案内
案内その2

案内その3
案内その4
案内その5
案内その6
案内その7
案内その8
案内その9
案内その10
案内その11
(必須)ペンネーム:
e-mail
夢のタイトル:
(必須)
夢の内容:
(年齢/性別/お住まい/何回目?)
載せたい画像がある場合→
(空白OK)ブログ・HP→
削除キー:

cookie:



〜 現在、この掲示板での無料夢解釈はお休みしております 〜
再開日:未定
お休み期間に書き込まれた場合は、夢日記の記録サービス(掲示板)に移動となります。ご了承下さい


無料 HOMEお客さまの保存ページお客さまの声


↓自分で夢の意味を調べてみよう↓
夢と解釈のサイト HOMEよくある夢の解釈夢のシンボル事典 お勧めの本を紹介


心理学的な性格類型を「問診チェック」でを調べるとより詳しい夢解釈となる場合があります。
ユングのタイプ論(性格診断)はこちら


より詳しい夢解釈はメールのやり取りで行なっております。
詳しいご依頼




タイトル:こころの目は16個 投稿者:モリケー
返信
保護ねこカフェらしきところ。

床に座って眺めていると一匹のねこが歩み寄って来た。

少し体を付けてスウスウ寝始める。

頭を撫でてやると気持ち良さそうに顎をあげながら目を細めている。

そうこうして、まったりしていると
「目が4つある。」と言うて来た。

ぼーっと聞いてると
「こころの目は16個ある。
16個のこころの目で見れる」
と言うて来た。

???となっていると
「目が2つの人は片目で鏡を見ると2つ見える。だから見えてる目は2つでも片目で2つづつ見えるから、見えないこころの目は4つ。」

「あなたは、見えてる目が4つある。1つの目で鏡を見たら4つ見えるから、見えないこころの目は16個ある。」と。。。

今朝みた不思議な夢の話です。
何を伝えたかったのかはわからないが、
もう2つ目があると言ってくれるなら、4つの見える目と16個の見えないこころの目で、
聴いてみようと思いました。
そうすることで耳だけでは聴けないことが見えてくるかも知れないとも思いました。

夢が何を言いたかったのか知りたくて投稿しました。解釈、よろしくお願いします!
[786]2021年04月17日 (土) 22時18分
Pass

  投稿者:鈴木めいや
モリケー 様

書き込み依頼、ありがとうございます。
申し訳ありませんが、現在、夢解釈サービスはメールでの受付のみとなっております。
こちらの無料での解釈をご希望の場合は、再開までしばらくお待ち下さい。
再開日は未定となっております。
よろしくお願い致します。
[787]2021年04月18日 (日) 20時53分
Pass




タイトル: 投稿者:たなか
返信
うたた寝しているとき、よく夢を見ます。うたた寝なので夢の中での行動を選択する意識もある気がします
その夢の中では必ず人と関係を持ちますが、あくまで夢の中のみの登場人物のようです

今日の夢は、ガリガリの背中の人がいました
なぜか無性にその人に触りたくて、触らせて欲しいと素直に、何の躊躇いもなく伝えました
触るシーンは短く、どうやら触りたいと感じたままに、その気持ちを迷いなく伝える事が夢のシーンでは大切だったようです

また、おしゃれな古びた木の棚がありました
おしゃれな雰囲気でしたが、これが何を意味するのかわからないとおもったので、それを素直に棚の製作者に伝えました

これらは、私の日常の思ったことが、すぐ言葉に出てこない悩みとストレートに繋がっています

この夢を見続けることで、自分の現実が好転するようなことは起こるでしょうか?
[784]2021年01月22日 (金) 11時34分
Pass

  投稿者:鈴木めいや
たなか様
ご依頼を頂きありがとうございます。
現在、このページの無料夢解釈はお休み中ですので、再開するまでしばらくお待ち頂けますと幸いです。
よろしくお願い致します。
[785]2021年01月24日 (日) 04時36分
Pass




タイトル:家族と好きだった人 投稿者:金魚
返信
37歳、女、海外、たぶん5回目の投稿です。
不思議な夢をみたので、解釈お願いいたします。


まず、私と弟と昔好きだった人、Aとします。と3人で道を歩いています。
3人で歩いていると、周りが水で覆われています。
そうすると、水辺から大きな猫が現れます。
怖いとかいう気持ちはなく、終始、幸せで楽しい気持ちの夢です。
それを見ながらさらに先に進むと、建物があります。
この建物は、水位が上がってもいいように、水に対応できるような造りになっています。建物の中にはお店があるのですが、水位によって、外に出て上にあがったり、下がったりしながら営業しているようでした。

