案内
案内その2

案内その3
案内その4
案内その5
案内その6
案内その7
案内その8
案内その9
案内その10
案内その11
(必須)ペンネーム:
e-mail
夢のタイトル:
(必須)
夢の内容:
(年齢/性別/お住まい/何回目?)
載せたい画像がある場合→
(空白OK)ブログ・HP→
削除キー:

cookie:



〜 現在、この掲示板での無料夢解釈はお休みしております 〜
再開日:未定
お休み期間に書き込まれた場合は、夢日記の記録サービス(掲示板)に移動となります。ご了承下さい


無料 HOMEお客さまの保存ページお客さまの声


↓自分で夢の意味を調べてみよう↓
夢と解釈のサイト HOMEよくある夢の解釈夢のシンボル事典 お勧めの本を紹介


心理学的な性格類型を「問診チェック」でを調べるとより詳しい夢解釈となる場合があります。
ユングのタイプ論(性格診断)はこちら


より詳しい夢解釈はメールのやり取りで行なっております。
詳しいご依頼





タイトル:へびの夢 投稿者:りか
返信
40代、神奈川県、女性、初回依頼です。

2019年の初夢です。
緑の蛇がうじゃうじゃいる庭を、飛び石などをつたいながら歩いています。
その中で、一匹、身体が透明で目鼻が緑色の、全然気持ち悪くない蛇がいます。
私はその蛇と、まともに目をあわせてしばらく見つめ合っています。

数日後には、私は美容院で髪を日本髪に結ってもらい
白っぽい着物を着て母と歩いています。
せっかくなので、議員会館?みたいなところで食事でもして行こうと思いますが、途中で、白くてかわいい子犬に合い、私は思わず駆け寄って行こうとしています。

また、もうひとつ印象的な夢は
活火山に登ると、頂上では、火山を利用して温泉などがあります。
いつ噴火するか怖い一方で、こんな熱々の温泉に入ったら、
身体がすっきり浄化できるだろうなと思います。
そこにAさんと会い、一緒に帰途につきます。
※Aさんさんは私にとって、女性らしい生き方と仕事をもつ、理想の在り方です。
途中で、彼女が顔馴染みの食べ物屋さんに寄り
その店は今日は貸し切りで入れないはずなのに、特別にラーメンか何かを出してもらいます。

断片的ですいません。
できたらでいいので、自己分析できるヒントをいただけたら嬉しいです。

ちなみにこれまで私は、男性不信の上に男性的要素が強すぎるのか?
男性と上手に心を交わしたり、お付き合いすることができず、
独身の上に、まともに男性とお付き合いしたことがありません。

また感情的には、ネガティブな感情はいけないものだと
怒りを抑えに抑え込んで、思わぬところで爆発させ、何もかもを台無しにするみたいな、
自己表現の下手さがあります。
なので、人と一緒にいるのがめんどくさくて、ひとりでいる方が楽ですが
最近少し、そんな生き方が寂しくなってきたところです。

よろしくお願いします。
[734]2019年01月26日 (土) 20時59分
Pass

  投稿者:鈴木めいや
☆ 夢解釈NO. 1162 ☆

りか様「透明の蛇」

はじめまして、ご依頼を頂きありがとうございます。

旧約聖書の創世記に登場する「アダムとイブ」では、その2人は蛇の誘惑によって禁断の果実を食べてしまい、そのことによって、人間臭い感情の否定面(羞恥心や嫉妬、怒りや悲しみ)が芽生えてしまい、苦しみを与えられることになります。

つまりわたし達の無意識にとっての蛇のイメージは、ネガティブな情動性を目覚めさせる仲介者としての働きがあると考えられるのですが、今回の夢のなかの蛇も、頂いた下記の文章と関係がありそうですね。

>また感情的には、ネガティブな感情はいけないものだと怒りを抑えに抑え込んで、思わぬところで爆発させ、何もかもを台無しにするみたいな、自己表現の下手さが〜

おそらくこの夢の文脈は、ご本人のそのような内面と向き合い、内省しているときの無意識の思考(連想の糸)のあらわれではないかと感じられます。
もしかするとこのことは、あなた様も感づいているのかもしれないですね。

そしてこの夢は一見、断片的でまとまりがないように見えますが、無意識の連想の糸という観点から観ると、それなりに「まとまりのある」ことが分かると思います。

つまり、これまでは、基本的に気持ち悪くてイヤなものだと思っていた蛇(ネガティブな情動性との仲介者)は、よく見ると、肯定的な側面もあることに気が付き、透明の蛇を見つけ、今まではただイヤでしかなかった自分自身の側面に対して、少し受け入れやすくなります。
(ちなみに緑は自然=無意識の色であり、透明は濁りの無い無垢を意味するので、今回の夢の象徴性に当てはまります)

また、
>男性的要素が強すぎるのか

とのことですが、もしそれが正しいのであれば、あなたは女性的な性格の傾向(主に、感情の豊かさ、他人との関係性、恵み深さ、優しさ、柔らかさ、身体性、包容力、受身の姿勢、自然性、無意識性など)は、幼い頃から、あまり発達させてこなかった、ということになるのかも分かりません。

