Amazonサマンサタバサグループのバッグタイムセール開催中



道の顔・標識写真館掲示板

ホームページへ戻る


お名前(捨てHN及び無名禁止)
Mail
URL
お題
本文
文字色:
アイコン
発信地
削除・編集パスワード(必須)
COOKIE


+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + +



[702]はじめまして。

突然の書き込みで失礼いたします。
小さい頃から道路標識が好きで、いつもこちらのサイトを興味深く拝見しております。
併せて、管理人様の情報収集力に圧倒されております。

さて、新橋駅のほど近くで道路標識のような看板を見つけました。
タクシーの乗車禁止が区間規制されているようです。もしかしたら港区オリジナル標識なのかもしれません。
こちらに書き込んでよいのか分かりませんでしたが、情報提供したく、書き込みをした次第です。
現物の写真がないため、GoogleMapのリンクを貼り付けます。

https://goo.gl/maps/YbtCiWvr72gr1As86

コロナの影響で情報収集が大変かと存じますが、更新をこれからも楽しみにしております。

From:ぺんぺん / / MAIL / HOME
2021年07月28日 (水) 07時55分


[703]オリジナル標識です。

 ようこそいらっしゃいました。御来訪ありがとうございます。
 新橋駅前のタクシー乗車禁止…画像を見ずとも文面を見ただけで分かりました。もちろん実物を見たことはありますが、正規の標識ではないオリジナルの看板なので、載せるとしたら珍プレーのオリジナルに分類されることになります。法的な強制義務は多分無いかと思われますが、モラル的に守られるべき看板でしょうねー。

From:ごとりん / 埼玉 / MAIL / HOME
2021年07月28日 (水) 22時37分


[704]やはりオリジナルなんですね。

標識(看板?)の存在は既にご存知かなと思いましたが、文面だけでも分かる方には分かるくらい、有名?なものなんですね!
『交通の教則』などの教本にもないので、私は「オリジナルだ!」とちょっと興奮してしまい…。
形を変えながらも、長らく同じ場所にある標識のようですので、おっしゃる通りモラル的に必要な標識だと私も思います。

From:ぺんぺん / / MAIL / HOME
2021年07月29日 (木) 07時51分


[706]てなわけで撮ってきました。

 五輪関連の標識を撮りに行ったついでに新橋に寄ってきました。都内屈指の飲食店街だけあって深夜のタクシーの通行規制が厳しい区域なので、正規のタクシー規制標識も結構レアです。だけど今は緊急事態なので夜は多分多くの店が閉まるはず?なので、規制の効果があるのやら…!?

From:ごとりん / 埼玉 / MAIL / HOME
2021年08月04日 (水) 14時42分


[708]実物を撮影されたのですね!

ウェブページが更新されていたこと、そしてこの標識(?)の写真が掲載されていたことに驚きました!写真で見ると、小さな地図があることもよく分かりますね。
このネタを拾ってくださり、ありがとうございました。

最近はオリンピック・パラリンピックに伴って期間限定の道路標識が増えていますので、「いつか撤去されてしまうなんて儚い運命だな」などと考えながら私も見かけたときに写真に撮っています。

From:ぺんぺん / / MAIL / HOME
2021年08月13日 (金) 21時11分




[705]オリンピックの顔と顔・・・

東京2020関連>
・・・さすがごとりん様、“専用レーン”と“優先レーン”の標識を見て来られたんですね。
かく言うおいらも、規制開始当日に見てきました(あまり褒められたものではないんですが・・・この時しか見られないので、そこはどうか・・・)。
おいらは有明周辺(ゆりかもめ有明駅・東京ビッグサイト周辺)で見てきました。
・・・なので、ごとりん様がUPされたのと同じものを見ています(見ていないものもありますが・・・)。
公表されたオーバーハング式の他に、路側式のタイプもあるとは・・・
その他、それに伴う駐停車禁止規制や会場周辺(有明周辺以外も含む)での通行規制etc・・・まぁ、いろいろとありましたが、詳細は割愛します。

横浜市のEV充電器>
横浜市青葉区しらとり台の県道川崎町田線沿いにEV充電器が設置され、2台分あるスペースに充電車両のための“駐車可”の標識が設置されてます。
“駐車可”の標識の下に、補助で“充電のためのEV・PHVに限る/枠内に限る/ここから(ここまで)”と書かれてました。

