痙性斜頸 『ジストニア』 と闘う友よ!

2007年に痙性斜頸を発症し、同じ病気の方々と情報を交換したり、
交流の場として掲示板を運営しておりましたが、今回リニューアルしました。
旧掲示板同様、今後ともよろしくお願いします。

管理人 『desura-』

人目のご訪問ありがとうございます。

名前
Eメール
題名
内容
アップロード
URL
アイコン
削除キー 項目の保存

教えてください
カノ (4639)投稿日:2018年03月23日 (金) 21時45分txDCCFHPTg 返信ボタン

ただ今、埼玉の防衛医大でジストニアと診断され治療はボトックス注射しかないといわれ、この病院ではやってないので他に行ってくれと言われました。
よろしければ東京か埼玉でおすすめの病院を教えていただけないでしょうか。
筋電図を使ってしっかりやってくれるところが知りたいです。
宜しくお願いします

いいね(2)

□こんばんは。/角野悠 (4640)投稿日 : 2018年03月23日 (金) 22時36分E2Y7VegqdU

恐れ入ります。
下の方の私の書き込みでジストニア友の会へのリンクを見て頂くか、もしくはトップページの問い合わせフォームから質問を送れば、管理人さんが回答してくださると思います。

よろしくお願い致します。

いいね(2)

□返信ありがとうございます/カノ (4641)投稿日 : 2018年03月24日 (土) 15時08分txDCCFHPTg

調べてみます。

それ以外の治療で
何回か鍼治療を受けたのですが効果はあまり感じられず
首専門のカイロプラクティック(ストレートカイロ)を受けようか迷っているのですが危険でしょうか?

いいね(1)

□針筋電図と各種民間療法/desura- (4642)投稿日 : 2018年03月24日 (土) 15時49分TVq9/fcOKw

ホームページhttps://jisutonia-taijyunokai.com/index.php?%E4%B8%BB%E3%81%AA%E6%B2%BB%E7%99%82%E6%B3%95#content_1_19に紹介してありますので参考にしてください。

いいね(1)

/慶次 (4643)投稿日 : 2018年03月24日 (土) 16時04分Lh.070EcrU

角野さん
何故、管理人に尋ねなければならないのですか?
管理人がここで特定の病院名を出さないのは管理人のポリシーです!

しかし個人が教え合うのは自由です。
筋電図を使用してのBTX注射は東京クリニックの大澤先生しかいません。
ご存知ですよね!

いいね(1)

□情報/desur- (4644)投稿日 : 2018年03月24日 (土) 16時43分TVq9/fcOKw

私にメールしなさいと言う事は、病院名のみならず、公のこの場では書けないような、より一歩踏み込んだ意見が聞けるからと言う意味合いだと思いますよ。
病院名を公のこの場に書かないのは然るべき理由があるからですが、個人間で情報交換するのは何ら問題はりませんので、どんどん紹介してください。
その情報の真偽についてはやはり公には書けませんので、私に直接メッセージをいただければお答えします。

いいね(2)

□角野さんへ/ネクスト (4645)投稿日 : 2018年03月24日 (土) 19時23分rpT9xXkzeM

はじめまして。
私も慶次さんの意見に賛成です。
管理人さんの負担が増えるだけだと思います。このような書き込みなら不要だと思いますし分からないのにいちいち返信するのはいかがなものかと・・・

いいね(1)

□すみません。/角野悠 (4646)投稿日 : 2018年03月25日 (日) 13時51分E2Y7VegqdU

下の方で東京クリニックのお名前を出しましたし、掲示板全体を見ていただいて、また問い合わせの一つの手段をお教えするというのが、より良いかと思ったのですが。

いずれにせよ雑なコメントしたのが、多くの方のご不興を買ったみたいですので、謝ります。すみませんでした。

いいね(1)

□書き込みありがとうございます/desura- (4647)投稿日 : 2018年03月25日 (日) 16時38分Bej.vHtFUM

本来私がお答えしなければならないのに、角野さんの書き込みには助かっています。
今後ともよろしくお願いします。

いいね(1)

□管理人さん/慶次 (4648)投稿日 : 2018年03月25日 (日) 21時14分Lh.070EcrU

>病院名のみならず、公のこの場では書けないような、より一歩踏み込んだ意見が聞けるからと言う意味合いだと思いますよ。

自分も質問さえあれば二歩でも三歩でも踏み込んだ答えを掲示板内で致します。

いいね(1)

はじめまして
みお (4621)投稿日:2018年02月20日 (火) 04時51分IDri8VW.0c 返信ボタン

痙性斜頸で調べたところ、こちらの掲示板を見つけました。
私の母が同じ病気です。もう6年にもなります。
母は、バリバリ働くキャリアウーマンで友達も多く、美人で自慢の母でした。
この病気になってからどんどん暗くなり、友達と会う事さえ少し躊躇っているようです。お酒は先生からいいと言われたみたいで飲んでいます。酔うと死にたいと泣く時もあります。私は母が可哀想で、どうしたらいいかわからず泣いてしまうのです。みなさんのコメント少しですが見ました。沢山悩んでる人がいて、私の母だけじゃないんだと思い涙が止まりませんでした。
外を歩くとやっぱり変な目で見てくる人もいて、私はその度睨んでしまいます。母は人目を気にして外にも滅多に出なくなりました。
ボトックス注射も何度もやっているし、手術もしました。病院もいっぱい行きました。母を助けたいです。でも私はなにもしてあげられません
完治は難しいとありました。完治した方はいますか?少しでも母を励ましてあげたいです。
まとまりのない文章をこんな時間に失礼しました。