これはあなたの場合にも言えることなのかは分かりませんが、基本的にそのような女性は、自分自身の内側にある女性性の否定面(陰湿さや虚栄心、捻くれた考えや嫉妬、束縛の気持ち、敏感な不機嫌さの原因となっている情動性などの何か)に対しての処理が下手な傾向があるものです。
それが「うじゃうじゃいた蛇」と関係がある可能性も考えられます。

そしてもしかすると、夢のなかの「透明の蛇」は、ユング博士の言う「セルフの心像」と関係がある可能性も匂わせています。

セルフの心像とは、世界中に見られる昔話のなかに見られるイメージです。
世界中の昔話をよく見てみると、物語りのなかで主人公がピンチに陥ると、神のイメージに近い崇高な人物や動物が登場して、知恵や道具を授かると物語りが一気に好転する場面がよく登場することに気がつきます。

今回の夢では「緑の蛇がうじゃうじゃいる」というピンチの場面に、崇高な透明の蛇(セルフ)が登場し、その後、髪を結う(つまり、頭という知性や思考を整理している)場面となります。
ですが数日後ですので、ネガティブな思考(頭から生えている髪)を整理することに少し時間がかかったようです。

すると母親という母性的な心の働きと一緒に、白っぽい着物(純粋な日本人としてのアイデンティティ)を身にまとい、白くてかわいい子犬という自分自身のピュアで本能的な側面と出会うことになります。
つまり、この夢の物語りは透明な蛇と見つめあうことで好転します。

この仔犬という心像は、もしかすると、あのうじゃうじゃいた緑色の蛇の一要素が変容した姿かも知れません。
そしてもしこの説が正しいと仮定すると、この夢は、
「いままで自分のイヤな側面が、実は白い仔犬のように良い部分もあるということに気付きはじめてきている」
という心の描写を語った夢であると言えそうです。

ちなみに、もう一つの活火山に登る夢も、おそらくご本人の言うネガティブな感情と関係があり、この夢では、今までの人生の苦難の道のりなどのイメージが表現されているのかも知れません。

いかが思いますでしょうか?

これらの夢を詳しく解釈するためには、もう少し突き詰めた連想傾向や性格類型などの情報を必要とします。

[735]2019年01月27日 (日) 00時49分
Pass

  投稿者:りか
早々にご丁寧な分析をいただき、ありがとうございました!
今回の一連の夢は、私の感情面の問題がテーマであること、理解できました。
私は子供の頃から母との折り合いが悪く、あたたかい愛情などほとんど感じたことがなく、母をネガティブな感情(不平不満、愚痴、嘆き、嫉妬、後悔・・)の塊のように感じてきました。
そして、何かあるとヒステリックに大騒ぎする母を刺激しないよう、
自分の感情も押し殺し、おっしゃる通り、感情面や女性らしさを全く発達させずに生きてきてしまいました。

蛇は、「気持ち悪い!」という感情を目覚めさせる、ネガティブな情動の仲介者という分析も納得です。その蛇の中にいた、気持ち悪くない透明なものが、セルフのイメージだったというのは気づきませんでしたが、そうかもしれません。
最近の、頭でゴチャゴチャ考えて動くのをやめ、潜在意識の導きや知恵や答えを待つという受動的な姿勢と、何か関連がありそうな気がします。

また後日の夢の、「かわいい!」と思わず駆け寄ってしまう白い犬も、おっしゃるように、散らばっていたネガティブな感情を表す蛇が、頭の整理で(日本髪を結う)、白くてかわいい犬=自分の中の肯定的な感情=愛情というポジティブな感情にまとまり、変容したのかもしれません。

また、火山に登るとき、行きは母(ネガティブな感情の塊)と一緒だったんですが、帰りは理想の女性であるAさんと一緒ということも、ネガティブな女性像から、理想的な女性のイメージに導かれていくのかなと、少々期待しています。
(実は火山に登る途中に、近くに美しい富士山も見えました)

そのAさんとラーメンを注文して食べようとしてますが、
ここにも、少し思い当たることがあって、
私は人間関係が続かず、いつもその場限りの浅い関係でブツブツ切れてしまうのが悩みでしたが、ネガティブではない理想の女性イメージに導かれると、長く続く麺類(人間関係)が食べられるようになるかもしれないという期待です。

おっしゃっていただいた女性的な性格の傾向(感情の豊かさ、他人との関係性、恵み深さ、優しさ、柔らかさ、身体性、包容力、受身の姿勢、自然性、無意識性など)を、これから成長させていくよう努めます。

短い夢の記述から、大変鋭い分析をいただき、本当にありがとうございました。


[736]2019年01月27日 (日) 13時15分
Pass





タイトル:地方へ行く前にぐらついてた歯が抜けた 投稿者:セルミーミ
返信
50歳 女性 東京都 初回

20年前の我が家にて。以前していた音楽の仕事で、大所帯で地方へ行くことに。
バタバタと準備をしている。
バスでの移動で、早い便はすでに満席。空いている午後便しかチケットは取れないが、
遅くなるけど、ま、いいでしょ、と予約。亡くなった父も、元気に笑顔で話している。

