案内
案内その2

案内その3
案内その4
案内その5
案内その6
案内その7
案内その8
案内その9
案内その10
案内その11
(必須)ペンネーム:
e-mail
夢のタイトル:
(必須)
夢の内容:
(年齢/性別/お住まい/何回目?)
載せたい画像がある場合→
(空白OK)ブログ・HP→
削除キー:

cookie:




無料 HOMEお客さまの保存ページお客さまの声


↓自分で夢の意味を調べてみよう↓
夢と解釈のサイト HOMEよくある夢の解釈夢のシンボル事典 お勧めの本を紹介


心理学的な性格類型を「問診チェック」でを調べるとより詳しい夢解釈となる場合があります。
ユングのタイプ論(性格診断)はこちら


より詳しい夢解釈はメールのやり取りで行なっております。
詳しいご依頼





タイトル:女優自殺 投稿者:たき
返信
22歳、女性、山梨県、1回目

はじめまして。たきと申します。

大きなホテル?のようなビルにいました。そこには、赤い絨毯が引かれていました。私は何かを探して、どこかに行こうとそのビルの中をうろうろしていました。
すると、女優さんが首吊り自殺をしていました。背が高くて足が長くモデルもしている人で、とてもキレイな人です。遺体はドレスを着ていました。ドレスの色は赤か黒だったと思います。大ファンということでもないのですが、ショックでした。遺体のうなだれている横顔が彫刻のようで印象的でした。でも、怖いという気持ちはあまりありませんでした。

1、女優→キレイ、サバサバ、意志が強そう、活躍している、クールというイメージです。
2、現在、私は大学4年で就活中なので、死ぬ気でやれということなのかと思いました。
3、どんな意味があるのでしょうか?あまり夢は視ない方なので気になりました。

よろしくお願いいたします。
[655]2018年07月27日 (金) 08時20分
Pass

  投稿者:鈴木めいや
☆ 夢解釈NO. 1140 ☆

たき様「女優自殺」

はじめまして、とてもショッキングな夢だったと思います。
ですが、自殺や死に関する夢は、心理学では肯定的な解釈となりやすく、それは基本的に前向きな何かをあらわしています。

夢のなかの「ホテルのような大きなビル」という心像は、おそらく、あなたの現実から離れたときの理想的で非日常的なときの精神世界のようなものを象徴しているのかも知れません。
そのような心像は素晴らしいものではありますが、基本的に、地に足のついているときの心境とはほど遠い心の状態を意味していると思われます。

そんなときに、女優兼モデルさんで象徴している女性的な性格の要素が自殺してしまいます。

基本的に、女優やモデルという職業はとても目立つ立場にあり、成功しているのであれば、憧れている多くの支持者がいるということになります。
つまり、夢のなかのその人は、あなたが幼い頃から心のどこかに持っていた理想的なペルソナ(社会的な立場における表向きの態度)を意味している可能性を考えることができます。そしてそれは、ここにご記載を頂いた連想にある全てのイメージと関係があります。

>大ファンということでもない

とのことですので、理想と言ってもあなた様にとっての理想というよりは、世間一般から見たときの「理想的なペルソナ」という意味合いがあるのかも知れません。
そしておそらく、夢のなかのこの女優さんは、あなたが幼い頃から「生かしきれていない」なんらかの女性的な性格の側面を象徴していると思われます。

そのような場所で、このような不幸が起こったということは、
「今は就職活動という地に足を付けた行動をとるべき時期だから、幼い頃から心のどこかにあった理想的なペルソナ(理想的な表向きの態度)は捨てましょう」
ということを、この夢は語っているように見受けられます。
これは少し、あなた様ご本人の解釈と似てますね。

基本的に、自殺や死に関する夢は、人生や精神的な過渡期に現れやすいのですが、そういう意味で、あなたの無意識は前向きな状態にあると言えるのかも知れません。
いかが思いますでしょうか?

この夢を詳しく解釈するためには、心理学的な性格類型などの情報を必要とします。
[656]2018年07月27日 (金) 17時24分
Pass

  投稿者:たき
ありがとうございます。理想的な表向きの態度を捨てた方が良いのですね。就活はうまくいっていませんが、無意識では前向きのようで良かったです。
[658]2018年07月27日 (金) 18時14分
Pass





タイトル: 投稿者:あい
返信
はじめまして、東京在住、34歳、女性です。

夢は、魂の成長のために、自分の真我からのメッセージと聞いたことがあるので、普段から印象的な夢を見るとネットで検索したりするのですが、こちらの掲示板の過去の夢診断を拝見して、登場人物はすべてその人と直接的な関係はなく、自分の男性性や女性性の現れという解釈を読んで、なんか腑に落ちるものがあったので、こちらに投稿してみようと思いました。長文となりますが、よろしくお願いいたします。

背景:
一ヶ月ほど前に、結婚を意識していたパートナーとお別れをすることとなりました。夢に重要な登場人物として彼が出てくるので、その経緯も少しお伝えさせてください。
彼とは3ヶ月ほどのお付き合いだったのですが、お互いに母性と父性を求めあっていたような関係だった気がします。私が彼をとても大事にしていたので、彼はそういうふうに面倒を見てもらえるところが好きと言っていました。逆に私も彼に頭をヨシヨシしてもらうのが好きで、いいところも悪いところもすべて受け入れてほしいと思っていました。しかし、彼がただ話を聞いてほしい、隣で笑っててほしいと思っているときに、私は彼に変わってほしいような発言をしたりしていたようで、彼が求める母性ではなく、男性性で応えてしまったこと、そして、そういうふうに喧嘩になったときに、私はなんでわかってくれないのと、今度は彼にわかったよと受け入れてくれる父性を求めてしまっていたことで、互いが欲しいものを得られなくて不満が溜まって、電話での別れとなりました。しかし私はきちんと会って話したかったので、電話で別れたあとも、私からはLINEで連絡はしていたのですが、途中からもう連絡をやめてほしいと言われ、以降も既読スルーで連絡がつかない状態となりました。

