案内
案内その2

案内その3
案内その4
案内その5
案内その6
案内その7
案内その8
案内その9
案内その10
案内その11
(必須)ペンネーム:
夢のタイトル:
(必須)
夢の内容:
(年齢/性別/お住まい/何回目?)
載せたい画像がある場合→
(空白OK)ブログ・HP→
削除キー:

cookie:

〜 現在、この掲示板での無料夢解釈はお休みしております 〜
再開日:未定
お休み期間に書き込まれた場合は、夢日記の記録サービス(掲示板)に移動となります。ご了承下さい

無料 HOMEお客さまの保存ページお客さまの声

↓自分で夢の意味を調べてみよう↓
夢と解釈のサイト HOMEよくある夢の解釈夢のシンボル事典 お勧めの本を紹介

心理学的な性格類型を「問診チェック」でを調べるとより詳しい夢解釈となる場合があります。
ユングのタイプ論(性格診断)はこちら

より詳しい夢解釈はメールのやり取りで行なっております。
詳しいご依頼

タイトル:虫の背中に乗って空を飛ぶ夢 投稿者:わか
返信
こんにちは、17歳女、初めての投稿です。

虫に乗って空を飛ぶ夢を見ました。
それは何かのアトラクションらしいのですが、体長15センチほどの喋る虫(というよりはエイリアンのような生物)の背中に乗って、自分が住んでいるマンション内を飛び回っていました。アトラクションと言うだけに、飛んでいる間は次々と障害物が出てきましたが、虫は上手くかわしていて、とても楽しかったです。私ともう1人幼馴染が後ろに乗っていました。2人とも乗る前は身長は変わらなかったのですが、虫を跨ぐといつの間にか縮んでいました。飛び終わった後はスタート時と同じ私の家の玄関前に停まり、私はリビングにいる母を呼びに行く……というところで目が覚めました。

空を飛ぶ夢というのはよく聞きますが、何かに乗って空を飛ぶ夢の場合は意味が変わるのか気になり投稿いたしました。
よろしくお願いします。
[148]2015年12月23日 (水) 15時00分
Pass

投稿者:鈴木めいや
☆ 夢解釈NO.989 ☆

わか様「虫に乗って空を飛ぶ」

人は誰でも、やってはいけないことや時間などの現実的な規制の中で生活を送っているものと言えます。
そして基本的に、空を飛ぶ夢は、重力という普遍的な規制から解放されており、それは現実的なしがらみからの解放をあらわす場合が多いと考えられます。
なのでこのような夢を見たときは、私生活の中で意識がなにかに縛られすぎていないか、あるいはその反対に、ファンタジーや空想などを膨らませている時間が多く、地(現実)から足が離れすぎているような意識になっていないかを内省してみる良いと思います。

そして今回の夢では、自分の家というある程度自分らしくいられる分化・発達済みの意識の状態から空を飛び(しがらみから解放され)、幼馴染みで象徴する無意識下の何らかのパーソナリティーと一緒に、様々な障害物を上手くかわしながら飛び回ります。
二人が乗っているエイリアンのような虫は、おそらく太古的で未分化な状態にある、無意識下のなんらかの原初的なエネルギーをあらわしており、あなたは未知なる心の側面から生じる得体の知れないエネルギーとの関係性は良好のようで、うまく乗りこなせているようです。

そしてそのときの障害物は、おそらくあなたが空想の羽を広げているときに生じてくる邪念やイヤな観念をあらわしており、うまくかわしています。

そして、自分の家の玄関という、意識が本来の自分自身の状態に帰ろうとしたところでこの夢は終わります。
肯定的な心の働きをあらわしている印象のある夢ですね。

この夢を詳しく解釈する為には、その虫や幼馴染みを思い浮かべたときの連想を広げる作業や、あなたの心理学的な類型、私生活の心境などの情報を必要とします。
[149]2015年12月23日 (水) 20時51分
Pass

タイトル:号泣 投稿者:Catsuo
返信
はじめまして、27歳男性です

夢の中で、仲間との別れを惜しみながら大号泣する夢を見ました
周りの方は実在しない人たちで、何故か私は野球チームのメンバーでした
ただ実際は何の野球チームにも所属していません
仲間と堅い握手をして感謝の想いを伝えた、そんな夢です

これはどのような意味があるのでしょうか
[146]2015年12月13日 (日) 08時02分
Pass

☆ 夢解釈NO.988 ☆

Catsuo様「仲間との別れ」

はじめまして。
基本的に、夢の中の仲間の別れや死は、あなたご本人の「かつては機能していたけど現在は必要なくなり、最近はすっかり機能しなくなってきている」何らかの性格の要素をあらわす場合が多くあります。
それは、野球をしているときに働いているような、何らかの性格の側面であり、それが、心の中のどのようなパーソナルなのかを掘り下げるためには、野球を思い浮かべたときの連想を広げる作業を必要とします。

それは、かつては大切であったのに、現在はほとんど必要なくなってしまったので、あなたはその人達と、夢の中で別れをつげることになったのだと思います。

そして、彼らは知らない人達なので、それは実在する人物では喩えることが出来ないような、心の中の深い側面についてこの夢は語っているようで、それだけこの夢は意識との距離があるので、意識化(思い出したり気が付いたり)することは難しいかも知れません。

ですが、彼らとは別れただけで死んだのではないのだとすると、それを再び探し出して、昔のように生き生きと働かせることは可能な状況にはあるようです。
ですが号泣しているところをみると、それをする機会はなかなかなさそうな雰囲気ではあります。

その仲間達で象徴している性格の要素とは何か?