場面転換。整形外科の一角に、耳鼻科や歯医者がある。(今通っている整形とは造りが違う)
整形や、ちょっと離れた婦人科(?)に行ってから、また自宅に場面転換。

(現実でも、下の奥歯がぐらついていて、歯医者から、痛むようなら抜歯を勧められているが、
収まっているので放置)その歯が、抜けた。明日出かけるのに…とりあえず歯医者へ。

そこで目覚める。

歯が抜ける夢は、凶夢と多く出ていて、心配になりました。
目覚めは、とてもスッキリしていました。

よろしくお願いいたします。


[731]2019年01月13日 (日) 00時21分
Pass

  投稿者:鈴木めいや
☆ 夢解釈NO. 1161 ☆

セルミーミ様「ぐらついてた歯が抜けた」

はじめまして。
情報量が少ないので、ここで挙げる象徴性があなたの場合にも当てはまるかは分かりませんが、基本的に、歯は幼い頃に生え変わるということから、精神的な成長のイメージと関係している場合があります。

また、歯は固くて食べにくいものを「噛み砕いて」受け入れやすくするための部位ということから、悩みやコンプレックスなどの受け入れにくい要素を、自分なりに咀嚼して、受け入れやすくするために必要な心の働きと関係している場合もあります。

そして今回の夢では、現実でもぐらついているという歯が抜けるのですが、その前の文脈では、20年前や亡くなっているはずの父親が登場しているので、おそらくこの夢は、あなたがその頃から、長い時間、受け入れにくい何かしらの要素に対して、最近になって、咀嚼して受け入れやすくする能力(歯)に変化が生じてきている、という意味合いがあるのかも知れません。

それも、音楽の仕事でバスでの移動の前とのことなので、今になってようやく、内的な何らかの気持ちを大きく動かすために必要な内的要素を、整理する準備がはじまった、という状況にあるのかもしれません。

あるいはそうでなければ、もっと漠然とした「成長のための古い要素の整理」という意味合いがあるのかも知れません。

夢占いではどうか分かりませんが、心理学では、歯が抜ける夢は肯定的に解釈される場合も多いので、心配する必要はないと思います。

いかが思いますでしょうか?
この夢を詳しく解釈するためには、父や音楽の仕事などの連想を広げる作業や、私生活での心境などの情報を必要とします。
[732]2019年01月13日 (日) 17時13分
Pass

  投稿者:セルミーミ
早速のお返答ありがとうございました。
もっと情報をお伝えした方がよかったですが、
やはり、掲示板でのご相談では躊躇してしまいました。
それにもかかわらず、ご丁寧な解釈をしていただき、
感謝しております。

直面している困難(仕事)、兄弟との不和、超高齢の親の介護、と、
自分のことだけ考えていればよかった頃と、あまりにも異なる環境の中での日々…
そんな中で見た夢だったので、他の夢占いでは、家族の死を示唆するものが多く、
暗くなっていました。

心理学的に解釈してくださるこちらのサイトを見つけ、興味があり、ご相談させていただき、
よかったです。

次回は、情報を多くお伝えします。
サイトの中で、心理学の勉強もさせていただきます。
本当にありがとうございました。
[733]2019年01月13日 (日) 22時10分
Pass




タイトル:おかしな夢 投稿者:さと
返信
43歳女性千葉県初めて利用させていただきます。
はじめまして、よろしくお願いします。
主人の運転でとマイカーでドライブ中(この時は晴れ)、沢山の子猫、子犬が道路のあちこちにいて、轢きそうになりながらもギリギリで避け、そのうち嵐になっていたので、子猫、子犬の住処(主人がなぜか知っている)が気になり、湖のほとりまで来ました。
子猫、子犬たちの住処は水没しているようでした。
主人は止める私を無視し、増水している湖に車を乗り入れ、案の定立ち往生してしまいました。
湖には沢山のゴミが浮いています。
私は急いでJAFに連絡しようとしますが、慌てていて番号が探し出せません。
警察も助けてくれるかもと思い立ち、携帯でやっと110番しますが、警官は屋台のナントカでと取り合ってくれず、管轄の警察署に電話しなさいと一方的に切ってしまいました。
困り果て、近くの観光客(全員女性)に警察署の名前を聞きますが、なかなかわからず、
やっと分かっても今度は番号が分からず。
思い立ち104に電話してやっと番号を教えてもらったところで、飛び起きました。起きた時は動悸が激しく胸が痛いくらいでした。
番号は今も覚えています。
夢の中では私一人が焦りまくっていて、主人はどこか他人事というか、そんなに大変なこと?というように冷めていました。
最近よくこんな嫌な夢で飛び起きます。
どんな意味があるのでしょうか?
[729]2018年12月21日 (金) 00時56分
Pass

  投稿者:鈴木めいや
☆ 夢解釈NO. 1160 ☆

さと様「沢山の子猫と子犬」

はじめまして。
心理学による夢解釈では、夢のなかの登場人物や動物は、実在しているその人とは間接的な関係でしかない場合が多く、基本的にそれらは全て、その夢を見たご本人が無意識のどこかに持っている何らかの諸要素たちです。