夢:
夢の中でも、現実と近い形で彼と音信不通となり、私はその悲しみや怒りを父に話します。
そして父に彼を見つけ出してほしいとお願いしたような気がします。
夢の中では父は力のある人だったようで、いろいろなツテを使って、彼を見つけ出してくれました。
仕事を装って、打ち合わせをセッティングしたところに、私も同席させてもらって、彼が仕事だと思って来たら、なぜか私がいるという設定で、夢の中でも彼はとてもおどろいていたようです。
現れた彼は、少しやつれて痩せた印象で、顔もなぜか違っていましたが、私の中ではその人は彼だと認識していました。
彼が現れ、状況把握をしているすきに、私はいちはやく彼が今何してるのか知りたくて、テーブルの下に潜って、彼のカバンをあさり、財布のようなものを開きます。
そしたら、その財布の中に、お守りなのか、そこに彼の名前と私の名前が書かれたおみくじ的な紙がたくさん入っていて(その名前が本当に二人の名前かは覚えてませんが、夢の中では2人のものだと認識してました)、どうやら彼は離れている間もずっと私のことを想ってくれていて、2人の幸せを願ってか、そのお守りのようなものを毎月神社で書いてもらっていた(私の夢の中での勝手な想像)ようなんです。
それを見た瞬間に、「彼もずっと私のこと愛してくれてたんだー」って気づいて、涙がぼろぼろ出てきたところで目が覚めました。
そして目が覚めたら、実際に私も涙を流していて、その夢で感じた「彼もずっと私のこと愛してくれてたんだー」という感覚がとてもリアル体に残っているんですが、現実では彼とはもう会えないことに今度は大きな罪悪感に近い悲しみを感じて、さらに感情が高まって大泣きしてしまいました。

人物の連想:
夢の中の父は、娘のためなら何でもするというような、ちょっと裏社会的な雰囲気を感じていました。なんか、この人にお願いすればどんなことも可能にしてもらえるというような感じで、私も彼に合うための最終手段として父に頼ったような気がします。
実際の父は、とっても実直で、母と離婚してから再婚しているので、現実世界ではあまり父に頼ったことがありませんが、深層心理では私ももっと本当に父に甘えたかったというのはあると思います。
夢の中の彼は、別れたときはよく覚えてないのですが、打ち合わせに現れた際は、疲れている感じで、私のしらないところでとても苦労しているような感覚でした。しかも顔も別人のように変わっていて、夢の中では彼だと認識してましたが、あれ、人ってこんなに変わるもんなんだ、と感じたのを覚えています。

私の解釈:
純粋に、別れたばかりの彼との復縁願望が現れた夢かとは思いますが、そこにもっと深い自分の中の男性性と女性性の成長や統合へのメッセージがある気もします。
とにかくありのままの私をすべて受け入れてほしい、全部大丈夫だよと言ってほしい、そんな存在を現実世界でも夢の中でも求めている気がするので、きっと本来は自分の女性性が足りなくて、自分で自分を受け入れられてない現状の鏡写しなのかなと思っています。
夢の中で感じた、本当はずっと愛されていた、という感覚、目が覚めたときにそれに思考を交えずにただただ感じれていたら、もっと自分の中の女性性を感じれたのかもしれませんが、瞬時に現実状況とつなげて悲しみという感情を呼び出してしまったせいで、一気の自我の世界に入ってしまい、イマココの愛されている感覚を逃してしまったなとちょっと後悔してます。

長くなりましたが、いろいろ教えていただけるとうれしいです。
よろしくお願いいたします。
[653]2018年07月26日 (木) 12時45分
Pass

  投稿者:鈴木めいや
☆ 夢解釈NO. 1139 ☆

あい様「彼を捜して見つける」

はじめまして。
サイト内の文章を少し読んで頂いたようで嬉しく思います。

あなた様の解釈にある「復縁願望が現れた夢かと」「もっと深い自分の中の男性性と女性性の成長や統合へのメッセージがある気も」「本来は自分の女性性が足りなくて、自分で自分を受け入れられてない現状の鏡写しなのかなと」「深層心理では私ももっと本当に父に甘えたかった」など、これらの考え方は常識の範囲内にあると思い私も同感で、おそらく、これらの考えには大きな間違いはないかと思います。

もしかするとあなたの無意識は、現実を受け入れるためにどのように咀嚼すべきか?ということにエネルギーが費やされていたのかもしれません。

このことは例えば、転んで膝に擦り傷を負ったときに、本人に、その傷を治そうとする意思があるかないかに関係なく、白血球などによって身体は治そうとの試みが働く、ということと同じで、私たちは心が傷ついたり困惑したりすると、無意識はなんとかして健全な状態に整えようとする試みが働くものだと言えます。

この夢のテーマは、あなたも少し勘付いているように、男性性と女性性の統合のプロセスと関係がありそうです。
なのでこの夢を詳しく解釈するためには、あなたの日常において(あるいは具体的な家事や仕事において)どの程度、女性的な性格の傾向と男性的な性格の傾向が生かされているのか?ということを考慮する必要が出てきます。

