案内
案内その2

案内その3
案内その4
案内その5
案内その6
案内その7
案内その8
案内その9
案内その10
案内その11
(必須)ペンネーム:
(必須)
返信
アップロード:
削除キー:

cookie:

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

タイトル:避難訓練 投稿者:ゆぴ

長文失礼します。もしよろしければ解釈をお願いします。
私は避難訓練に参加してます。建物は昔通っていた小学校、担任の先生は中学の時の先生、クラスメイトは中、高校時代のごちゃ混ぜで、私は高校時代の親友2人と行動を共にしています。私たちは現在の年齢(27)で、親友のうち1人は妊娠しています。これは現実の通りです。
避難訓練はちょっと不思議で、訓練する時に自分以外の5人(高齢者や子ども)を校庭に連れて行かなければいけません。訓練の過程はあまり覚えていないのですが、校庭に出ると今度は電車で隣駅に行くよう指示されます。訓練の時に助けた?5人はそこでお別れしました。親友とは違う椅子に座り、車中は1人でした。車窓から崖の上にある不安定な家が見えました。その家の玄関先に鎖に繋がれた犬が4匹いるのですが、鎖は丸太に繋がれた状態で丸太が崖から落ちたら大変だな、犬が落ちちゃうと思いました。犬は4匹とも凶暴で、崖を縦横無尽に走っていました。
隣駅に着くと、訓練終了となりました。私は親友たちと駅のトイレに行きました。トイレの隣には南国植物園があり、トイレにも南国の植物が少し生えてました。トイレで時間がかかって、私は帰りの電車に乗り遅れそうになり、電車の中から親友2人が手招きしていて慌てて乗りました。
車内の入り口は混んでいましたが、座席は空いており私はまた2人とは離れたところに座りました。
少しして車窓から、行きと同じように崖の上に立つ家が見えました。一匹の犬が足を踏み外し、宙ぶらりんになりました。なんとかその犬はまた崖を駆け上がり、事なきを得ましたが他の一匹が宙ぶらりんになり、その弾みで4匹の犬は丸太共々落ちて行きました。私は「あーやっぱり」と強く思いました。多分、犬は1匹死んだなとも思いました。そのまましばらく寝ていました。目がさめると全然知らない所にいて、親友がいつの間にか隣に座り「電車間違えたね」と言いました。私はなぜかこの時も「やっぱり」と思いました。
車窓からは、山々と寂れたパチンコ屋が見えました。引き返すため、次の駅で降りようと言って電車を降りました。3歩歩いた時、近くの軍事施設?で爆発が起き、その爆風で私と親友達3人は飛ばされました。飛ばされながら、この後、どうなっちゃうんだろう?親友のお腹の子は大丈夫かな?でも夢だからどうにでもなる、と思って目が覚めました。
電車は実際に利用したことのある線路ですが、景色は見た事がないような場所でした。
とにかく起きた時に気持ちが悪くて、象徴的な気がしたので気になりました。まとまりのない文章ですみません。長文失礼いたしました。
[422]2017年10月19日 (木) 23時16分
Pass

投稿者:ゆぴ
すみません。
27、性別は女子、住まいは東京です。依頼は初回です。
[423]2017年10月19日 (木) 23時18分
Pass

投稿者:鈴木めいや
☆ 夢解釈NO.1068 ☆

ゆぴ様「避難訓練」

はじめまして、依頼を頂きましてありがとうございます。

少し解釈の難しい夢ですね。
基本的に心理学的に夢を解釈するためには、連想を広げる作業を必要とします。今回のこの夢では、あなた様が親友2人の性格や小学生時代、電車などを思い浮かべたときの連想を広げる必要があります。

ここにはそのようなあなたの個人的な心の側面に関する情報はありませんので、ここで憶測している象徴性が、あなたの場合にも当てはまるかは分かりませんが「避難訓練」とは、基本的に、いざというときに自分たちの身を守るために行なっている、と言うことが出来ます。

つまり、夢のなかの避難訓練は、あなた様の心の弱い、繊細で傷つきやすい部分を守るための心の働きを構築しようとしている、という無意識的な働きを象徴している可能性を考えることができます。

夢のなかでこのような訓練をすることによって、現実の生活のなかで、何らかの大きな心の傷から身を守ることが出来るようになるのかもしれません。

そしてそのためには、あなた自身が無意識下に持っている「その親友2人のような」性格の側面と一緒に行動する必要があり、「高齢者」や「子ども」など5人で象徴している何らかの人格(基本的な言動や行動のパターン)を校庭まで助ける必要があったようです。

