案内
案内その2

案内その3
案内その4
案内その5
案内その6
案内その7
案内その8
案内その9
案内その10
案内その11
(必須)ペンネーム:
(必須)
返信
アップロード:
削除キー:

cookie:

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

タイトル:トランペット 投稿者:Mao
こんにちは。お願いするのは3度目になります。43歳 女性。

トランペットの夢です。

男性(どんな男性かよく覚えていませんが)がトランペットを持っていました。

そのトランペットは、メモリーカードのようなもの(デジカメなどでデータを記録するために使うもの)を組み込む場所があるのですが、カードがないので、演奏できないよ、というようなことを、私が思ったのか、それとも夢の中の誰かに言われたのか・・・?

そのすぐ後に、「カードがあるかないかなんて関係ないよ、トランペットなんだから吹けばいいじゃん」、と夢の中の私が思いました。

トランペットは、私が小学校の合奏クラブで演奏してた楽器です。

他の楽器はギター、オカリナ、ベースなど演奏します。

トランペットでイメージするのは、オピニオン・リーダー、ラッパを吹き鳴らすというようなイメージを持っています。

最近、自分を表現したい欲求があるのですが、それについて自身がない、または周囲の反応を気にしすぎる嫌いがあります。

宜しくお願いいたします。
[330]2017年02月22日 (水) 20時27分
Pass

投稿者:鈴木めいや
☆ 夢解釈NO.1038 ☆

Mao様「トランペット」

こんばんは。
この夢の場合にも当てはまるかは分かりませんが、夢のなかで、幼い頃によく使っていた道具や楽器が出てきた場合、それは(今まですっかり忘れていたり心の働きから消えてしまっているような)その時代にすっかり置き忘れてきているけれど、現在になって再び必要としている何らかの大切な要素、という意味合いが含まれていることがあります。

そしてそんなトランペットは男性が持っているので、あなたの心のなかの、ふだんの私生活では影を潜めてあまり機能していないような、無意識下の男性的な性格の側面によって、トランペットという派手な感情表現(あるいは感情や感性の開花や発散)を試みています。

メモリーカードの描写は、トランペットやそれに付随している心像は、それだけ含蓄のある色濃い歴史や記憶の集合的なものであることを匂わせています。

また、あなたはトランペットから「オピニオンリーダー」を連想しておりますので、この夢はおそらく、ふだんのあなたの女性的なつつましやかや内向的な傾向などを補償する働きが備わっていると思われます。

やはり、ご本人も勘付いているようにこの夢は「最近、自分を表現したい欲求があるのですが、それについて自身がない、または周囲の反応を気にしすぎる嫌いがあります」という心境と関係がありそうですね。
いかが思われますでしょうか?

もし宜しければ、前回ご投稿を頂いたときのペンネームと夢解釈NOはお知らせ頂けますと幸いです。
[331]2017年02月22日 (水) 22時03分
Pass

投稿者:Mao
早速の解釈ありがとうござました。

前回二回の依頼のNoはわからないのですが、ペンネームはMaoで、両性具有の夢診断をお願いしました。去年の8月頃だったと記憶しています。

自分の感性や思っていることを、日常生活の中というよりもブログなどで表現したいのですが、周りからの反応や視線を気にしたリ、なかなか思うようにはできないという、ジレンマのような鬱憤が溜まっています。
[332]2017年02月22日 (水) 22時32分
Pass

投稿者:Mao
一晩あけて、もう一度考察してみました。

トランペットを演奏していた当時といえば、小学生で、まだいろいろなものに興味や好奇心を持っていた時期です。

その中で合奏クラブではトランペットを選んでいましたが、次には合唱へ移るなどしていました。

やりたいと思ったことはなんでもやっていましたね。

含蓄のある色濃い記憶、集合的なもの・・・

音楽に対する好奇心、そしてグループで活動するというある意味共通の趣味や興味を意識上で共有している仲間、を連想します。

10年ほど前には、バンド活動を行っていましたが、今では行っていません。

共通して言えることですが、自分の演奏技術に対する自信が低く、全面的に前へ出ていくことが苦手です。

うまく演奏できない、という意識があります。

この辺りは内向性、それを補償するための男性性の部分が出てきているのでしょうか。

そしてグループ活動が苦手で、自分の好奇心が薄れ始めると次のものへ移りたくなります。

最近そんな感じで、自分の興味の向くものや、好奇心が向かうものについて、自己表現をしていきたい欲求がありますが、どんな表現方法(音楽、文章、クリエイション)など、まだ模索中のところもあり、試行錯誤の連続です。

またそれを共有できる仲間がいないと感じることもありますので、それに対する感情的なものでしょうか。
[333]2017年02月23日 (木) 07時39分
Pass

投稿者:鈴木 めいや
さらに解釈を深めて頂きまして嬉しく思います。
ありがとうございます。まったくその通りかも知れませんね。
メールによる夢解釈では複数回のやり取りを行なっておりますが、上の記載にありますように、この掲示板ではお一人さま一回の返信レス(夢解釈)までとなっておりますのでご了承下さいませ。
またのご依頼をお待ちしております。
[334]2017年02月23日 (木) 21時00分
Pass

Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板