いいね(2)

/慶次 (4623)投稿日 : 2018年02月20日 (火) 07時16分Lh.070EcrU

みおさん
おはようございます。人目はこちらが意識過剰になり相手から見られてると思っても案外違う方を見てるなんてことが多いのです。

病院は東京クリニックの大澤先生がお勧めです。

いいね(2)

/まさ (4624)投稿日 : 2018年02月22日 (木) 11時30分

みおさん、はじめまして。
恐らく、最近完治したであろう者です。

痙性斜頸の症状(痛みや異常運動の具合など)様々なので何とも言えないのですが、14年間患って来た症状が、6回目のBTX接種で引っ張りなどが無くなりBTXを打たなくても薬を飲まなくても良い状態が半年続いています。

私の場合は元々痛みが殆ど無いレアケースだったのですが、ご参考になるか判りませんが、ご質問等を書いて下さればお答えさせて頂きます。

お気軽にどうぞ

いいね(1)

何度もすみません
みお (4622)投稿日:2018年02月20日 (火) 05時06分IDri8VW.0c 返信ボタン

ボトックスは先生にもよるというコメントを見ました。
上手い下手はやっぱりあるのですか?
千葉に住んでいるのですが、関東の病院なら行けます。もちろんほかにもっと腕のいい先生がいればどこにでも行きます。
ここの病院の先生は、ボトックス注射が上手だったという情報があれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。

いいね(1)

もしかしてジストニア?
たこ (4605)投稿日:2018年01月04日 (木) 22時48分ALizHQRTj. 返信ボタン

はじめまして。たこと申します。
僕は精神科に通っております。
ですが、十年前くらいから母親に「顔が右に向いてるよ」と言われました。
姿勢を正そうとしてるのになぜか引っ張られるような力を感じて前を向くことができませんでした。
そのことを主治医に相談しても顔をしかめるだけでなにもしてくれませんでした。
そこで現在飲んでいる薬の副作用を調べたところ、「斜頸」とありました。
そのことを主治医に伝えても「私が診察してもそんなことになった人はいない」と言われて、「多分精神的に弱まって肩に隠れようとしているんだろう」ということで通い続けました。
ですが、ついに右に完全に傾くようになったので、整形外科に向かったのですが、「気合で治すしかない」と言われてしまいました。
紹介状なども書いてくれませんでした。
そこで自分で調べてみたところ、ジストニアという病気を知り、これが僕の現在の病気なのではないかと思いました。
そこで誠に申し訳ございませんが、群馬県付近でジストニアの診断ができる病院はございませんでしょうか?
できたら群馬大学病院以外でお願いします。
群馬大学病院ではつらい思い出しかありませんので……まことに自分勝手で申し訳ございません。
拙い文章で申し訳ございません。よろしくお願いいたします。

いいね(1)

□はじめまして。/角野悠 (4607)投稿日 : 2018年01月05日 (金) 22時18分E2Y7VegqdU

たこさんへ。

早めに神経内科の受診をオススメします。
当方は関西在住ですんで、ジストニア友の会のリンクを貼っておきます。
http://www.geocities.jp/dystonia2005/sub/link_hosp.html

なお、この病気で実績と設備の揃っている病院は多くないことと思います。東海地方から四国の病院に通っているという話もザラです。ですから、良い医師と出会うことを考えて、東京の病院も視野に入れられてはいかがでしょうか? 群馬に限ってしまうと、選択肢が狭まりますので。

いいね(1)

□ありがとうございます/たこ (4608)投稿日 : 2018年01月11日 (木) 20時22分ALizHQRTj.

角野悠さん、ありがとうございます。
東京の病院も視野に入れないといけないのですね…
それはそれで気が楽になりました。
リンク先の病院に群馬大学病院があったのが引っ掛かっていましたが、そこに限らない範囲で探せるのはかえってすがすがしいです。
まずは神経内科の病院に伺います。
そこで紹介状を書いていただくなど対応していきたいと思います。
本当にありがとうございました。

いいね(1)

□病院/desura- (4609)投稿日 : 2018年01月12日 (金) 08時40分TVq9/fcOKw

未だにそう言う医師がいるのに呆れて物も言えません。
神経内科はもちろんの事、良い精神科の先生に巡りあえることを願わずにはいられません。
さて、薬害性斜頸の疑いがあるので早急に然るべき専門の先生に診てもらう必要があります。
原因となったであろう薬品を特定し、減薬そして断薬しながら適切な治療を受けてください。
東京ならどの神経内科でもいいという訳にはいきません。
知識、技量両方を持ち合わせている先生は私の知る限り東京でも4名しかおりません。
過去の皆さんの書き込みをご覧いただくと時折先生のお名前が出てきていますが、申し訳ありませんが管理人の立場で例え病院とは言え、公のこの場で固有名詞を書く事ができないので、差支えなければこちらにご一報ください。病院先生をご紹介します。
https://ws.formzu.net/fgen/S90891372/
早急に適切な治療を行えば改善、寛解も期待できますので、焦らず諦めず闘病していきましょう。

いいね(2)

□desura-さん/たこ (4611)投稿日 : 2018年01月12日 (金) 23時30分ALizHQRTj.