夢のなかの旦那さんは、おそらくあなたの性格のなかでも、最も身近で最も分化・発達している何らかの男性的な心の働きを象徴していると思われます。

男性的な働きとは、主に知的な判断力や決断力、自立性、発言力、論理性、忍耐力、合理性、創造性、客観性、意識性などのなにかのことを言います。

そして仔猫や仔犬は、あなたの無意識のどこかにある最も本能的で生得的な性格の側面を象徴していて、それは夢のなかで、ドライブという男性的な意識の状態が直接働きかけている最中に道路のあちこちにいて、男性的な働き(ドライブ)に支障をきたします。

つまりこの場面は、本能的で自由な無意識の働きと、統制のとれた男性的な働きとの関係性について語られていると言えそうです。

夢のなかの嵐は、雑念や小さなコンプレックスなどの、意識のシステムにおいて不必要な諸要素の大掃除、あるいはそのために必要な感情の乱れのようなものを象徴しているのかも知れません。
そんな嵐のなかで、あなたは男性的な働きのジャマに作用してしまう仔猫や仔犬(本能的な幼い働き)を気にしてしまいます。

そして、夢のなかの池やダムなど水の溜まっている場所は、無意識の表層をあらわす場合がほとんどです。
このとき、子猫や子犬たちの住処は水没して無意識の底に沈み消えてしまっているようです。

このことは、あなたの現実の心の成長のプロセスにおいて、幼い頃は仔猫や仔犬のように本能的な言動や行動をしていたのが、43歳の現在においては、その心の働きは水没して基本部分(住処)が消えてしまっていることを意味しているのではないかと思います。

このことは、あなたの精神遍歴にとっては、とんでもない大事件のようで動悸が激しく飛び起きることになります。

ですが、主人というあなたの心のなかの男性的な観点から見ると、どうでも良い小さなことなので、夢のなかで冷めているのです。

いかが思いますでしょうか?

この夢を詳しく解釈するためには、連想を広げる作業やあなたの性格類型などの情報を必要とします。

[730]2018年12月21日 (金) 16時27分
Pass





タイトル:知人の腕が切れていた 投稿者:たま
返信
48歳 女です。東京都です。初めて書き込みます。

最近たくさん人が出てくる夢や、修学旅行ではぐれたり間に合わなかったり探してる夢などよくみます。(新しい職場について2ヶ月なのでそのせいかもしれません。)

昨日の夢がとても気になっています。

私自身はなにかクリスマスの集まりのようなことの準備におわれているところ、

偶然中学の時のクラスメートの男子を見かけます。なんの思いもなかったが、朗らかな人でした。

その人が左腕を骨折のようにしてたのですが、よく見ると肘から切断されていました。

血などが出ていなく、大丈夫そうというか、けろっとしている感じです。

私ははやくなんとか手当てしなきゃと思いつつも、救急車を呼ぶということがすぐには思い付かず、

自分のことをこなしながらなかなか状況が進まずにいて、

あとからすぐ救急車呼ぶべきだった!と気づきます。

そのまま目を覚ましてしまい、なんか大変だったという感じでした。

どう解釈できるでしょうか。
[726]2018年12月11日 (火) 09時44分
Pass

  投稿者:鈴木めいや
☆ 夢解釈NO. 1159 ☆

たま様「知人の腕が」

はじめまして。
あなたはその「中学の時のクラスメートの男子」を思い浮かべたときに、朗らかな人ということと、あとはどのような連想が浮かびますでしょうか?

夢のなかの登場人物は、基本的に実在しているその人物とは間接的な関係しかない場合が多いので、基本的に実在の人物と結びつけて考えることは出来ません。
おそらく夢に登場しているその男性は、あなた自身が無意識下に持っている何らかの男性的な側面が表現された心像だと思われます。

男性的な性格の要素とは、主に知的な判断力や決断力、自立性、発言力、論理性、忍耐力、合理性、創造性、客観性、意識性などのなにかのことを言います。
それは、幼い頃からあなたの私生活で、ほとんど生かされていない何らかの未発達な男性的な要素と思われます。

そしてその男性は
>なにかクリスマスの集まりのようなことの準備におわれているところ、
にあらわれますので、心が少しアクティブな状態のときに必要としている男性的な性格の要素なのかも知れません。

また、一般的に夢のなかの腕や手は、意思や仕事、あるいは創造的な力などを象徴する場合があります。
今回の夢では、残念なことにそんな腕がありませんので、その男性は、その腕で象徴している何かが欠けている状態にある、何らかの男性的な要素と思われます。

>最近たくさん人が出てくる夢や、修学旅行ではぐれたり間に合わなかったり探してる夢などよくみます。(新しい職場について2ヶ月なのでそのせいかもしれません。)

(もし間違えていたら申し訳ございませんが)新しい職場についてまだ2ヵ月ということは、もしかすると、それまではあなたの心のなかではほとんど機能していなかった何らかの男性的な働きを必要としてる状況にある、という可能性を考えることができますので、夢のなかの登場人物は、今のあなたに必要な性格の要素であるのかも知れませんね。
いかが思いますでしょうか?