From:ひいろ / 神奈川 / MAIL / HOME
2021年08月03日 (火) 04時29分


[707]巡礼はお早めに…

 ざっと規制区間を調べたところでは、路肩設置(1B2B)よりも基本形のオーバーハング(1A2A)の方が少なくて見つけづらいようです。前回の探索では優先レーンの基本形が見つけられなかったので、改めて探してきました。中央の優先レーンは多分青海のあそこだけかと…。県境を越えた不要不急うんぬんと言われれても、会社が都内なので行く必要がありますし今を逃したら二度と見られないですから急がねばなりませぬ…。でも感染者がヤバイぐらいに爆増してしまったので、夏の遠征は見送りとなります。ていうかこの猛暑では外へ出る気も起きません……。

 EV充電>ガソリンならほんの数分で満タンにできるのに、充電は一定時間駐車しないと満タンにできないということなのですね〜。そこがクリアできない限りガソリン車を超える普及は無理かと…。そのための標識が増えるかどうかも不明ですが見てみたいものです。

From:ごとりん / 埼玉 / MAIL / HOME
2021年08月04日 (水) 15時01分




[697]今年はどうなることやら・・・

・・・1年ぶりのご無沙汰ですが、ごとりん様はいかがお過ごしでしょうか?
おいらの方は、・・・まぁ、何とかやってます(苦笑)。

横浜市栄区の“停車可”>
おいらはバスにも興味があったりするんで、件のバスは気にはなってはいたんですが・・・同じ横浜市内に住んでても、栄区は行きづらいからなぁ・・・(苦笑)
でも、トップページを見てこの前現地に行ってきました。
おいらが行った時にはすでに実証実験は終了していましたが、標識は残っていました。
ポールといい土台といい、バス停っぽいいかにも仮設って感じですが(笑)・・・ちゃんと、ポールに警察の管理番号のシールが貼られてるんですね。

“チェーン装着”の標識>
今シーズンは、各地で大雪による車の立ち往生が多発しましたが・・・結局、御開帳になったんでしょうか?
もし、そうでなかったとしたら、“何のために作ったんだよ!?”ってなっちゃうんですが・・・

許可車両専用>
春日様の書き込みを拝見しましたが・・・いつの間にこんな標識が追加されてたんだ!?
ちなみに、まだ現物は見かけたことがないです。

From:ひいろ / 神奈川 / MAIL / HOME
2021年03月18日 (木) 08時12分


[698]ワクチンまだか〜?!

 去年から遠征がろくにできないのでその分の資金は繰り越されていますが、仕事が減ったので維持するだけで限界です…。
 横浜市栄区>ハートブレイクな坂道が多くて住むのが大変そうですけど、大船駅からの路線バスは高齢者が大勢乗ってましたねー。コロナのせいで実験中のバスには乗れませんでした。
 チェーン規制>走れ歌謡曲で交通情報を聴いていた限りでは、上信越道の妙高越え区間で大型車に限り冬用タイヤでもチェーンが必要…という情報が何度かあったので、規制はあったみたいです。コロナなので家に居ましたが、そうでなくても大雪で遭難するおそれがある天気じゃないと規制されないのでは、どうやって撮ればよいのやら!?ちなみに超長寿番組だった走れ歌謡曲は3月27日で52年4カ月の歴史に幕を下ろしますので、リンクの修正予定です。

許可車専用>国交省の道路標識一覧もいつの間にか更新されていて正式に施行されたみたいですが、情報は皆無です。ていうか国民の10割は多分知らないだろうし、全国の公安委員会の皆様さえ知っているのやら…!?

From:ごとりん / 埼玉 / MAIL / HOME
2021年03月19日 (金) 18時06分


[699]そういえば、まだ書きたいことが・・・

綾瀬スマートIC>
・・・現地まで行かれたんですか。
昨日、やっと・・・じゃねぇ(苦笑)、めでたく開業したそうで・・・
鉄道の駅がない(一応、鉄道は通っているけど、東海道新幹線が素通りするだけ)綾瀬市にとっては、念願のスマートICだそうですが・・・
今後、近くに道の駅を造る計画があるそうですよ。
しかし、あそこまで大規模のものを造ったんだったら、通常のICでもいいような気がするんだけど・・・

バス自動運転の実証実験>
・・・そういえば、埼玉県飯能市でも実際に乗客を乗せて実証実験をしてるみたいですね。
特別な標識でも設置されてるんでしょうか?