ありがとうございます。
早速メールを送らせていただきました。
個人的な質問も含まれていますが、こちらはお答えなさらなくても結構です。
申し訳ございません。
それではよろしくお願いいたします。

いいね(1)

□受信設定のお願い/desura- (4612)投稿日 : 2018年01月13日 (土) 08時06分TVq9/fcOKw

拝見しました。
一度メールいただいて返信してあるのですが届いていないのでしょうか?
お手数ですが、globe.ocn.ne.jpを受信設定お願いします。

いいね(1)

□申し訳ありませんでした/たこ (4614)投稿日 : 2018年01月16日 (火) 15時20分ALizHQRTj.

desura-さん
メールをくださりありがとうございます。
迷惑メールに分類されておりました。反応が遅れて申し訳ありませんでした……。
ご紹介いただいた病院に伺ってみたいと思います。
予約が遅くなってもかまいません。寛解に向かうのでしたら惜しみません。
本当にありがとうございます。
受診後また書き込みさせていただきます。
この度は本当にありがたく、申し訳ありませんでした。

いいね(1)

□たこさんへ/pbmojp (4615)投稿日 : 2018年01月22日 (月) 04時27分SQ1Sq9kXAQ

私は北九州から京都の病院に通院しています。京都の主治医も二人目です。
最初の京都の主治医はもう一年早く来たら状況変わっていたと言われました。
現在の主治医は患者囲い込む医師ではなく少しでも北九州に近い医師を紹介したいが思い当たる医師はいないと言われました。
遠方でも早く専門医の元で治療を受けるべきだと思います。

いいね(2)

質問です
ゆばり (4593)投稿日:2017年12月21日 (木) 13時30分DzYtxm1wOQ 返信ボタン

こんにちは。先日は他のかたのスレッドに間違って返信として書きこみしてしまったので、改めて投稿させていただいています。

父がジストニアで、情報収集をしているものです。

父は何度かボトックスを打ってもらったみたいなんですが、行っているお医者さんは専門の先生ではなくて、針筋電図を使わずに触診で打っているのと、あと待ち時間が3か月あるので、なかなか治療ができず困っています。やはり専門医の先生を探したほうがいいでしょうか?父は何人かお医者さんをたらい回しにされている状態で、どうやら近くに専門医がいないようで、全然改善しません。みなさんはどうやってお医者さんを探しましたか?

父はけっこう痛みがひどいようなんですが、他の患者さんで鎮痛剤等使っている方いますか?

首を固定するのに、首サポーターを買いました。首にジストニアがある方、首を座らせるのになにか良い方法、器具等あったら教えていただけると助かります。

なかなか他の患者さんと話す機会もなかったので、この掲示板に行きあたってよかったです。質問ばかりでごめんなさい。よろしくお願いします。

いいね(1)

□こんにちは。/角野悠 (4594)投稿日 : 2017年12月21日 (木) 15時56分E2Y7VegqdU

ゆばりさん。手短かですみません。
医師の探し方は、私は市立病院で聞きました。その後主治医を変える時は、ここの患者の集い(不良患者の会)で聞きまわって、その中から選ばせてもらいました。

お住まいのエリアを書いていただければ、どなたかが教えてくださるでしょうが、お急ぎでしょうから、ジストニア大樹の会のトップ「ご意見、お問い合わせ」のフォームから質問すれば、管理人さまから良いアドバイスが頂けるはずです。ここのサイトはよくまとまっており、すみずみまで読まれることをオススメ致します。

用事がありますので、取り急ぎまで。言葉足らずや非礼な表現ありましてもお許しを。

いいね(2)

□追記/角野悠 (4595)投稿日 : 2017年12月21日 (木) 15時59分E2Y7VegqdU

あと、ボトックスは三ヶ月間の間隔を置くのは普通です。というのは、抗体が出来て効かなくなるためです。誤解なきよう。

いいね(2)

□ありがとうございます/ゆばり (4613)投稿日 : 2018年01月15日 (月) 06時30分ckL5ZDlalo

角野悠さん、返信ありがとうございました。

いいね(1)

はじめまして
left (4600)投稿日:2018年01月01日 (月) 22時21分eHXKKJkmXA 返信ボタン

はじめまして。
あけましておめでとうございます。
約3週間前に痙性斜頸の診断を大病院の神経内科で受けました。
現在、抗コリン薬(アーテン2mg)朝晩食事後に服用。
症状は4か月前くらいから徐々に進んでいます。

症状
勝手に首が左に回旋します(70〜90度)。
横になっても症状はおさまりません。
最近は回旋だけでなく、上下と傾きも、日時によって出るようになりました。
首や右肩が不随意にピクンと動くこともあります。
朝は比較的なおりますが、夕方以降ひどくなります。
まだ仕事をしています(勤務時間は最大限減らしました)が、仕事の継続が困難になりつつあります。
夜は首・肩が強く引っ張られ、苦しいです。
頭痛も少しあります。
薬では限界があるため、ボツリヌス注射をお願いしようと考えています。
仕事はもちろん、仕事以外でも外に出ると悪化します。

