案内
案内その2

案内その3
案内その4
案内その5
案内その6
案内その7
案内その8
案内その9
案内その10
案内その11
(必須)ペンネーム:
(必須)
返信
アップロード:
削除キー:

cookie:

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

タイトル:ウジャトの眼 投稿者:ユング心理学かじりかけ
39歳女性内科医
無料依頼初めて
17歳の時、エメラルドグリーンの空間に石版モノリスが浮かんでいて、大きな片眼、ウジャトの眼のようなものに見つめられながらモノリスの上で生け贄にされるという夢を見ました。恐怖心は覚えず、今から石版の上に横たわるところで目が覚めました。そのイメージが頭を離れませんでした。
つい先日、またウジャトの眼の夢を見ました。金の聖杯に琥珀のオーブが載せてあり、その琥珀のオーブにペリドットの瞳のウジャトの眼が付いていて自分を見つめていました。
錬金術や神話学の知識がなく、囓っただけのユング心理学の知識では解釈できませんでした。
[346]2017年04月03日 (月) 12時35分
Pass

投稿者:鈴木めいや
☆ 夢解釈NO.1043 ☆

ユング心理学かじりかけ様「ウジャトの眼」

はじめまして。
あなたにとって17歳とは、どのような時期だったのでしょうか?
内的な心境の変化なのか、外的な環境の変化なのか、心の成長に関することで何か大きく変わったことは無かったでしょうか?
広く一般的には、12〜19歳頃という時期は、心が子どもから大人の視点に切り替わる時期といえて、体の変化とともに精神的に不安定となりやすく、それまでは自分の意思で行動できるのは家と学校という小さな範囲であったのが、その時期を迎えると根本的に視野が大きく広がるようになる、といえます。

そして、夢のなかの死は、基本的に人格(あなたの行動や発言などの基本的なパターン)の終わりを象徴する場合がほとんどです。

今回「生け贄」という言葉を使っておりますが、これがもし、神様という絶対的な何かのために自分の命を犠牲にすること、というそのままの連想の糸を持っていたのであれば、当時のあなたは、17歳までに持っていた子どものような幼い側面は神様に捧げて犠牲にして(死んで終わりにして)、いつか復活・再生して今後の新しい道を切り開こう、というニュアンスがこの夢にはあるのかも知れません。

(ご存知かも分かりませんが)ウジャトの眼もまた、月の満ち欠けという修復や回復のイメージと関係があります。

また、もしもこの夢の舞台が古代のエジプトであるのだとすると、この夢は基本的に、我々現代人がすっかり忘れているような超自然的な何らかの働きの(秩序や尊敬の気持ちなどの)大切さであったり、あるいは非合理ではあるけど神がかっているような直感的な側面、のようなものが前提となっているのかも知れません。

先日に見たというウジャトの眼の夢は、金の聖杯(器は基本的に受け入れるものなので、女性性と関係があります)に琥珀のオリーブ(石や宝石は、ユング心理学のいうセルフの元型的イメージを象徴する場合があります)、そこにあるペリドットのウジャトの眼に見つめられた、というこの夢の描写は、まるで、あなたの無意識が、あなた(自我意識)に対して
「内科医としてのお前の行いを(あるいは人間としての行いを)女性のような黄金の器のなかで未来永劫、ずっと見ているぞ」
とでも言っているかのようですね。

夢や昔話に登場する「黄金」の心像は、絶対普遍の、であったり未来永劫というイメージと関係があります。

この夢は2つとも、セルフの元型な働きの活性化による「精神的にもうワンランクアップせよ」という無意識からの要請をあらわしている、といえるのかも知れません。

いかが思いますでしょうか?

この夢を詳しく解釈するためには、夢に登場した心像を思い浮かべたときの連想を広げる作業や私生活での心境などの情報を必要とします。

[347]2017年04月03日 (月) 22時31分
Pass

投稿者:ユング心理学かじりかけ
これらの夢の前後における生活環境や感情変化ですが、17歳の時は何か心理的な負荷がかかるなどは特に何もなかったと記憶しています。本当にある日突然この夢を見て、以来このイメージが頭を離れないといった感じです。母親がユング心理学を少し勉強していた関係で、中学三年頃には秋山さと子氏の本を読んだりしたことはあったと思います。
聖杯とオーブとウジャトの眼の夢はつい先日です。心理的には、うーん、どうでしょう、汚職背任まみれの政治や行政の情勢に、日本のこれからを憂鬱に感じて随分落ち込んでましたね。笑
ペリドットは太陽の象徴として、琥珀は太陽神ラーの涙として、エジプト人がとても大切にしていたものらしいということまでは分かりました。オーブとかレガリアは権力とか統治における理性を表すらしいということはどこかで読みました。最近気に病んでいたことと何らかの関連はあるのでしょうか。。
[348]2017年04月04日 (火) 00時02分
Pass

投稿者:鈴木 めいや
返信ありがとうございます。
表記にありますようにこの無料掲示板ではお一人さま1回までの返信とさせて頂いておりますが、ご質問の件につきましては、最近みたほうの夢は、おそらくあなたの幼い頃からの心の成長過程のなかであまり発達してこなかった、未分化な何らかの女性的な性格の側面(主に感情の豊かさや他人との関係性、恵み深さ、優しさ、柔らかさ、身体性、包容力、受身の姿勢、自然性、無意識性などのなにか)と関係がありそうです、ということだけ付け加えさせて頂きます。

この掲示板では、一つの夢に対して1回の返信となっておりますが、別の夢でしたら何回書き込んで頂いても結構ですので、またの投稿をお待ちしております。
[350]2017年04月04日 (火) 02時01分
Pass

Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板