しばらくすると、車に乗る事になります。
車に乗ると、先ほどと同様、私、弟、A と、さらに私の母と祖母が乗っています。
田舎の細い道を車で運転私はしたくないので、代りに(多分)弟が運転します。
細道のスリルで少し車内できゃーきゃーいいますが、みんな楽しそうです。
祖母は終始笑顔で、母はAに色々質問をはじめて、それが面倒だなと思いますが、それでもなごやかで楽しい感じです。
車は、誰がどこの席という感じではなく、なんとなく一体感を感じているような感覚です。でも、たぶん、私が助手席に乗っているだろうと思います。

・・・・・・・
弟は現在結婚しており、子供もいます。彼は頭脳明晰で朗らかで、私もとても大好きな弟です。
昔好きだった人Aは、恋愛関係だったことはないのですが、私が一時期とても好きだった人です。現在も友人で、書いていて不思議ですが、彼も頭脳明晰、朗らか、結婚して子供がいます。
母は自由奔放なタイプで、なんでも話してしまう感じの人です。
祖母は昔ながらのおしとやかな感じですが、芯のある人です。
ちなみに、全員生きております。

鑑定、よろしくお願いいたします。
[782]2019年09月08日 (日) 02時31分
Pass

  投稿者:鈴木めいや
金魚 様

書き込み依頼、ありがとうございます。
申し訳ありませんが、現在、夢解釈サービスはメールでの受付のみとなっております。
こちらの無料での解釈をご希望の場合は、再開までしばらくお待ち下さい。
再開日は未定となっております。
よろしくお願い致します。
[783]2019年09月08日 (日) 17時50分
Pass





タイトル:顔 投稿者:さ
返信
24才女千葉県1回目

知らない男性に会いました。俳優をしているそうです。その人は顔に仮面をかぶっていて、その上からためらいもなく火をつけました。とても驚きました。すると、顔をやけどして目鼻立ちがよく分からない男性がでてきました。不気味だったのと、彼はなぜ火をつけたのでしょうか。私の知り合いに、近いなと思う人はおりません。あの男性は私自身でしょうか。よろしくお願いいたします。
[777]2019年06月08日 (土) 10時27分
Pass

  投稿者:鈴木めいや
☆ 夢解釈NO. 1173 ☆

さ様「顔」

ご依頼を頂きありがとうございます。

>私の知り合いに、近いなと思う人はおりません。あの男性は私自身でしょうか。

分析心理学の観点から回答すると「Yes」となります。
おそらくこの夢のなかの「知らない男性」は、あなたの幼い頃から現代までの心の成長のプロセスのなかで、ほとんど発達させてこなかった男性的な性格の1つの要素を象徴していると思われます。
このサイトではしばしば解説していますが、それはおそらく、知的な判断力や決断力、自立性、発言力、論理性、忍耐力、合理性、創造性、客観性、意識性などのなにかだと考えられます。

また、基本的に「俳優」とは観客に演技をしてみせる職業のことを言うのであり、「仮面」とは、素顔を隠して表向きの表情をハッキリと示すための道具と言えます。
つまりこの夢は「男性的な表向きの表情」がテーマになっていて、分析心理学ではこのことを「ペルソナの心像」と言います。

そして夢のなかの炎は、激情や怒り、または浄化のイメージと関係している場合もあります。

なのでこの夢は、あなたに、
「表向きに見せている男性的な表情や態度を、今一度、見直す必要がありそうだよ」
と告げているのかも知れませんね。
いかが思いますでしょうか?

