案内
案内その2

案内その3
案内その4
案内その5
案内その6
案内その7
案内その8
案内その9
案内その10
案内その11
(必須)ペンネーム:
夢のタイトル:
(必須)
夢の内容:
(年齢/性別/お住まい/何回目?)
載せたい画像がある場合→
(空白OK)ブログ・HP→
削除キー:

cookie:

〜 現在、この掲示板での無料夢解釈はお休みしております 〜
再開日:未定
お休み期間に書き込まれた場合は、夢日記の記録サービス(掲示板)に移動となります。ご了承下さい

無料 HOMEお客さまの保存ページお客さまの声

↓自分で夢の意味を調べてみよう↓
夢と解釈のサイト HOMEよくある夢の解釈夢のシンボル事典 お勧めの本を紹介

心理学的な性格類型を「問診チェック」でを調べるとより詳しい夢解釈となる場合があります。
ユングのタイプ論(性格診断)はこちら

より詳しい夢解釈はメールのやり取りで行なっております。
詳しいご依頼

タイトル:好きなアーティスト...予知夢? 投稿者:ソラ
返信
18歳女性はじめてご質問させていただきます。

先日人気急上昇中の武道館公演を経験済みの[Alexandros]というバンドのフロントマン川上洋平さんと握手していただく夢を見ました。
とても手が大きくてあたたかな印象を覚えました。
補足を加えておくと今まで川上さんと握手などしていただいたことはありません。

その後大好きな川上さんと少しお話もできてとても幸せな気分で夢が覚めました。

その後です。
川上さんが夢にでてきた二日後、所属バンドからライブやアルバム情報が発表されました。
正夢とは違い、予知夢ともいい難い夢にとまどいを覚えました。

何か夢から伝えられてるのかなと勝手に思い込んでなんだか不安になり
ずっと気になってここでご質問させていただきました。

夢の情報は浅いですが、ご回答のほどよろしくお願いいたします。
[109]2015年05月29日 (金) 21時15分
Pass

投稿者:鈴木めいや
☆ 夢解釈NO.979 ☆

ソラ様「好きなアーティストと握手」

はじめまして。
あなたはそのフロントマンを思い浮かべたときに、どのような連想が働きますでしょうか?
また、その人のことを知らない人に、その性格を説明するとしたら、どのような人と答えますでしょうか?

占いではどうか分かりませんが、心理学では女性の夢のなかに現れる男性は、ご本人が無意識下に持っている“その人のような”男性的な要素(主に知的な判断力や自立性、決断力、発言力、論理性、忍耐力、合理性、創造性、客観性、意識性などの何か)が表現された心像だと考えられています。

それは普段のあなたの生活ではほとんど生かされていない、未分化な男性的な心の働きであると思われ、おそらくこの夢は、普段は女性的な傾向に偏りやすいあなたの心のバランスを整えようとする働きがあると考えられます。

「何か夢から伝えられてるのかなと勝手に思い込んでなんだか不安に〜」
とのことですが、基本的に夢のなかの人物と実在するその人とは区別して考えたほうが常識的ですので、不安になったり戸惑う必要はないかなと思います。

言ってしまえば、このような何らかの情動に彩られている夢は、普段の、乾きやすい意識活動に「生命力」という潤いを与える心の栄養源のようなものと言うことが出来ます。
わたし達は誰でも、このような夢が生じることによって心に活気がよみがえり、また元気に生活を送れるようになるものなのです。
つまりこの夢は、あなたの精神に必要な潤いを与える肯定的な夢と言えます。

もう少し詳しく解釈するためには、冒頭にあげた連想を広げる作業や心理学的類型などの情報を必要とします。
[110]2015年05月29日 (金) 22時19分
Pass

タイトル:PKと脱退と黒い針犬 投稿者:4g4g
返信
(22歳 女性)
初めてお世話になります。
かなりハッキリとした夢を見て内容が気になり相談させていただきました。

人工芝の小さなフットサル場で自分含め5人くらいでPK対決をしていました。
身長が高くふくよかな体型をしたとても良い声だけど顔はあまり良く ない高校生くらいの男の子とよく話してました。
ゴールキーパーは上手い人がいたのでその人固定で対決をして
自分はかなり好成績でしたがボーリングのスコアモニターみたいなので最終成績を見たら3位くらいでアレ?と思ったらランキング3位というオチでした。

その後どうやら自分は悪の組織(ポ●モンのロ●ット団みたいな)に入っていたらしく、そこの寮(組織は何故か今は海賊活動をしているらしく、寮は大きな船の中にありました。)で組織から抜ける為に荷物をまとめていたら
高校の後輩2人から「みんなでお金出して買ったものです!お誕生日おめでとうございます!」と薄黄色の布地に赤い花柄のノースリーブを貰い、PKの時にいた良い声の男の子には何か面白い形状のグミみたいなお菓子を素っ気なく渡されました。
ちなみに後輩も男の子も組織には入っていません。
プレゼントを笑顔でありがとうと言って貰うと
皆が去った後、荷物をまとめて人がいない時間に自前の高性能なオレンジ色の水上バイクで組織から去りました。
追っ手の数も少なくあっさり逃げ切れました。

その後すぐに南の島へ着き、水上バイクでまわりを見ていたら
島民が怪物だー!と言いながら黒い全身を太い針で覆われたプードルみたいな犬を退治しようとしてました。
(ヤマアラシのプードルverと思って頂ければ)
ですがその犬の針はかなり頑丈らしく攻撃が通じず返り討ちにあってしまいます。
島民の一人が犬を海に落とすことに成功して
落ちた犬を何故かプレゼントをくれた後輩の一人が引き上げようとして
突然現れたイルカに海に落とされてしまいました。
その後犬が自力で海から上がった後
水上バイクから援護していた自分が目を付けられ追いかけられます。
水上バイクに飛行機能が付いてたらしく
空から小型ボムで攻撃してましたが回避され
犬の凄まじいジャンプ力でこちらの高さまで届くことを知り
もう勝ち目が無いことを悟ったときに
勝ち目ないし目開けるかーと思った所で目が覚めました。
(最初から夢だとわかっていました)

