(新規スレッドへ移動しました。: 管理人)こんばんは。おみーと言います。本当に突然の事でした。母は下腹部に違和感を感じて、長年定期検診を受けている病院で診てもらうことにしました。採血、レントゲン、エコー、PETーCTの結果かなり大きなGIST(14cm)の疑いとのことでした。転移はないようですが、高リスクのため早く治療してもらいたいのですが、なかなか前に進まずとても不安になっています。そこで、有明癌病院の先生にセカンドオピニオンを依頼しました。短い時間でここは必ず聞いておいた方が良いと言うことがありましたら教えて頂きたいです。今の病院では物が大きいので開腹手術だろうと言われましたが、確定はしていません。色々調べていくと薬を使って小さくしてから手術などもあるようですが…なかなか治療ができず不安に思っている母を見るのは辛いです。早くなんとかしてあげたい!!長々とすみません。セカンドオピニオンについてアドバイスよろしくお願い致します。
おみーさんこんにちは。まず現在の病院での見解と方針がどうなのかを整理してみてください。開腹との方針のようですが、安全に手術ができる状態なのか、また、GISTの症例をどのくらい経験されている先生なのか、術後の治療はどうなるのか、など主治医とよく話し合う時間がありましたか?現在の病院での治療方針があって、それに対するセカンドですから、主治医に聞けることは全て聞いて、その上での疑問点やご本人の希望などをまとめていけば、聞きたい事が見えてくると思います。
Sumitoさん返信ありがとうございます!!間違った投稿をしてしまいすみませんでした。不安や焦りが先行して冷静に考えられなくなっていました。Sumitoさんがアドバイスして下さったように主治医の方針をまとめてみます。現在の病院ではGISTの件数はあまりないようです。がん研有明病院ではGIST専門医の先生とお話ができるようなので、見解や方針を聞きながら母の希望も伝えていきたいと思います。お忙しい中本当にありがとうございます!!
おみーさんこんにちは。GISTの部位はどこでしょうか?部位によって、治療方法は大きく変わると思います。実は私の妻が1昨年GISTと判明し、その時点で直径が約14cmでした。病院を数カ所伺い、治療方法などききましたが、大半の病院は直ぐに手術と言われました。しかも切除部分が大きので、2箇所から切開をして、廻りの臓器もほとんど除去すると言う、大掛かりな手術の説明を受けました。勿論、術後は後遺症や体力の減退とあまりにも手術の影響が大きいので、本人は勿論、私も納得が行かず、手術以外の方法を模索しました。調べると、色々な方法がかなりあるようで現在、妻の腫瘍は5cmまで小さくなっています。GISTは転移するケースがかなりあり、妻の場合は組織検索も体液が漏れるので拒否をしました。GISTは日本では専門医も少なく、通常の癌と同様の扱いを受けてしまいます。是非、最適な治療方法が見つかるまで、自分たちが納得するまで頑張って下さい。因みに妻は56歳です。