それは、勝ったり負けたりといった喜びや悲しみを仲間と共有しようとする心の働きかも知れませんし、野球はボールを追いかけるスポーツなので、私生活での何らかのボール(目の前の目標物)を追いかけようとする心の働きかも知れません。
あるいは、人生におけるヒットやホームランを打ってやろうという若々しい野心かもしれませんし、それ以外の何かかも知れません。

この夢を詳しく解釈するためには、冒頭に挙げた連想を広げる作業や心理学的類型、私生活での心境を考慮する必要があります。
[147]2015年12月13日 (日) 11時51分
Pass

タイトル:金魚の夢・集団自殺を見る夢 投稿者:はる
返信
こんにちは、26歳・女初めての投稿です。
昨晩、怖い夢を見ました。
設定:夢の中では高校生。落ちてきたのは、高校の友達。

崖の上から、たくさんの人が集団で飛び降りてる夢をみました。
私は崖の下から様子を見ていて、落ちてくる人にあたらないように避けたり、逃げたりしていました。
怖いのは、落方です。頭からまっすぐ落ちてくる人や、地面にベチャッとなる人…
不思議なのは、赤ん坊が崖の斜面にたくさんいて、落とそうとしている人がいたんです。
私は、さっき崖から落ちてきた人たちは救えなかったけど、赤ん坊は守りたいと思い、崖の斜面に登って、必死に泣きながら赤ん坊たちを守っていました。
そこで夢は終わってしまいましたが、夢から覚めた私は泣いていました。
夢だとわかった後も、赤ん坊がかわいそうで泣き続けました。

前日の夢も、いつもの夢とは違う夢で、白い綺麗な金魚の夢でした。
その夢はとびとびで…、初めは水槽に入っている白い綺麗な金魚でしたが
いつの間にか人間くらいの大きな金魚になっていました。
水槽も、水族館の水槽(サメとかオットセイとか入っている)に変わっていました。
でも、夢が進むにつれてまた小さくなっていました。
私の夢は、いつもとびとびで…急に別なシーンになったりします。

今まで見たことのない夢が立て続けにだったので、何か深い意味があるんではないかと思い、診断お願いしました。

宜しくお願い致します。

[143]2015年12月04日 (金) 12時36分
Pass

☆ 夢解釈NO.987 ☆

はる様「金魚&集団自殺を見る」

漠然とした印象でも具体的な思い出でも結構ですが、あなたは金魚を思い浮かべたとき、どのような連想が働きますでしょうか?
心理学的な金魚の夢の解釈は、そのような連想を広げる作業を必要とします。
ですが金魚は魚であり、基本的に夢の中の魚は、心の営みや豊かさや実り、豊饒や無意識性などを象徴する場合があります。

また、わたし達は誰でも、赤ちゃんの頃は多くの可能性を秘めて産まれてくるのですが、その中でも、大人へと成長するにつれてほんの少しの性格の側面しか生かすことが出来なくなるのが普通です。
それが、多くの人が死に関する夢を見ている理由と思われます。

今回の夢の中では集団で飛び降り自殺している場面を見ますが、その人々は、あなたが普段の生活の中で生かすことが出来ずに無意識という土壌へと還っていった、沢山の性格の側面と考えられます。

頭からペチャッとなるのは、その人で象徴しているような性格の知的な側面(頭)から象徴的に死んでいったということを意味していると思われ、それは今後の生活には完全に必要となることはない、ということかも知れません。

そして夢の中の赤ん坊は、その心像で表現するのが最も相応しいような、あなたの心の中のいまだに未分化な何らかの性格の要素と思われますが、あなた(夢の中の自我)は泣きながら必死にそんな赤ん坊を守っています。

それは現在はまだ社会的に未熟であり、全く思い通りにはならないような強烈なエネルギーの塊のような要素と言えます。
もしもそんな未発達な何らかの性格の側面(赤ちゃん)を愛情を持って育てることが出来れば、それは将来大きく成長し、あなたは素晴らしい性格を獲得できるかもしれません。
夢の中の赤ちゃんはそんな何かを象徴しています。