車輪止め装置>
いつのまにやら、正式に扱いがなくなったみたいですね。
・・・となると、“車輪止め設置区間”の標示板も消える運命になるでしょうね。

From:ひいろ / 神奈川 / MAIL / HOME
2021年04月01日 (木) 16時09分


[700]また増えてるし…

 綾瀬SIC>スマートICとしては坂戸西や高崎玉村のようなフル出入口ですねー。将来的にはどのICもETC化で無人になるらしいとかで…!?
 実証実験>さすがに標識を律儀に設置した例は横浜しか無いかもしれません。
 車輪止め>装置を見たことが無いまま自然消滅ですか!?そりゃあ用済みになるのは時間の問題かもしれませんねー。

From:ごとりん / 埼玉 / MAIL / HOME
2021年04月25日 (日) 14時34分




[695]標識の追加

こんにちは。
2020年3月にオリンピック関連の道路標識(専用通行帯)が追加されましたが、11月にも許可車両専用という規制標識の追加がありました。
ツイッターでの投稿ですけど、官報に出ていた図を貼り付けておきます。

https://twitter.com/harunonichinich/status/1244650911818907648

https://twitter.com/harunonichinich/status/1329636717465272321

From:春日 / / MAIL / HOME
2021年02月08日 (月) 15時41分


[696]色々と気になるところで…

 路線バスはBRTの専用道路、タクシーはタクシープールに設置されそうですねー。今までは「通行止め」や「車両通行止め」で補助標識にて対象車両を除外していましたが、それに代わるものと思われます。
 オリンピックは2021年に延期したので、標識もそうなるのやら!?コロナの影響が色々出てますが、無事設置されることを願っています。

From:ごとりん / 埼玉 / MAIL / HOME
2021年02月11日 (木) 11時40分




[691]年明け早々、いろいろとあるらしい・・・

・・・お久しぶりです。
今年最初の書き込みになります。
ごとりん様の方は全国各地に行かれてるみたいですが・・・おいらの方はといえば、相変わらず神奈川と東京の周辺で活動しています(苦笑)。

最近の話題から・・・

・今年の東京オリンピック・パラリンピックの期間の前後に、選手・大会関係者車両の専用・優先レーンが競技場付近(東京都内と千葉市美浜区)に設置されるとかで、専用の標識も設置されるそうです(新聞より)。
たった数ヶ月しか設置されない標識なんて、かなりマニアックな・・・

・“歩行者横断禁止”の“横断禁止”の文字の部分を、子供でも読めるように“わたるな”と表示できるようにするそうです(新聞より)。
“一時停止”や“徐行”は“STOP”や“SLOW”と英語で書いたのにねぇ・・・

・“ドライバー”という自動車雑誌に、標識特集が載ってました。
日本の標識の一覧表や、“ふしぎな国道”という本を出された佐藤健太郎氏へのインタビューetc.がありましたよ。

・この前の産経新聞に、ごとりん様がネタにされた埼玉県八潮市の“指定方向外進行禁止”が載ってました。

From:ひいろ / 神奈川 / MAIL / HOME
2020年01月26日 (日) 15時17分


[692]年明け早々色々やってました・・・

 あけおめです。今年もネタ振りしてくれる人が少ないので、どうぞよろしくお願いします。
 年明け…伊勢神宮で参拝して外宮で御守を買ったものの、内宮でも買わないと御利益が無いとのことで、先日こっそり再巡礼する始末…。古代日本から続く抱き合わせ販売にまんまと引っ掛かってしまいました。
 記録的暖冬…それでも28日は大雪予報を受けて、いざ篭坂峠へGO!!山中湖はかなり積もって立ち往生するトラックがちらほら出たほどでも、峠は除雪が徹底されて御開帳ならず…。もはや50年に一度レベルの大雪でないとダメなのか…。「タイヤチェーンを取り付けていない車両通行止め」は今年もカバーが被ったまま終わるのか…!?
 オリンピック期間限定標識、わたるな…いずれも新聞で情報を得てました。オリンピックは一般人と違うベクトルで今から非常に楽しみです。
 最近取材関連は全然無いですが、先日御殿場駅で河口湖駅行きの路線バスを待ってたら、地元のTV局からインタビューを受けました。目的がマニアック過ぎて没だったかと…。