というのは、このサイトではしばしば解説しているように、夢の中の「彼」という心像は、あなたご本人が持っている男性的な何か(主に知的な判断力や決断力、自立性、発言力、論理性、忍耐力、合理性、創造性、客観性、意識性などのなにか)が表現された心像であって、実在する彼とは間接的な関係しかないと考えられるからです。

夢の中の彼は、現実ではほとんど生かされていないために、無意識下で影を潜めている未発達は何らかの男性的な性格の要素であると考えると、この夢は、自分自身の至らない何かを探して、それをなんとかして自分の一部にしようとしている、という意味合いがあるのだろうと思います。

夢の中で、そんな彼が驚いていたのは、今まで可能性の低いはずのものに対して、何かしらの意識の光りが当たったためであり、少しやつれて痩せた印象だったのは、もしかすると日常生活で、あなた自身の男性的な働きにカロリーや栄養が足りていないにも関わらず、それを働かせないといけない、という心の状況が表現されているのかも知れません。

顔もなぜか違っていたのは、アニムスと呼ばれている男性的な無意識の要素が、現実の彼に投影しきれていないことを意味しているのだと思われます。
そしてこのことは、「彼が求める母性ではなく、男性性で応えてしまったこと」という現実での出来事と関係がありそうですね。

また、夢のなかの父親は、おそらく、あなたが持っている多くの男性的な働きの中でも、最も分化・発達済みの男性的な要素をあらわしています。
「裏社会的な雰囲気を感じていた」といことは、それだけ、あなたにとって理解の難しい無意識の側面に意識の光りを当てようと試みていた、ということを意味しており、基本的に、無意識的なものは全て、恐ろしいものに感じられるものなのです。

つまり、この夢の中の「父親」という心像は「より良く分化していて分かりきっている」という男性性と「理解できない」という未発達な男性性の両方の側面を持ち備えているようで、そんな男性的な心の働きによって、愛情確認のための対象物を見つけ出すことに成功します。

そうして愛情を確認して、心の治癒の試みがはじまります。泣くことは心の浄化と関係があり、これもやはり治癒と関係があります。
いかが思いますでしょうか?

この夢を詳しく解釈するためには、男性性と女性性などの、あなたの心理学的な性格類型などの情報を必要とします。
[654]2018年07月26日 (木) 18時05分
Pass

  投稿者:あい
長文にもかかわらず、丁寧に読んでいただいてありがとうございます。
また細かいところまで分析していただき、嬉しく思っております。

夢の中の父親も、自分が持っている男性性の一部分の表れだったんですね。
彼が表象していた自分に足りない部分、その部分がどういう男性性の要素なのか、また日々気づいていきたいと思います。
ありがとうございました!
[657]2018年07月27日 (金) 18時03分
Pass





タイトル:集まりに参加する夢 投稿者:yuri
返信
32歳/女性/大阪府/8回目

こんばんは。
夢を投稿いたします。

私は、久しぶり過去に通っていたイラスト塾の集まりに参加する。
場所は、私の実家の2階の母の寝室だった。
私は、1枚描いた絵を持っていく。
それは、表裏に絵を描いていた。

集まりには、5,6人来ており、イラスト塾で一緒だった人もいたし、知らない人もいた。
その中に、以前の職場の同僚のWさんがいた。
Wさんは過って、私の絵を折ってしまい、絵に折り目がつく。

Wさんは、「ごめん、ごめん」と軽い感じで謝るが、
私は、許せなくて、その場から退出する。

1)登場人物の連想
Wさん・・・イラスト塾とは、関わりのない人です。職場では、上司から認められていたけど、本人は、斜めに構えていて、会社の不満などを同僚に言っていました。
演歌の作詞家が好きで、そういう話も、よくしていました。
最近、私は、人から、「会社の上司は私のこと認めてくれているのに、私が受け取ろうとしていない」というようなことを指摘されたので、夢にWさんが出てきて、私は今、あの時のWさんみたいな感じなのかなと、思いました。

絵画教室で一緒だった人・・・眼鏡をかけた私より少し年上の女性でした。
デザイナーをしていて、作品にもセンスを感じる人でした。

2)解釈
自分の絵が、自分が思っているほど、人から評価されない不満を夢の中で、すごく感じていたので、そういう夢かなと思いました。

あと、登場人物の連想で描いた上司は評価してくれているけど、それを受け取れないというような側面もでているのかなと思います。

よろしくお願いいたします。
[650]2018年07月18日 (水) 18時35分
Pass

  投稿者:鈴木めいや
☆ 夢解釈NO. 1138 ☆

yuri様「集まりに参加」

これまで沢山の夢解釈を受けてきているだけあって上手になっている印象がありますね。
嬉しく思います。
これ以上、こちらで言及することはあまり見当たりませんが、少しだけ付け足すとしたら、夢の中の絵は、単純に、いままでにあなた様が実際に絵を描いていたときの心境のみを意味しているのではなく、そのことは何となく察しているご様子ですね。
それはおそらく「いままでの自分の精神遍歴がどのようなものであったのか」が描かれているのかも知れず、「今後の運命とはどのようなものであるのか」が描かれているのかも知れません。
おそらくイラスト塾とは関係のない人が登場したのはそのためです。

また、裏表に描かれているので、その絵の象徴性を全て紐解くことは不可能なほど、とても含蓄のある絵なのだろうと思います。

>場所は、私の実家の2階の母の寝室だった

基本的に、夢の中の「2階」などの上の方向は、生理的・現実的な側面よりも、精神的な側面をあらわす場合が多く、そしてそこは母の寝室なので、母性的な何らかの働きと関係がありそうです。

