 |
こんばんは。最近は、というか2作目はちょっと小さめの カフェオレボウルにねずみとかえるのピクニックを描いて います。 まず線描きをして、それから色をつけているのですが、線 が〜〜〜・・・。絵具と油のバランスも難しいですが、そ れ以前に筆遣いが・・・。
1作目はChihiroさまへのメールに添付したつもりだったの ですが、もしかして届いていませんか?こちらでもアップ できるので、そのうち載せますね!
色は本当に奥が深いです。なかなか思ったような色を出す のは難しく、また焼成後の変化もわかっていないので、な かなか・・・。自分らしい色使いができるようになりたい です。
PC、調子がよくないのでしょうか。うちのも以前どうにも ならなくなり、一度ハードを取り替えたことがあります。 パソコンやデジカメはとても便利ですけど、バックアップを 取っていないと全てが幻のように消えてしまう、はかない(?) 道具だなぁ・・・、と思いました。 どうぞお大事に・・・。
|
|
 |
|
No.813 すみません〜
|
| NAME:Chihiro o.n. |
余りの迷惑メールの多さに、aol, yahoo, hotmailからのメールは着信拒否にさせていただいています。これで何とか迷惑メールが1日に2,3通〜10通前後に減っています。どうしてもサイトのソースに私のメルアドを掲載しないといけない個所がありまして(本BBSのhtmlには皆様から書きこんで頂いたメルアドは削除される設定です)、検索ロボットに拾われてしまいます。PC復旧したら画策してみます(時間があれば)m(--;)m というわけで、メールを受信できていないので、先ほど別アドレスからメールしました。そちらへ再度送信していただけるとありがたいです。
線描きは溶剤と絵の具のバランスが大事ですね。筆への付け方も大事です。でもって手首の柔らかさと肘の固定も大事です。要はなんでも大事ですf(^O^)人によっては筆を持つ手の小指をお皿の縁に置いて安定を取る人もおられるようですが、私は肘を締めて体に沿わせる習慣です(ぎゅっと力を込めるのとは違います)。時々手首の体操で手首をぐるぐる回される癖のある方もおられますね。余り癖を付けてしまうと応用が利かなくなってしまう可能性もあるので、何事も過ぎると良くないですけど。作品の数をこなすと自然と上達します。
PCはメンテが大変ですが、私はPCがうらやましくなる時ありますよ。ひょいと設定変えられるし、パーツ交換できるし。筐体がしっかりしていればマザーボードだって交換できて外見は同じPCなのですもの。PCはバックアップも取れますしね〜。
|
|
|