この夢を詳しく解釈するためには、あなたの心理学的な性格類型や、その男性を思い浮かべたときの連想を広げる作業、私生活での心境などの情報を必要とします。


[778]2019年06月08日 (土) 12時29分
Pass

  投稿者:さ
ありがとうございます。私は理屈っぽい(論理性?)と言われるので、そのことなのかと思います。職場が女性ばかりで、急に女性らしさを求められるようになりました。そこになじむために男性的な側面を消そうとしているのかなとも思いました。
[779]2019年06月09日 (日) 20時41分
Pass






タイトル:彼氏の兄とキスする夢 投稿者:モモ
返信
19歳 女

昨日彼氏の家に泊まっていたんですが、彼氏のお兄ちゃんとキスをする夢を見ました。
両手で顔を包み込むような形でキスされたと思います。
彼とは5年の付き合いでもちろん家族とも仲良いですし、お兄ちゃ
んにも呼び捨てで呼ばれたりと仲はいいです。
ですが既に結婚して最近子供も生まれたばかりですし、彼のお兄ちゃんに対してそういう感情を持ったことがないのでこういう夢を見るのが不思議です。キスされたあと、わたしがびっくりした、何するの?と言ったら「俺とこうするのはいや?」と答えが返ってきた覚えがあります。
全然嫌ではなかったしむしろドキドキしていました。
なにか意味はあるのでしょうか?
[772]2019年04月24日 (水) 12時50分
Pass

  投稿者:鈴木めいや
夢解釈のご依頼ありがとうございます。
「お住まいの都道府県」と「何回目のご依頼か」の情報もご記載下さい。

[773]2019年04月24日 (水) 13時06分
Pass

  投稿者:モモ
すみません、、!

静岡 初めての投稿です
[774]2019年04月24日 (水) 13時17分
Pass

  投稿者:鈴木めいや
☆ 夢解釈NO. 1172 ☆

モモ様「彼氏の兄とキス」

ご依頼を頂きありがとうございます。
あなたはその「彼氏の兄」を思い浮かべたときに、どのような連想が働きますでしょう?
また、その男性の性格を聞かれた場合、どのような人と説明なさるでしょうか?

分析心理学では、基本的に女性の夢に登場する男性は「アニムスの心像」と言って、それはその夢を見たあなた自身の無意識下にある男性的な性格の側面(主に知的な判断力や決断力、自立性、発言力、論理性、忍耐力、合理性、創造性、客観性、意識性などのなにか)が人格化された心像だと考えられています。

それは基本的に、あなたの幼い頃から現在までの心の発達において、いままであまり生かされることのなかった未発達の男性的な働きだと思われます。

分析心理学では、夢のなかに登場する全て人物は、実在するその人とは間接な関係しかない場合が多いと考えられています。

そして、夢のなかで異性とキスしたり、手を繋いだりなどのスキンシップをする夢は、未発達なその要素を、何とかして自分の性格の一要素に統合しようと接近してきていることを意味している場合があります。

また、この夢では、あなた(夢のなかの自我)はびっくりして意外そうであって、相手の男性からキスをしてきている印象があるので、あなたは普段、必要としているその男性的な要素に対してほとんど無自覚なのかも知れません。

そのため、その男性的要素を自分の性格の一部に取り入れる日は、まだまだ遠いご様子です。
ですがそれは、おそらく、あなたの今後の人生において(あるいはあなたの心の成長に置いて)必要な性格の要素なのだと思われます。

いかが思いますでしょうか?

ちなみに、それはどのような男性的な要素であるのか?については、冒頭に挙げた連想を広げる作業や、あなたの心理学的な性格類型などの情報を必要とします。

[775]2019年04月25日 (木) 14時57分
Pass




タイトル: 投稿者:YS
返信
34歳/男性/広島
初めて投稿します。
セダンが女性を轢いてしまう夢を見ました。
その車の助手席に自分は乗っており、
運転していません。
自分が車で連れて行かれるのを抵抗しているとき、
女性を轢いてしまったようです。
走行中にドアを開いて飛び降りて、
手についた血と泥に気づかれないように
暗い時間の町から家へと帰りました。

[769]2019年04月17日 (水) 13時21分
Pass

  投稿者:鈴木めいや
☆ 夢解釈NO. 1171 ☆

YS様「女性を轢いてしまう」

はじめまして。
分析心理学では、夢に登場する全ても人や物事は、その夢を見たご本人の(普段あまり機能していない無意識的な)何らかの内的な諸要素をあらわしているのであり、外的事実とは間接的な関係しかない場合のほうが多いと考えられています。