そして母性に関する内的に描かれたあなたの意向と、Wさんで象徴している社会的な何かが添わずに、絵に折り目をつけられてしまい、少し傷つけられ許せなくなります。
いかが思いますでしょうか。

宜しくお願い致します。
[651]2018年07月18日 (水) 19時55分
Pass

  投稿者:yuri
鈴木先生

解釈ありがとうございます。

まさか、褒めていただけると思っていませんでした。
どちらかというと、鈴木先生や私の思い癖を指摘してくれた人の洞察力が、
すごいような気がします。

鈴木先生の指摘を読み、自分が意識せずに解釈していたことが、
より腑に落ちるような感じがしました。

集まりがあったのが、母の寝室だったことについてですが、
同じ人の指摘で、私が上司からの評価を受け入れるのを避けるのは、
母(親)との関係に何かあるのかもということも少し言われました。
母がどちらかというと、母性的ではない人なので、私の母性は、馴染みがない感じがします。

夢の母の寝室と、実際の母が関係するのかわからないですが。

また、気になる夢を見たら投稿いたします。
どうも、ありがとうございました。
[652]2018年07月18日 (水) 21時08分
Pass




タイトル:色とりどりの洋服 投稿者:みどり
返信
29歳女性岩手1回目

成人してから、デパートで色とりどりの女性用の洋服を見る、という夢を見ます。気がつくとデパートにいて、欲しいものがあるわけでも、探し物があるわけでもなく、ただ何となく洋服が目について、デザインや色を見て喜ぶ楽しんでいるといった試着もしない夢です。

たいていこの洋服の夢は、海か大きな街の駅構内を歩いている夢のどちらかとセットになっています。

夢の中で色彩が印象に残るのは洋服の夢の時だけで、カラーの夢を見ても色が印象に残ることは殆どありません。

繰り返し見るこのパターンの夢は何かメッセージがあるのでしょうか?

よろしくお願いします。
[648]2018年07月14日 (土) 16時55分
Pass

  投稿者:鈴木めいや
☆ 夢解釈NO. 1137 ☆

みどり様「色とりどりの洋服」

はじめまして。
基本的に、夢のなかの衣服類は、分析心理学では「ペルソナの心像」と言って、それは「社会適応のための表向きの顔」または「対人関係に見せている表向きの態度」などをあらわす場合が多いと考えられています。

わたし達は誰でも、社会に適応するためには、ある程度、本心を隠してその場に相応しい態度を選んでいるものと言えます。
例えば、学校の先生には先生らしい立ち振る舞いがあり、警官には警官らしい、アーティストにはアーティストらしい、母親には母親らしい立ち振る舞いがあります。

そのような「適応の為の表向きの態度」という心の働きが、あなたの夢のなかで「デパートで色とりどりの女性用の洋服」として表現されているものと思われます。

夢のなかの大きな海は「生命の源」や「無意識の広大さ」をあらわす場合が多く、駅は「これから進むための大きな運命のレール」という意味合いを持つ場合があります。
つまり、今後、社会的な大きな運命のレールに乗るためには、何かしらの洋服(ペルソナ)を選ぶ必要があるようです。

ですが夢のなかのあなたは「欲しいものがあるわけでも、探し物があるわけでもなく、ただ何となく洋服が目について、デザインや色を見て喜ぶ楽しんでいるといった試着もしない」ようです。

そして、繰り返し見るとのことですので、おそらくあなた様はペルソナと呼ばれている心理的な働きに、何かしらの問題があるのかも知れず、それを必要としているにも拘らず無頓着でいるか、あるいはそうでなければ、その反対に意識し過ぎているかのどちらかなのかも知れません。

わたし達は誰でも、年を重ねれば重ねるほど、自然とこのペルソナをしっかりと身に付いていくものなのですが、あなたの場合「自分はどうなのだろう」と内省してみる必要があるのかも知れません。
いかが思いますでしょうか?
宜しくお願い致します。
[649]2018年07月14日 (土) 17時34分
Pass






タイトル:初めましての設定の夢 投稿者:ゆり
返信
忘れたくらいに「またか…」と見るのですが
元カレが夢に出てきてその内容が不思議な感覚で、
だいたい設定は出会う前の中学や高校。
私は他の男に好かれてたり友達と仲良くしてたりと、
そこはその時々で違うのですがその後の展開は必ず
いつも現実で一緒にいる男友達と一緒に居る元彼に
遭遇、または発見します。
( なんとなく探していたような、たまたまのような感情です )
そこで私は自分が彼が好きな事を認識していて
「私はこれからこの人と付き合うんだ」と、いう
気持ちでうまくこう関わりを持ったりしていって
彼と話したりする、、、という夢を見ます。

別れたっていう認識はなくこれから付き合う人
って感じで私が未来を知ってる感じです、毎回。
不思議な感覚でとても気になってます。
[644]2018年07月13日 (金) 10時24分
Pass

  投稿者:鈴木めいや
ゆり様
ご依頼を頂きありがとうございます。
出来るだけ詳しい解釈を試みる為に、あなた様の「年齢」「性別」「お住まいの都道府県」「何回目のご依頼か?」の情報を記載して頂けますでしょうか。
宜しくお願いします。
[645]2018年07月13日 (金) 12時08分
Pass