自分で考えた原因:
@あまり休みを取らず、働いたこと。たまの休みもフィットネスクラブやプールで運動していました。
A首・肩のこりが20年くらい続いていること(ストレートネック)。鍼・整骨院・整体・ストレッチなどをしていました。
Bパソコンやスマホをする時間が長く、良くない姿勢を20年以上継続していること
C仕事に関し、精神的なストレスを感じていたこと
D左右の視力が全く違い、強度の近視・正乱視・不正乱視・老眼であり、常に片眼で見ているため、立体視ができず、視床下部・視床に負担がかかっている。右目で見ていることが多い。

痙性斜頸がわかってからしたこと:
@ジストニアの専門医に通院
A近所の病院の脳神経外科でCT・MRI検査(異常なし)
Bカフェインをやめました(コーヒー・紅茶・日本茶等)
Cアルコールは相当減らしましたが、主治医曰くお酒は問題ないと言われたため、ある程度は飲んでいます。
D運動はやめました。ウオーキングでさえなるべくしないようにしています。
E3食、概ね定時にとるようにしています。
F肩に湿布を貼っています(首はかぶれるのでたまにしています)。

日に日に順次悪くなっています。
できれば仕事をやめたくないので、アドバイスがございましたら教えてください。

いいね(1)

□明けましておめでとうございます。/角野悠 (4601)投稿日 : 2018年01月02日 (火) 02時33分E2Y7VegqdU

こんばんは、leftさん。

自分の場合とかなり違いまして、きちんとしたアドバイスに困るのですが、とにかくアーテンは副作用がキツいと聞き及んでいます。効く人には効くそうですが。その旨を主治医と相談されて、できればボトックスまで薬を一時的にやめられては? その上でボトックスを早めに打っていただく事が肝要かと。それも実績あがある医師にです。

取り急ぎお知らせしますので、また経過をお教えください。よろしく。

いいね(1)

□脳幹療法・カイロ・整体・鍼灸院/left (4602)投稿日 : 2018年01月02日 (火) 08時54分eHXKKJkmXA

コメントありがとうございます。
ボトックスについて、次回の診療時に主治医(ジストニアに詳しい神経内科医)に聞いてみます。

私は横浜市に住んでいます。
神奈川県・東京都で、痙性斜頸に良い脳幹療法・カイロ・整体・鍼灸院を教えていただけると助かります。

よろしくお願い申し上げます。

いいね(1)

□leftさん、はじめまして。/SUN (4603)投稿日 : 2018年01月03日 (水) 15時45分cj1FtAQyb2

leftさん、こんにちは。
そして、この場をお借りして、皆様、あけましておめでとうございます。昨年中は色々と大変お世話になりました。本年もどうぞよろしくお願いします。個人的には、今年はなんとか少しでも改善方向にもっていきたいと思っております。

自分は、ボトックス、鍼治療、脳幹療法でいずれも効果が出ていないので、コメントできる立場ではないのですが、少しでも何か参考になればと思い、知っていることを記載させていただきます。

こちらの掲示板で話題にのぼり、かつ、改善もしくは完治された方がいる鍼治療院は、新脳鍼(銀座)、周気堂(綱島)、杉並の鍼(整体楽に行かれている方のみ予約可能)です。
脳幹療法は、整体楽(経堂)に行かれている方が多いです。
私は、現在、周気堂と整体楽に行っておりますが、それ以外は残念ながら寝たきりの生活が多いです。

カイロプラクティックはどこがいいかわかりません。発症前には頸椎症やストレートネックの改善のため時々行ってたこともあるのですが、スラスト法でバキッとやるタイプのところだったので、今思うと逆にそこで痛めていたような気がします。
発症してからは、鎌倉の6年待ちと言われているカイロプラクティックにキャンセル待ちで特別に2ヶ月待ちで予約が取れたので、2回ほど行きましたが、この時も少し悪化したような気がします。

病院では、基本アーテン等で投薬治療中だったのですが、薬の効き目が鈍くなってきて、これ以上増やせないということで、ボトックス治療を開始し先日2回目を打ちました。(効果でてませんが)

他の方の投稿にもありますが、やはり早期のボトックス治療が良いのではないでしょうか?