この夢を詳しく解釈するためには、連想を広げる作業やあなたの心理学的な性格類型などの情報を必要とします。
[727]2018年12月11日 (火) 20時14分
Pass

  投稿者:たま
とても丁寧なご回答どうもありがとうございました。

クラスメートの男子には朗らか以外には

気にしない
にこにこ
さわやか
なんとかなると思う
あわてない

などでした。

仕事のこと、これまで機能していなかった要素など、なるほどなと感じました。衝撃的だったけど、不思議と嫌な感じではない夢でしたので、さらによく考えてみます。

こちらのサイトには今朝偶然にたどり着きましたので、他のページもじっくり見てみます。

まずはお礼を申し上げます。
[728]2018年12月11日 (火) 21時13分
Pass





タイトル: 投稿者:ランドセル
返信
50
女性
はじめて
弟の右腕がない夢。どうしたの?と聞いても全く気にしていませんし、答えてもくれないです。
[723]2018年12月05日 (水) 07時58分
Pass

  投稿者:ランドセル
群馬
[724]2018年12月05日 (水) 07時59分
Pass

  投稿者:鈴木めいや
☆ 夢解釈NO. 1158 ☆

ランドセル様「弟の右腕がない」

はじめまして。
ストーリー性がなく情報量が少ないので、ここでの解釈があなたの場合にも当てはまるかは分かりませんが、基本的に、夢のなかの登場人物は実在のその人とは間接的な関係しかない場合がほとんどと言えます。

夢のなかの弟という心像は、あくまでもあなた自身が無意識下に持っている「弟の姿で表現するのが最も相応しい」男性的な性格の要素が表現された心像であると考えられます。

男性的な要素とは、主に知的な判断力や決断力、自立性、発言力、論理性、忍耐力、合理性、創造性、客観性、意識性などのなにかのことを言います。

そして、そんな無意識下の弟のような男性的な側面は、夢のなかで右腕が無いと言います。

夢のなかの腕は、基本的に「意思」や「気力」あるいは「やる気」や「創造的な力」などをあらわす場合があります。
なのでこのような夢を見たということは(もし間違えていたら申し訳ございませんが)あなたはこの夢を見た時期に、何かに対してどこか気力を失ってしまっているような部分がある、ということかも知れません。
いかが思いますでしょうか?

この夢を詳しく解釈するためには、弟を思い浮かべたときの連想を広げる作業や、あなたの性格類型などの情報を必要とします。
[725]2018年12月05日 (水) 13時42分
Pass




タイトル: 投稿者:メアリー
返信
33/女/群馬/初

夜の屋外のような暗い場所で、夫に「実はずっと前に奥さんがいたことがある。子供もいたんだよ。死んじゃったけどね。○○(私)が嫌いとか、子供が欲しくないとかじゃなくて、昔のことがトラウマになっているのかもしれない。」と言われました。

実際は私も夫も初婚だし、なぜこんな夢を見たのか気になります。
夫は同い年です。子供はいません。

「ダメだよな、俺。嫌いになった?」みたいなことを言う夫に対し、私は「嫌いになれるわけない、言ってくれなかった事が悲しい」みたいなことを言って泣いていたと思います。

もやもやした気持ちで目が覚めました。
[719]2018年11月05日 (月) 12時41分
Pass

  投稿者:鈴木めいや
☆ 夢解釈NO. 1157 ☆

メアリー様「夫に言われる」

はじめまして。
このサイトではしばしば解説していますが、分析心理学では夢のなかの登場人物は、実在している人物とは間接的な関係でしかない場合が多いと考えられています。

夢のなかの登場人物は、あくまでもその夢を見たご本人が無意識下に持っている「その心像で表現するのが最も相応しい」何らかの性格の要素が表現されたものだと思われます。

そして、おそらくこの夢のなかの夫は、あなた自身が心の奥底に持っている夫のような男性的な要素が人格化された心像でしょう。
それは主に、知的な判断力や決断力、自立性、発言力、論理性、忍耐力、合理性、創造性、客観性、意識性などのなにかです。

そしてそれはお互いの性格を良く知っている夫という姿で表現されているので、もしかすると、既にあなたのなかで分化し発達済みの男性的な要素なのかもしれません。

そんな夫という心像は、今回の夢では「ずっと前に奥さんや子どもがいたけど死んだ」と言います。

この死んでしまった奥さんや子どもは、おそらくあなたの心の中で、かつては自分の性格の一要素として統合可能であった何らかの性格の要素であったと思われますが、残念ながら、現実の生活には生かされることはなく、終わってしまった何かのようです。

そして、あなた自身が持っている夫のような男性的な側面は「死んでしまったことがトラウマになっているかも知れない」と言います。

つまり(もし間違えていたら申し訳ございませんが)幼い頃のあなたにとっては、夢のなかのその奥さんや子どもで表現されている何らかの性格の要素は、相当な高い確率で自分のものとして生かせるはずであった何かなのかも知れません。
ですがそれはもう、いまでは象徴的な意味で死んでいて、もう終わってしまった、ということを、この夢は指摘しているのかもしれないと思いました。
いかが思いますでしょうか?

