案内
案内その2

案内その3
案内その4
案内その5
案内その6
案内その7
案内その8
案内その9
案内その10
案内その11
(必須)ペンネーム:
(必須)
返信
アップロード:
削除キー:

cookie:


このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください



タイトル:何度も見る中学時代の凶悪な生徒 投稿者:ミルトン
ご無沙汰してます。
かれこれ大学生ぐらいのときから現在(36歳)まで年に何回か同じような夢をみます。
場所は学校で、実際に通っていた学校が元になっているが若干違ったものになっています。
そこでは決まって中学時代、学年で一番凶悪だった男子生徒が登場し、私はそいつをおそれてびくびくしている夢です。
周囲にはほかの生徒もいて、中学時代の生徒、高校時代の生徒がいりまじっています。
場所は教室だったり、廊下や広場だったりいろいろです。
夢の中では自分は大人なのか子供なのかよくわからない感じです。
大人の記憶を持ち、大人なら中学生などおそれるに足りないはずだが体は中学時代のようで
相手もそれなりの大きさに見えて恐れてしまう自分がいるという感じです。
実際に私は中学時代、そいつに絡まれたり因縁つけられたことがありますが著しい暴行やカツアゲをされたことはありません。

今回は学力試験があるということで電車で試験会場に向かっていました。
夢の中の私はこのときも同じく大人なのか子供なのかわからない感じでなぜか妻と一緒に電車に乗っていました。
すると横から誰かに「男は妻に対してこうあるべきですよ」と言われて振り向くと
イギリスのエリザベス女王で、黒い派手なスーツで後光がさすようなすごい波動を感じました。
彼女はその一言をいうと電車を降りていきました。
現在のエリザベス女王は90歳ですが夢の中では50代ぐらいでした。
ちなみに日本語で話しかけてきましたが私は目覚めた時には言葉の内容、
男はどうあるべきだと言ったのか覚えていませんでした。

試験会場の教室で例の凶悪な生徒がいて周囲の生徒に絡んでいました。
私はびくびく恐れて目をあわさないようにしていました。
試験がはじまると生徒一人一人にマンツーマンで試験官がつきました。
すぐよこで試験官に見られていて非常に落ち着きませんでした。
試験は設問ごとに時間制限があり、時間がくると試験官はページをめくり強制的に次の設問に移らされてしまいます。
次の設問の回答用紙がなく、慌てていた私に「これに記入してください」と紙を渡されたところで目覚めました。

今回気になる点は過去数年にわたって何度もその凶悪な生徒に恐れる夢をみるのか、
その生徒はなにをあらわしてるのかこれが一番きになります。
それと今回の少し若いエリザベス女王、アニマという感じではないし、グレートマザーという感じもないような、この人のことは人物像など
何も知らないでこれといったイメージが沸かず何から出てきたのかよくわかりません。

36歳/男性/mail依頼経験有
[201]2016年05月23日 (月) 12時31分
Pass

  投稿者:鈴木めいや
☆ 夢解釈NO.1002 ☆

ミルトン様「凶悪な生徒」

お久しぶりです。
またの投稿、嬉しく思います。
「何回か同じような夢をみます」とのことですが、基本的に、学生などの昔の時代にもどっている夢は、その頃に置き忘れてきた何らかの心の要素(その頃から保留になっているような心の諸問題)が、現在になって再び向き合う必要が出てきているよ、という意味合いを持つ場合があります。
現在まで報告頂いていますミルトン様の夢は「恐ろしい影の側面とどのようにして向き合うか?」といったテーマのものが多いように見受けられますが、今回のこの夢は、様々な要因が入り組んでいるように見えます。
そして、そんな中でなんとかして自分のパーソナルをもう一つ上の水準へ押し上げようと試みているプロセスが、このような夢によって表現されているように感じられますね。

まず、電車の象徴性について考えると、それは自動車などの他の乗り物とは違い、既に決められているレールの上を力強く突き進む乗り物ということから、夢のなかの電車は「個人に力ではどうにもならない運命的な力」や「秩序」、「人生を新たに踏み出し前進する力」などの意味合いを持つ場合があります。
あなたはそんな電車の中に、妻という女性的な性格の要素と一緒に乗っています。
目的地は学力試験を受けるための会場ですので、その結果次第では、現実を突きつけられるようなショックを受ける危険性もありますが、人生を飛躍的に変えるチャンスがある可能性も匂わせているのかも知れません。
ですがそんな会場に着く前に、力強く突き進む運命(電車)の中で、エリザベス女王に「男は妻に対してこうあるべきですよ」と言われます。
夢のなかのこの女王という心像は、おそらく、ミルトン様がこのサイトに報告してきた幾つかのアニマの心像とは、まったく違った発達段階における高い水準のアニマ(無意識下の女性的要素)の心像だと考えられます。
分析心理学では、男性の無意識下の女性的な働きには「4つの発達段階」があるとされています。
夢の中のエリザベス女王は「アニマという感じではない」とのことですが、それはおそらく、発達段階1や2(つまり生物学的なアニマやロマンティックなアニマ)という感じではない、ということなのかな?と思いました。
というのは、彼女にはどこか、ものごとの本質を知っているかのような叡智のイメージを持っているからです。

そして、
・凶悪な生徒(恐ろしい影)
・エリザベス女王(高い水準のアニマ)
・学力試験(人生や自分を押し上げようとする働き)
というこの3つの心像は、一見なんの関係もなさそうですが、実は色濃く関連しあっています。
つまりこの夢は、影という下等で恐ろしい側面の問題は妻などの女性との関係性に悪影響を与える危険性があるので、高い水準のアニマによって助言を受け、その後、学力試験を受けて自分を試し、今よりも高い水準へ押し上げようとしている、という一連の描写があるように見受けられます。

この夢は、ネガティブな状況の中で、とてもポジティブな姿勢が見られる肯定的な心の働きをあらわした夢と言えそうですね。
いかがでしょうか?

この夢を詳しく解釈するためには、やはり夢に登場した心像を思い浮かべたときの連想を広げる作業や私生活での心境、心理学的な性格類型などの情報を必要とします。
[203]2016年05月24日 (火) 08時47分
Pass


  投稿者:ミルトン
回答ありがとうございます。
自分では意識していなかったもので興味深い回答でした。

昔の時代に置き忘れていた心の要素、心の諸問題としては、
その凶悪な生徒は自分にとってはほかのわるな生徒たちとは別格で本能的に危険やヤバさを感じ不用意に抵抗してはいけないと思う感じの人物でした。
実際にほかの悪生徒にはなにかされても断固抵抗していましたがそいつだけは抵抗できずただ静かに、裁判所の令状があれるならためらいなく殺してしまえるくらい殺意に燃えていました。


通常アニマといえば若い女の子というイメージでしたのですごい人が出てきたと驚きました。

[204]2016年05月24日 (火) 17時56分
Pass









Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板