また、その後の経過等、お知らせ下さい。

あとご事情があるかもしれませんが、有休などで休めるだけ休んだ方がよろしいかと思います。

いいね(2)

□leftさんへ。/角野悠 (4604)投稿日 : 2018年01月04日 (木) 21時42分E2Y7VegqdU

横浜ですか。当方は関西在住ですんで、詳しくありません。
ジストニア友の会の医療機関のリンク貼っときますね。
http://www.geocities.jp/dystonia2005/sub/link_hosp.html

大樹の会では、東京クリニックを推す方が多いようです。
なお、カイロプラクティックは個人的に否定的です。これは資格なしで始められるので。

いいね(1)

□角野様・SUN様、ご連絡ありがとうございます/left (4606)投稿日 : 2018年01月05日 (金) 09時57分eHXKKJkmXA

角野様
ジストニア友の会の医療機関のリンクの情報、ありがとうございます。
アーテン錠は、特に良くならないです(副作用も感じませんが)。
ボトックスのため評判の良い東京クリニック(ボツリヌス神経治療科)の予約を取りましたが、初診は4月です。

SUN様
整体・鍼灸・カイロの情報ありがとうございます。
早速、整体と鍼灸院に行かせていただきます。

最近、追加でしていること
首と後頭部を温めています。

仕事について
オフィスへの通勤とお客様対応が困難になってきているため、ほとんど自宅で4時間程度(週5日)しています(休職は困難)。
午前中は、比較的軽症になるため、PC・スマホ・電話対応は可能です。夕方以降・PC・スマホが難しくなってきています。

今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

いいね(1)

脊髄刺激療法を受けて
マツやん (4596)投稿日:2017年12月25日 (月) 06時47分Lh.070EcrU 返信ボタン

私を含め多くの痙性斜頸の患者さんが脊髄刺激療法と聞いて、
何で頸に効果があるのと?疑問を持たれる方が殆どだと思います。

ネットで調べても痙性斜頸との関連は一切出てきません。
勉強不足でしたが頸椎も脊椎の一部なんですよね。
私は全身性なので主治医が腰椎から頸椎を目指してリードの埋め込みを試みてくれましたが歪みが酷く断念し改めて胸椎から第二頸椎から第一頸椎の中間まで到達して肩と頸に刺激がきているのを確認して手術終了しました。

その晩から長年苦しんできた疼痛からも解放され頸も以前より安定し真っ直ぐな状態を続けていられます。副産物としてメイジュの症状も消えています。
入眠時にも設置にもよりますが肩や頸に、微かにトントンというマッサージを受けているような心地よい刺激があります。設定もある程度なら専用のスマホで自分がで微調整もできます。

結果頸の稼働域が広がり車の運転が楽になった。12年間打ち続けてきたBTX注射を卒業できました。

個人差はあるとは思いますが痛みで参っている方にはお勧めです主治医曰く痛みだけなら60%以上は改善するとのことです。

いいね(1)

オススメのコルセットです
みっちゃん (3371)投稿日:2015年11月18日 (水) 16時21分kbMg7nEkE6 返信ボタン

こんにちは、みっちゃんと申します(*^_^*)

私は、ひどい遅発性ジスキネジアで入院を数回繰り返し、BTXによってだいぶ改善してきた者です。発症初期は自宅内トイレへもはいつくばって動いてましたが、今では近距離なら杖・コルセット無しで散歩できています。

そんな私が、神経内科医師から勧められたのが、↓のコルセットです。市販もされている様です。私は、決して廻し者ではありませぬ(^_^;)

ドルフソフト0号 頚部固定帯(首コルセット/首サポーター)

健保扱いで購入でき、数千円だったと思います。大きさや色は他にもある様ですが、青色が汚れが目立ちにくいです。医師が診察時に私の首周りに合わせて、これを持ってきました。

実際の使い道は、
・車椅子に乗っている時は、「首が悪いです」とアピールできる
・杖を使っている時も、「首が悪いです」とアピールできる
・歩いている時も、「首が悪いです」とアピールできる
・人と会話、ショッピングでの会計時も、「首が悪いです」とアピール、などなど。

要は、余計な緊張を取り除く、ひとつのツールだと思っていただければ。コルセットをしていれば、「あー、首が何かしら悪いのね。」と相手もこちらを「少し」気遣ってくれます。それに、コルセット内で多少の不随意を起こしていても、あまり周りの方は気にしません。私だけの経験だったら申し訳ないです。

で、他のコルセットではなく、このコルセットの良いところは、2つに高低分離するからです。高いところと低いところに分れ、首後屈がひどかった私は、高いところを後ろに持っていき支えてました。前屈の方は逆になるかと。左右はおそらくですが、左傾なら左に高いところです。
分離できるので、サイズ調整も簡単です。暑苦しい時は緩めにしたり、「今日は何となく大丈夫そう」という日も緩めに巻いておくだけで安心感があります。
また、名前の通りソフトなので、不随意でコルセットがひっかかることもありません。

今では、コルセットも全く必要なくなった私ですが、注意点はあります。
・必ず、主治医の了解を得ること。
・付けすぎると首の筋力が落ちるので、ほどほどに。

外を歩きたいけど何となく自信が無い、という方にお試しいただければと思い、ご紹介させていただきました。

※以前、こちらの掲示板でご質問を受け、同商品を紹介したのですが、私が一定時間後にコメントを削除していたため、再度ご案内してます。

ご参考までに(*^_^*)

いいね(1)

□オススメの板2つです/みっちゃん (3395)投稿日 : 2015年11月22日 (日) 23時05分kbMg7nEkE6

こんばんは、みっちゃんです(*^_^*)

私は、すぐ上でも書いてますが、ひどい遅発性ジスキネジアでしたが、11回のBTXによりだいぶ改善してきた者です。

以前、こちらの掲示板で、どの様に食事を取っていたのか&どの様に外出時に移動していたのかとご質問を受け、私の工夫法を紹介したのですが、私が一定時間後にコメントを削除していたため、再度ご案内します。

