|
[473]ジョカトーレ・F(管理人)
周囲の状況は・・・
どうも、多くのファンは(当然ながら)合併反対を唱えていますが、その他球団のオーナーやプロ野球機構関係者の間では「合併了承」の動きに出てるみたいで、現場と上層部との「ズレ」が生じている格好。 ただ、カモネギさんの言うように「経済活動」としての場合だと、不採算部門という事で事業撤退とか合併とかあるのは企業理念として当然、という感じもしてきます。 それでも、スポーツで経済効率ばかり追い求めると、それこそオリックスみたいにジリ貧になるか、レアル・マドリードのようにバブルが弾けるか、という危険性も孕んでいるんですよね・・・。
>部長さん シーズン途中の発表というのは、ファンとしてもそうですが、現場の人間にとってやるせないものです。ただ、「命名権」の時はあれだけ(オーナー会議等で)反対されたのに、1チームなくなる「合併」については了承、というのも腑に落ちない気がします。 にしても、好きなチームがこうした事態になるというのは、本当に辛いものです・・・。
>カモネギさん 広島カープや清水エスパルスの例もあるように、地元住民の強力な「バックアップ」は心強いものです。むしろ、一企業で球団を丸抱えするのが難しくなっているこのご時世、地域密着型の経営スタンスを持つというのも大事だと感じてしまうのですが。 ただ、今日の朝のTVで見たのですが、大阪の経済状況が如何せん思わしくないとか。今回の「合併劇」も、ある意味根の深いものなのかもしれません。
HOME
2004年06月20日 (日) 22時55分
|