案内
案内その2

案内その3
案内その4
案内その5
案内その6
案内その7
案内その8
案内その9
案内その10
案内その11
(必須)ペンネーム:
(必須)
返信
アップロード:
削除キー:

cookie:

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

タイトル: 投稿者:あや
27歳 女 埼玉 初回です。

突然の投稿失礼致します。
数日前に見た夢が鮮明に今でも覚えていて気になったので相談させて下さい。

先ず今からお話する内容は夢の途中の話(この出来事の前は覚えていません)です。
拙い文章ですがどうぞお読み下さい…。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
天気は曇か若しくは日陰に居るように少々薄暗いイメージです。
周りの風景はハッキリと見えませんでしたが、家やビルなどが左右に建ち並んでいます。
道幅は人1人と自転車1台が行き来できる歩道くらいの場所に私は立っていました。

特に歩く訳でもなく立っていたのですが、目の前に見知らぬ男性が突然現れました。
見た目は20代〜30代の日本人。
七三分けの如何にも絵に書いたようなサラリーマンの髪型ですが、髪の色は薄い水色でした。
服装は警察官みたいなものでしたが、日本のものとはどこか違う雰囲気です。
手には食事で使うナイフを大きくした物を4〜5本所持していましたが、包丁とは違いました。
そのうち1本を私の足元に投げ何か話し掛けてくるのですが、私には聞き取れません。

投げられたナイフを見て「この人の事を殺さないといけないんだ」と瞬時に思い手に取りましたが、その後すぐに投げ捨てました。
何故なら私は夢の中に居る事を知っていたし、大体は夢だから自分の思い通りになる事も知っていたからです。
今回も例外ではなく思い通りになると感じていた私はナイフを手放しました。

しかし男性はそのままこちらに歩いて来たので、今回は選択肢を間違えたと思いました。
それでも私は声を上げたり逃げる事もしません。
男性が私の目の前に来るとゆっくり背後に周り項の血管目掛けて横一線にナイフを引いたのです。
その時に血管がブチブチっと切れたような音がしましたが、痛みは一切ありませんでした。
気が付いたら私は仰向けに横たわっており、体は全く動かせません。
唯一目だけは動いたので横を見ると波打ち際の様な場所に居ました。それが出血によって出来た血の海だったのか本当に海のような場所に居たかは定かではありません。
目線を戻し「このまま自分は死ぬんだ」と悟り息を止めると口から大量の血が溢れ、そこで私は夢から覚めました。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
以上が私が見た夢です。
今まで夢を見ると実在しない(と思われる)街に居る事が多いのですが、何度も見るので通い慣れています。しかし今回は全く知らない風景でした。
そして自分が殺される夢が余りにもリアルと言えば良いのでしょうか、切られた感覚があったのは初めてでした。

長くなりましたがこれは何かの暗示でしょうか。
ご興味お持ち下さいましたら、この夢から何が予測出来るか是非教えて下さい。
[762]2019年03月22日 (金) 10時41分
Pass

投稿者:鈴木めいや
☆ 夢解釈NO. 1168 ☆

あや様「このまま自分は死ぬんだ」

はじめまして。
分析心理学では、基本的に、夢のなかの登場人物は、全てその夢を見た人が無意識下に持っている「私生活ではほとんど生かされていない」何らかの性格の一要素と考えられています。

それは基本的に、幼い頃からほとんど発達させてこなかった何らかの性格の傾向であり、今回の夢では、それは「水色の髪型をした見知らぬ男性」という心像によって表現されています。

それは男性なので、あなたの未発達な男性的な無意識の側面(主に知的な判断力や決断力、自立性、発言力、論理性、忍耐力、合理性、創造性、客観性、意識性などのなにか)に違いはないのですが、彼はその姿から、おそらく我々日本人を日本人よりも客観的な立場から見据えることができるクールなタイプの男性かと思います。

また、七三分けで服装は警察官のようですので、もしかすると、社会の規律を守るような固い観点を持っているのかも知れません。

心理学者のフォンフランツ博士は「夢の道」という本のなかでこのように言っています。

「夢のなかの夢み手の死は、古い人格や古い態度をいっさい残さない、革命的で完全な変化を意味するのです。殺されたり、処刑されたり、撃たれたり、首をつられたりなど、死の形がどんなものであれ、いつも革命的な変化の到来を指しているのです」

この夢はおそらく、分析心理学では「個性化のプロセス」と呼ばれている心の成長に関係していて、あなたは、その男性で象徴している何かによって、一度いままでの古い自分自身は殺されそうになります。
それは、本来の自分とは何なのか?ということを整理して、新しく生まれ変わることが大切だと言うことかも知れません。

この夢は、一言で解釈すると、
心の成長のために、いま一度本来の自分自身を見つめ直したほうが良い
という無意識からの要請をあらわした夢、と言えそうです。

いかが思いますでしょうか?

この夢を詳しく解釈するためには、あなたの私生活での心境や、心理学的な性格類型などの情報を必要とします。

[763]2019年03月22日 (金) 19時34分
Pass

Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板