案内
案内その2

案内その3
案内その4
案内その5
案内その6
案内その7
案内その8
案内その9
案内その10
案内その11
(必須)ペンネーム:
(必須)
返信
アップロード:
削除キー:

cookie:


このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください



タイトル: 投稿者:kotopi
御世話になります。63歳、女性、初めての書き込みです。
在宅時、気が付かないうちに、トイレ、洗面台、寝室のベッド、
衣服の全てを盗まれた夢を見ました。
何か不吉な夢でしょうか?

[221]2016年07月23日 (土) 09時43分
Pass

  投稿者:鈴木めいや
☆ 夢解釈NO.1007 ☆

kotopi様「衣服を盗まれる」

はじめまして。
「すべて」というのは、自分が着ている服も盗まれてしまい、家のなかで何も着ていなかったということでしょうか?

情報量が少ないので、この夢の場合にも言えることかは分かりませんが、基本的に、夢のなかの衣服類は、分析心理学では「ペルソナの心像」と言って、あなたの社会的に(あるいは身近な対人関係に)見せている表向きの顔や、環境に適応するための表向きの態度、のような心の働きを象徴する場合が多いと考えられています。

それは人間なら誰でも持っている本能的な心の働きであり、あなたの心の弱い側面を守るためには必要な働きと言えます。

そして今回の夢では、そのような大切なペルソナがすべて盗まれてしまっています。
もし間違えていたら申し訳ありませんが、もしかするとこの夢は、周囲に適応するためのレパートリーが少なくなってしまっているという心境が表現されている可能性を考えることができます。

ですが、もしも自分が着ている服までは盗まれていないのであれば、事態はそれほど深刻ではなく、まだ対人関係に直接大きな問題はなさそうですが、もし家の中で裸でいたのでしたら、取り急ぎ何らかの問題が迫っているという解釈も成り立ちます。

いずれにしてもペルソナの夢は、あなたが普段、社会的に(あるいは周囲の人々に)見せている表向きの態度が硬化しすぎて本心が内側に隠れすぎてしまっているか、あるいはその反対に、本心をさらけ出しすぎてしまっているかのどちらかのときに生じやすいようです。

もしかすると、このような夢を見たということは、衣服類で象徴しているそのようなご自身の心の働きについて内省してみる必要がある、ということかもしれませんね。

この夢が不吉であるかどうかは分かりませんが、この夢を心理学的に解釈するためには、あなたの心理学的な性格類型や私生活での心境などの情報を必要とします。
いかがでしょうか?
[222]2016年07月23日 (土) 13時13分
Pass


  投稿者:kotopi
早速のお返事ありがとうございます。
被服については寝室に置いてある夏の洋服(他の季節の洋服は別の部屋に置いてあり無事)を含めベッド、タンス全て部屋が空っぽ状態で、トイレの便器、洗面台が取り外されてなくなっていました。私本人はリビングに居て無くなったことに気が付かず手洗いに行ったところ洗面台、トイレの便器、寝室の物すべてが無くなっていました。
先生のお答えに思うところもあり・・・今一度自分自身を振り返りたいと思います。
ありがとうございました。。。
[223]2016年07月23日 (土) 17時38分
Pass









Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板