案内
案内その2

案内その3
案内その4
案内その5
案内その6
案内その7
案内その8
案内その9
案内その10
案内その11
(必須)ペンネーム:
(必須)
返信
アップロード:
削除キー:

cookie:

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

タイトル:見知らぬ犬・異国の服を着た友人 投稿者:まめ
初めての相談になります。私は26才女です。
私は時々というか、頻繁に不思議な夢を見ます。
3日前、4日前にもそれぞれ2つずつ意味の分からない夢を見たので、印象に残った物を相談させてください。

・小さな会場での記者会見?制作発表?のような場所。周囲に人がいたかは記憶していません。
そこで有名人らしき人に連れられて、見た事のない綺麗な小型犬が登場。
グレーとベージュで毛並みは艶々、ライトでキラキラしていて綺麗でした。
その犬が私に向かって猛ダッシュ。尻尾振りまくってピョンピョンと飛びついてきました。
その勢いで私の背中によじ登り、乗ったまま下りてきません。
私は嬉しいような困ったような苦笑いしかできませんでした。
…そこで夢は終わりです。

・周りの全てが少々青っぽく見える。私は家(実際に住んでいる家ではない)の大きな窓から、目の前の雑踏を眺めている。
そこに友人Mさんが、白いターバンに金のイヤリング、白い民族衣装(占い師や魔術師にも見える)のような格好で通りがかる。
横目で私の姿を確認すると微笑みを浮かべてそのまま歩き去る。
切れ長の目が凄く綺麗だったのと、Mさんってこんな人だったっけ?という疑問で一瞬茫然としてしまいました。
我に返って、私は窓を開け彼の後を追う。
雑踏の中で白い衣装の彼は目立っている。
その後彼は突然立ち止まり私のほうへ引き返してくる。
そのまま無言で私の家へ。(実際に住んでいる家ではない)
そして不思議な格好をしたMさんと並んでキッチンに立ち、料理を作り始める。
ボウルの中にマヨネーズを入れた事が強く印象に残っています。
…そこで夢は終わりです。

Mさんは私が数年前から気になっている異性の友人です。
私が持つ彼のイメージは「とにかく謎めいていて本心が見えない人」という感じです。

2つも相談してしまい申し訳ありません。
他にもたくさん意味を知りたい夢はあるのですが…
この直近の2つについて、どういう意味があるのか教えてください。
どうか、よろしくお願いいたします。
[344]2017年04月02日 (日) 04時31分
Pass

投稿者:鈴木めいや
☆ 夢解釈NO.1042 ☆

まめ様「見知らぬ犬・異国の服を着た友人」

はじめまして。
情報量が少ないのでここでの解釈があなたの場合にも当てはまるかは分かりませんが、私の夢解釈の経験では、夢のなかで記者会見などの「多くの人々の注目」に関する状況が夢にあらわれた場合、現実にあなたが誰かになにかを伝える必要があるにもかかわらず、それができていなかったり、あるいは心のなかの表現すべきなにかに対し、あなたが気付いていない(無意識的となっている)場合にそのような夢が生じる場合があります。

そして一般的に「有名人」とは、世間の多くの人々とアクセス可能な立場にある人、というイメージを伴う場合があるので、夢のなかであなたは、その人を通して世間に何かを伝えることが可能な立場にあるのかも知れません。

そんななか、奇麗な小型犬(あなたの個人的な連想傾向によりますが)は、おそらくあなたが無意識下に持っている「本能的な従順さ」や「官能的なやさしさ」などを象徴しており、それはあなたの背中という普段は盲点となっているような側面をのぼってきます。

そのことが邪念のように作用してしまっているのであるとすると、それが「嬉しいような困ったような」という状況をつくっているように思われます。

そしてもしかするとこの場面は、あなたのふだんの私生活のなかにある寂しさだとか、心にぽっかりと開いている何かを埋め合わせるような効果があるのかも知れません。

わたし達は誰でも、眠りについているときに、このようにして夢のなかで心の整理をすることによって、今日もまた健全な精神を保っているようなところがあります。

「異国の服を着た友人」は、細かい詳細は割愛しますが、おそらくあなたが今までにあまり経験したことのない心境(現実の私生活であまり経験のない珍しい気分)のときに生じたアニムス(無意識下の未分化な男性的な働き)の心像を、どのようにして咀嚼するか?というテーマを持っているように見受けられます。

料理という身体(自我意識)のなかに受け入れやすくするための変容の作業を、Mさんと一緒に行ないます。

この2つの夢は「どのようにして受け入れるか?」という広い意味では似たようなテーマを持っていると言えそうです。
いかがでしょうか?

これらの夢を詳しく解釈するためには、犬やMさん、マヨネーズなどの連想を広げる作業やあなたの心理学的な性格類型などの情報を必要とします。
[345]2017年04月02日 (日) 20時30分
Pass

Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板