この夢を詳しく解釈するためには、夫というワードの連想を広げる作業や、あなたの心理学的な性格類型などの情報を必要とします。
[720]2018年11月05日 (月) 15時01分
Pass





タイトル:首元の蜂 投稿者:たもと
返信
19/女/三重/一回目
私の夢にはよく蜂が出てきます。
今回の夢では、アニメのキャラクターと旅?をしており、見張りで警察がいて、帰ってくれといったところで蜂が出てきました。
蜂は私の首元にとまります。そうなると私は一人きりで、場面も暗くなります。
蜂が首元にとまる夢を何度も見ているため慣れているので、少々の不安を感じつつもなんとか首元の蜂を手で掴み、首元からはなします。ここまででいつもなら目が覚めてしまいます。
一度目は手を離しました。そしたらまた私の首元にとまります。また掴んで首元からはなしました。
じっと掴んだ蜂を見つめ、どうしようかと思案します。殺そうか、放そうか。殺そうと思い、若干の恐怖を感じながら、爪先に力を込め殺そうとします。
そのとき、カチカチ、という音が聞こえました。これは、蜂が鳴らしている音です。私は、以前蜂は威嚇をするときに鳴らす音だということを知っており、いっそう怖くなって手を離しました。
そしたらまた私の首元にとまりました。そこで目が覚めました。
このとき、私自身は、蜂が首元にとまるのには慣れている、という思いはありましたが、夢であるという自覚はありませんでした。また、蜂が威嚇でカチカチと音を鳴らすのは、以前、現実で教わったことです。
夢の中の蜂は黒く、黄色と黒のシマシマではありません。どちらかというと蜂らしくないと思います。ですが、直感的にこれは蜂だと認識していました。
蜂に刺されたことはありません。現実では、蜂が首元にとまったことはありません。そして、私は周りの人と比べ、蜂を異常に怖がっています。
今まで四、五回ほど蜂が首元にとまる夢をみています。今日のように蜂が何度も首元にとまる夢をみたのは初めてです。
今まで何かしらの警告なのかと思っていましたが、何か意味があるのでしょうか?
[717]2018年11月02日 (金) 16時32分
Pass

  投稿者:鈴木めいや
☆ 夢解釈NO. 1156 ☆

たもと様「首元の蜂」

はじめまして。
心理学者のM.L.フォンフランツ博士は、私たちが見ている夢の約「85%」は、主体水準の夢だと言っています。つまり、ほとんどの夢は心の内側の主体的な側面について語られているのであり、外側で起こっている物理的な事実に基づいているのではないようです。
なので
「今まで何かしらの警告なのかと思っていましたが」
と仰っていますが、怖い夢のほとんどの場合は、それほど不安に思う必要はないと思います。

そして、あなたの精神遍歴や連想傾向などの、個人的な心の側面の情報がここにはありませんので、ここで挙げる象徴性があなたの場合にも当てはまるかは分かりませんが、基本的に、夢のなかの蜂は、痛みを感じる神経に直接触れるような、あるいは生理的なレベルでの心の痛みに関わるような無意識的なコンプレックスをあらわす場合があります。

また、蜂は集団のなかで役割分担をもってよく働く生き物でもあります。

そして夢のなかで、そんな蜂は、あなたの首というとても繊細な部位にとまります。
首は、胴体という本能的な側面と、頭という知的な側面を繋ぐ大切な箇所であり、命に直接かかわる繊細な部分と言えます。

それだけ、この夢は、あなたの普段の意識活動に直接関わるような何らかの心の問題について語られている、ということかも知れません。
ですがそれは、怖くても殺せるはずなので、取るに足らない小さな心の問題なのかも知れません。

夢のなかで、場面が暗くなったり蜂が黒いのは、あなたがいまだに蜂で象徴している何らかの心の問題に無関心でいるか、あるいは、無意識的でその正体が不明であることに関係があります。

よく見て解決すべき内的な問題に無頓着なのか、あなたのなかで、いまだに意識されていないので、あなたの無意識はあなたに問題を解決させようとして蜂の夢を何度も送ってきていると考えられます。

なので、このような夢を見ているということは、あなたの日常生活において、誰かに何かを言われたり、何かをされたりしたときに、
「直接、神経の痛みにふれるような思いをしそうになっていないか?」
ということを、内省してみる必要がありそうです。

そしてこのことは、あなたはそれだけ19歳という感性が豊かで多感な時期にある、ということとも関係がありそうです。

もし、いまはまだ薄暗くてよく見えていない何らかの心の問題の正体が分かり、無意識的な要素が意識化されることがあれば、あるいは意図せずともその問題が自然に消化されればこのような夢を見なくなるはずです。
いかが思いますでしょうか?