From:ごとりん / 埼玉 / MAIL / HOME
2020年01月31日 (金) 21時09分


[693]おいらも、まぁいろいろと・・・

・・・雪のさなか、篭坂峠まで行かれたんですか!?
ごとりん様の行動力には、脱帽です・・・
ちなみに、件の標識ですが・・・何でも、大雪特別警報レベルの大雪でないと御開帳にならないらしいですよ。

おいらの方はといえば、千葉や埼玉や茨城に行って電車やバスに乗ったり、国道16号を歩いたり、道の駅に行ったり・・・まぁ、いろいろと動いてますよ。
そういえば、茨城県取手市の国道6号をバスで通ったときに、“徐行”の標識(英文なしですが・・・)を見つけましたよ。
交差点の手前の左へ入る短絡路みたいなところだったんですが、入口のあたりに“始まり”と“終わり”が短い区間ながらもセットになってました。
国道6号の下り(土浦方面)で、交差点名は失念しましたが・・・・キリンビールの工場が近くにあるところでした(取手駅からバスで5〜10分のところです)。
以上、参考なまでに・・・

From:ひいろ / 神奈川 / MAIL / HOME
2020年02月15日 (土) 15時18分


[694]コロナクルナ…

 取手の徐行>ストビューで見る限り井野交差点みたいですね。今はSLOWの優先道路の登場を探していますが、沖縄県が一番期待できそうです。
 オリンピック>コロナのせいでとうとう延期ですか…。限定標識も2021になったりするのだろうか…!?ていうかワクチンが出来なきゃこの事態は収束しないでしょうね…。自粛の影響もありますが、仕事が減って費用が稼げなくなると更新に支障が出るかもしれません。

From:ごとりん / 埼玉 / MAIL / HOME
2020年03月28日 (土) 15時36分




[686]今、大田区がアツい!?

・・・ここに書き込むのは、久しぶりになります(でも、たまに拝見してますよ)。
何か、いつのまにかに標識のアイコンが実写画像になってるし・・・

この前、所用で大田区内に行ったんですが・・・またもや“徐行”の標識を見つけちゃったんですよ!
場所は、南久が原の東調布第三小学校の前です。
最寄り駅は、東急池上線の久が原駅です・・・って、また池上線の沿線じゃん!
こうなってくると、大田区内をくまなく探せば、他にも“徐行”の標識が出てくるのかも・・・

追伸:遅くなりましたが・・・練馬区豊玉北の“徐行”は、無事見つけることができました。
ありがとうございました・・・

From:ひいろ / 神奈川 / MAIL / HOME
2019年06月27日 (木) 17時41分


[687]SLOWの出現は超スローペースらしい…

 ストビューによれば学校の東西にあるようですが、まだSLOWではないみたいです。大田区は地味に広いので学校や施設の周辺を捜せばまだあるかもしれません。

 こちらは六角形を集めながら発掘作業を続けてますが、空白のものはそう簡単に見つかるわけもなし…。最近ストビューで見つけたのはこれくらいです。
「警笛鳴らせ」https://www.google.co.jp/maps/@36.648235,139.4495842,19.08z?hl=ja
「路肩弱し」https://www.google.co.jp/maps/@36.5601614,139.0511448,19.5z?hl=ja
「追越し禁止」https://www.google.co.jp/maps/@36.1160909,140.5634915,18.83z?hl=ja

From:ごとりん / 埼玉 / MAIL / HOME
2019年06月30日 (日) 08時18分


[688]反対側にもあったとは・・・

大田区南久が原の“徐行”ですが・・・おいらは学校の東側(駅前から続く商店街の方)しか見てなかったんですよ。
・・・で、ごとりん様が“学校の東西にある”と書かれていたので“もしや!?”と思い、先日もう一度現地に行ってきました。
・・・そうしたら、学校の西側(正門になるのかな?)にもあるじゃないですか!
ただ、一方通行の道にあるので、片側にしかありませんでしたけどね。
ちなみに、両側とも英文なしの従来のタイプで、学校の南北にはありませんでした。

以上、報告まで・・・

From:ひいろ / 神奈川 / MAIL / HOME
2019年08月02日 (金) 17時04分


[690]次回予告

 岡山駅から津山線に乗ると、発車直後に車窓からSLOWが目に飛び込みます。その真相は次回…。

From:ごとりん / 埼玉 / MAIL / HOME
2019年08月22日 (木) 23時34分




[670]乗合自動車停留所

こんばんは。
ストリートビューを見てましたら、山陰道の斐川IC入口にて、124-Aデフォルトが設置されているのを見付けました。
都市部にありそうだと漠然と思ってましたが、そうではなかったようです。