この夢は、赤ちゃん救出のテーマを持っており、あなたは夢の中で、死の危険性に陥っていた赤ちゃんを守ることができたようです。

もう少し詳しく解釈するためには、冒頭に挙げた連想を広げる作業やあなたの心理学的な類型、私生活の心境などの情報を必要とします。
いかがでしょうか?
[144]2015年12月04日 (金) 16時03分
Pass

投稿者:はる
早速の回答ありがとうございます。
確かに、私は社会的にまだ未熟かもしれません…
まだまだ発展途上ならば、いろんな意味でこれからが楽しみです。
ありがとうございました(^^)

[145]2015年12月05日 (土) 09時09分
Pass

タイトル: 投稿者:いまい
返信
こんにちは、初めての投稿です。
奇妙というか、不気味な夢を見ました。
私は一人っ子なのですが、何故か「みさと」という妹がいる設定でした。
自宅に母と一緒にいて、私が風呂上がりかなにかでリビングに顔を出すと、みさとがいなくなってると言うのです。家中探しても見つからない、どうしようとなっていたところに、和室の物干し竿に一、二歳くらいの子供の手足が切断された物が洗濯バサミに取り付けられていることに気がつきました。材質はゴムのような感じで、生身の人間のものでは無いことはわかりました。血も出ていませんでしたし。
これらがみさとと何か関係があるのではないかと必死に洗濯バサミから外すのですが、減る一方か、手足はどんどん増えていきます。
しばらくして、手足がペアになっていると気づき、せーので外してみようと母親と話し合いました。予想通り、対になったもの同士を外すと、増えずに無くなっていきました。全部外したところで、母親が「ベランダにみさとが」と言ったので、私が窓の鍵を開け、案の定そこにいたみさとを部屋の中へ連れ込みました。
みさとの体に特に問題はなかったものの、関節にテーピングのような物が巻かれていました。それがなんだか切断されたのを無理やりくっつけているようで気味が悪かったです。
これで夢は終わったのですが、私はどうも「みさと」が自分の妹に思えませんでした。私には歳が2つ下の幼馴染がいて、容姿もどことなくその子に似ていた気がするのです。そりゃあ実際に妹なんていないので、妹的な位置にいるその子が出てきたのかもしれませんが…
この後もう一度寝たら、今度は母親が何かに乗り移られて、ぼーっとしながら私の部屋に行き、閉まっている窓に向かって「なんで開いてるの」と言い、私がビンタで目を覚まさせると言う夢も見ました…(覚まさせたと言っても、ビンタした後もどこか正気でない気がしましたが…もう怖くて目が覚めました)

長文、乱文になってしまいましたが、連続して身内が関わっている夢を見て気になりました。
よろしくお願いします。
[139]2015年11月28日 (土) 18時50分
Pass

投稿者:いまい
すみません、補足です。
16歳女、初めて投稿します。
[140]2015年11月28日 (土) 18時52分
Pass

☆ 夢解釈NO.986 ☆

いまい様「妹のみさと」

はじめまして。
分析心理学では、基本的に、夢に登場するそれぞれの人物は、実在しているその人とはあまり関係がなく、それはあくまでも、その夢を見たご本人が無意識下に持っている「その人のような性格の側面」があらわされた心像である場合が多いと考えられています。

そして妹などの姉妹は、血が繋がっていて身体的にも年齢的にも最も自分に近い人物ということから、夢の中の妹は、セルフの元型的な働きを象徴する場合があります。
セルフとは、本能的な心全体の調節機能のことを言い、それは日頃の寂しさや枯渇感などを補う働きがあり、その人を、よりその人らしくする働きが備わっていると考えられます。

夢の中で、そんな妹のみさと(セルフの元型)は家のリビング(既に分化済みの意識領域)からいなくなってしまいます。

一般的に、わたし達は誰でも、思春期と呼ばれている年齢に至ると少し気難しくなり、心が不安定になりやすくなると言われていますが、それは心が子どもから大人に切り替わる時期にあるからであり、それはセルフの元型的な働きとの縁が薄れてきている時期にきている、ということと関係があります。

そして今回の「妹のみさと」の夢では、そんな「セルフ(妹)の救出」というテーマを持っています。

セルフという心の調節機能を救出することによって、十六歳という思春期特有の心の傷つきやすさや寂しさ、気難しさなどを和らげることができます。

そんな妹のみさとは、子ども(今後、成長していくであろうなんらかの性格の発展の可能性)を和室で干すことによって、救い出すことが可能になるようです。

夢の中の手足は、現実に何かを行おうとする意思や行動、立場などを意味し、その時、子どもの手足がどんどん増えたりします。
ですがそれは、無意味な意思(手足)などのようで、対になったものを外していきます。

そのようにして自分の中の発展の可能性を細かく整理していくことによって、セルフ(妹)を救い出すことが可能になり、母という母性的な働きによって、ベランダにいる妹のみさとを見つけ出すことに成功します。

すると、救出した妹の体には問題はないものの、それはあなたが幼少期に持っていたセルフと比較すると、思春期によるダメージを少し負っており、関節にテーピングのような物が巻かれています。

