●過去記事検索
(キーワードを記入してください。)
 

GIST患者のための情報ページ
 
GISTERS.netのご案内 

その他の情報
 
   
 
 
[5633] 神戸市立医療センター中央市民病院について すいか - 2011/10/06(木) 16:54 - MAIL

先日、父がGISTと診断されました。
今のところ3センチほどで転移もなさそうということです。 父は以前より循環器疾患で神戸中央市民に通院しており、GISTもこちらの病院で見つかったので、そのまま手術を受ける予定です。
神戸中央市民は胃がんの症例数も多く良い病院だと思うのですが、GISTに関しては研究会のメンバーである先生はいません。
阪大には西田先生がいるので、転院を希望したほうが良いのだろうかと迷っています。ただ父の場合、以前神戸中央市民に入院していたので、やはり病歴に詳しい循環器の先生と連携して手術をしていただくほうが良いのだろうか、とも思います。何かアドバイスをいただけると幸いです。

[5635] 西田先生 青蛙qingwa - 2011/10/07(金) 07:49 -

現在は、大阪警察病院に勤めておられます。

[5636] 神戸中央市民病院で手術しました はなりん - 2011/10/07(金) 11:36 -

初めまして
兵庫県在住のはなりんと申します
4年半前に背中の痛みから近院でエコー検査を受け腫瘍が見つかり神戸市立医療センターに入院・検査をして手術をしました。
流れとしては消化器内科で入院・検査→担当医が外科に変わり手術になるという形でした。
私の場合は、看護師の友人が勤めている病院の外科医の先生が以前に神戸市立医療センターに勤務をされていて手術は絶対に腕の良い○林Drにしてもらうように。と聞いて入院しました。
入院してからは何度も看護師さんや消化器内科の先生方に手術は○林先生にして頂きたいのですと伝えて願いは叶い執刀をして頂けました。
入院してから消化器内科で他の部位に転移はしていないか?などPETも含めて凄く細やかな検査をしてからの手術でした。PET・CT・エコー・超音波内視鏡の検査で術前にGIST腫瘍を傷つける事も無く摘出して頂いて現在、再発も無く過ごせています(21日間入院)
今年の術術後定期検査の際に 執刀して下さった先生に西宮と大阪で開かれたGIST学習会資料を手渡しました。神戸市立医療センターでは胃がんだけではなくGISTの手術事例も少なくなく先生方は確りと知識を持たれています☆
手術は全身麻酔になりますので循環器で通院をされているのでしたらお父様も安心して入院できるかもしれません。
神戸市立医療センターで手術をしましたので、
また現在も術後の経過観猿で検査通院していますので 経験談として書かせて頂きました。

[5642] ありが すいか - 2011/10/11(火) 09:50 - MAIL

はなりん様
とても詳しい情報、ありがとうございます!
レスを見て安心しました。神戸中央市民の○林先生に手術をお願いしてみようと思います。

[5643] 主人も神戸中央市民病院で手術うけました 神戸ちゃん - 2011/10/11(火) 11:11 -

こんにちは、始めまして
いつもこの掲示板を見ていました。
私の夫も2007年1月十二指腸GIST、10pを摘出しました。5臓器にわたる大手術でしたが当時いらした執刀医のO田先生は、手術の症例が多い病院で受けた方が良いと言っていました。
(兵庫県では神戸医大と、中央市民病院も多い)2年後に胸骨に転移が見つかり、それからはグリペック4錠を、服用しています。今現在は、O林先生が担当です。今はお薬が良く効いていて、3か月に1度の通院になりました。
妻としては ストレスが一番良くないと考え、好きなようにしてもらっています。(笑)
その為か、現在、むくみはありますが 利尿剤を使いながら 元気に仕事、趣味に 楽しんでいるようです。


[5644] すいかさん、神戸ちゃんさん はなりん - 2011/10/12(水) 00:17 -

すいかさん
○林先生は手術前の説明も凄く丁寧に時間をかけてして下さいました。
お父様が安心して手術を受けられますようにお祈りしています。

神戸ちゃんさん
はじめまして。
ご主人様の五臓器にわたる大手術、本当に大変でしたね。グリベックが効いて本当に良かったです。O林先生にはGISTの患者さんも結構いらっしゃいますよ。とお聞きしたのですが同じ病院で手術された方とここで初めて逢いました(*^_^*)
またGISTERS.netで出逢った皆様からもたくさんの元気と勇気を頂いています。




このレスは↑上記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

投 稿 欄
お名前(必須)
題名(必須)
内容(必須)
メール
URL
削除キー(推奨) 項目の保存
Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板