◆食事
わが家の食卓はテーブルセットを利用してます。通常あるテーブルセットだと、椅子は背中の真ん中あたりまでしか支えてません。後屈のひどかった私はそれでは反り返ってしまうため、椅子にホームセンターで購入・頭上まであるサイズ合わせしてもらった「板」を直接くくりつけてもらい、車や飛行機で使うヘッドレストを後頭部にあたる様に付けてました。もちろん、「板」そのままに寄りかかると痛いため、厚手の毛布などを巻きつけてました。それでもバランスが取れない時もあるため、テーブルを壁にくっつけて、体の左右どちらかがよりかかる様にしてました。
理想は、少しでも起きて食事を取ることですが、痛みや不随意がひどくて起き上がれない時は、ほぼ寝ているのに近い恰好でおにぎりなど食べてました。誤飲に注意して下さい。
歩くのも大変なひどいジスキネジアですと、水を飲みに行くのも億劫になるので、常に側にストロー付きペットボトルで水分は補足していました。
他にも、座椅子で頭上まで支える物もありますので、こちらはテレビを見る時に角度を調整しながら活用してました。

◆移動
自宅内は這って移動してましたが、外出時は車椅子をお借りしてました。「いつかは良くなるぞ」精神のため、購入することはせず、使用時のみ近隣の施設から無料でお借りしてました(意外と、探すと、社会福祉協議会など近場にあると思います)。
ただ車椅子も、首まで支え切れないため、その時に活用したのが「脚の無いアイロン板」です。これがむき出しだと変なので、可愛い布を巻いてました。不随意でミシミシ音をたてますが、気にしません。自宅にこもるのも良くないので、通院以外でもたまには車椅子で短時間ショッピングもいい気分転換になりますよ。
今では、車椅子も杖もコルセットも必要なくなり、短時間なら続けて歩くことができています。

今がとても辛い方もいらっしゃると思います。私もかつてそうでした。
少しでも生活がしやすい様に、色々と工夫されてみて下さいね。

ご参考までに(*^_^*)

いいね(1)

□栃木県の患者さん/ゆばり (4588)投稿日 : 2017年12月18日 (月) 13時47分DzYtxm1wOQ

こんにちは。父がジストニアで、情報収集をしているものです。病気のせいか、ひどく落ち込んで、外にもあまりでないでいます。痛みもひどいようで、病気と向き合う気力もなくしているようですが、説得してボトックスの予約だけは入れてもらいました。

他の患者さんと知り合って情報交換等できたらいいと考えてるのと、あと父が病気もあって孤独を感じているようなので、できれば他の患者さんと交流してみたらいいんじゃないかと思っています。栃木県内の患者会などあるかと探してみたんですが、フェイスブック等のグループは、東京近辺の方が多いようです。もしかしたら栃木県近辺の方がこちらにいらっしゃるかもしれないと思って書き込みさせていただきました。

現在行っているお医者さんでは、触診でボトックスを打ってもらうみたいなんですが、機械(すいません名前忘れました)で計ってから打ってもらうのが良いと海外の患者さん達から聞きました。それと予約してから2、3か月しないと注射してもらえないんですが、それは普通なんでしょうか?

質問ばかりで申し訳ないです。よろしくお願いします。

いいね(1)

□はじめまして。/角野悠 (4589)投稿日 : 2017年12月20日 (水) 20時04分E2Y7VegqdU

あまり詳しくありませんが、ボトックスを打つと決まってから一週間のところと、即日というところが私の経験上ありました。

話しは逸れますが、いろいろ患者の方々のお話を伺った感じでは、ジストニアに精通された医師でないと、ボトックスを打っても無駄に近いような気が致します。全国で十数人かも? 実績ある医師でも、ボトックス打って打っても効かなったという話しも良くあるようです。そうなると、実績ある医師を探すことがもっとも大事かと思います。

それでは。

いいね(1)

□ゆばりさんへ/通りすがり (4590)投稿日 : 2017年12月20日 (水) 22時24分TjKpn/d6Us

はじめまして、通りすがりと申します。
なぜか2年前の「みっちゃん」さんのコメントに、ゆばりさんがコメントしてますが、「みっちゃん」さんは主治医の寛解をもらい、この掲示板にて皆さんに温かく送りだしてもらいました。おそらくコメントはつかないと思いますので、私で良ければお答えできる範囲で。。。(^^;)
ただ、私も申し訳ないのですが、なかなかコメントできないのでごめんなさい!