この夢からは、十六歳というあなたの心が大人に移り変わるために伴う心の揺れ動きがよく表現されている様子を垣間みることが出来ますね。

もう少し詳しく解釈するためには、夢の中の登場人物を思い浮かべたときの連想を広げる作業や、あなたの心理学的な類型、私生活での心境などの情報を必要とします。
いかがでしょうか?
[141]2015年11月29日 (日) 09時52分
Pass

投稿者:いまい
初めまして、この度はご回答ありがとうございます。
確かにここ最近よく進路や将来の就職のことで度々悩んでいたので、「セルフの救出」という夢を見たのも納得できました。
テーピング=思春期によるダメージというのも現実と一致しておりびっくりです(^^;;
素晴らしい解釈を教えていただきありがとうございました!
[142]2015年11月30日 (月) 06時15分
Pass

タイトル:大学受験期の夢 投稿者:tommy
返信
34歳男性です。今回初めての質問です。

数年前からかなりの頻度で見る夢があります。

なぜか現在の精神年齢のまま高校3年の受験期に
戻っているという夢です。
当然ながら受験期から15年くらい経っているので
勉強内容も忘れており、このままでは現実で合格
し卒業した大学にも行けなくなるって不安になる
というものです。
現実には卒業までしているのに、その大学に行け
なくなってしまうといった矛盾した内容ですが、
そのような夢をかなりの頻度で見ます。

この夢は何を意味しているのか気になりますので
夢診断お願い致します。
[136]2015年11月24日 (火) 22時39分
Pass

☆ 夢解釈NO.985 ☆

tommy様「大学受験期」

あなたは高校時代の受験期を思い浮かべた時、どのような連想が浮かびますでしょうか?
やはり勉強していた時のしんどい思い出でしょうか?
それとも友達との思い出、好きになった人、あるいは先生との思い出でしょうか?
連想される中で、最も大きく印象に残っているイメージはなんでしょうか?
「人間と象徴」という本でも解説されているように、夢は至って個人的な心の反応ですので、心理学的に夢を解釈するためには、そのような、あなたご本人の個人的な心の側面について考慮する必要があります。

ここにはそのような情報はありませんが、基本的に、夢の中で学生時代に戻る夢は、その時代で象徴している何らかの心の働きが現在は欠けているので、無意識はこのような夢を産出することによってそれを補おうとしているか、あるいは、あなたの個性化(心の成長)のためにそれを必要としているもの、と考えられます。

夢の中の「受験期」という心像で象徴している心の働きで、現在のあなたに欠けているものとは何か?

それは、もしかすると必死に何かに挑もうとする意思かも知れませんし、何かを学ぼうとする気持ちかも知れません。
あるいは当時の友達や先生などと何か関係があるような、なんらかの心の働きかも知れません。

そして夢の中で「大学に行けなくなるかも」という不安を抱えていますので、当時の「志望の大学」という心像は、現在の私生活や仕事の上では一体なにに当たるのかを考えてみる必要もありそうですね。

この夢をもう少し詳しく解釈するためには、冒頭に挙げた連想を広げる作業や心理学的な類型、私生活での心境などの個人的な心の側面の情報を必要とします。
いかがでしょうか?
[137]2015年11月25日 (水) 10時51分
Pass

投稿者:tommy
お返事ありがとうございます。

当時のこととの連想としては、「確実な目標を持っていた」「勉強した分、成果が出たことに喜びを感じた」ということ
が思い浮かびます。

そう考えると、現在目標や夢を失いつつある、または目標が見えないと考えることができるかもしれません。
[138]2015年11月27日 (金) 11時45分
Pass

タイトル:学校の夢 投稿者:ヌーン
返信
女性/33歳/3回目

先日はありがとうございました。
最近長年頑張っていたことで朗報があり現実世界で頑張ることに意欲が以前より沸いているのですが、人間関係では上手く立ち回れずまた無意識の世界に癒されたくおじゃましました。
心理学の知識で「他人と繋がりたければ、まず自分を知ること」と何度か読んだこともあります。
最後におじゃましてから現実生活に意識的に気持ちを向けて夢を見てないので、少し前になるのですが5月27日の夢のメモを書かせていただきます。
どうぞよろしくお願いいたします。