  投稿者:ゆり
愛知県 22歳 女性 1回目のお願いです。
[646]2018年07月13日 (金) 19時01分
Pass

  投稿者:鈴木めいや
☆ 夢解釈NO. 1136 ☆

ゆり様「元彼と男友達」

分析心理学では、一般的に女性の夢に登場する好きな男性は「アニムスの心像」といって、その夢を見たご本人が無意識下に持っている男性的な心の要素(主に知的な判断力や決断力、自立性、発言力、論理性、忍耐力、合理性、創造性、客観性、意識性などのなにか)が人格化された心像であると考えられています。

おそらく夢のなかの元彼は、実在するその人物とは間接的な関係でしかなく、それはあくまでも、あなたには欠けているけど、あなたの生活や心の成長の為には必要としている、何らかの男性的な性格の要素であり、あなたの幼い頃から現在までの心の発達のプロセスにおいて、ほとんど未発達で私生活に生かされていない何かだと思われます。

そんな元彼という心像は、忘れかけた頃によく登場する、とのことですので、その「欠けているけど必要としている何らかの男性要素」は、慢性的な状況となっているのではないかと思われます。

あなたの無意識は、あなたの性格には欠けている男性的な側面を何とかして補おうとして、何度も「元彼や男友達の心像」を産出してきているのではないでしょうか。

設定が中学や高校であるということは、あなたはその育てるべき男性的な心の働きを、その時代から置いてきぼりにしてきており、今になって必要となってきている、ということを意味しているのかも知れません。

もし夢のなかで付き合うことが出来れば、その要素を自分の性格の一要素として統合されていく可能性が生じるのですが、「私はこれからこの人と付き合うんだ」ということは、まだまだ統合にはほど遠いようです。
いかが思いますでしょうか?

この夢を詳しく解釈するためには、学生時代やその男性を思い浮かべたときの連想を広げる作業や、心理学的な性格類型などの情報を必要とします。
[647]2018年07月14日 (土) 15時18分
Pass





タイトル:喧嘩中の同僚が仕事を辞める 投稿者:ユカ
返信
31歳、大阪、女、5回めです。
よろしくお願いします。


今、仲がギクシャクしている同僚が居て
(親友なくらい仲が良かったが、
私はたまに関わりたくないほど彼女が嫌になる事が多々あり
先日、とある事をキッカケに我慢の限界がきて、現在は距離を置いていてギクシャクしている)

夢の中で、その同僚と
メールや電話で少し仲直りのような連絡を取り合い(お互い謝るような)
そして最後に、店(仕事)を辞めるんだという報告を受けました。

何故辞めるのか、どこか他の店に行くのか、などは聞いていません。


私は、その子に対して結構うんざりしているので(実際に)
辞めると聞いた時に夢の中で思った事は
彼女が辞めた後に、私の仕事に影響してくる事柄の心配でした。

凄く仲良かっただけに
少しだけ『ついにかぁ』という寂しい気持ちもあったかもしれないですが

今は実際に辞めてほしいと思うくらいストレスな存在なので
今の彼女への感情や考えは、夢の中もそのままでした。



これは、近未来、彼女のとのストレスから解放されるという暗示なのでしょうか?

宜しくお願い致します。
[641]2018年07月09日 (月) 15時08分
Pass

  投稿者:鈴木めいや
☆ 夢解釈NO. 1135 ☆

ユカ様「喧嘩中の同僚が仕事を辞める」

このサイトではしばしば解説していますが、心理学的には、基本的に夢のなかの登場人物は実在しているその人物とは間接的な関係でしかなく、それはあくまでも、夢を見たご本人の心の問題が反映されていると考えられています。
分析心理学では、夢のなかのその同僚は「影の心像」と言って、あなた自身が無意識下に持っている「彼女のような」性格の側面がその姿形で表現されたものと考えられます。

それは基本的に、あなたが幼い頃からあまり分化・発達させてこなかった何らかの無意識的な性格の要素であって、あなたの日常の生活の中で、ほとんど生かされずに無意識下に影となっているような性格の側面が、今回の夢では「喧嘩中の同僚」という心像となって表現されたものと思われます。

>これは、近未来、彼女のとのストレスから解放されるという暗示なのでしょうか?

もちろん、具体的に様々なことがあってギクシャクしてしまったのかも知れませんが、夢のなかのその心像は、あくまでもあなた自身の分身のようなものと言えますので、実在しているその女性が表現されたとは考えにくいと言えます。心理学的には、夢と現実を一緒にして考えることは難しいものがあります。

そして、あなたの心の内側にいる、そんな「彼女のような」性格の要素と、あなたは夢のなかでお互いに謝っているようで、その女性は仕事を辞めると言います。

このことは、その心像で表現されている何らかの性格の側面は、あなたの性格の一つとして統合する可能性は遠ざかってしまい、いまでは無意識のどこかへ消えていってしまうことを意味しているのかも知れません。

なので、このような夢を見たということは、内的な意味では離れていったので「私は私、彼女は彼女」というように、自分とその同僚とはハッキリと区別して付き合うようにと、あなたの無意識は言っているのかも知れませんね。
いかが思いますでしょうか。

この夢を詳しく解釈するためには、やはり、その女性を思い浮かべたときの連想を広げる作業を必要とします。
[642]2018年07月09日 (月) 21時39分
Pass

  投稿者:ユカ
この度もありがとうございます。

自分の側面を表しているのですね。

おもしろいです!