From:春日 / 神奈川 / MAIL / HOME
2018年05月21日 (月) 20時05分


[671]情報ありがとうございます。

 デフォルトの右矢印と逆矢印の2個の設置が確認できますね〜。高速バスを利用したパークアンドライドを想定した構造と思われます。
 同じような構造の場所がもし他にもあれば見られる可能性はありそうですが、どうもこの周辺ではこれ以外には見つからないようです。

From:ごとりん / 埼玉 / MAIL / HOME
2018年05月28日 (月) 12時29分


[689]やっと行けました。

 情報を頂いてから1年以上経っても他に情報が無いというのだから、やはり激レアの部類ですね〜。
 実際の設置状態は記事の通りです。岡山や京阪神等から高速バスで直行のアクセスなのですが、ここで降りてもその先の足が全然ありません。撮影当日は松江で車を借りて行きました。

From:ごとりん / 埼玉 / MAIL / HOME
2019年08月22日 (木) 23時29分




[682]「90」の最高速度標識はなぜ無いか

可変も含めると、従来より10〜100までが存在しており、
新東名高速道路の試行区間でも110→120が存在します。
しかし、90だけはなぜか存在しません。80と100の間がないのは疑問です。

From:Yura / 愛媛 / MAIL / HOME
2019年03月09日 (土) 10時58分


[684]交通情報でも聞いたことがありません…。

 70は普通に見られるレベルになりましたが、90は確かに見たことが無いですねー。道路の設計段階で90を基準にすることがまず無いのでしょうか?100では事故が多発するような場合、安全のために規制を変えるにしても、80にしてしまうような気がします。

From:ごとりん / 埼玉 / MAIL / HOME
2019年03月10日 (日) 08時35分




[679]最低速度標識が沼津市に登場(ただし・・・)

↓は間違いました。
雑談を一つ。
https://www.youtube.com/watch?v=gbFobF58W7g
この動画の6:32付近で
30キロの最低速度標識が登場していることが
結構話題になっています。

まあ、ストビューを見るだけでも
実際とは異なることが解るだろうと思います。

もちろん実際にある場所の一つとして
宮城県仙台市がありますが
ラブライバーの仙台市民も多い等少々複雑な気持ち。

From:えっちょん / 宮城 / MAIL / HOME
2019年01月14日 (月) 06時52分


[680]最近のアニメに標識演出は多い

 私も週30本ぐらいはアニメを視聴してますし(これでも半分ぐらい切っている)、ラブライブのTVシリーズは全話録画しました。
 問題の画像は劇場版のPVのようですが、これは何か制作側の暗号みたいなものを感じさせすね〜!?現実には到底考えられない設置だし、この激レア標識が一般に存在することさえあまり知られていないわけで、スタッフにマニアでも居るのやら…色々と謎が多いですね〜。
 どうでもいいけど仙台といえばWAGとハイキューが出て来ます。

From:ごとりん / 埼玉 / MAIL / HOME
2019年01月14日 (月) 16時03分


[681]仙台の優先道路標識は健在です

ごとりんさん wrote:
>どうでもいいけど仙台といえばWAGとハイキューが出て来ます。
仙台でのWUG!は事実上本日で終了なので少々。
国際センター駅で展示があるとのことなので
足を延ばして優先道路標識も確認。
結論として健在でした。
でもいつまで設置されるやら・・・。

From:えっちょん / 宮城 / MAIL / HOME
2019年02月24日 (日) 05時29分


[683]優先道路

 全国の設置数では石川県が別格として、宮城県は3〜4位ぐらいです。絶滅はまず無いかと…。

From:ごとりん / 埼玉 / MAIL / HOME
2019年03月10日 (日) 08時21分




[676]案内標識の珍プレー

「赤信号が約2分」がダブっているミスがありました。取り急ぎ報告まで。

From:あず / / MAIL / HOME
2019年01月05日 (土) 10時28分


[677]ありがとうございます。

 最近のリニューアルよりもかなり前から放置されていたみたいです。全然気付きませんでした。

From:ごとりん / 埼玉 / MAIL / HOME
2019年01月05日 (土) 18時02分




[674]踏切アピール

こちら含めて、たいっへんにご無沙汰しております。

さて、先日友人とともに南会津のコスプレイベントに参加してきましたが、
その際に国道121号上でこんなものを……。
http://chrisnk.la.coocan.jp/pap_0030.jpg
いやいやびっくりしました、あの汽車の絵柄じゃなく文字でデーンとデカデカと……。
実際にこの前方に会津鉄道会津線の線路が交わってて、
そこが踏切になっているわけなんですけれども
(この写真の手前側が会津田島駅で、進行方向が下郷・会津若松方面)

