案内
案内その2

案内その3
案内その4
案内その5
案内その6
案内その7
案内その8
案内その9
案内その10
案内その11
(必須)ペンネーム:
(必須)
返信
アップロード:
削除キー:

cookie:

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

タイトル:学校 投稿者:さる
体育の授業を見ています。子供達が組み立て体操をしていて、『運動会おわってもするんだね〜』って言ってました。私の前を娘の担任がほかの先生に指示を受け組み立ての子供達の助っ人をしに行きました。マイクからは私の好きな人の話す声が聞こえるんですが姿が見えません。😞いつの間にか学校の中にいてたくさんの生徒達と廊下にいて、横にいる男の子と会話をしてたんですが私がその子に『あなたは幽霊なの?』って聞いてるうちに回りの子供達が逃げまわってました。場所がかわり、産婦人科にいてるみたいで私のおなかも膨らんでる感じがあり、赤ちゃんの心音を機械で聞いていて私自身もビックリしていてその場所から出ていきました。又場面が変わり、女の人達と1人の女性の化粧品が便利な形をしていて使い勝手がいいので見せてもらってました。他の女性はその化粧品を借りてメイクしだしましたが私はせず見るだけでした。回りの女性みな綺麗な方で私はしても似合わないって気持ちだったと思います。綺麗にはなれないって気持ち。
41歳、女、初回です。
[277]2016年10月23日 (日) 06時39分
Pass

投稿者:鈴木めいや
☆ 夢解釈NO.1022 ☆

さる様「子どもと化粧」

はじめまして。
わたし達は誰でも、本当にやりたいことや本心などを100%は生かすことはできずに、誰でもある程度、本当の自分を無意識下に押し殺しながら生活を送っている、と言うことが出来るかと思います。

ですがそれは、ご本人も知らず知らずのうちに、何らかの性格の側面を無意識下に排除していると思われますが、それが夢のなかでは、様々な人物として人格化されます。

もし間違えていたら申し訳ありませんが、この夢はおそらく、あなたの現在までの人生のプロセスの中で、ほとんど生かせずに無意識下で影を潜めている、様々な情報が含まれており、夢のなかの「自分の娘」という心像は、実在のこの娘さんという意味よりも、あなた自身が無意識下に持っている、彼女のような幼い性格の側面が表現された心像だと思われます。

そしてその娘さんは、夢のなかで組み体操をしており、助っ人に行ったりして、とてもアクティブに動き回っています。これは、あなたが現実には出来ないことを夢のなかで実現することによって、心のバランスを調整していると言えるのかも知れません。

そのとき、マイクから好きな人の声が聞こえてきます。おそらくこの声は「魂」のイメージに近いもので、それはあなたを、心のより深い領域へと誘う働きを持っています。

するといつの間にか学校の中にいて、横にいる男の子に「幽霊なの?」と聞き、子どもたちは逃げ回ります。

幽霊は、自分自身に統合して実現することなど不可能なほど、無意識の深い領域に影を潜めている理解の難しい性格の要素や、闇に包まれた理解不可能なコンプレックスなどをあらわしており、それらとは、魂のイメージに触れることで出会うことができます。

すると産婦人科で、あなたの身体のなかに、今までのあなたには無かった全く新しい性格の要素(赤ちゃん)が生じます。
それは、未知なる自分自身の新しい一面なのですが、あなたは受け入れることが出来ないのか、びっくりして出て行ってしまいます。

すると次の段階ではキレイな女性という心像が登場し、化粧をしています。
化粧をするということは、自分を美しく着飾ることでもあり、あなたの心のなかの、社交的で外向的な性格の側面と関係があります。
彼女たちは、おそらく、あなたが現実の生活のなかで(あるいは人生のプロセスにおいて)あまり生かすことが出来ずにいる何かを持っているのですが、あなたはそのことに対し「似合わない」という気持ちになってしまったようですね。

この夢は「幼い性格の側面が活性化する」→「魂の声が聞こえて無意識の深みと対峙する」→「新しい性格の要素が宿る」→「外向的な態度を得るチャンスと出会う」という、とてもポジティブな文脈を持っています。
いかが思いますでしょうか?

この夢を詳しく解釈するためには、連想を広げる作業や、あなたの心理学的性格類型などの情報を必要とします。

[278]2016年10月23日 (日) 10時21分
Pass

Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板