長文になってしまいましたがよろしくお願いします。
[106]2015年05月27日 (水) 03時40分
Pass

☆ 夢解釈NO.978 ☆

4g4g様「PKと脱退と黒い針犬」

はじめまして。
心理学では、人は誰でも例外無く、自分でも気が付いていない無意識的な心の側面があると考えられています。
そして基本的に、夢に登場する人物や生き物はすべて、その夢を見たご本人が無意識下に持っている“その姿で表現するのが一番ピッタリな”何らかの性格(あるいは感情や観念)が表現された心像と思われます。
そしてそれは基本的に、日頃の生活のなかでほとんど生かされていないので、無意識下の影に身を潜めてはいるのですが、眠りにつくと夢という形で様々な心像となり、意識に浮上してきます。

今回の夢では「黒い針犬」という心像で表現されている無意識下の何らかの感情や観念の複合体は、よっぽど強い勢力を持っているようで、空から小型ボムで攻撃しても勝ち目は無いと言います。

それは犬なので、あなたの本能的・生得的な性格の側面と関係しており、プードルみたいな犬なので、本来なら可愛くて愛しやすいはずの本能的要素のはずなのですが、それは全身を太い針で覆われています。つまり、本来なら可愛いはずなのに、それに触れると確実に心に傷を負ってしまう何らかの心の要素を象徴しています。
夢のなかの「黒い針犬」という心像は、とても危険な何らかの観念や感情の心的複合体(コンプレックス)をはあらわしていると思われます。

この掲示板では文章量に限りがあるので詳しくは割愛しますが、この夢は、
・内面的な自分自身と対決していると(PK対決)
・心のなかの悪の領域(悪の組織)へ入り込んでしまう
・そこから抜け出すと、複雑な感情や観念の複合体(黒い針犬)が襲いかかってくる
という文脈を持っています。

また、この夢は最初から夢だと分かっており、自分(夢のなかの自我)が悪の組織に染まってしまう場面でも、それはポ●モンのロ●ット団みたいですので、それはそれほど深刻な状況としては表現されていなかったりします。
黒い針犬も、単純にただ「危険な何か」というだけであって、それは本質的には悪い何かではなさそうです。

普通、このようなモチーフ(夢を形作る何らかの動機)は悪夢となりやすいものですが、この夢を拝見させて頂いた限りでは、あなたはどこか、自分自身の深みから生じる心の揺れ動きと楽観的に向き合っているような印象がありますね。
悪夢となるどころか、どこか楽しんでいるかのような印象さ受けます。

この夢を詳しく解釈するためには、PKや大きな船、水上バイクなどを思い浮かべたときの連想を広げる作業や、あなたの心理学的類型、私生活での心境などの個人的な心の側面を考慮する必要があります。
[107]2015年05月27日 (水) 15時51分
Pass

タイトル:実在しない生き物 投稿者:unianko
返信
(41 男 2回目)

少し気になる夢を見たので、また夢の解釈をお願いしたいと思います。

歩いていると、『何かいる!』と声が聞こえ、その声の方に行くと海が広がり、降りられる短めの階段がありました。

海には、実在しない大きな生物が何匹かいて、何人かの人間と仲良く泳いでいました。
トドやアシカの様な生き物で、大きさはそれよりも大きく、3m位の小さめのクジラ位のサイズだった様な気がします。
ほっぺたが長く垂れていて、全体が綺麗な青色でした。

のんびりとお腹を上にして、ラッコの様に泳いでいたので、直ぐに自分のiPhoneで写真を撮り始めたとたんにジャンプしたりと、活発に動き始めました。
一応写っているものの、なかなか気にいる写真が撮れず、何枚も撮っていると、下の方から『下にもいるぞ』
と声がし、階段を降りていくと、その階段の脇には狭い砂浜があり、そこには陸に上がってお座りの姿勢で、おとなしくしている同じ生き物と、近くで水着姿の人が何人かいました。

そこから別の夢に移った気がするのですが、上記の内容がとても印象に残っています。

この様な実在しない生き物が出てくる夢はどんな意味があるのでしょうか?

宜しくお願いします。

[103]2015年05月26日 (火) 09時22分
Pass

☆ 夢解釈NO.977 ☆

unianko様「実在しない生き物」

またの依頼ありがとうございます。
全ての生き物は海からはじまり、海は全ての生命の起源といえます。夢のなかの海はダイナミックな無意識の広大さやあらゆる生命の母体のイメージを伴い、静かな海は瞑想や内省しているときの内的世界への洞察などを表す場合があります。

夢や昔話のなかの姿の見えない何かの声は、人間の魂のイメージを伴い、あなたは夢のなかで「何かいる!」という声のほうへ行くと海があります。
短めの階段は、内的世界へ洞察するために踏み出すための階段、というニュアンスがあるように思います。

また、一般的に夢のなかの動物は、普段の生活のなかではあまり生かされていないような無意識下に影を潜めているあなたの本能的な性格の要素を象徴する場合があります。
実在しない、見たことのない生き物とは、それだけ「いざ内的世界を覗いてみるとそこは想いもよらない不思議な世界だった」ということかも知れませんね。

それは「3m位のトドやアシカの様な生き物で、ほっぺたが長く垂れていて全体が綺麗な青色」というその姿形で表現するのがピッタリな何らかの本能的な性格の要素です。

夢のなかの動物は、飼いならすことは可能でも会話することは不可能な何らかの本能的な要素と言えますが、人はコミュニケーションが可能であって本能よりも幾分か理性的な性格の要素と言えます。

そして、心理学では、意識と無意識は相対的な関係にあるとされており、夢のなかで「写真に取り始めたとたん活動的になったと」という場面は、意識(あなたや陸地)と無意識(海やその動物)の相互作用が表現されているように感じられますね。

ですがまだあなたは内的世界を捉えることに慣れていないのか、一応写っているもののなかなか気に入る写真を取ることが出来ません。
すると、陸という無意識の世界から上がってきている生き物と何人かの水着姿の人を見つけます。
いかがでしょうか?
この夢は、あなたがそれだけ内省などの内的世界に関心を持ってきたことをあらわした夢と言えそうですね。
[105]2015年05月26日 (火) 14時52分
Pass

投稿者:unianko
ありがとうございました。
今回も、なるほどと考えてしまいました。
確かに、
『子供の頃から大人しく、行儀良く、どこか周囲と打ち解けられない自分がいて、自分以外の人はのびのびと自然体でいるのに何故自分はこうなのか?』
と自分のメンタルブロックを探していました。
陸の行儀の良い生物が現在の自分で、周りの水着の人達は自然体で生きている人のイメージだったのかも知れません。