実際に、ある程度の距離感を保って
付き合っていこうと思っているところです。

興味深い解釈をありがとうございました!
[643]2018年07月10日 (火) 06時49分
Pass




タイトル:叱る母 投稿者:わか
返信
19歳女、埼玉、5回目

こんにちは
昨晩に気になる夢を見たので投稿させていただきます。

現在私は海外に留学中で、アパートにて共同生活をしています。
昨日の夢では、私はいつも寝ているベッドの上にいました。ベッドサイドのライトは付けっ放しで寝ているところでした。夜中くらいに人の気配を感じて少し目を開けると、二人の人が部屋にいました。よく見ると、父親と母親でした。こちらに来るという知らせも何も無く、突然家にいて驚きましたが、二人に会えて嬉しかったです。枕元には父親がいて、母親は部屋のドアを開けて外に出るところでした。私が驚いて「なんでいるの」と話しかけたら、二人とも私が起きたことに気づいたようでした。父親の方は少し驚いていましたが、私の姿を見て(喜び?で)泣いていました。私もつられて少し泣きました。
しかしその後、母親は怒ったような顔で「明日は幼馴染の〇〇ちゃんの誕生日だよ」と言いました。私が忘れていることを責めているようでした。「こういう時に祝ってあげないとどんどん疎遠になっていくんだからしっかりしなさい」といったようなことを言われました。父親は横で聞いているだけで、すっかり私は落ち込んでしまいました。けれど、考えると、その幼馴染の誕生日は6月上旬のはずでした。おかしいなと思ったところでその夢は終わりました。

両親が夢に出てきたのは、無意識でホームシックになっているせいなのでしょうか。しかし、二人は離婚しているので一緒に来るなんて少しおかしいなとも思いました。
夢の中で母親に責められたのは、昨日、日本にいる母親に少し迷惑をかけてしまったので、その罪悪感によるものでしょうか。

解釈していただけると嬉しいです。
また、前回も同じことがあったのですが、投稿直後は自分の投稿を確認できたはずなのに、しばらく(1日ほど)経つと私の投稿だけ消えていました。掲示板の不具合なのでしょうか? それとも、私の投稿の仕方に問題があったのでしょうか。
[639]2018年07月04日 (水) 11時33分
Pass

  投稿者:鈴木めいや
☆ 夢解釈NO. 1134 ☆

わか様「叱る母」

仰るように、もしかすると現実での罪悪感や実家が愛おしい気持ちも関係しているのかも知れませんが、関係していたとしても、それは心のどこかにある何かを引き出したキッカケに過ぎないのではないかと思います。

夢のなかの両親は、おそらく、実在する「その2人そのもの」のイメージでもあるのですが、それはあなた自身が持っている無意識下の未分化な「母性的」「父性的」な性格の要素でもあると考えられます。

つまり、夢のなかで両親が接近してきた理由は、現実での海外生活は、父性的な自立性や発言力、そして母性的な包容力や柔軟性を必要としている、ということを、この夢は語っているのかも知れません。

今回の夢のなかでは、あなたは母親という姿で象徴している何か(おそらく包容力や柔軟性)との関係が上手くいっていないようで、夢のなかで叱られてしまいます。

幼馴染の〇〇ちゃんの象徴性については、あなたの個人的な連想傾向を聞く必要があるのですが、それもおそらく、いまのあなたの生活や心の成長には必要だけど、欠けている何らかの性格の要素をあらわしているのではないかと考えられます。
そしてそれが消えてしまいそうになっているというこの状況に、母親は怒っているのです。
いかが思いますでしょうか。

この夢を詳しく解釈するためには、やはり登場人物の連想を広げる作業や心理学的な性格類型などの情報を必要とします。
[640]2018年07月04日 (水) 13時00分
Pass





タイトル:過去の同級生に会う 投稿者:yuri
返信
32歳/女性/大阪府/7回目

こんばんは

夢を投稿いたします。

私は、大学時代の同級生2人(女性)に久しぶりに会う。
うち一人は、当時、親しかった子だった。
彼女は、リアクションが豊かな子で、夢の中で、私に対して、面白おかしくリアクションしてくれる。
私は、そんな彼女を見て、大学時代の楽しかった気持ちがよみがえってきて嬉しい。
でも、それから時間がたち、いろいろあった今の私は、冷静でいようと思いながら、目が覚める。

1)人物の連想
大学時代の同級生は、2人とも女性で、実在します。
一人は仲が良く、もう一人はその彼女とよく一緒にいる子でした。
仲が良かったほうの子は、夢の中の通り、リアクションが豊かで一緒にいて楽しかったです。
目立つ子でしっかりしているように見られがちでしたが、話してみると気が小さくて純粋な感じがしました。

2)解釈
彼女に象徴される女性性を取り込もうとしているのかな、と思います。
最近は見ませんでしたが、5〜3年前は、女性の知り合いと仲良くして楽しい夢をよく見ました。
そのころに、ここで夢鑑定をしてもらい、ざっくりいうと女性性が必要と言われたと思います。(記憶が不確かです)
現在、当時と似た状態になっているということでしょうか?

3)質問
過去の知り合いの女性と夢の中で仲良くする夢は、夢の中・覚めた後もとても心地よいことが多いです。
今回の夢もそうでした。
何か理由があるのでしょうか?

よろしくお願いいたします。
[633]2018年06月26日 (火) 20時15分
Pass

  投稿者:鈴木めいや
☆ 夢解釈NO. 1133 ☆

yuri様「過去の同級生に会う」

こんばんは。
基本的に、学生時代などに時間が戻っている夢は、その当時に置き忘れてきている何らかの心の働きが、現在になって必要になってきていることをあらわす場合があり、それは基本的に、その夢を見たご本人には欠けているなにかと言えます。

ですが今回は、現在の成長した姿で会っているのでしょうか。いづれにしてもこの夢は、その同級生の女性で象徴している女性的な側面が接近していることをあらわしていることに違いはないと思います。

>過去の知り合いの女性と夢の中で仲良くする夢は、夢の中・覚めた後もとても心地よいことが多いです。
今回の夢もそうでした。
何か理由があるのでしょうか?
>現在、当時と似た状態になっているということでしょうか?