参考までにGoogleのストリートビューと現地の地図も……。
https://goo.gl/maps/MUsvBHPd2cB2
https://goo.gl/maps/2cBmErcghyS2
ちなみにその時の私のコスプレ姿もYoutubeにありまして、
更に地元CATVにインタビューまで受けてしもてますので、
お時間がある際にご笑覧くださいませ。
https://www.youtube.com/watch?v=MNryLDtCung&t=83s

From:クリス_NK / 福島 / MAIL / HOME
2018年12月28日 (金) 19時58分


[675]動画がのどかですの〜……。

 ストビューを見る限りでは、両方向共正規の標識は立ってるようですね〜。でも店があって線路が見通せないせいか、文字が無いと気付かずに突っ走ってしまいそうです。
 動画も拝見しましたが、とある低予算ドラマを思わせる雰囲気で面白かったです。そういえば福島県がメイン舞台のアニメって出て来ませんね〜。登場人物の出身地なんかで断片的に出てくる作品はありますけど…。

From:ごとりん / 埼玉 / MAIL / HOME
2018年12月30日 (日) 16時34分




[672]愛媛県新居浜市:「並進可」標識撤去

http://blog.cycleroad.com/archives/52127462.html
2018年5月11日に、新居浜市にあった「並進可」の指定が全て解除され、標識も撤去されました。

・1964年9月からあった
・自転車の減少と、車両通行の妨げが、今回の解除の理由

日本でたった2つの市にしか無かった超レア標識が、消えてしまいました・・・

From:Yura / 愛媛 / MAIL / HOME
2018年08月04日 (土) 20時42分


[673]受け入れがたし真実…

 噂には聞いていたのでしばらく目をそらしてましたが、やはり本当のようですね〜。はるばる新居浜まで見に行ったのが懐かしいです。
 朝のラッシュ時に自転車が乱れ走る街は今では少なからずあるようにも思えますが、並進走行がNGということ自体徹底されてないかもしれません。まだ滋賀県には生存しているようなので、この激レア標識を見てみたい人はそちらへ向かいましょう。

From:ごとりん / 埼玉 / MAIL / HOME
2018年08月09日 (木) 22時11分




[666]探せばあるもんだなぁ・・・

徐行>
・・・毎度のことながら、おつかれさまでした。
ごとりん様には頭が下がります・・・

調布市入間町と練馬区豊玉北のは、初めて知りました。
調布市のは、既に英文入りのが設置されてるし・・・

港区東麻布、豊島区目白、文京区小日向のは、実際に現地に行って見てきました(ごとりん様、ありがとうございました)。

・・・実は、それ以外にも都内に“徐行”の標識が設置されているところがあったりするんで、参考までに・・・

・大田区北千束駅前
東急大井町線北千束駅前の道路です。
道路が狭くガードの下に駅の出入口があり、しかもガードのところが窪んでる構造で、さらに小学校があるために設置されていると思われます。

・大田区洗足池付近
東急池上線洗足池駅から少し離れたところです(住所は確か、東雪谷だったかな?)。
そばに児童施設(だったかな?)があります。

・大田区御嶽山付近
東急池上線御嶽山駅の近くです(池上線と環八通りの間あたり)。
そばに幼稚園だったか保育園があります。

・中野区東中野
以前、この掲示板でどなたかが書き込まれた情報です。
そばに元・小学校(現在は廃校になっているそうです)があります。

前方優先道路>
大宮駅西口のは、なくなってしまったのですか・・・
今度、鉄道博物館に行ったときにでも確認してみます。

一時停止(英文入り)>
・・・なかなか見かけませんね。
この前、横浜市内とJR蒲田駅東口のロータリーで見たなぁ・・・

From:ひいろ / 神奈川 / MAIL / HOME
2018年02月06日 (火) 03時35分


[667]・・・早すぎです(爆)

・・・おいらが書き込みをしてから、すぐに大田区の“徐行”を見に行かれたんですね。
恐れ入りました・・・
北千束駅前のはともかく、東雪谷のはあれだけしかヒントがないのに、よく探し当てましたね。