そしてここには、あなた様の連想傾向や心理学的な性格類型などの情報がありませんので、ここで挙げる象徴性があなたの場合にも当てはまるかは分かりませんが、基本的に、夢のなかの自動車などの人工物は、ご本人の男性的な性格の要素(主に知的な判断力や決断力、自立性、発言力、論理性、忍耐力、合理性、創造性、客観性、意識性などのなにか)をあらわす場合があります。
その否定面は、野蛮さや容赦のないひどい意見や行動、ある種の向こう見ずさや批判的な刺々しい態度などです。

今回の夢では、自動車という何らかの男性的な働きの助手席に乗っていますので、自分では自分の男性的な心の働きをコントロールできずにいる状況に置かれています。
その自動車(男性的な働き)を運転しているのは、おそらく「影の側面」と言って、あなたが普段、無意識の闇に葬っている生かされていない人格の否定面かも知れません。

この自動車は暴走というと大げさかも知れませんが、あなた自身の主体的なコントロールを失っていて、そんなときにとある女性を轢いてしまいます。

轢かれてしまったこの女性は、あなた自身が無意識下に持っている何らかの女性的な性格の一要素をあらわしておりと考えられるのですが、その要素とは、もしもこの自動車(無意識下の男性的側面)が走っていなければ、あなたの性格の一部として統合可能であったかもしれないので、本来は大切にすべき性格の一要素です。

ちなみに、女性的な性格の要素とは、主に感情の豊かさ、他人との関係性、恵み深さ、優しさ、柔らかさ、身体性、包容力、受身の姿勢、自然性、無意識性などのことを言います。

そして今回の夢では、この状況に「後ろめたさ」や「罪悪感」を感じたのか、気付かれないように自分の家という普段の自分らしい素の状態、あるいはいつものあなたらしい性格の状態に戻ろうとします。

この夢は、一言で解釈すると
「現実の生活において男性的は働きを無闇に活性化させてしまうと、大切な女性的な一要素をひき殺してしまう危険があるぞ!」
ということを意味していると思われます。

いかが思いますでしょうか?

この夢を詳しく解釈するためには、冒頭に挙げた「連想を広げる作業」や「心理学的な性格類型」などの情報を必要とします。

[770]2019年04月17日 (水) 21時12分
Pass





タイトル:お尻の夢 投稿者:りえ
返信
33歳女性
千葉県
初めて書き込みます。

知らない人たちとどこかの家にいます。
私と二人の女性(そのうち一人は大昔の知り合い)が、その家にいる皆にお尻を見てもらい判定してもらうことになりました。
そのままを見てもらうのではなく、お尻に絵の具を塗るように指示されました。
洗面所に向かい、紫の絵の具と水を混ぜ、お尻の頬に塗っていきます。
そこで私は、どこまで見られるのか?ということを気にして、肛門や前の方まで塗りました。当然変な感覚で、肛門を刺激したことで便意をもよおしました。
塗り終わって下半身裸のまま部屋に戻り、他の場所に絵の具がつかないようにとか、ちゃんとお尻を審査してもらえるように気をつけて過ごしていると、同じようにお尻に絵の具を塗った知り合いと絵の具の色が酷似していることに気づきました。
知り合いは赤みが強い紫、もうひとりの女性はエメラルドグリーンでした。
私「紫なんだね」知り合い「うん、紫」こんな会話をしました。
被っているのは良くないな、とぼんやり思いながらしばらくそのまま過ごし、再度洗面所でお尻を確認したところ、絵の具が8割方取れていたので、知り合いを気にかけ、今度は青みがかった紫を塗ることにしました。

こんなにお尻メインの夢は初めてです。欲求不満なのでしょうか?
なんとなく女性同士のライバル意識を表しているようにも感じており、実際元の職場の女性にライバルにされていると思います。
私は退職したので、どちらかというと元職場の人間関係には興味がないのですが、私を気に入ってくださる男性が何人かいて、その方々が先日の歓送迎会に来ており、女性にあからさまにライバル意識を持たれ、あまりいい気分でなかったのは事実です。
ただ、夢の登場人物と職場の人は誰一人被っておりません。
分析をお願いいたします。
[766]2019年04月10日 (水) 21時15分
Pass

  投稿者:鈴木めいや
☆ 夢解釈NO. 1170 ☆

りえ様「お尻」

はじめまして。
木造の一軒家とかマンションの一室とか色々あると思いますが、夢のなかの知らない家とは、どのような家でしょうか?
また、二人の女性とは、どのような性格の人物でしょうか?