海にいる方の生物は、自然体で人といられて、カメラを向けた時に活発になったのは、本来の自分が自由に行動したいと思いつつも、具体的に何をしたいかが、はっきりとしていないから、写真が気に入らなかったのかも知れません。

ただ、
⇨『それは「3m位のトドやアシカの様な生き物で、ほっぺたが長く垂れていて全体が綺麗な青色」というその姿形で表現するのがピッタリな何らかの本能的な性格の要素です。』

その内わかる時が来るかも知れませんが、この部分がまだモヤモヤした状態です。
[115]2015年05月31日 (日) 14時13分
Pass

タイトル:乾杯する夢 投稿者:えり
返信
鈴木 めいや先生

44歳 女性

最近様々な夢を見ます。
度々恐れ入りますが、ご解釈どうぞよろしくお願いします。

どこかの部屋に、私と夫、妹夫妻とその男の子がいました。
そこで私達は、お祝いをしていました。
何のお祝いだか分かりませんが、「お祝いっていいね。」、という様な事を私は言っていました。
皆でショットグラス片手に「かんぱーい」と言いました。
ショットグラスの中身を皆で飲みました。
飲んだ後、
「家族でお祝いできるってなんて幸せなのだろう。」と思っていました。
そして、「あぁ嬉しいなぁ。」と喜びの感情が高まり、眼が覚めました。
眼が覚めた後も、この嬉しさや喜びの感覚がありましたので、とても気になりました。

どうぞよろしくお願いします。

[100]2015年05月25日 (月) 06時02分
Pass

☆ 夢解釈NO.976 ☆

えり様「乾杯」

またのご依頼ありがとうございます。
情報量が少ないのでとても解釈が難しく漠然としてしまいますが、2つほどの判断が成り立ちます。

一つは、もしもあなたが、心理的に祝福すべきなにかが起こったにも関わらず、そのことに無意識的で気が付いていないのだと仮定すると、この夢はその心の状況を指摘しているという解釈です。
例えばそれは、精神的に何かを得たとか、今までは否定的であったなにかが、視点を変えるなどの何かのきっかけで肯定的な要素となった、などです。

もう一つの解釈は、もしもあなたの心のどこかに、なにかを重たく感じていたり憂鬱だったり、悲観的であったりといった何らかの負の部分があるのだと仮定すると、この夢はその側面を補い、精神全体のバランスを保つために生じた、という考え方です。

ユング博士が「人間と象徴」という本でも解説しているように、夢の意味は一つではなく、とても多義的ですので、この2つの解釈のうちどちらがどうということではなく、どちらの意味合いもあるのかも知れず、あるいはそれ以外の意味もあるかも知れません。
いかが思いますでしょうか?

この夢を解釈するためには、やはり私生活での心境などについてよく内省してみる必要がありそうですね。
[102]2015年05月25日 (月) 21時42分
Pass

投稿者:えり
鈴木 めいや先生

いつも早速のご解釈ありがとうございます。

解釈してくださった二つのご判断どちらにも心当たりがあります。
すぐに心当たりが浮かんでしまうのですが、おかげさまでもっと深く内省できるかもしれません。
短い夢なのに強烈な印象でした。
夢は私を助けてくれようとしているんだな、と思いました。
私の精神のバランスを保つのに、無意識は努力してるんだと思うと、色々心強いです。

ありがとうございます。
[108]2015年05月28日 (木) 18時19分
Pass

タイトル:学校と家の夢 投稿者:ヌーン
返信
33歳/女性/2回目

鈴木さま
先日は丁寧な夢解釈ありがとうごさいました。
また気になる夢を見たので甘えておじゃましました。
よろしくお願いします。

学校に居るようです。
自分が実際に卒業した学校ではないんですが、私はそこの生徒のようで新学期みたいです。
クラスの生徒の多くが新しい若い生徒に入れ替えったようでした。
そして委員などを決める話し合いになって私はやり過ごそうと押し黙っていると、私と同年輩の前からこのクラスにいるらしい女生徒が(私も古参の生徒みたいです)私を名指しで「○○は、自己中だから委員をやった方がいい!」と急にいいました。
私は驚いて「え?自己中?」「じゃあ、どうすればいいの?」と聞くと女生徒は「観察しなさい(周りをという意味だったと思います)」と言いました。
私は「ああ、それなら元々そうだから」というよくわからない会話をしたら、薄く目が覚めてそれの夢はそこまででした。

すぐにまた眠りに落ちて今度は家の中に居ました(実際の自分の家ではありませんが、一軒家で家族が住む家という佇まいでした)8歳くらいの男の子が2人、20代くらいの男性が1.2人居ました。
小さい男の子の1人は「未来」から時間旅行で来ているようです。
食物アレルギーがあるのか、身体に不自由があるようです。
何でも好きなように食べれないようで何か持参の美味しくなさそうなドライフーズを憂鬱そうに広げていました。
私は「添加物が無ければ食べれるなら、小麦100%のパスタは?バターに絡めるだけでも美味しいよ?」と言いましたが彼は「お母さん今居ないんでしょ?」と不服そうにいいました。
母(その家の母親なのか実際の私の母なのか曖昧です)は用事があり外に出て不在のようです。私は母じゃなくても変わらないじゃないかと思っています。
その後、私は20代の男性が見せてくれた作品(絵)をきれいにしようという親切心から何故か水拭きします。
2枚は大丈夫だったのですが、1番古い時期に描いた1枚がほとんど消えてしまいました。
日本画のような淡く上品な絵で蝶か、蝶の羽をつけた天女(顔はなく後ろ姿?)を描いてるようでした。
水拭きしたためきれいな色彩は消えて、薄い緑色だけの絵になってしまいました。
温厚な彼もさすがに怒り、もう触らないでくれと私に言いました。
目が覚めて夢で良かったとホッとしましたが、起きて数時間たってもまだモヤモヤしています。
現実の世界で私の甘えから責められることが続き(実際は小さなことなのですが、自分自身がダメだと思っているので)それが夢の中でも改めて形をとり警告しているようにも思えます。
母親から連想出来るのは「苦手」「受身」「依存的」「理性がない」などネガティブなものになってしまいます。
鈴木さまの解釈を是非お聞きしたいと思いまたおじゃましました。
[93]2015年05月24日 (日) 12時24分
Pass