学校に居ます。
短期留学してた先輩が帰って来たようで、みんなが声をかけています。
私は「さして仕事に繋がることでもないじゃないか」と批判的に思っています。
教室に入りその先輩がみんなに話したり何かスライドショーのような授業がはじまる。私は補助のようなことをやっている。
スライドショーで、昭和のアングラぽい映画のポスターを何枚か観る。写真家の荒木経惟さんの写真ということらしい(実際の作品ではない)女性がこちら側に足を開いたあおっり構図で下着から○○が半分見えているセクシャルな写真だが、落ち着いた色でグラフィックなデザインがされていて猥雑というより、とても完成度の高い印象的なグラフィック作品といった感じ。いつの間にか教室を暗くしたスライドショーが終わり、話を聴くだけの授業がはじまっている。どこかから呼んだ中年の男性が講師で、さっきのスライドショーとはまったくトーンが違う。私も他の人も眠ったように受けており、途中で「あ、別にこの教室から出てもいいんだ」と気づき、教室を後にしようとする。
すると、さっきの授業はもう終わったのかさっきの講師はおらず変わりに高校時代の同級生を囲んでの講座ごっこのようになっている。
みんな目を輝やかせて聞いている。
みんな女子生徒。
「何の話?」と近くの生徒に聴くと「男前講座!」とうれしそうに答える。確かに話をしている同級生は一見男前に見える(背が高くハーフのような美形でサバサバした物言いをする)でも私は彼女が実はとても気弱なことを知っているので、少し白けた気分になるのと、何より私に「男前」という言葉が縁遠いし耳痛いと思いその場をそそくさと去ろうとして夢が終わる。
この夢の直前に珍しく犬の夢を見ている。私は幼稚園のような施設に勤めていて、そこで飼っている犬に問題があるのか、一次的に専門のところに預ける。そこに同僚と尋ね、そこでずっと飼われてる「問題のない犬」と自分たちの犬を抱き比べて、どっちがかわいいかという比較をやらなくてはいけないらしい。最初にそこの施設の犬を抱く。チャウチャウくらい大きくて丸くて、でもマルチーズのような洋種の感じ。大きなぬいぐるみのようでかわいい。次に自分たちの犬を抱く。犬種は同じなんだけど、抱くとさっきの犬よりずっしりと重い。毛並みなどもよくないが、まぁかわいい。同僚も同じように抱き比べる。そしてどちらがかわいいかの判断は、私はそこの施設の犬、同僚は自分たちの犬と言った。私はそれを聞いて恥ずかしくなり、自分の判断は間違っていたと思う。そして結局、自分たちの犬を連れて帰る(そこの施設の犬を連れて行くことも出来たみたい)

以上です。
[124]2015年06月05日 (金) 17時09分
Pass

☆ 夢解釈NO.984 ☆

ヌーン様「学校のスライドショーと犬」

またのご依頼ありがとうございます。
まず犬の夢ですが、ここでの一般的な象徴性があなたの場合にも当てはまるかは分かりませんが、一般的に、夢のなかの動物は、無意識下の生得的・本能的な性格の側面をあらわす場合が多く、犬は従順で温かい感情や、鼻が利いて臭い(直感的に霊的なものを敏感に嗅ぎ取ることに)に優れた生き物ということから(これは神社には狛犬が置かれる理由ですが)冥界という無意識と通じる生き物でもあります。

幼稚園のような幼いくて純粋な心の側面において、あなた(夢のなかの自我)は自分の心のなかのそんな犬は問題があるせいか、専門のところに預けます。
この描写は、自分が普段、飼いならしているような犬で象徴している心の要素(本能的な性格の要素や何かを嗅ぎ分ける直感など)を、より良いものにするために、他の犬と交換することを検討した結果、やっぱり今までのその要素が一番良いと気が付いた、という意味合いがあるように思います。

そしてあなたは、自分の無意識的な要素を嗅ぎ分けるような本能的な何か(犬)を見直すと、学校のスライドショーの夢を見ます。

もしその学校が、かつて実際に通っていた学校であるとすると、あなたのなかの「学習や学ぶ気持ち」に関して、その学生時代に置き忘れてきた何らかの心の働きを、現在になって再び活性化させようとしている、という意味合いがあるのかも知れません。

そのとき帰ってきた短期留学生の先輩は、あなた(夢のなかの自我)には無い何かを持っているような、最先端のパーソナリティ(基本的な行動や言動のパターン)のイメージと関係していると思われますが、あなたは「役に立たない」と受け入れる姿勢はなさそうです。

そこでスライドシューという無意識の何らかの断片を次々と見て何かを学ぼうとするのですが、何枚か、昭和のアングラぽい映画のポスターを見ます。
完成度の高い、下着から半分見えている○○は、もちろん完成度の高い性的な意味合いもあるかも知れませんが、それはおそらく、世の中の全ての女性的な心の要素(主に感情の豊かさや他人との関係性、恵み深さ、優しさ、柔らかさ、身体性、包容力、受身の姿勢、自然性、無意識性など)を働かせるための根源的な何かを象徴しているのかも知れません。

つまりこのときの授業は、女性が女性として機能するための何かを学んでいる、と言えるのかも知れません。

すると次に、無意識下の男性的な心の側面(主に知的な判断力や自立性、決断力、発言力、論理性、忍耐力、合理性、創造性、客観性、意識性など)についての授業がはじまります。
ですが彼女には、あまり男性的な要素は備わってはいないようで、白けてしまい、その場を去ろうとして夢が終わります。
いかがでしょうか?