分析心理学では、夢のなかに登場する同性の人物は「影の心像」と言って、それは基本的に、その夢を見たご本人が無意識のどこかに持っている、その人物で表現するのが最も相応しい何らかの性格の側面が人格化された心像だと考えられています。

それは、あなたの人生で「ほとんど生かされず」に無意識に影を潜めている何らかの要素であり、おそらく「大昔の知り合い」は、あなたが持っている影の中でも、比較的コントロールが可能な分化済みの要素であり、もう1人は、未発達で未分化な、未知なる性格の側面をあらわしていると考えられます。

そして今回の夢では、そんな二人と一緒に、その家にいる皆にお尻を判定してもらう状況となります。

お尻は、排泄に関する部位ですので、もう既に解決済みの悩みやコンプレックスと関係しているのかも知れませんが、お尻は鏡でも使わない限り、自分では見ることの出来ない恥ずかしい部位でもあります。

また、お尻は「座る」「腰を落ち着かせる」ための部位でもあるので、現実に落ち着いている立場や状況、社会的な地位と関係する場合もあります。

それを判定してもらう、ということは、この夢は、「自分はいま、どのような社会的な(あるいは心理的な)立場にいるのだろう」という無意識の思考がモチーフ(この夢を生み出した動機)となっていると思われます。

紫に塗ったのは、高貴な精神性の高さを必要としている、ということかも知れません。
そして、そのときに便意をもよおしたのは、
「今はもういつでも、解決済みの過去の悩みを排泄して楽になる準備が整っている」
ということを意味しているのかも知れません。

現実に退職なさっているとのことですので、やはりこの夢は、社会的・心理的に腰を下ろして、落ち着くための部位がどのような状態なのか、判定しようという無意識の思考(あるいは連想の糸)がモチーフとなっていると思われます。

いかが思いますでしょうか?

この夢を詳しく解釈するためには、冒頭に挙げた心像を思い浮かべたときの、連想を広げる作業や、あなたの心理学的な性格類型(ユングのタイプ論)などの情報を必要とします。


[767]2019年04月11日 (木) 08時17分
Pass

  投稿者:りえ
ご返信ありがとうございます。
家の様子は、生活感があり、ひとつの部屋がわりと広めでした。一軒家です。
私と同じようにお尻に絵の具を塗った女性二人の性格を書かなかったのは、性格がわかるような要素が皆無だったためです。一人は中学生の頃の同級生でしたが、性格を書けるほど深い付き合いをしていません。少年漫画が好きで、同じ趣味の友達と絵を描いていました。外見や地の声がマスコット的な可愛さがあり、人に敵意を持たせないイメージでしたが、反抗期なのでちゃんと(?)授業をさぼったり、先生に指名されても何も答えないなど、意外な一面が印象的でした。
もうひとりの女性とは会話もしていません。

解析ありがとうございます。自分の立場を表しているということで、なるほどと思いました。自分個人としては少しゆっくりしたいのですが、周りの目も気になっていることは事実です。
[768]2019年04月11日 (木) 10時47分
Pass




タイトル: 投稿者:ゆず
返信
初投稿です
25歳/女性/埼玉県/1回目

自宅の外で火が燃え上がっている夢を、私は慌てずに、2階から不思議そうに、見ていました。

火の夢は良い夢らしいですが、本当ですか?
[764]2019年04月04日 (木) 16時22分
Pass

  投稿者:鈴木めいや
☆ 夢解釈NO. 1169 ☆

ゆず様「外の火」

はじめまして。
分析心理学では、わたし達が眠っているときにみる夢は、その人の個人的な意識の側面と無意識の相互作用のなかで生じると考えられていますので、夢をより心理学的に解釈するためには、あなたの個人的な心の側面に関する情報を必要とします。

>火の夢は良い夢らしいですが、本当ですか?

夢占いではどうか分かりませんが、心理学的には、それはその夢を見たあなたの個人的な性格や、その時の私生活での心境によって意味合いは大きく異なってきます。

精神科医であり心理学者でもあるユング先生は、「人間と象徴」という本のなかで
「どんな夢についても、確定した単純な解釈などはない」
と解説しています。

ここでは情報量があまりにも少ないので、象徴性を挙げることしか出来ませんが、基本的に、夢のなかの火や炎は、「感情の熱」「変容」「浄化」「情緒的反応」「意識性」「調理」「家族」などを象徴する場合があります。
いかが思いますでしょうか?