☆ 夢解釈NO.975 ☆

ヌーン様「学校と家」

とても解釈の難しい夢ですね。
一般的に夢のなかの学校は、人生に必要な事柄や興味のある事柄などを学ぼうとするときの心境をあらわす場合が多く、そこは新学期であり、その多くが新しい若い生徒に入れ替えたようですので、基本的に新鮮な気持ちで新たに何かと向き合っているときの心境について表現されていると思われます。
ですがそんな心の環境に慣れていないのか、委員などを決める話し合いのなかでやり過ごそうと押し黙っています。

すると、女生徒が名指しで「自己中だから委員をやった方がいい!」と言います。
どうやらあなたの無意識は、新しい何かを学ぼうとする姿勢を持つことを要請してきているようですが、あなたは「ああ、それなら元々そうだから」と言います。

その学ぶべき何かとは、あなたは古参の生徒なので、ある意味では昔からよく知っているものなのですが、ある意味では全く新しい何か、というニュアンスがあるのだと思います。
それは、このHPでの夢解釈と関係しているのかも知れませんが、それ以外の何かかも知れません。

次の夢では一軒家におり、そこには未来から来たという男の子もいます。彼は食物アレルギーなのか、身体が不自由のようです。
この夢の場合にも当てはまるかは分かりませんが、一般的に夢のなかの子どもは、愛情を持って育てるべき何らかの心の可能性を象徴する場合が多く、それは今はまだ社会的には未熟ではあるけど今後どのような大物になるか分からないといった、あなた自身が持っている幼い何らかの性格の要素をあらわします。

今回の夢のその男の子は、健全なら無邪気で腕白でもおかしくないはずの男の子であるにもかかわらず、憂鬱そうでありどこか弱々しく心身ともに繊細な印象がありますね。

母親から連想出来るのは「苦手」「受身」「依存的」「理性がない」などネガティブなものになってしまいます。
とのことですが、男の子が食べ物に制限があってどこか繊細な理由は(もし間違えていたら申し訳ありませんが)あなたの無意識下の男性的な性格の要素の、まだ幼い育てるべき何らかの可能性は、本来なら母親から与えてもらうべき心の栄養素が不十分(母との関係性が不十分)という意味合いがあるのかも知れませんね。

ですがあなたは「添加物が無ければ食べれるなら、小麦100%のパスタは?バターに絡めるだけでも美味しいよ」と言って、男の子に栄養や愛情のようなものを与えようとしており、良い関係にあるようです。

このことは、前の夢で「自己中」と言われていた側面を補う働きがあるのかも知れませんね。

また、その男の子は、未来から旅行で来ているだけなので、彼は近いうちに未来に帰ることを匂わせています。彼はどうやら、差し迫って今すぐ育てるべき男性的な可能性ではなく、いつかあなたが育てることになるかも知れない、何らかの可能性のようです。
この男の子という心像は「これからどうなるんだろう」とか「昔はこうだったけど」というような、無意識の思考(あるいは感情を伴う連想の演繹)における時間軸に大きく関わっていると言えそうです。

その後、20代の男性が見せてくれた作品(絵)を親切心からきれいに水拭きをします。
夢のなかの彼は、あなた自身の無意識下の男性的な性格の要素(主に知的な判断力や自立性、決断力、発言力、論理性、忍耐力、合理性、創造性、客観性、意識性など)が表現された心像と思われ、それは既に成人しています。

夢や昔話などに登場する「蝶」は、人間の魂のイメージを伴う場合があり、天女もまた、男性から見たときはアニマといって「魂」のイメージと関係しております。

つまりこの絵は、心全体の活動の糧となっているような「魂のイメージ」を表現したものと言えるので、その20代の男性にとってはとても大切なものなのですが、あなたの親切心が裏目に出てしまい、薄い緑色になってしまいます。

絵は表現しようとする彼の意思と関係あり、緑は自然の色ですので、彼のせっかくの高度な技術による人工的な魂の意思(絵)は、自然のありのままの状態に戻ってしまった、という意味合いがあるのかも知れません。

この夢は、
「無意識から、何かを学ぼうとする姿勢を持つことの要請を受ける」
すると↓
「母親との関係性の問題から生じる栄養不足の少年と会う」
すると↓
「心全体の活動の糧となっているような魂のイメージに触れる」
という文脈を持っていると考えられます。

この夢を詳しく解釈するためには、やはり私生活での心境や心理学的な性格類型などの情報を必要とします。
[98]2015年05月24日 (日) 18時55分
Pass

投稿者:ヌーン
鈴木さま

想像だにしなかった豊かなご解釈ありがとうございます。
何度か読ませて頂いてだんだんわかって来たというか腑に落ちて来ました。
とくに結末の夢の文脈は、日頃抱いてる自己分析と照らし合わせるとしっくりくるところがありました。