・・・かくいうおいらも、調布市入間町の“徐行”を見てきました。
小田急線成城学園前駅から歩いて行ったんですが・・・まぁ、運と勘で早い段階で探し当てました。
ちなみに、あの画像の反対(裏側)には、単独の“徐行”があるというおまけまで・・・!
・・・ところで、あの区間(坂道)の“徐行”ですが・・・標識板だけではなくポールも新しい感じなんで、ひょっとしたら、更新ではなく新設なのかなぁ・・・と思いました。

練馬区豊玉北の“徐行”は、後日見に行こうかと思っています。
住所的には、練馬駅に近いところだと思われますが・・・あつかましいようですが、何か探索する際にヒントになるようなことをご教示いただけたら幸いです。

From:ひいろ / 神奈川 / MAIL / HOME
2018年02月11日 (日) 14時43分


[668]依然として超スローペースのようで…

 大田区の情報は大いに参考にさせて頂きました。ありがとうございます。北千束や御嶽山は仕事で行ったついでに見ていたはずでしたが、すっかり失念していました。
 捜索する際にはいつも事前にストビューで調べてますが、東中野は未だに見つけられません。練馬のは目白通りと千川通りが交差する近くの豊玉第二保育園の両側です。
https://www.google.co.jp/maps/@35.7359276,139.6498068,19.5z?hl=ja
 調布では初のSLOW入り登場でアツかったですね〜。御指摘の通りSLOW無しが1個残っているので、新設でなく更新されたものと思われます。
 徐行自体は現在多摩方面を重点的に捜索を続けてますが、なかなか見つかりません。いかんせん幹線道路からはずれたマイナーな道路にしか無いものですからね〜。狭い道路は物理的に徐行せざるを得ないのでスルーとして、コンクリ舗装の坂道とか児童・福祉施設の周辺が怪しいと思われます。

 STOPの一時停止は区域単位で一斉に更新されることはまだ無いみたいですね〜。都内では小型サイズばかりですが、井荻駅前に標準サイズが設置されまていました。

From:ごとりん / 埼玉 / MAIL / HOME
2018年02月11日 (日) 21時53分


[669]お互いに、おつかれさまです

いえいえ、こちらこそ・・・
都内の“徐行”の場所は、以前からネタにしようかとは思っていたのですが・・・ちょうど、ごとりん様が“徐行”をネタにされたので、“この機会だ”と思いましてここに書かせていただきました。
やっぱり、情報はみんなで共有した方がいいですもんね・・・

中野区東中野の“徐行”ですが、場所的には東中野駅近くの中央線と早稲田通りの間あたり(早稲田通りから少し入ったところ)にある元・小学校の前の道路です(2002年版の地図には“東中野小学校”と書かれていました)。
おいらは5・6年程前に確認しているのですが・・・ストリートビューで見ても出てこないとなると、撤去された可能性も!?

練馬区豊玉北の“徐行”の場所は、参考になりました。ありがとうございます。
今度、探索してきます。
・・・そういえば、以前ごとりん様がこの掲示板で“練馬区役所の近くに“徐行”がある”と書かれてましたが・・・ひょっとして、それのことでしょうか?
6・7年程前、おいらはこのあたりを探索したんですけど、そのときは見つからなかったんですよね・・・

都区内でも、都心(港区・文京区)や南側(大田区)、西側(中野区・豊島区・練馬区)では目撃されてますが・・・北側や東側での目撃情報はありませんね。
そのあたりも、探せば出てくるんでしょうかね!?

From:ひいろ / 神奈川 / MAIL / HOME
2018年02月13日 (火) 15時43分




[663]石巻に斜め駐車発見

えっちょんです。
今日(12月10日)放送の『ザ!鉄腕!DASH!!』
を見て本当に驚きました。
石巻魚市場のロケ映像に
「斜め駐車」の標識が写っていたではありませんか。
石巻魚市場となると車でしか行けなさそうなので
私も現地調査するとなれば直ぐには行けませんが
時間を見て行きたいと思います。

From:えっちょん / 宮城 / MAIL / HOME
2017年12月10日 (日) 20時08分


[665]そのうち直角駐車も見つかりそうな勢い…!?