この夢を詳しく解釈するためには、冒頭に挙げた情報などを必要とします。

[765]2019年04月04日 (木) 19時28分
Pass




タイトル: 投稿者:あや
返信
27歳 女 埼玉 初回です。


突然の投稿失礼致します。
数日前に見た夢が鮮明に今でも覚えていて気になったので相談させて下さい。

先ず今からお話する内容は夢の途中の話(この出来事の前は覚えていません)です。
拙い文章ですがどうぞお読み下さい…。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
天気は曇か若しくは日陰に居るように少々薄暗いイメージです。
周りの風景はハッキリと見えませんでしたが、家やビルなどが左右に建ち並んでいます。
道幅は人1人と自転車1台が行き来できる歩道くらいの場所に私は立っていました。

特に歩く訳でもなく立っていたのですが、目の前に見知らぬ男性が突然現れました。
見た目は20代〜30代の日本人。
七三分けの如何にも絵に書いたようなサラリーマンの髪型ですが、髪の色は薄い水色でした。
服装は警察官みたいなものでしたが、日本のものとはどこか違う雰囲気です。
手には食事で使うナイフを大きくした物を4〜5本所持していましたが、包丁とは違いました。
そのうち1本を私の足元に投げ何か話し掛けてくるのですが、私には聞き取れません。

投げられたナイフを見て「この人の事を殺さないといけないんだ」と瞬時に思い手に取りましたが、その後すぐに投げ捨てました。
何故なら私は夢の中に居る事を知っていたし、大体は夢だから自分の思い通りになる事も知っていたからです。
今回も例外ではなく思い通りになると感じていた私はナイフを手放しました。

しかし男性はそのままこちらに歩いて来たので、今回は選択肢を間違えたと思いました。
それでも私は声を上げたり逃げる事もしません。
男性が私の目の前に来るとゆっくり背後に周り項の血管目掛けて横一線にナイフを引いたのです。
その時に血管がブチブチっと切れたような音がしましたが、痛みは一切ありませんでした。
気が付いたら私は仰向けに横たわっており、体は全く動かせません。
唯一目だけは動いたので横を見ると波打ち際の様な場所に居ました。それが出血によって出来た血の海だったのか本当に海のような場所に居たかは定かではありません。
目線を戻し「このまま自分は死ぬんだ」と悟り息を止めると口から大量の血が溢れ、そこで私は夢から覚めました。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
以上が私が見た夢です。
今まで夢を見ると実在しない(と思われる)街に居る事が多いのですが、何度も見るので通い慣れています。しかし今回は全く知らない風景でした。
そして自分が殺される夢が余りにもリアルと言えば良いのでしょうか、切られた感覚があったのは初めてでした。

長くなりましたがこれは何かの暗示でしょうか。
ご興味お持ち下さいましたら、この夢から何が予測出来るか是非教えて下さい。
[762]2019年03月22日 (金) 10時41分
Pass

  投稿者:鈴木めいや
☆ 夢解釈NO. 1168 ☆

あや様「このまま自分は死ぬんだ」

はじめまして。
分析心理学では、基本的に、夢のなかの登場人物は、全てその夢を見た人が無意識下に持っている「私生活ではほとんど生かされていない」何らかの性格の一要素と考えられています。

それは基本的に、幼い頃からほとんど発達させてこなかった何らかの性格の傾向であり、今回の夢では、それは「水色の髪型をした見知らぬ男性」という心像によって表現されています。

それは男性なので、あなたの未発達な男性的な無意識の側面(主に知的な判断力や決断力、自立性、発言力、論理性、忍耐力、合理性、創造性、客観性、意識性などのなにか)に違いはないのですが、彼はその姿から、おそらく我々日本人を日本人よりも客観的な立場から見据えることができるクールなタイプの男性かと思います。

また、七三分けで服装は警察官のようですので、もしかすると、社会の規律を守るような固い観点を持っているのかも知れません。

心理学者のフォンフランツ博士は「夢の道」という本のなかでこのように言っています。

「夢のなかの夢み手の死は、古い人格や古い態度をいっさい残さない、革命的で完全な変化を意味するのです。殺されたり、処刑されたり、撃たれたり、首をつられたりなど、死の形がどんなものであれ、いつも革命的な変化の到来を指しているのです」

