案内
案内その2

案内その3
案内その4
案内その5
案内その6
案内その7
案内その8
案内その9
案内その10
案内その11
(必須)ペンネーム:
(必須)
返信
アップロード:
削除キー:

cookie:


このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください



タイトル:乾杯する夢 投稿者:えり
鈴木 めいや先生

44歳 女性

最近様々な夢を見ます。
度々恐れ入りますが、ご解釈どうぞよろしくお願いします。

どこかの部屋に、私と夫、妹夫妻とその男の子がいました。
そこで私達は、お祝いをしていました。
何のお祝いだか分かりませんが、「お祝いっていいね。」、という様な事を私は言っていました。
皆でショットグラス片手に「かんぱーい」と言いました。
ショットグラスの中身を皆で飲みました。
飲んだ後、
「家族でお祝いできるってなんて幸せなのだろう。」と思っていました。
そして、「あぁ嬉しいなぁ。」と喜びの感情が高まり、眼が覚めました。
眼が覚めた後も、この嬉しさや喜びの感覚がありましたので、とても気になりました。

どうぞよろしくお願いします。


[100]2015年05月25日 (月) 06時02分
Pass

  投稿者:鈴木めいや
☆ 夢解釈NO.976 ☆

えり様「乾杯」

またのご依頼ありがとうございます。
情報量が少ないのでとても解釈が難しく漠然としてしまいますが、2つほどの判断が成り立ちます。

一つは、もしもあなたが、心理的に祝福すべきなにかが起こったにも関わらず、そのことに無意識的で気が付いていないのだと仮定すると、この夢はその心の状況を指摘しているという解釈です。
例えばそれは、精神的に何かを得たとか、今までは否定的であったなにかが、視点を変えるなどの何かのきっかけで肯定的な要素となった、などです。

もう一つの解釈は、もしもあなたの心のどこかに、なにかを重たく感じていたり憂鬱だったり、悲観的であったりといった何らかの負の部分があるのだと仮定すると、この夢はその側面を補い、精神全体のバランスを保つために生じた、という考え方です。

ユング博士が「人間と象徴」という本でも解説しているように、夢の意味は一つではなく、とても多義的ですので、この2つの解釈のうちどちらがどうということではなく、どちらの意味合いもあるのかも知れず、あるいはそれ以外の意味もあるかも知れません。
いかが思いますでしょうか?

この夢を解釈するためには、やはり私生活での心境などについてよく内省してみる必要がありそうですね。
[102]2015年05月25日 (月) 21時42分
Pass


  投稿者:えり
鈴木 めいや先生

いつも早速のご解釈ありがとうございます。

解釈してくださった二つのご判断どちらにも心当たりがあります。
すぐに心当たりが浮かんでしまうのですが、おかげさまでもっと深く内省できるかもしれません。
短い夢なのに強烈な印象でした。
夢は私を助けてくれようとしているんだな、と思いました。
私の精神のバランスを保つのに、無意識は努力してるんだと思うと、色々心強いです。

ありがとうございます。
[108]2015年05月28日 (木) 18時19分
Pass









Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板