前回の感想でも書かせて頂いたように、わたしは自分の軸というものが常にズレるというか、相反する性質の間で葛藤するという悩みがあります。それは思考や理性(男性性でしょうか?)と感覚や感情(女性性?)です。自己認識としては女性性の方が強いタイプでそれを生かすことが健やかで居られる秘訣と思っています。が、学校の夢で学ぶべきものは、よく知っている(と同時に全く新しいものでもある)とあり、最近は疎かにしているけど、ある時期まで(14〜20歳)とても強かったのは男性性(思考、自立心、主体性など)なので、もう一度学ぶべきと言われているのかなと思いました。
それから「母親との関係からくる栄養不足の少年」ですが、私の母は、女性性が非常に強く同時に男性性を殆ど感じられないタイプで、母から女性の中の「男性性(思考力や自立心)」を学ぶことが出来ないことに不満があり、自分でゼロから作っていったという感覚がありました。(父は逆に男性性ばかりのタイプなので「男性の中の男性性」を真似たという状態でもあったかもしれません)
ラストの「心全体の活動の糧となっているような魂のイメージに触れる」も、上記のように私の中では男性性と女性性がどちらもバランスよく活動するという経験がまだなく、どちらか一方ばかりが活動して来たということなので、「心全体の糧(男性性も女性性も含めての)」に触れても、見当違いな行為で無為にしてしまうということがおこったこかなと思いました。「緑は自然の色ですので、彼のせっかくの高度な技術による人工的な魂の意思(絵)は、自然のありのままの状態に戻ってしまった」というのも、男性性と共存する発想がない女性性が台無しにしてしまったのではないかと解釈出来ました。それから、彼が見せてくれた絵の他の2枚は、もっと自由で素朴な絵で(原始的な力強さのある)女性性の強いものとも言えるもので(女性性が)水拭きしても消えなかったのかなとも思いました。3枚の絵の1番初期に描いた消えてしまった蝶か天女の絵が1番理性的な絵でした。これを踏まえてまた最初の「知ってるけど同時に全く新しい学び」というのは、女性性と男性性の共存という意味あいがあるのかな…と感じました。心理学の女性性、男性性の知識はほぼ皆無で自分の便宜上の分け方でしかないので、だいぶおかしな解釈になってるかもしれません。ただ今回鈴木様の解釈を経て、ずっと自分の中で考えて来たこと「思考(男性性)」「感覚(女性性)」のどちらが本当の自分なのか?という考えから、「どちらも同時に使うことが心全体の糧になる」という全く新しい示唆を得られました。まだどのようにそれをやるのか見当が尽きませんが、心許なさが減り、腹が少し据わるような落ち着きを感じています。ずっと脇に追いやっていた男性性を再び迎い入れたからかもしれません。
夢の世界に光を当てるというのは、こんな効果があるのですね。
誠にありがとうございました。
[99]2015年05月25日 (月) 01時57分
Pass

投稿者:鈴木 めいや
解釈を参考にした自己解釈の返信を頂きまして、誠にありがとうございます。
下記は、フォンフランツ博士の言葉です。

夢の世界は、夢と対話すると同時に、現実世界に踏みとどまっている場合にのみ、有益で癒す力を持っています。
夢の世界は現実に生きている生活とのいきいきとしたバランスの取れた対話の中にある時のみ、建設的なのです。

夢に興味を持つ人はたくさんいますが、この言葉のように、現実の生活とバランスの取れた対話ができている人というのは、そう多くはないと思います。ですがあなたは、それが出来る方なのかも知れないですね。
この掲示板では情報量に限りがあるので、たいした解釈は出来ませんが、メールでなら、もっと詳しい解釈ができそうですね。
[101]2015年05月25日 (月) 18時34分
Pass

鈴木さま、フォンフランツ博士の言葉をありがとうございます。
元々の気質も現在の状況も現実世界より無意識の世界に向かいやすく、ちょっとバランス的には危ういなと改めて思いました。
この言葉を読ませて頂いてすぐに軌道修正する意識が働きました。
ありがとうございます。
現実での世界に乾きを覚えましたら、またおじゃまさせて頂きます。
ありがとうございました。
[104]2015年05月26日 (火) 11時03分
Pass

タイトル:口をふさがれる 投稿者:ほっとけーき
返信
37歳女性、初めてお世話になります。

目が覚める直前のシーンで、大勢の人がいる部屋の中に自分もいて、パーティーみたいなをすることになって動き始めるも、私は口に黒い丸いものを入れられ、さらに厚手のタイツを丸めたもので口をふさがれる、というものです。

診断おねがいします。
[92]2015年05月24日 (日) 11時03分
Pass

☆ 夢解釈NO.974 ☆

ほっとけーき様「口をふさがれる」

はじめまして。
情報量が少ないのでこの夢の場合にも当てはまるかは分かりませんが、基本的に夢のなかのパーティーは集団にいるときのあなたの一般的な感じ方、あるいは社交性が欠如している(または反対に過剰になりすぎている)こと、社交的な場においてのあなたの楽しみ方などをあらわす場合があります。

また、口は、言葉でなにかを表現したり伝えたり、栄養やエネルギーを摂取するための部位ですので、受容や言葉の力、創造と破壊や、喜び、あるいは愛情などをあらわす場合があります。

ここでは文少量がとても少ないので漠然とした解釈となりますが、一言で解釈すると、あなたの社交性に関する心の働きにおいて、口で象徴しているなにかが塞がれてしまっているような無意識の状況にあると、この夢は語っているのかも知れません。

もう少し詳しく解釈するためには、私生活での心境やパーティや部屋を思い浮かべたときの連想を広げる作業などの情報を必要とします。
[96]2015年05月24日 (日) 15時14分
Pass

投稿者:ほっとけーき
さっそくのお返事感謝します。
このシーンの前では、やっかいなおじさんにからまれながらの接客を、店内ではなく外(コンビニのような建物の外だったり)でやっていて、これは現実の仕事でおじさんの接客に苦労したのがその日に合ったばっかりだったので、このことかなと思っていました。

そのシーンからワープしたかのように、先のメールのシーンがはじまった感じです。パーティーについては、パーティーをしてるのではなく、やろうと隣にいた子が言ったいうだけだったので、パーティーのシーンはなかったのですが、ただ、そんな広くない部屋にやたらと大勢に人がいてごっちゃとしているのを部屋の前方にいる私が見ていたと思います。そのあとで、黒い塊をとなりにいて話をしていた子に口に突っ込まれました。

最近この夢にかぎらず、目の前にやたら人がいる夢をみます。その人たちは野次馬だったり、私を責める人だったりします。
[97]2015年05月24日 (日) 18時26分
Pass

投稿者:ねむ
17歳女性、初めてここに投稿さして頂きます。
体育館?みたいなところで列を並んでいる中で私も並んでいて、ぼーっとして並んでいたところで突然後ろで並んでいた自分が今好きな人が私に口を手でふさいで来ました。
その時、なぜか私は嬉しかったというのを覚えている、というものです。
この夢の意味はどういうことでしょうか。。 診断お願いします。
[189]2016年03月26日 (土) 16時21分
Pass

タイトル:元カレを殺すゆめ 投稿者:ましゅまろ
返信
夢占いよろしくお願いします
30歳女性はじめてです。

夢の内容
10年前に5年くらいお付き合いした元カレAが出てきました。
夢の中ではAとまだお付き合いしていて、私が殺してしまいました。
死体はうまいこと隠せたようで、まだ発見されず、
周囲はAが突然行方不明になったということになっています。
(具体的に殺したシーンや、死体の処理の仕方などは夢に見ていません。)