この夢を詳しく解釈するためには「学校」「荒木経惟」「犬」などを思い浮かべたときの連想を広げる作業や、あなたの心理学的な性格類型、日常での心境などを考慮する必要があります。
[125]2015年06月05日 (金) 19時47分
Pass

投稿者:ヌーン
自分の中で咀嚼するのに時間がかかり返信が遅れてすみません。
前回に引き続き、女性性と男性性の学びの夢なのかなと思いました。幼い頃に豊かに持っていた女性性(犬)や完成度の高い女性のポスターに対して、男性性はまだ未熟なので、女性性を軸に使おうという無意識の判断なのかなと思いました。現実でもそういう流れになっていると思います。
[126]2015年06月09日 (火) 05時51分
Pass

タイトル: 投稿者:ゆっくり
返信
男です。49歳になります。無料の依頼は初めてです。

2日続けて見た夢になります。ネットの夢占いなどで自己分析してみるとあまりいい夢ではないのかなぁ・・と感じています。

神社に行った夢を見ました。先に友人が歩いている後を追って参道らしき所を歩いていると自分で「あれ?鳥居くぐっただろうか?」と後を振り向いたら・・鳥居があったのですが、鳥居の内陣(本殿側)に柵があったので・・くぐらずに来たようです。

境内の様子(山の中)をと思い空を見たら晴れているのですが、少しガスがかっておりました。陰湿な感じはしませんでした。

本殿(といっても小さいお宮でした)は急峻な坂というか崖(距離も短い)の上にあり、登りきるといつのまにか家らしきところの中に居てそこに沢山のお宮が並んでおりました。
参拝する方もたくさんいて、自分は2礼2拍手1礼とお賽銭を入れて参拝して2つか3つ目のお宮さんを参拝するところで急に眠くなりお宮さんの前で横になってしまいその夢の中で参拝している夢というかなんというかそのようなことをしている夢でした。

次の日はトイレの夢です。トイレに行ってみたら昔のトイレ(ちょっと大きかったです)の容積いっぱいに大便が乾いた感じで残っていました。自分は詰まっているのかなぁと思い水を流したのですが、詰まっていて水がぎりぎりまで浸ったという夢です。

よろしくお願い申し上げます。
[121]2015年06月02日 (火) 22時21分
Pass

☆ 夢解釈NO.983 ☆

ゆっくり様「神社とトイレ」

はじめまして。
具体的な思い出でも漠然とした印象でも結構ですが、あなたは夢に登場したその友人や、神社や仏教などを思い浮かべたとき、どのような連想が働きますでしょうか?
この掲示板には、そのような情報量が少ないので、ここでの解釈がこの夢の場合にも言えることなのかは分かりませんが、一般的に、夢のなかの神社は、直感的で精神的な心の領域をあらわす場合があり、それは、神秘的な“聖なる”精神世界の入り口のイメージを象徴する場合があります。
そこは、感謝や願い事をするための場所でもありますが、現在の心の状態を見直して、罪などの心の否定的な要素を悔い改めることができるところであり、もしかすると、心の再構成が可能な場所と言えるかも知れません。

「晴れているのですが、少しガスがかっておりました。」
また、夢のなかの空模様は、基本的に、自分ではあまり気付いていない自分自身の精神状態をあらわす場合が多く、そのときのあなたは「晴れているのですが、少しガスがかって」いるような心境にあるようです。
そして、心を改めるためには、距離は短いけど急峻な崖を上らなければなりません。

夢は、既に心理学者が無意識と呼んでいるご本人でも気が付いていない心の領域について描写された心像と言えますが、今回の夢では、さらにもう一段階、深い心の領域である夢のなかの夢を見ているようです。
夢のなかで眠ることは、解釈が難しいのですが、おそらく、神仏と向き合い、何かを願うことや、何らかの心の要素を悔い改めるためには、心の深い無意識の領域より、更に深い、心の奥底から見直す必要があり、それが、夢のなかで眠り、参拝するということなのではないかと思います。
上記を、私生活の心境などと照らし合わせて考えたとき、どのように思われますでしょうか?

また、この参拝の夢との関連性は分かりませんが、夢のなかのトイレは、一度、自分の内蔵で消化して出てきた心の悩みやコンプレックス(大便)を水に流し、心の諸問題の解決をはかるための場所、という意味合いを持つ場合が多く、今回の夢では、詰まっていてキレイに流しきることが難しいようです。

「あまりいい夢ではないのかなぁ・・と感じています。」
とのことですが、私には、この夢は自分の内的世界と向き合おうとしている描写を感じさせられますので、基本的には、肯定面が描かれている夢という印象がありますね。

この夢を詳しく解釈するためには、やはりそれぞれの連想を広げる作業や私生活での心境などを考慮する必要があります。
[122]2015年06月02日 (火) 23時28分
Pass