 毎度アツイ情報ありがとうございます。ストビューでざっと眺めた限りでは、まだ復興中で更地に近い状態のようでしたから、最近設置されたのでしょう。渡波駅から歩けなくも無さそうですが、宮城県はまだ色々隠れていそうな気配なので、車で時間をかけて探索してみたいものです。

From:ごとりん / 埼玉 / MAIL / HOME
2017年12月14日 (木) 22時16分




[660]最近の標識ネタとか・・・

高速道路 110km/h>
新聞etcで報道されている通り、今月から新東名高速の新静岡IC〜森掛川ICで、最高速度が110km/hに引き上げられましたね。
““最高速度”の標識の扱いは、どうするんだろう?”と思っていましたが、新聞には“110”と表示された可変式の速度標識の写真が載ってましたよ。
要は、110km/h制限なら“110”、従来通り100km/h制限なら無表示・・・ということでしょうか?
1年程様子を見て、問題がなければ区間の拡大や速度の引き上げをするそうですが・・・そうなると、将来は“120”という表示が見られるんでしょうね。

徐行>
この前ごとりん様がUPされた、東京都港区東麻布の“徐行”をわざわざ見てきました(笑)。
おいらの持っていた地図が古かったんでちょっと迷いましたが(苦笑)・・・何とか、探しあてました。
おいらの地図(2002年版)だと、標識のそばにあるのは小学校でしたが・・・廃校になって、その跡地に保育園ができたみたいですね。
ちなみに、おいらが行ったとき(1ヶ月前)も新しいタイプ(英文入り)に交換されてなかったですよ。

トップ画像>
清川村ですか・・・(苦笑)
同じ神奈川県民ですが、1回しか行ったことがないです。
去年、ドライブで道の駅清川や宮ヶ瀬湖に行ったのが初めてでしたよ・・・

(つづく)

From:ひいろ / 神奈川 / MAIL / HOME
2017年11月02日 (木) 15時45分


[661]徐行は設置もスローペースらしい

100>アルミでは設置されそうにないですが、電光掲示板で出るようですねー。大貨等・三輪・牽引は80のようです。

徐行>ニュータイプは未だ発見できません。都心では練馬・豊島・文京等にもありますが、確認していません。

清川村>神奈川県にお洒落なイメージを持つ全国の田舎者に案内したいものですの〜。

その他の未撮影情報>
 「サービス・エリア、道の駅の予告」は関越道高崎玉村スマートIC出口にあり。ETC2.0対応で道の駅玉村に立ち寄れるらしいです。
 「サービス・エリア又は駐車場から本線への入口」は、上信越道横川SA上下にデフォルトの「本線 EXPWY」の設置を確認しています。

From:ごとりん / 埼玉 / MAIL / HOME
2017年11月05日 (日) 00時00分


[662]補足とか・・・

高速道路 110km/h>
ごとりん様が書かれているように、大貨等・三輪・けん引の“80”、それ以外の“110”と2つの可変式の速度標識が並んでいるそうです。

ちなみに、東北自動車道の花巻南IC〜盛岡南ICは12/1から試行開始だそうです。

一時停止・徐行>
この前地元の図書館で、子供向けの記号の事典みたいなのを見ていたら、従来(日本語表記のみ)のデザインにするときのボツ案が載っていました。
それによれば、色や形は同じなんですが、“一時停止”は上に横棒(停止線)があってその下に上向きの矢印、“徐行”はかたつむりが描かれたものでした。
“ボツ案の方がわかりやすいんじゃないのか!?”と思いましたが・・・“最初からボツ案にしとけば、今回のように変更しなくてもよかったのでは・・・”とも思いました(苦笑)。

未撮影情報etc>
この前、関越自動車道で沼田方面にドライブに行った際、高崎玉村スマートIC手前にある“サービスエリア、道の駅の予告”はおいらも見ました。
以前、ごとりん様が書かれていた鶴ヶ島JCTの路線名+高速道路番号の標識も確認しました。

余談ですが・・・沼田市内の道幅が狭い県道で、“追越し禁止”を発見しましたよ・・・

From:ひいろ / 神奈川 / MAIL / HOME
2017年11月11日 (土) 15時43分


[664]情報追加

 大宮駅西口にあった「前方優先道路」が、ごく普通の「一時停止」に規制が変わって消滅していました。「STOP」の文字は無いので、法令改正前には既に消えていたと思われます。

From:ごとりん / 埼玉 / MAIL / HOME
2017年12月14日 (木) 22時06分


+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + +



Number
Pass

Lenovo週末限定クーポンThinkPadを買おう!
無料で掲示板を作ろう
この掲示板をサポートする このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板