この夢を詳しく解釈するためには、冒頭に挙げたあなたの個人的な心の側面の情報を必要とします。

[718]2018年11月03日 (土) 09時23分
Pass

  投稿者:たもと
私は両親から逃げるために大学に進学しました。大学に通いながら、私のしたいことはこんなことじゃなかった、本当はアレがしたかった、と後悔を抱えています。その結果、大学に馴染めず、孤独を抱えて生きています。
親から逃げたようで全く逃げられていない葛藤をかかえ、孤独に苛まれながら生きて行くことに疲れているのかもしれません。ふとした拍子に胸を締め付けるような痛みが走ることもあります。
これらが関係しているのかもしれません。
分析ありがとうございました。
[722]2018年11月18日 (日) 20時38分
Pass





タイトル:好きな人など 投稿者:もも
返信
21歳 女性 神奈川県 はじめて
はじめまして、ももと申します。よろしくお願いいたします。
はじめにしばらく会っていない同級生(男性、友人)と楽しく話していました。そこから場面が変わり、私と大学の後輩(女性)が見たことのない部屋にいました。後輩から好きな人(男性、私が片思い、しばらく会っていません)がすんでいる地域で地震があるという予言されていると聞きました。そして後輩はさも楽しそうに、「地震起こるかな、賭けでもしようかな」と何度も言っています。私は、「そんなことは言わないで」と言い、心の中ではずっとそんなはずないと自分に言いきかせていました。すると、地震があると予言されている日には何も起こりませんでした。私はほっとしたと同時に、楽しそうに地震があることに賭けをしようとしていた後輩に大変がっかりしました。とてもリアルで目がさめてからも、しばらくこれは夢なのか、過去の会話なのかが分かりませんでした。
同級生(男性)→楽観的、少しちゃらんぽらん
後輩(女性)→サバサバ、思ったことをそのまま言う、よくしゃべる
先輩(男性)→憧れ、静か、メンタル強そう
私が地震が怖いだけなのでしょうか?それとも久しぶりに会いたいだけでしょうか?何を表しているのでしょうか?よろしくお願いいたします。
[711]2018年10月05日 (金) 07時44分
Pass

  投稿者:鈴木めいや
☆ 夢解釈NO. 1155 ☆

もも様「好きな人など」

はじめまして。
この夢は、おそらく個性化のプロセスと呼ばれる「あなたの心の成長」と関係していると思います。

基本的に、夢のなかの登場人物はすべて、その夢を見たご本人が幼い頃からほとんど発達させてこなかった性格の側面が表現された心像ではないかと考えられます。
あなた自身の分身のようなものであって、実在するその人物とは間接的な関係でしかありません。

そして、もしサバサバした後輩が賭けた通りに地震がきてしまうことがあれば、好きな男性の安全の保証は無いのかも分かりませんが、夢のなかで地震が起こる場面はありません。

つまりこの夢は、夢のなかの後輩が、地震が起こることを期待して賭けていることがメインと言えます。
そしてこの夢は、一言で解釈すると
「先輩で表現されているメンタルの強い男性的な側面の基盤を、いちど大きく揺れ動かすことを無意識が要請してきている」
ことをあらわした夢であると考えられます。

そしてそれは後輩というあなたの無意識下のサバサバした女性的な性格の要素によって告げられます。

もしかすると、このような夢を見たということは、あなたにって21歳という年齢は、心が子どもから大人に成長していくために、一度心の基盤を揺れ動かして活性化さないといけない時期にきている、ということかも知れませんね。
いかが思いますでしょうか?

この夢を詳しく解釈するためには、ご本人の心理学的な性格類型などの情報を必要とします。
[712]2018年10月05日 (金) 08時59分
Pass

  投稿者:もも
ありがとうございました。
[713]2018年10月05日 (金) 18時59分
Pass





タイトル:流産したこと夢に出てきた女の子が関係あるのか 投稿者:sachi
返信
33歳 女 秋田県 始めて
先週妊娠12週で心拍確認できず稽留流産と診断されたものです。
9週頃亡くなっていますと言われました。
丁度3週間ぐらい前に、曇り空で外にいて大きな石のお墓と大きなベッドに横たわる少女の夢を見ました。とてもリアルでした。木の枠のベッドでお姫様ベッドみたいにカーテンが付いていて真っ白な布団に横たわる18歳くらいのやせこけた顔色のあまりよくない女の子が横たわっています。それをただ見つめることしかできず、黒いスーツをきた人ができてきて時間です。行きましょうというと女の子が私に向かって行ってきますとだけ言ってその人といなくなってします。動けず、何も言えないまま女の子とスーツの男性を見送ることしかできず、そこではっと目が覚めるということがありました。とても不思議な感じでした。これはお腹の子がお別れを言ってくれたのでしょうか?それとも他に何か意味があるのでしょうか?
時期が時期なだけに気になって仕方ありません。3年もかかってやっと授かったこだったので・・・よろしくお願いします。
[706]2018年09月12日 (水) 15時36分
Pass

  投稿者:鈴木めいや
☆ 夢解釈NO. 1154 ☆

sachi様「大きなベッドの女の子」

はじめまして。
「人間と象徴」という本で解説されているように、夢の意味はとても多義的で、たくさんの意味があると考えられています。
今回の、夢のなかの女の子という心像は、複数のモチーフ(その夢を形成した動機)によって生じたものと言えます。

そしておそらく「お腹の子がお別れを言ってくれたのでしょうか」というあなた様の解釈も的外れではないように思います。と言うのは、夢のなかの「大きな石のお墓」は死後の世界との交信や永遠の魂などのイメージを象徴していると考えられるからです。