投稿者:ゆっくり
鑑定ありがとうございました。

関係があるかどうかわかりませんが、最近部屋の掃除をしまして書籍などのいらないものを思い切ってゴミとして出しました。
部屋がすっきりしました。
そのようなことも関係があるかどうかはわかりませんが・・・汗。

興味深い内容で日々に生活に活かしたいと思います。
この度はまことにありがとうございました。
[123]2015年06月03日 (水) 08時29分
Pass

タイトル:宇宙船 投稿者:いるか
返信
よろしくお願い致します。
24歳、女性、初めて投稿します。

知らない同世代の男の人と
共に道を歩き、
場面が変わり、
私は1人でシルバーの
宇宙船に乗りました。
天井がない宇宙船で、空は快晴。
デッキ?には人がたくさんいました。

私は
1人で行く、頑張るんだ‥!という気 持ちでした。

それから場面が
体育館のコートに移り
花が咲いた芝生がコートに
生えていました。

鑑定お願いします!
[116]2015年05月31日 (日) 21時52分
Pass

☆ 夢解釈NO.982 ☆

いるか様「宇宙船とコートの花」

はじめまして。
この掲示板では情報量が少ないので、ここでの解釈があなたの場合にも当てはまるかは分かりませんが、基本的に、夢や神話のなかの上空は、父性的で精神的、神的なイメージが含まれていることが多く、それは、私たちが普段、二本の足で立っている地面という現実とはかけ離れた神聖なイメージを伴います。

そして宇宙船は、そんな空をも超越した宇宙空間という非現実的で未知なる無意識の領域と関わります。
天井がないのは、それだけ上空との隔たりがなく、精神的に繋がっていることを意味しているのかも知れません。また、快晴であることは、そのままですが心が晴れていることを意味しているのでしょう。
そんな状況で、たくさんの人(普段は心のなかでそれぞれがばらばらに布置されている何らかの要素が一カ所に集まっていることを意味しています)がいる中に、あなた(夢のなかの自我)も「1人で行く、頑張るんだ‥!」という気持ちで宇宙船に乗り込みます。

この夢では宇宙空間は描かれていませんが、そこは誰の実力にも見合わないような高度な水準でさまざまな感情体験を学ぶことが出来る場所と言うことが出来ます。

そして、頑張るんだという気持ちを持った次の場面では、コートの芝生という、感覚がとぎ澄まされているような心境のなかで、花という汚れ無き美しい感性などの何らかの心の働きが開花しています。

もし間違えていたら申し訳ありませんが、この夢は、おそらく普段のあなたの考え方や性格が、あまりにも現実的になりすぎている(地に足がつきすぎている)か、あるいは、その反対に現実から離れたファンタジーの世界観を持ちすぎているか、そのどちらかにあることを意味しているのではないかと思います。
いかが思いますでしょうか?

この夢を詳しく解釈するためには、夢に登場した心像を思い浮かべたときの連想を広げる作業や私生活での心境などの情報を必要とします。
[119]2015年05月31日 (日) 23時27分
Pass

投稿者:いるか
お返事ありがとうございます。

そうですね、確かに現実的に考えすぎなところがあります。

わたしは4月に職場が変わり、
さらにこれから採用試験が控えておる状況です。

気持ちとしてはやらなきゃならないな、、
という不安が大きいです。期待も少しあります。
[120]2015年06月01日 (月) 06時18分
Pass

タイトル:好きな人と付き合う 投稿者:あいか
返信
今好きな人が20歳でわたしの一つ下です。私の一目惚れなので知り合いにすらなってないません。地元にレストランがあるのですが、好きな人はバイトの人と来ていて偶然会ったんです。そこには私の後輩が2人いて、私がツイッターに彼のことを書きました。そひたらすぐその後輩から返事がきて私の座っている席まで彼と一緒にやってきました。私が?な状態になっていると私が彼と遊びに行くという話になっており、彼からも服見ようか?と言われました。周りは付き合っていることを前提に話してくるので私が付き合ってないよというと、え、でも両想いじゃん?と言われ彼も否定をしませんでした。それで彼と付き合うことになり記念日は昨日の日付(5/30)でした。

実際昨日の夜(5/30)に彼と偶然居合わせたんです。バイト先の人も一緒で私の後輩でした。会った日の夜このような夢を見てしまったのでなんなのかすごく気になります
[113]2015年05月31日 (日) 07時05分
Pass

ご投稿ありがとうございます。
あなたの年齢と性別とこの掲示板での依頼は何回目か?の情報をご記載下さい。
[114]2015年05月31日 (日) 13時12分
Pass

