案内
案内その2

案内その3
案内その4
案内その5
案内その6
案内その7
案内その8
案内その9
案内その10
案内その11
(必須)ペンネーム:
(必須)
返信
アップロード:
削除キー:

cookie:

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

タイトル:誰だか分からない死体をゴミに棄てる 投稿者:百瀬
30歳/男性/宮城県/初回投稿です、初めまして。

【夢の内容】
自宅で、ふと手にした白いレジ袋の中に子供ではない小さな人間が死んでいる。何だこれは?まぁいいか、と言う感じで碌に見もせずそれをキュっと結んで共用のゴミ捨て場に捨てに行く。その途中で『焦げ臭いぞ!』と知らない人が駆け付けて来て、すぐさまUターンして行った。あぁ死体に気付かれたか、人を呼びに行ったか…と他人事のように思っただけで普段通りにゴミを捨て自宅に戻った。

【本人の解釈】
焦げ臭いと言う言葉、家庭ゴミは後で焼却される事と、死体は小人の様なので水面下で燻っている衝動?か何かがあるのかなと考えました。
死体に見向きもせず捨てたので、潜在的にはそれについて知りたくはないと言っている気がします(意識的には知りたい訳なのでもどかしい…)。

【質問】
特に生活環境が変わったという事はないのですが度々死体に関連した夢を見るようになりました。
書き込む前に"死に関する夢"の頁などは興味深く読ませて頂いたのですが、どちらかと言うと自分の夢では今回の様によく知らない人物の死、死体に接する事が多くお詳しい方の解釈を窺いたく書き込ませて頂きました。宜しくお願いします。
[504]2018年02月20日 (火) 23時15分
Pass

投稿者:鈴木めいや
☆ 夢解釈NO.1093 ☆

百瀬様「死体をゴミに棄てる」

はじめまして。

あなたの場合にも当てはまるかは分かりませんが、基本的に30歳という年齢は、20代の頃は社会的に必死であったのが、精神的に少し落ち着いてくるような年齢と言えるのかも知れません。
また、年末年始の大掃除や引っ越しのときなどは、捨てるべき要らない物がたくさん出てきたりするものですが「捨てる」という行為は、部屋の片付けや整理と関係する場合があります。
そして夢のなかの自分の部屋は、ご本人の、素の状態でいるときの「意識の全体性」をあらわす場合があります。
つまり、

>自宅で、ふと手にした白いレジ袋の中に子供ではない小さな人間が死んでいる。何だこれは?まぁいいか、と言う感じで碌に見もせずそれをキュっと結んで共用のゴミ捨て場に捨てに行く。

というこの夢は、30歳という精神的に少し落ち着いてきたかも知れない現在において、意識に浮かび上がるエネルギー(衝動や雑念)を整理して、不必要な心の要素を捨てているような状況にある、という意味合いがあるのかも知れません。

夢のなかの小さな人間は、ドイツの昔話「白雪姫」や「ユキとバラ」に登場する小人のイメージと共通するものかも知れず、もしそうであると仮定して考えるのであれば、この夢は、
「かつては意識に影響を与えていたけど、現在ではすっかり死んで不必要となってしまった衝動や創造性を捨てている」
という意味合いがある、ということになります。
なので、

>死体は小人の様なので水面下で燻っている衝動?か何かがあるのかなと考えました。

というあなた様のこの考えは、心理学的に見ても鋭い部分を付いてきていると思います。
ですがそれは自宅で死んでいるので「かつては機能していたけど、現在では死んで不要となってしまった」という無意識の状況がありそうです。
また、

>『焦げ臭いぞ!』と知らない人が駆け付けて来て〜

とは、仰る通り焼却や炎と関係があり、炎は燃え上がるような熱い感情と関係があります。
そしてこれもまた
「かつては感情が燃えていたけど、今はもう沈下して冷めつつある」
というニュアンスがあるのかも知れません。

>特に生活環境が変わったという事はないのですが度々死体に関連した夢を見るようになりました。

もしかすると、学生の頃や若い時代は、夢や目標、あるいは現実にはあまり役に立たないような衝動が現在よりもたくさんあったのかも知れません。
実現しなかった夢や目標がもし叶っていたのであれば、いまとは少し違った人格(行動や言動のパターン)を持っていたのかも知れません。ですが、それがリアルな現実の生活に生かされることがなかったので、それらの人格が死体となって夢にあらわれているのかも知れません。

これらの一連の夢は、おそらく、あなたの人生における個性化のプロセス(心の成長)において、それらの「内的な不要な要素が少しずつ整理されてきている」という意味合いがあるのではないかと思われます。
いかがでしょうか?

この夢を詳しく解釈するためには、日常での心境や連想を広げる作業などの情報を必要とします。
[505]2018年02月21日 (水) 11時33分
Pass

投稿者:百瀬
とても丁寧な解釈を聞かせて頂けて嬉しいです。お話しにあ、なるほどと思う所が多く自己洞察の助けになります。有難うございました。
[506]2018年02月21日 (水) 22時21分
Pass

Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板