この夢はおそらく、分析心理学では「個性化のプロセス」と呼ばれている心の成長に関係していて、あなたは、その男性で象徴している何かによって、一度いままでの古い自分自身は殺されそうになります。
それは、本来の自分とは何なのか?ということを整理して、新しく生まれ変わることが大切だと言うことかも知れません。

この夢は、一言で解釈すると、
心の成長のために、いま一度本来の自分自身を見つめ直したほうが良い
という無意識からの要請をあらわした夢、と言えそうです。

いかが思いますでしょうか?

この夢を詳しく解釈するためには、あなたの私生活での心境や、心理学的な性格類型などの情報を必要とします。


[763]2019年03月22日 (金) 19時34分
Pass




タイトル:来客 投稿者:さち
返信
25才、女性、東京都、初めて
来客がありました。現在住んでいる家ではなく、前に住んでいた家にいました。インターホンが鳴り、出て見ると、わたしの知り合いだと言う知らない人(後から思うと高校の同級生のようです)がいました。いきなり家に入れるのは怖いので、インターホン越しに話をしました。スケッチブックをたくさん見せてきました。高校の様子を描いた絵や、ゴキブリの絵などです。私の知り合いだと言っているけれど、本当だろうかと思いました。私からすれば、周りの人ともうまく行かず、勉強も部活もダメだった高校時代のことは思い出したくないですし、これまで同窓会などにも参加せずにきました。そうこうしているうちに、気付いたら同級生?は家に上がりこんで、料理を作っていました。知らない同級生?に加えて私の友人(この人も高校の同級生です)もいました。私の友人から、ほら中退した人だよと耳打ちで教えてもらい、顔をよく見て、やっと同級生?が同級生だと気付きました。帰ってくれと思いましたが、どうしたら良いか分からず目が覚めました。
知らない人、同級生?→あまり良い印象はありません、強引だなという感じです。女性です。
友人→親切です。女性です。現在は遠くに住んでいるはずです。1年ほど会っていません。

高校時代を思い出して、立ち返ったほうが良いということでしょうか?また、初めて高校時代の人の夢を見たので気になっています。

よろしくお願いいたします。

[759]2019年03月19日 (火) 07時38分
Pass

  投稿者:鈴木めいや
☆ 夢解釈NO. 1167 ☆

さち様「来客」

はじめまして。
夢のなかの、来客してきた知らない女性は、分析心理学では、影(シャドウ)の心像と言って、あなたの幼い頃から今までの心の成長において、まったく発達してこなかった未分化な何らかの性格の要素が、人格化された心像ではないかと思われます。

彼女はおそらく、あなたの現在の性格とは正反対の性格の傾向を持っていて、昔住んでいた家という比較的分化された意識の側面(自分らしくいるときの意識の側面)に入り込んできます。

あなたの連想傾向にあるように、彼女は高校時代やゴキブリの絵という受け入れにくい特徴を持っていますが、もし彼女のことを理解して受け入れることが出来れば、その時はあなたの心の成長に繋がるだけではなく、もしかすると、あなたが抱えている何かしらの内的問題の解決の糸口になる可能性もあるはずです。

そんな影の心像は、高校時代に中退して消えているので、彼女はもしかすると、現実での高校時代に、完全に諦めたか、切り捨てたか、あるいは完全に忘れ去って消えていってしまた何らかの心の働きかも知れません。

夢のなかの、1年ほど合っていないというその友人は、そんなシャドウコンプレックスの仲介者として機能しています。

>高校時代を思い出して、立ち返ったほうが良いということでしょうか?

全くその通りだと思います。
この夢はもしかすると、あなたが高校時代に、心の奥底に忘れてきてしまっている何らかの働きが、今になって必要となってきている、という意味合いがありそうですね。
それは、具体的な外的現実に対しての、というよりかは、あなたの心の成長のために必要な、何らかの心の働きです。

いかが思いますでしょうか?
この夢を詳しく解釈するためには、あなたの心理学的な性格類型や私生活での心境などの情報を必要とします。


[760]2019年03月20日 (水) 19時26分
Pass



Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板