Aの家族に会うことになり、Aがどこに行ったか心当たりはないかと聞かれたが、
私は全然心当たりはないと答えました。
(ここで出てきたAの家族は、現実では私の家族)
どう殺したのか具体的ではないのに、部屋の指紋を拭くべきか、
でも彼女なんだから部屋に指紋が全くないのも不自然だ
とかそういうことばかり考えました。

そのあと、いつまで隠し通せるだろうと思いながら
過ごしたところで目が覚めました。
目が覚めてからもしばらくは現実と夢の区別がつかず、
Aを殺してしまったことをどうやったらバレずに一生
過ごせるかということを考えました。
意識がはっきりしてから、殺人自体が夢のことと
わかりホットしました。

夢診断よろしくお願いします。
[91]2015年05月24日 (日) 10時04分
Pass

☆ 夢解釈NO.973 ☆

ましゅまろ様「元カレを殺す」

はじめまして。
ここは心理学のHPですので、占いとは関係ありませんが、それでも宜しければ参考にして頂ければ幸いです。

あなたはその元カレを思い浮かべたときに、どのような連想が働きますでしょうか?
また、元カレのことを知らない人にその性格を聞かれるとしたら、どのような人と説明なさるでしょうか?

占いではどうか分かりませんが、この夢を心理学的に解釈するのであれば、夢のなかの元カレは実在のその人とは間接的な関係しかなく、元カレという心像はあくまでも、あなた自身の無意識下に影を潜めている“その人のような”男性的な性格の側面(主に知的な判断力や自立性、決断力、発言力、論理性、忍耐力、合理性、創造性、客観性、意識性などのどれか)が表現された心像だと思われます。

そして夢のなかで、あなたは(普段はあまり生かされていないと思われる)そんな自分自身のなかにある男性的な性格の側面を殺してしまいます。
その死体はうまく隠せますが、周囲の人たちはまだ生きていると思っています。
このことは、元カレで象徴している心の何かとは、肉体的・生理的にはすっかり切り離されているのですが、精神的にはまだリアルに繋がっていることを意味しているように思われます。
部屋の指紋は、元カレの意思や生きていた頃の痕跡のようなものをあらわしており、あなたはもう元カレの暖かい肌に触れることや話すこと出来ないのですが、存在感だけはハッキリと残っているような状況になります。
つまり、あなた自身が無意識下に持っていた元カレのような男性的な性格の要素は、もう死んでいるので、あなたの心のなかで機能することは無いのですが、まだ埋葬されていないような状況にあるようです。

しかし、あなたは元カレ(男性的な性格の側面)を殺して無意識という土壌に還してしまったことに未練や罪の意識が、心のどこかにあるようで、それはおそらく、今回の夢では「自分の家族」として表現されており、あなたは自分のなかの未練や罪の意識と戦わなくてはなりません。
とても情動性の色濃い夢だったのではないかと思います。

この夢を一言で解釈すると「とある男性的要素の象徴的な死とその葛藤」について語られた夢と言えそうですね。

この夢を詳しく解釈するためには、元カレや家族を思い浮かべたときの連想を広げる作業や、あなたの心理学的類型、私生活での心境などの情報を必要とします。
[95]2015年05月24日 (日) 14時30分
Pass

タイトル:仔犬の夢 投稿者:あいな
返信
(18歳/女/2回目)

前回はお世話になりました。
今回は仔犬の夢をみて、気になったのでみていただきたいです。

仔犬の種類はミニチュアダックスフンドのクリーム色?(黄色と白が混ざったみたいなの)です。
詳しくは覚えてませんが、、、
私はそのミニチュアダックスフンドの仔犬をアパートで飼うことになりました。
そして、玄関のドアを少しの間だけ開けていたんです。
すると、ミニチュアダックスフンドが外に出ていってしまったようなものをみました、、、気のせいかなと思い、家の中を探しまくりましたがいなくて、、、(脱走してました。)
夜になり、雨も振っていましたが私は仔犬のことが心配で心配でたまらずに外に出てアパートの階段を降り終わると仔犬ちゃんが帰ってきてくれていました。
びしょ濡れです( ̄▽ ̄;)
仔犬ちゃんは私に飛び付いてくれて私も抱きつきました。
本当に本当に良かったです。
帰ってきて、ご飯をあげることにしました(初めてあげる餌です)
『お腹すいてるでしょう』と犬のご飯のスナックみたいなの?を取り出すと、少し湿っていて、ふにゃふにゃになっているところがありました。そこだけを避けて仔犬ちゃんにあげました。
ですが、最後、なぜか私は仔犬ちゃんに対して、犬のご飯専用のものをあげているのに『こんなご飯じゃ美味しくないよねぇ』と言っていました。仔犬ちゃんの反応は確か『そうかも』みたいな反応でした。多分。
なぜか、人間としてみていました。仔犬を。

インターネットで調べると犬は男性のことらしいですが、私の場合は仔犬です。
自分的にはオスだったとは思いますが。
私には復縁をしたい彼がいるのでそのことなのかなとか少し気になりました。

お願い致します。
[84]2015年05月23日 (土) 15時44分
Pass

☆ 夢解釈NO.972 ☆

あいな様「逃げた仔犬が帰ってくる」

夢のなかのアパートは、現実にはない知らないところでしたでしょうか?
この夢の場合にも当てはまるかは分かりませんが、もしもそこが自分の家なら、この夢は、いつものあなたらしいときの心の状況について語られていると思われますが、実在しないアパートなら、そのアパートで象徴しているような心の状況にあるときのあなたについて、この夢は語っているものと思われます。

また、一般的に夢のなかの動物はご本人の本能的な要素を象徴する場合が多くあり、本能的な心の働きのなかでも、犬は忠誠や温かい情愛、官能的なやさしさなどをあらわす場合があります。そしてそれはまだ子どもなので、あなたの愛情のそそぎ方次第では今後あなたの心のなかで大きく育つかもしれない、何らかの本能的な性格の要素をあらわしているのかも知れません。

そんな仔犬は、アパートで象徴している心の領域からいなくなってしまいます。
そのあいだに(外は雨が降っているので)その要素は天の恵みよって浄化され生命力に潤い洗い清められた後、無事に帰ってきます。
そしてスナックをあげ生きるためのエネルギーや栄養を蓄え、あなた(夢のなかの自我)はその仔犬で象徴している何らかの可能性との良い関係性を築きます。

おそらく心の深い層では、この夢のモチーフ(この夢を生み出した動機)は、前回の仔猫を殺してしまう夢のモチーフの続きのテーマを持っていて、仔猫で象徴している本能的な働きが死ぬことによって、今回の仔犬が生まれてきたのかも知れません。
いかがでしょうか?