お父様思いの優しい方ですね。積極的に情報収集されるご家族の存在がいらっしゃるだけで心強いと思います。
交流の場として、この掲示板にお父様が直に質問されてもいいと思います。ここの管理人さんが案内されてる不良患者の会。ジストニア患者が集うジストニア友の会もあります。
どちらにも参加したことない私なので、雰囲気は分からなくて申し訳ありません。参加された方から、雰囲気など伺えるといいですね。

機械はおそらく、針筋電図かと思います。このページの上部に管理人さんの画像が載っています。ちなみに、私の主治医はBTXに超精通していたようで(針筋電図は使いません)、1回目こそは副作用をみるために微量ですが、2回目以降は経験に基づいた量を的確な位置に打っていただいてました。お陰様で寛解しております。

予約してから3か月という話ですが、診察してその場で打たれる方もいらっしゃいます。おそらく病院の規模にもよるかと思うのですが、毒物扱いの薬剤なので管理がしっかり保てない病院だと、3か月待ちもありえます。また、BTXを残らすともったいないので、医師によってはBTX患者だけを集めた日を設けたりします。

無理に病気と向き合う気力を出す必要もありません。時間がかかる病気と認識され、ゆっくり向き合っていけばよろしいかと思います。これからますます寒くなってきますね。どうぞお父様、お体お大事に。

追伸(ゆばりさん宛でなくてすみません);
つい最近、障害年金受給決定の方のコメントを拝見しました。時間はかかった様ですが、辛い長い努力が実ったようで、私も嬉しいです。

いいね(1)

□追記です/通りすがり (4591)投稿日 : 2017年12月20日 (水) 23時15分TjKpn/d6Us

追記ですみません。

私の場合、針筋電図は使いませんでしたが、「筋電図」は事前検査で用いました。
後、3か月というのはおそらく初診のことを指しているのかと思うのですが、2回目以降も3か月間隔を空けるのが通常のパターンです。効き目が薄い場合は2ヵ月空けて打つ方もいます。
BTXが順調に効いていけば、3か月空けたのが5か月、7か月、。。。と伸びていき、ついには打たなくても全く問題ない状態となります。
ジストニアは、誰一人として同じ症状ではなく、痛みの有無、箇所も全く違ってきます。上の角野さんも書かれてますが、できれば遠方でも実績のある医師に打っていただくのが一番の近道です。

いいね(1)

□ありがとうございます/ゆばり (4592)投稿日 : 2017年12月21日 (木) 13時10分DzYtxm1wOQ

すみません、掲示板を使ったことがなくて、みっちゃんさんのスレッドに返信する形になってました。
やっぱり専門医のお医者さんを探して遠くても通ったほうが時間の無駄にならないかもしれませんね…。

いいね(1)

お久しぶりです(^-^)
まさ (4556)投稿日:2017年12月04日 (月) 16時59分 返信ボタン

desura-さん、そしてマツやんさんこんにちは。
もう2年ぐらいご無沙汰しておりましてすみません、、、
近況報告が遅くなりましたが、結果から申し上げますと5回目のBTX接種で、14年来付き合ってきた首の斜頸がほぼ寛解しました!

これもマツやんさん始めジス友の皆さんとの交流の中で情報を共有したり治療法を相談させて頂いた事が一番大きな事でした。
desura-さんとも関西(大阪)に来て頂いてお会いし、アドバイスも頂けました。

この場をお借りしてお礼申し上げます。
本当にありがとうございました

詳細はまた、追々ここで書かせて頂きますね。

いいね(1)

□朗報ですな/desura- (4557)投稿日 : 2017年12月04日 (月) 21時40分TVq9/fcOKw

おお!嬉しい報告ですな。
寛解おめでとうございます。
諦めず治療に取り組んできた賜物です。
かと言って無理はいけませんぞ。
これからも『頑張らないように』頑張って行きましょう。
また大阪で飲んだくれましょう♬

いいね(1)

□ありがとうございます。/まさ (4558)投稿日 : 2017年12月04日 (月) 22時33分7f67LBloTU

寛解と言っても、ほぼですから完全ではありません。若干の肩の挙上やごく弱い引っ張りは多少あります。投薬は45才という年齢も考慮して主治医からも中止してます。
ここに相談に来られる方の為に私の治療データを少し残しておきます。
発症年齢:32才
発症期間:14年間(現在45才)
主治医:神鋼記念病院 神経内科M先生
H27年頃まで約12年間は投薬のみ。
H27年頃?よりBTX接種 左頚部、肩に200単位(A型)
約3か月置きに定期的に接種し、5回目接種後3か月経過も引っ張りの症状が無くなったので接種を中止。最終接種日がH29年4月初旬、現在約8ヶ月間経過も特に症状なし。

以上です。

何か私でお役に立てるならと投稿させて頂きましたので、ご質問があれば何でもお答え致します。

いいね(1)

□質問、よろしいですか?/角野悠 (4559)投稿日 : 2017年12月05日 (火) 09時59分E2Y7VegqdU

おはようございます、まささん。
角野と申します。大先輩ですね。お見知り置きを。

私も痙性斜頸ですが、ボトックスのおかげでほぼ真っ直ぐになりました。ですが、首から肩への敢えて言うなら激痛が収まりません。医者を替えてまだ日が浅く、これからの改善に期待です。そこで、まささんには現状は痛みとかはおありでしょうか? 痛みが激減するということはあるのでしょうか?

