こんにちは、28歳女性です。初めての投稿なので失礼があったらすみません。25歳の時に胃潰瘍の自覚症状がありGIST(悪性)が発見されました。26歳で病院を変えて外科手術で腫瘍摘出後、現在は半年ごとに検査をしています。お伺いしたいのが、最初の病院でたぶん迷入膵でしょうと診断されていたのですが、その時に腫瘍を切開して生検したのが今になってとても気になっています。2個目の病院で外科手術の時に、腫瘍を傷つけると悪い細胞がまき散らされて大変という説明を受けました。生検の時にも同じだったのではないかと思い、現在の主治医に聞いたところ「さまざまな考え方があって一概に言えないです」と言われ、よくわかりませんでした。同じように切開生検された方はいらっしゃいますでしょうか。針での生検も最初の病院でしました。ネットで検索してもよくわからず投稿しました。よろしくお願いします。
生検については、こちらのGIST診療ガイドラインを参照なさってみてください。http://www.gist.jp/guideline/01.htmlまた『画像診断』Tの3とそのコメントをお読みいただき、気になるようでしたら、ご自身がどういった生検をお受けになったか、どういった経緯だったかを検査された病院にお聞きになられてはいかがでしょうか。http://jsco-cpg.jp/guideline/03.html心配になるとずっと気になるお気持ち、よく解ります。特に一番心配な『これって再発するの?しないの?』ということは誰にも解りませんので。。。うちは『再発したらその時に最善の治療ができるように勉強しとこう!』という考え方でやってきましたよ。
GIST勉強会で西田先生が話された内容では,消化管の内側からやる生検はリスクが少なく,外部からの生検はリスクが大きいということでした。 どういう形で行われたのかは気になるところですね。