詳しく解釈するためには、ミニチュアダックスフンドやアパートなどを思い浮かべたときの連想を広げる作業や私生活での心境などの情報を必要とします。
[86]2015年05月23日 (土) 17時40分
Pass

投稿者:あいな
返答ありがとうございます!

アパートは私が前に父と本当の母と弟と四人で暮らしていたアパートです。(違う県です)
今は私だけマンションで一人暮らしです。そして、今そのアパートには父と義理の母と弟が住んでいます。本当の母親は小学1年せいのときに亡くりました。
長期休みのときはそのアパートに里帰りします。

前回の黒い子猫ですが、、、
そのあとにまた黒い子猫ではないですが、子猫が何匹かと大人の猫を担ぎながら(リュックにいれて顔をのぞかせてる猫や小さい巾着の中にいる子猫、抱っこしている猫、肩に乗っている子猫?などなど)自然が素晴らしい山を下山する夢をみてます。途中休憩してご飯を食べたりなどしました。ちなみに道はちゃんとした道です。補正されてました。

今回出てきた仔犬は私が好きな種類で色も大すきです。
[88]2015年05月23日 (土) 18時37分
Pass

投稿者:あいな
二回連続すみません!

補足なんですが、
あと、白い大きい犬やインコやあと何か一匹を同時に飼う夢もみてます。
場所は知らないところでしたが。
子猫の夢のあとの夢です。
[89]2015年05月23日 (土) 18時44分
Pass

タイトル:タランチュラ 投稿者:うみ
返信
16歳/女/1回目
今日の朝、夢を見ました。
正確には覚えていませんが、見たことない嫌な夢だったのでこの夢が意味することを教えていただきたいです。
私の横に白い 壁があり、気配がしてふと少し離れた所を見るとタランチュラがいました。その時私は戸惑うこともなく冷静でいましたが、目を話した途端に怖くなって退治法を必死に考えていました。
そこで場所が移り、居間になりました。床にすばやい動きで這っていて、一本だけ足がありません。しかしそのタランチュラの動きとは別に、一本の足だけが生きてて、這っていたのです。それを見た時にゾワッとしました、でも私は勇気を出して退治しようと近づきますが、近くにいくと大きくて身を引きました。そんな感じの夢です。タランチュラの夢は良くないと聞いたので怖くなりました_(._.)_
解決をお願いします。
[81]2015年05月22日 (金) 20時01分
Pass

☆ 夢解釈NO.971 ☆

うみ様「タランチュラ」

はじめまして。
この夢は、おそらくあなたの普段の理性と関係しており、理性的な心の働きが女性性の否定面を殺して打ち消そうとする気持ちについて表現された夢と思われます。

夢のなかのタランチュラ(蜘蛛)は、おそらく女性性の否定面(陰湿さや虚栄心、捻くれた考えや嫉妬、束縛の気持ち、敏感な不機嫌さの原因となっている情動性などの何か)をあらわしており、ここで言う女性性の否定面とは、男性から見たときの女性ではなく、女性から見たときの、女性の否定的な部分のことです。

例えばOLさんなどの女性はまれに「あのとき女ってイヤな生き物だなって思っちゃった」などと言うことがありますが、それは女性性の否定面を垣間みてしまったときと思われます。女性は男性よりも、女性のイヤな部分が見えやすいと言えそうです。

あなたは夢のなかで、タランチュラで象徴している何か(おそらく女性性の否定面)を退治しよう考えますが、一本の足だけが生きてて、這っています。足は移動するための部位ですので、この足は、どこに動くか分からないという厄介さを意味しているように思います。

「タランチュラの夢は良くないと聞いた」とのことですが、もしもこれが、夢のなかでタランチュラが体に付いた、などであれば、女性性の否定面と一つになってしまったことを意味するので良くない夢と言えますが、今回の夢ではそれを退治しようとしていますので、あなたの理性的な良い部分が表現されている夢と言えます。

つまり一言で解釈すると「無意識下のそれに取り付かれないように退治することを考えていこう、という心の働きが表現された夢」と言えそうです。

この夢を詳しく解釈するためには、タランチュラを思い浮かべたときの連想を広げる作業や心理学的類型、私生活での心境などを必要とします。
[82]2015年05月22日 (金) 22時59分
Pass

投稿者:うみ
ご丁寧に解釈ありがとうございました!
これを見た時に思い当たるものがあって、頭の中で無意識に思っていたことがそのまま夢に現れたんだなと思いました。悪い夢ではなかったのですね。本当にありがとうございました。
[83]2015年05月23日 (土) 15時25分
Pass

返信ありがとうございます。
そのように仰って頂き嬉しく思います。
もし宜しければまたご活用下さいませ。
[87]2015年05月23日 (土) 17時45分
Pass

タイトル:はげしい落雷の夜に見た夢 投稿者:ヌーン
返信
33歳/女性/1回目

昨晩、長く大きい雷が鳴る中ひさしぶりに夢をみました。
舞台は100年くらい前のアメリカのようでした。
ニューヨークのような都会ではなく人が少ない田舎のようです。
30代くらいの青年が何か彼の中で大きな変化が起こったらしくとても高揚した様子で彼の母親にあることを言ってました。
内容は「ごめんね母さん、ぼくはぼくになるんだ!(うる覚えです、ニュアンスはこのようなことでしたがもっと違う言葉だった気もします)でもたまに会いに帰ってくるよ」と、とても幸せそうに屋敷の階段を勢いよく駆け下りて行きました。階段に残された母親は呆然自失しています。それを見ていた妹(わたしの意識はこちらにありました)は兄のその大きな変化に影響され同じような解放が起こったようです。
とても大きな落雷の音で目が覚めてこの夢はここまでです。
映画のワンシーンを見ているようなドラマチックな夢でした。現実の天候と同じように屋敷の外ははげしい雷雨の夜のようでした。
この夢の前後に現実の母親と私の夢を見ました。以前にも見たのですが母親の洋服を選ぶ夢でした。母はなかなか私のコーディネートに納得しない様子(現実ではこだわることはありません)で少し目を離した後に母が自分で選んたコーディネートがなかなかよくて関心するという夢でした(ここも現実でする行動ではありません)
一晩に母親に関する夢をふたつ見たのと、とても大きな感情(青年の心の変化)を感じた夢だったので印象深いです。