似たような状態という考え方よりも、現在のあなたには欠けている側面を補うために生じた夢と考えたほうが、心理学的な解釈と言えます。

そしてそれは、ここで挙げて頂いた連想にあるように、リアクションが豊かで目立つ子ではあるけど、実は純粋な女性的な性格の要素です。

例えば、お風呂上がりや夏場に汗をかいて熱くなり過ぎた体を冷やすために、冷えたものを飲むと心地よい気分になるものです。それと同じように、わたし達は誰でも、そのときに欠けている正反対の側面が補われると、とても心地よく感じるものです。

夢のなかで心地よく感じた理由は、やはり、あなたには欠けていた側面と思われる「大学時代の同級生」のような性格の要素を満喫したからではないかと思われます。
いかが思いますでしょうか。

宜しくお願い致します。
[634]2018年06月27日 (水) 13時26分
Pass

  投稿者:yuri
解釈ありがとうございます。

>お風呂上がりや夏場に汗をかいて熱くなり過ぎた体を冷やすために、冷えたものを飲むと心地よい気分になるものです。それと同じように、わたし達は誰でも、そのときに欠けている正反対の側面が補われると、とても心地よく感じるものです。

という解釈、とても腑に落ちました。

夢の中で、自分の欠けている面を満喫できて、良かったと思えました。
ありがとうございました。
[635]2018年06月27日 (水) 20時03分
Pass







タイトル:街中で500円玉を拾う 投稿者:こすもす
返信
鹿児島県/女性/48歳/初めてです。

ふと気がつくとお金を全く持ってません。
全くの文無しになっていて、食べることも出来ない有様で途方にくれて街中を徘徊しています。

街は10代の頃に住んでいたローカルな国道沿いで、辺りをよく見てみると、お店(特に銀行や貴金属販売)の前に500円玉や100円玉が沢山置いてあり、500円玉多目にこっそり拾いました。その硬貨は自分のような困っている人のためにわざと置いてある硬貨だったことを通行人に聞いて、さらにいくつか拾って、バスに乗りました。

途中からバスが車になっていて、それで山の中に行き途中分岐点から高速道路に乗って給食工場のようなところに着きました。

パンを色んなスープに浸して出していて、美味しそうで食べたいな〜って言いましたが、そこの職員の方に『拾ったお金をそういう使い方してはいけない』と注意されてひもじい気持ちで目が覚めました。

給食工場以外、出て来た場所は今でもよく通り馴染みのあるところばかりです。

登場人物は全員知らない人ばかり、というかうっすらと出て来た気がするけれど姿を思い浮かべることができない感じです。

障害のある子どもを育てていて、自分のやりたいことを諦めて世話に集中してきたのですが、最近子どもの調子が良かったのでやりたいことの勉強を再開できないか打診したところ、「まだ無理」と言われて、再度諦めて少し落ち込んでいたところ見た夢でした。

身の回りに興味のあることを生き生きとしてるお母さんたちがいて、余計に落ち込んでいる気もします。

解釈というかイメージ的に、全体的にエネルギー不足なのかな?と感じています。

よろしくお願いいたします。
[630]2018年06月25日 (月) 01時20分
Pass

  投稿者:鈴木めいや
☆ 夢解釈NO. 1132 ☆

こすもす様「街中で500円玉を拾う」

>解釈というかイメージ的に、全体的にエネルギー不足なのかな?と感じています。

これは私もまったくその通りかと思います。
夢のなかのお金は、さまざまな心の状態や働きを表現することができるのですが、この夢の文脈から、やはりそれは「やる気」や「意思」などの心のエネルギーや、愛情などを意味しているように思われます。
つまりこの夢のはじめの場面は、
「気力を失い、愛情面も枯渇してしまい途方にくれてどうしたら良いのか分からない」
といった心境が徘徊として表現されているように伺えます。

そしてそこは「知っている道」なので「すべきこと」とは、具体的で意識野に近いなにかということであり、そこには、その時の問題を解決可能な硬貨が置いてあります。

基本的に、道端のものを拾うという行為は、まだ社会的に未熟な子どもや、あるいは社会に適応できずに経済的に問題のある人物がすることであって、少なくても、経済面や愛情面が満たされている人がすることではありません。

今回の夢では、何らかの問題を硬貨を拾うことによって何とか解決の糸口を見つけることに成功します。
するとバスという公共の社会的な乗り物に乗ります。

夢の中のこのバスは、社会的な、あるいは団体としての共同体感覚をあらわしていると思われるのですが、そんな漠然とした感覚から、自動車になっています。
このことは、それまでは漠然としていた何かがより個人的で具体的な将来の目標へと変わってきたことを意味しているのでしょう。
そしてその先にある「給食工場のようなところ」という心像は、栄養やエネルギーを自分の体(心)に取り入れることによって内面の再構成や、あるいはメンテナンスをするための場所、という意味合いがありそうです。

ですが、せっかく手に入れた気力や愛情(硬貨)に対して「そういう使い方してはいけない」と言われてしまいます。
つまり、この夢の一連の描写は、

>やりたいことの勉強を再開できないか打診したところ、「まだ無理」と言われて、再度諦めて少し落ち込んでいたところ見た夢でした。

このような私生活においての心境とよく重なり合っているように思えます。
いかが思いますでしょうか。

あなたはもしかすると、夢のなかで、自分の気持ちを整理していたのかも知れませんね。
宜しくお願い致します。
[631]2018年06月25日 (月) 13時43分
Pass