夢のなかの「木の枠のベッドでお姫様ベッドみたいにカーテンが付いていて真っ白な布団」という心像からは、どこかそれだけ、あなたが長い期間この女の子の人格や魂と呼んでいるなにかを、とても大切に思ってきていたという印象を感じさせますね。
曇り空であったのは、それだけ空という精神状態の投影の対象が不安定であったことを匂わせています。

夢のなかの女の子は、遠い過去からずっと続いてきていて、尚かつ今後も永遠な存在である「お腹の子の魂のイメージ」でもあると思われますが、実はそれは、その子どものことを大切に思っている状態にあるときの、あなた自身の人格の一要素でもあると思います。

つまりこの夢は、単純に、お腹の子どもとの別れのイメージを伴うだけでなく、その子を産んで大切に育てているときの自分自身の、あなた自身の心の一つの側面との別れをも意味しているのではないでしょうか。
少なくても18歳くらいの自立するころまで、大切に育てるはずであったのが今回の妊娠ではそれが出来そうになかったので、自分自身との別れを無意識は予見して、女の子(自分自身)との分かのイメージを送り込んできたのかも知れないと思いました。

そしてこの夢は、現実を目の当たりにするときに受けるショックを、和らげる効果があったのかもしれません。
ですがこのような夢を見たからといって、もう新しい命は授からないということにはなりませんので、不安に思う必要はないかと思います。
いかが思いますでしょうか?

宜しくお願い致します。
[707]2018年09月12日 (水) 17時35分
Pass

  投稿者:sachi
ありがとうございました。
[709]2018年09月13日 (木) 15時39分
Pass





タイトル:靴 投稿者:さとう
返信
24歳、女性、埼玉県、はじめて

くつをはきかえていました。知らない人ですが、先生と思われる男性からの指示です。私の周りにも何人か、同い年くらいの女子生徒(夢の中では高校生くらい)がいました。いつもの使い古したスニーカーから、ピンクの新品のスニーカーにはきかえました。マラソンか何かの陸上競技のタイムをはかることのできる特別なスニーカーだそうです。しかし、履いてみると中にたくさんの針があって剣山のようになっていたようで、右足だけ気づかないまま履いてしまいました。うまくツボのようなところを刺激するようになっていたのか、痛みはなく、血も出ませんでした。でも、気味がわるくなった私は、左足ははかずに右足のくつもぬいだところで夢が終わりました。
くつは立場を表す、というのを拝見したのですが、変なくつなので、どんな意味かなと思いました。よろしくお願いします。
[703]2018年09月10日 (月) 18時55分
Pass

  投稿者:鈴木めいや
☆ 夢解釈NO. 1153 ☆

さとう様「靴」

はじめまして。
まず、この夢は「高校生くらい」と数年前が舞台となっておりますので、取り立てて現在のあなたに直接的な何かをあらわしているのではなさそうです。
おそらくこの夢は、高校生くらいというその時代から、あなたが心のどこかに置き忘れてきている何らかの無意識的な問題について語られていると思われます。

そして仰る通り、夢のなかの靴は、社会や団体のなかで立っているご本人の心理的な立場や、あるいは自分の人生を歩いていく為に必要な何かをあらわす場合があります。

今回の夢では、人生を歩いていくために必要な使い古して履き慣れているスニーカーから、ピンクの新品のスニーカーにはきかえるよう指示があり、その通りにします。

この夢の場合にも当てはまるかは分かりませんが、夢のなかのピンクは、恋愛感情や甘えている時の気持ち、あるいはもっと広い意味での女性的な心の側面(主に、感情の豊かさや他人との関係性、恵み深さ、優しさ、柔らかさ、身体性、包容力、受身の姿勢、自然性、無意識性など)をあらわす場合があります。

あなたは新しくてまだ足に馴染んでいない、そのようなピンクのスニーカーを履いて何かの競技のタイムをはかることになります。
それがどのような結果になるかは、もちろん自分の実力にもよりますが、新しいピンクのスニーカーがどれだけ自分の足に馴染むかにも大きく影響を与えます。
そしてそんなスニーカーには針があり、気味が悪いもののようで、すぐに脱いでしまいます。

おそらくこの夢を一言で解釈してしまうのであれば、
「心のどこかに持っているもの(ピンクの靴で象徴している女性的な心の働き)とキチンと向き合わないと、自分の順位や成績を推し量ることは出来ないぞ」
という無意識の状況について語られた夢と言えるかも知れません。
いかが思いますでしょうか?

この夢を詳しく解釈するためには、高校時代に過ごしてきた当時のあなたの心境や心理学的な性格類型などの情報を必要とします。
[704]2018年09月10日 (月) 22時41分
Pass

  投稿者:さとう
ありがとうございました。女性的な心の働きが何の成績や順位につながるのか分かりません。高校時代は、女子校で友達もおらず、特におしゃれもせず、ただ勉強と部活のみをしてきました。足りてないとすると、その頃からなのかなと思いました。
[705]2018年09月11日 (火) 06時35分
Pass



Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板