[77]2015年05月21日 (木) 07時39分
Pass

☆ 夢解釈NO.970 ☆

ヌーン様「アメリカの青年」

はじめまして。
この夢は、現実のカミナリの音によって、あなたの心の中の元型的な要素が触発され活性化したかのような印象がありますね。

この夢は、肯定的なアニムス(女性の無意識下の男性像)によって心が活気づくときの、普遍的な女性心理が表現された典型的な夢のように感じられます。

下記は心理学者フォンフランツ博士の言葉です。
「肯定的なアニムスは内的真理の最高の本能的自覚、基本的な内的真実性です。それが個性化のうちに、精神的な女性を自分自身になるように導くのです。」
アニムスとは、女性の無意識下の男性的な性格の要素のことであり、主に知的な判断力や自立性、決断力、発言力、論理性、忍耐力、合理性、創造性、客観性、意識性などが人格化された心像と思われます。

今回の夢では、それはもちろん、アメリカの田舎にいる30代くらいの青年の姿で表現されています。

また、都会は、それぞれがバラバラに動き、身の回りにいる人々を把握することは出来ませんので、そんな場所ではフォンフランツ博士の言う「内的真理の最高の本能的自覚」を表現することはできません。
ですがアメリカは経済の最先端の国であり、田舎は、周囲の人々が何をしているのか把握可能ですので、その状況を表現するにはその設定が最も相応しいと言えます。
100年くらい前の昔であったのは、それだけご本人が気付くことが困難な、普段の意識領域から離れた心の深い領域での出来事という意味合いがあるのかも知れません。

そしてそこで、無意識下のアニムスの心像は「ごめんね母さん、ぼくはぼくになるんだ!」というようなことを言います。
フォンフランツ博士の言葉にあるように、彼はまず、自分自身になろうとしており、本来の自分の姿、あるいは本来の性格を得ようと屋敷の階段を勢いよく駆け下りて行きます。

もしもそこが二階で一階に駆けおりていったのであれば、二階という精神的な領域から現実的な領域へ、もしもそこが一階で地下におりていったのであれば、心の深い内面的な領域へと本来の自分自身を獲得しに行ったという意味合いとなります。

そしてそんな兄の影響を受けた妹(この2人は、全く同じものの2つの側面と思われます)は、兄と同じように大きな変化の解放が起こります。
この場面はどうやら、博士の言葉にある「肯定的なアニムスが女性を自分自身に導くのです」というその瞬間と考えることができそうですね。

そして一般的に、夢のなかのカミナリは破壊的でダイナミックな男性的な力、天から下るインスピレーション、新しい洞察、ひらめきなどを象徴しますので、外の雷雨は、心の変化を表現する心像に相応しい現象と言えます。

また、彼は「ごめんね母さん〜。でもたまに会いに帰ってくるよ」というようなセリフを言います。
おそらく彼が母の元に帰ってきたときには、彼は母の知らない自分自身となっているはずです。母に「ごめんね」と謝った理由は、女性は基本的に、男性よりも保守的傾向が多いので大きな変化はあまり好まない、ということと関係があると思います。

そしてもう一つの「母親の洋服を選ぶ夢」は「アメリカの青年の夢」のモチーフ(その夢を生んだ動機)に関連したモチーフを持っており、それは青年の夢の続編、あるいは後編のようなものと言えます。

と言うのは、夢のなかの母は、実在の母というよりも、あなた自身が無意識下に持っている母のような母性的な心の働きが表現された心像と思われ、あなたの中にある母性は洋服という外界に適応するために必要なものを選んでいるからです。
一般的に夢のなかの衣服類は、ペルソナといって社会や対人関係などに適応するための表向きの対応を象徴します。

アメリカの青年の夢で表現されている大きな変化が起きたからこそ、あなたの中の母性的な働きは衣服類(外界に適応するための物)を必要としたと考えられます。
あるいは、前もって洋服を選んで適応するための準備を整えた上で、大きな変化が生じたのかも知れません。

もしも間違えていたら申し訳ありませんが、実生活において、興味のある新しいことをはじめるには今が好機と、この夢は語っているのかも知れませんね。
いかがでしょうか?

この夢を詳しく解釈するには、母親を思い浮かべたときに連想を広げる作業やあなたの心理学的類型、私生活での心境などの情報を必要とします。
[78]2015年05月21日 (木) 13時21分
Pass

鈴木さま

早速の、そして大変深い分析ありがとうございます!
何かとても豊かですごいですね。
これが夢を拡張する?ということなのでしょうか。
青年が降りたのは一階だと思います。
多分彼は家から出て(行動的にも精神的にも)外の世界に行くようでした。
「実生活において、興味のある新しいことをはじめるには今が好機と、この夢は語っているのかも知れませんね。」
なんと…なんか大事なことのようですね。。新しいことと言えば…少し今迄数年かけて作って来たものを思い切って捨てて方向転換しようかと迷って右往左往してるところです(人にはスパッと止めるではなく同時進行したら?と言われるのですが、性格的に難しく不完全燃焼が続いています)
「肯定的なアニムスが女性を自分自身に導く」
自分自身はどれかといつも探している気がします。どれも断片を利用して作り上げたキャラクターのように感じています。
習慣や不安に流されるのを少し我慢してせっかく警鐘を鳴らしてくれたアニムスを大事に「自分自身」に辿り着きたいですね。

とても納得のいくご解釈ありがとうございました!
[79]2015年05月22日 (金) 00時39分
Pass

返信ありがとうございます。
そのように仰って頂き嬉しく思います。
「自分自身はどれかといつも探している気がします。どれも断片を利用して作り上げたキャラクターのように感じています。」
もしもこのことを知っていたなら、もう少し詳しい解釈ができたかも知れません。
もし宜しければまたお願いします。
[80]2015年05月22日 (金) 15時48分
Pass

Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板