  投稿者:こすもす
解釈に驚いています。

何となくぼんやりと感じていた事が、より具体的で解りやすくて、本当に現実と重なっていて驚いています。

拾う→経済的に問題って・・・というところで腑に落ちる感じがしました。子供につきっきりで世話してるので、仕事をしたくてもできずに社会との関わりも薄くて子供のような状況でした。

改めて自分の夢と解釈を読み返すと、泣けてきました。
気持ちを消化して来たような気がします。

解釈、本当にありがとうございました。
m(_ _)m
[632]2018年06月25日 (月) 14時31分
Pass

  投稿者:こすもす
すみません、解釈後の状況をお伝えしたくて事後報告みたいな形で書かせて下さい。
(もちろん返信不要です)

>「知っている道」なので「すべきこと」とは、具体的で意識野に近いなにかということであり、そこには、その時の問題を解決可能な硬貨が置いてあります。
とご指摘頂きましたが、読んでから色々と考えました。

結果、今しばらくやりたいことはできる範囲にとどめておき、今まで自分一人でやっていた子供の支援を、自分自身の気力愛情回復のためにも、他の方にも一部お手伝いしてもらえないか模索して行く方向に持って行くことに決めました。今、あちらこちらに相談する予約を取っているところです。

自分の憶測ですが、道端で拾ったコインの使い方はこれであっているような気が感覚があります。(自分のような困っている人のために置いてあるコインでしたし)

解釈を頂けなければ、もっと悶々とした時間が長く行動に移すのにより多くの時間がかかったと思います。

重ね重ね、解釈していただいてありがとうございました。
次に解釈をお願いする時には、メールで利用させていただこうと思います。
[636]2018年06月28日 (木) 08時58分
Pass

  投稿者:鈴木めいや
再返信を頂きましてありがとうございます。
こちらの解釈を上手に消化なさっているご様子で嬉しく思います。

どんなに些細なことでも結構ですので、
なにかございましたら連絡を頂ければと思って
おります。

宜しくお願い致します。
[637]2018年06月28日 (木) 12時17分
Pass






タイトル:階段 投稿者:わんぱくめろ
返信
43歳 男 福岡 1回目
知り合いと階段をのぼつている時に知り合いが知らない人と口論になり、知らない人を突き落とそうとしてたので、一緒になって突き落としてしまいました。 突き落とされた人は生きてました。とどめを刺さなくていいのかと思いました。 次の瞬間に目が覚めました。
[626]2018年06月19日 (火) 06時53分
Pass

  投稿者:鈴木めいや
☆ 夢解釈NO. 1131 ☆

わんぱくめろ様「階段」

その知り合いや突き落とした人とは、女性でしょうか男性でしょうか。
また、その人物を思い浮かべたときに、どのような連想が働きますでしょうか?
あるいは、その人物の性格を説明するとしたら、どのような人と説明しますでしょうか?

この夢を心理学的に解釈するためには、それらのあなたの個人的な心の側面の情報を必要とします。
ですがここにはその記載がありませんので、ここで挙げる象徴性がこの夢にも当てはまるかは分かりませんが、基本的に、男性の夢のなかに登場する女性像は、分析心理学ではアニマ(anima)の心像と言って、その夢を見たご本人が無意識下に持っている女性的な心の働きが人格化された心像だと考えられます。
それは主に感情の豊かさ、他人との関係性、恵み深さ、優しさ、柔らかさ、身体性、包容力、受身の姿勢、自然性、無意識性などのなにかです。

もし男性なのでしたら「影の心像」と言って、それはあなたの幼い頃から現在までの心の成長のプロセスにおいて、ほとんど生かされていない何らかの未発達な性格の要素が表現された心像であると考えられます。

いずれにしても、それはあなたの無意識の側面であり、生かされていない何らかの性格の要素であって、あなた自身の分身のようなものと言えます。

そしてそれは、階段という目標の高みに登ろうとしているときに、そこまでたどり着くためにはジャマであったのか、排除しようと知り合いが突き落としてしまいます。
ですが突き落とされた影の人格の側面は死んではいないようです。

いかが思いますでしょうか。

この夢を詳しく解釈するためには、冒頭に挙げた連想を広げる作業や、あなたの心理学的な性格類型などの情報を必要とします。
[627]2018年06月19日 (火) 17時56分
Pass

  投稿者:わんぱくめろ
ありがとございます。

知り合いはは男性です。  ここ十年以上連絡が取れていませんが、
凄く、自分を可愛がってくれた先輩です。 面倒みがよくて、すごく、お世話にもなり、また、お兄ちゃんみたいと思っていた方です。
性格は面倒見がよく、優しい人です。
今はどこに住んでるかも分からず、連絡も取れません

突き落とされた方は男性だったと思います
顔はぼやけていましたのでわかりません。
知り合いとかではないと思っています

説明が下手ですいませんが
よろしくお願いします。
[628]2018年06月19日 (火) 18時19分
Pass

  投稿者:鈴木 めいや
上記の規約にある通り、ここでは「1回の返信」となるため、解釈後の質問はお答えできませんが、メールからの依頼では3〜4回ほどの返信で詳しい解釈となりますのでご了承下さいませ。宜しくお願い致します。

[629]2018年06月19日 (火) 22時50分
Pass



Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板