すると、現実の生活のなかで、心が傷つかないようにするためのその訓練を行なうには、電車で隣町まで行く必要があるようで指示を受けます。

車窓から見えた「崖の上にある不安定な家」は、普段のあなたが気が付いていない、何らかの不安定な心の側面(あるいはシステム)をあらわしているのかも知れません。

夢のなかで、避難訓練をすることによって、そのような家(心の側面)があることを目にします。
ですがそれは自分から遠い場所にあるので、万が一崩壊してしまったとしても、あなたにとって大きなダメージにはならない何かを象徴しているのでしょう。

そして、夢のなかのトイレは、基本的に「心の諸問題の解決場所」という意味合いで登場する場合が多く、そこは、一度自分の身体に受け入れて、咀嚼してもう既に解決済みとなった何らかの悩みやコンプレックスを水に流すためのトイレ、ということができます。

トイレのとなりには南国植物園があるので、もう既に解決済みの過去の悩みは、一度、土に還り、その植物で象徴している心の側面の栄養素として、機能を果たすのかも知れません。

すると、そんなトイレで時間をかけてしまい、帰りの電車に乗り遅れそうになってしまいます。

基本的に、夢のなかで自分の家に帰る、という行為は、本来の、ありのままの素の性格の状態に戻ることを意味する場合が多くあります。

慌てていたり、車内の入り口は混んでいたりもしますので、今回の夢では、本来の自分の状態に戻ることに少し難があるようです。

>4匹の犬は丸太共々落ちて行きました。私は「あーやっぱり」と強く思いました。多分、犬は1匹死んだなとも思いました。

基本的に、夢のなかの犬などの動物は、ご本人の無意識下の本能的、生得的な心の働きを象徴する場合があります。
今回の避難訓練の結果、いままではあなたの無意識下の陰に身を潜めていた「犬のような」本能的な側面は、象徴的な意味で亡くなって(無くなって)しまったのかも知れません。

その後、この帰りの車内で寝てしまい、目が覚めると知らない場所にいます。
つまり、本来の自分らしい精神状態に戻ることには失敗してしまい、自分でもよく分からない自分の心の状態に陥ってしまいます。

車窓の外の「山々」と「寂れたパチンコ屋」は、そのような状況に関する何かを象徴しています。
そして、次の駅で降りようと言われて電車を降りたとき、軍事施設?で爆発が起こります。

この爆発は、本来の自分らしい性格の状態ではないときの、激しいコンプレックス(複数の複雑な感情や観念のかたまり)の爆発を意味していると考えられます。

>その爆風で私と親友達3人は飛ばされました。

このことは、巧妙で繊細な「意識」というシステムに、激しい乱れが生じたことを意味しています。
もしも日常生活のなかで、現実に、何らかの怒りや大きな困惑や、あるいは戸惑いなどを感じた経験があるのであれば、この爆発はそのときの情動性と関係があるのかも知れません。

もしも、現実にそのような心境に心当たりが無いのであれば、この爆発は、本来の自分らしい性格の状態ではないときの、何らかの心の危険性のようなものをあらわしているのかも知れません。

ですが、
>飛ばされながら、この後、どうなっちゃうんだろう?親友のお腹の子は大丈夫かな?でも夢だからどうにでもなる、と思って目が覚めました。
というクライマックスで終えますので、あなたはどこか、自分自身のこのような激しい意識の乱れにも、客観的な視点で対応することが出来るような「器の大きさ」のようなものをお持ちなのかも知れませんね。
いかが思いますでしょうか?

この夢を詳しく解釈するためには、冒頭に挙げた連想を広げる作業や、あなた様の心理学的な性格類型などの個人的な心の側面に関する情報を必要とします。

[424]2017年10月20日 (金) 19時33分
Pass

投稿者:ゆぴ
返信が遅れて申し訳ございません。

ご丁寧に解釈して頂き、ありがとうございました。

実は長くなってしまうので端折ってしまったのですが、実際にこの夢を見たのは2年前になります。(ごめんなさい)現在29歳です。

2年前に仕事で大きな失敗をしてしまい、その失敗を後悔する日々でした。避難訓練で出てきた5人は、今思えば仕事で私が抱えていた担当者の人数と合致しています。

失敗が直接の原因ではありませんが、転職についても悩んでおり情緒不安定な日々が続いていました。転職には少し時間がかかりましたが、現在は職を変え自分らしく働くことができています。
この時期にはこれ以外にも変わった夢をたくさん見ていましたが、今は起きた時に覚えている夢はほとんどありません。

器の大きさ…はあまりないと思っていますが、困難はなんとか乗り越えられたように思います。人生の中で一番インパクトのあった夢に、答えを頂いたような気持ちですごくスッキリしています。ありがとうございました。

[429]2017年11月04日 (土) 19時59分
Pass

Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板