トップページ

案内

案内その3
案内その4
案内その5
案内その6
案内その7
案内その8
案内その9
案内その10
案内その11
(必須)ペンネーム:
(必須)
返信
アップロード:
削除キー:

cookie:


このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください


タイトル:おかしな夢 投稿者:さと
43歳女性千葉県初めて利用させていただきます。
はじめまして、よろしくお願いします。
主人の運転でとマイカーでドライブ中(この時は晴れ)、沢山の子猫、子犬が道路のあちこちにいて、轢きそうになりながらもギリギリで避け、そのうち嵐になっていたので、子猫、子犬の住処(主人がなぜか知っている)が気になり、湖のほとりまで来ました。
子猫、子犬たちの住処は水没しているようでした。
主人は止める私を無視し、増水している湖に車を乗り入れ、案の定立ち往生してしまいました。
湖には沢山のゴミが浮いています。
私は急いでJAFに連絡しようとしますが、慌てていて番号が探し出せません。
警察も助けてくれるかもと思い立ち、携帯でやっと110番しますが、警官は屋台のナントカでと取り合ってくれず、管轄の警察署に電話しなさいと一方的に切ってしまいました。
困り果て、近くの観光客(全員女性)に警察署の名前を聞きますが、なかなかわからず、
やっと分かっても今度は番号が分からず。
思い立ち104に電話してやっと番号を教えてもらったところで、飛び起きました。起きた時は動悸が激しく胸が痛いくらいでした。
番号は今も覚えています。
夢の中では私一人が焦りまくっていて、主人はどこか他人事というか、そんなに大変なこと?というように冷めていました。
最近よくこんな嫌な夢で飛び起きます。
どんな意味があるのでしょうか?
[729]2018年12月21日 (金) 00時56分
Pass

  投稿者:鈴木めいや
☆ 夢解釈NO. 1160 ☆

さと様「沢山の子猫と子犬」

はじめまして。
心理学による夢解釈では、夢のなかの登場人物や動物は、実在しているその人とは間接的な関係でしかない場合が多く、基本的にそれらは全て、その夢を見たご本人が無意識のどこかに持っている何らかの諸要素たちです。

夢のなかの旦那さんは、おそらくあなたの性格のなかでも、最も身近で最も分化・発達している何らかの男性的な心の働きを象徴していると思われます。

男性的な働きとは、主に知的な判断力や決断力、自立性、発言力、論理性、忍耐力、合理性、創造性、客観性、意識性などのなにかのことを言います。

そして仔猫や仔犬は、あなたの無意識のどこかにある最も本能的で生得的な性格の側面を象徴していて、それは夢のなかで、ドライブという男性的な意識の状態が直接働きかけている最中に道路のあちこちにいて、男性的な働き(ドライブ)に支障をきたします。

つまりこの場面は、本能的で自由な無意識の働きと、統制のとれた男性的な働きとの関係性について語られていると言えそうです。

夢のなかの嵐は、雑念や小さなコンプレックスなどの、意識のシステムにおいて不必要な諸要素の大掃除、あるいはそのために必要な感情の乱れのようなものを象徴しているのかも知れません。
そんな嵐のなかで、あなたは男性的な働きのジャマに作用してしまう仔猫や仔犬(本能的な幼い働き)を気にしてしまいます。

そして、夢のなかの池やダムなど水の溜まっている場所は、無意識の表層をあらわす場合がほとんどです。
このとき、子猫や子犬たちの住処は水没して無意識の底に沈み消えてしまっているようです。

このことは、あなたの現実の心の成長のプロセスにおいて、幼い頃は仔猫や仔犬のように本能的な言動や行動をしていたのが、43歳の現在においては、その心の働きは水没して基本部分(住処)が消えてしまっていることを意味しているのではないかと思います。

このことは、あなたの精神遍歴にとっては、とんでもない大事件のようで動悸が激しく飛び起きることになります。

ですが、主人というあなたの心のなかの男性的な観点から見ると、どうでも良い小さなことなので、夢のなかで冷めているのです。

いかが思いますでしょうか?

この夢を詳しく解釈するためには、連想を広げる作業やあなたの性格類型などの情報を必要とします。

[730]2018年12月21日 (金) 16時27分
Pass









Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板