投稿者:あいか
21歳で女です。初めての投稿です。
[117]2015年05月31日 (日) 22時07分
Pass

☆ 夢解釈NO.981 ☆

あいか様「好きな人と付き合う」

はじめまして。
想像で結構ですが、あなたはその好きな人は、どのような性格だと思いますでしょうか?
情報量が少ないので、ここでの一般的な解釈がこの夢の場合にも当てはまるかは分かりませんが、夢のなかのその男性は、実在のその彼とは間接的な関係しかなく、それはあなたが無意識下に持っている未発達な男性的な性格の要素(主に知的な判断力や自立性、決断力、発言力、論理性、忍耐力、合理性、創造性、客観性、意識性などの何か)が表現された心像だと思われます。

また、一般的に夢のなかのレストランは、食べ物という心の栄養を取り入れる場所というだけでなく、コミュニケーションの場でもあり心の糧となる場所を象徴する場合があります。

好きな人というその心像は、そんな心の側面において両思いで遊びに行くという話になっており、彼からも「服見ようか?」と言われます。
夢のなかの衣服類はペルソナの心像と言って、そのときの環境に適応するための、対人関係や社会的に見せている表向きの対応や態度、のような心の働きを象徴する場合が多くあります。

つまりこの夢を一言で解釈すると、
「あなたが何らかの環境に適応していくために、普段、生かされていない無意識下の男性的な側面が、ペルソナ(表に見せるべき対応や態度)を得ることを要請してきている夢」
と言えます。
このように、夢の中に好きな人があらわれることによって、あなたの女性らしい“柔らかさ”は補償され、心の全体のバランスがはかられたものと思われます。

この夢をくわしく解釈するためには、夢にあらわれた心像を思い浮かべたときの連想を広げる作業や心理学的類型、私生活での心境などの情報を必要とします。
[118]2015年05月31日 (日) 23時01分
Pass

タイトル: 投稿者:カトリン
返信
18歳です。性別は女で今回が初めてです。
まず夢の中の設定は現実ではこれから入ろうとしているサークルなのですが、その夢はサークルに入らないために宿舎?みたいな場所で1泊2日、部屋のどこかに隠れて見つかってもいいんですが少しでも動いたら負けというルールでした。
ほぼサバイバルみたいな緊張感でした。
そして、最後の方で全然知らない男の人がいて私の目の周りをいやらしく触ってきました。 そのひとはお酒をのんだらしくて顔が赤くて触られた手も少し熱かったです。
私は別にタイプでも何でもないんですが。すごいドキドキしてしまって一日中その人のことを考えてしまいます。
顔は小池徹平似の人なんですけど私は別にタイプでも何でもないんですが。
この夢はどういうことを表しているのでしょうか?
[111]2015年05月30日 (土) 22時45分
Pass

☆ 夢解釈NO.980 ☆

カトリン様「サークルで男の人に」

はじめまして。
あなたはそのサークルや顔が赤い男性を思い浮かべたときに、小池徹平と、あとはどのような連想が働きますでしょうか?
また、そのサークルのスポーツ?やその男性をまったく知らない人に、それを説明するとしたら「どのような性格の人」「どのようなスポーツ」と説明なさるでしょうか?

心理学的に夢を解釈するためには、そのような連想を広げる作業をして世界でたった一人しかいないあなたの個人的な傾向を考慮する必要があります。
ですがこの掲示板にはその情報はありませんので、ここでの解釈があなたの場合にも当てはまるかは分かりませんが、一般的に夢のなかのサークル活動は、「社交性」や「世界観・視野を広げること」「関係性を築くこと」などを意味する場合があります。

ですが夢のなかでは、そんなサークルで象徴している何らかの心の側面に関わらないために隠れています。
夢のなかで隠れる・逃げるなどの行動は、あなたが今までの人生のなかで、幼い頃からほとんど育てずに無意識下の陰に切り捨ててきたような、何らかの劣等な性格の要素と関係している場合が多くあります。
おそらく夢のなかの顔の赤い男性は、あなたの普段の性格にはない何らかの性格を持っており、それは無意識下の男性的な要素(主に知的な判断力や自立性、決断力、発言力、論理性、忍耐力、合理性、創造性、客観性、意識性などの何か)が表現された心像だと思われます。

あなたの普段の生活のなかで、ほとんど生かされていない無意識下のそんな男性的な性格の要素(小池徹平似の人)は、あなた目のあたりをやらしく触ってきます。
基本的に、夢のなかで追ってきたり触ってきたりする人物は、意識の陽の目を浴びるために、認めてもらいたがっている無意識下の要素と考えられます。
そしてそれはお酒を飲んだらしく体温も高いので、気分が高揚し気が緩んでいるようです。

この夢を簡単に解釈すると、
「心が社交的になっているときに、アニムス(女性の無意識下の男性的な要素)が接近してきたことをあらわした夢」
と言えます。

もしも、その男性を受け入れることが出来れば、あなたの性格の一部に、その男性的な要素を一つの性格の側面として働かせることが出来るようになるのかも知れませんね。

この夢を詳しく解釈するためには、冒頭に挙げた連想を広げる作業や心理学的性格類型、私生活での心境などを考慮する必要があります。
[112]2015年05月30日 (土) 23時49分
Pass

Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板