よろしくお願い致します。

いいね(1)

□はじめまして。/まさ (4561)投稿日 : 2017年12月05日 (火) 10時39分

角野さん、コメントありがとうございます。

痛みに付いてのご質問ですが、私の場合、初期から今に至るまで、引っ張りとか肩こりの痛みとか、BTX後の痛みは多少あったのですが、斜頸自体の痛みは全く無い珍しい?症状なんです。

質問書いて下さいと言った割に、ご参考になれなくて申し訳ありません。

痛みの緩和でしたら、恐らく詳しい方がいらっしゃると思いますのでアドバイス頂けると思いますよ。

いいね(1)

□早速のお返事ありがとうございます。/角野悠 (4562)投稿日 : 2017年12月05日 (火) 11時10分E2Y7VegqdU

実は私も、発症してから一年ちょいは痛みがありませんでした。神経内科に繋がって、ボトックスの準備中に激痛が始まり、それ以来苦しんでいます。

お返事ありがとうございました。

いいね(1)

□痛みには・・・/まさ (4563)投稿日 : 2017年12月05日 (火) 11時26分

ジス友さんとの交流(飲み会や一度結婚式にも出席させて頂きました)の中では、ジス本来の痛みという事で、難しいかもしれませんが、気を紛らす事が良いと言ってたような気がしました。

薬は多分服用されておられるかと思いますが、皆さん効き目はあまり無い(少ない・短時間しかもたない)と伺っております。
針治療とか、体や経済的にご負担が小さい事から試してみられてはどうでしょう?この病気は個人差が大きいですから、もしかしたら最適なものが見付かるかもしれませんよ!

いいね(2)

□ありがとうございます。/角野悠 (4564)投稿日 : 2017年12月05日 (火) 12時44分E2Y7VegqdU

そうですね。
ロキソニンの後発薬を頓服として頂いてますが、正直言って効果を感じないのですね。今は医者を替えて最初のボトックスなので、これの様子を見ます。もしも改善が見られなければ、お教え頂いた事を試してみることにします。

お返事ありがとうございました。

いいね(2)

/まさ (4565)投稿日 : 2017年12月05日 (火) 13時07分

desura-さんも仰ってますが、角野さんも治りかけの様ですので、あまり頑張り過ぎないで、痛みの治療法をゆっくりと探して下さいね(^-^)
やはり専門医の先生は知見も経験も豊富でしょうから、じっくりとご相談しながらが良いのでしょうか?

私も4月のBTX接種以来、神鋼病院へ行ってませんので、経過報告と今後の観察方法なんかを相談しに診察へ行こうと思います。

いいね(2)

□実は…/角野悠 (4566)投稿日 : 2017年12月05日 (火) 14時17分E2Y7VegqdU

実は私も神鋼記念病院にかかって三回目なのですが、主治医が大阪の病院に移られます。来年からです。行く前に、確認と予約を取られた方がよろしいかと。

いいね(1)

/まさ (4567)投稿日 : 2017年12月05日 (火) 16時49分

えっ?松本先生大阪に行かれるんですか?
情報ありがとうございます(*^_^*)
それならば年内に報告とお礼をしに行かねばなりませんね。

因みに私の自宅は病院から徒歩5分の所にあって便利だったのですが。

いいね(1)

□おはようございます。/角野悠 (4568)投稿日 : 2017年12月06日 (水) 08時56分E2Y7VegqdU

まささん、そうです。
徒歩五分って羨ましい。当方大阪南側から長征二時間でしたよ。
それでは、集いででもお会い出来る事を楽しみにしております。

いいね(1)

/まさ (4571)投稿日 : 2017年12月06日 (水) 12時09分

不良患者の会には数回出席しましたが、ここ2年ほどご無沙汰になっております。

デスラ−さん、マツやん、I君夫妻にもまた会いたいので、出席したいと考えております。

近い内に会えると思いますので、楽しみにしてますよ!('ω')ノ

いいね(1)

□近畿圏/desura- (4573)投稿日 : 2017年12月06日 (水) 12時29分TVq9/fcOKw

12月02日に大阪で行ってしまいました。
私は出席できませんでしたが、マツやんが病院を脱走して参加していました。
関東では2月17日に予定しています。
また近畿圏でお会いしたいですな。

いいね(2)

□まささん、はじめまして/SUN (4575)投稿日 : 2017年12月06日 (水) 19時34分cj1FtAQyb2

SUNと申します。
痙性斜頸発症して1年ちょっと経ちます。
発症時から仕事が出来るような状態ではなく、いまだにほぼ寝ている状態です。

折角なので、質問させて頂いてもよろしいでしょうか。

@具体的にどのような症状だったのが教えて下さい。
A12年間投薬のみの治療で、改善されてましたでしょうか?
その間他の治療(鍼など)もされたりしていましたでしょうか?
また、その間、薬が効かなくなったり、副作用や離脱症状などはありましたでしょうか?
Bボトックスを打つことになったのは、なぜでしょうか?投薬治療では限界になった等でしょうか?
C発症してから仕事等は出来る状態でしたでしょうか?

もし差し障りがあるようでしたら、回答はスキップして頂いて構いません。

私も不良患者の集いのようなところに参加してみたいですが、じっと立っていることも座っていることもできず、コルセットしてなんとか少し外出できる程度なので、、、厳しいです、、、残念です。。。(;_;)

いいね(1)

□ご質問ありがとうございます。/まさ (4576)投稿日 : 2017年12月06日 (水) 20時54分zkXG7Mn4U.

SUNさん、はじめまして(^^)
まずはご質問にお答えしますね。

@具体的にどのような症状だったのが教えて下さい。

>症状は皆さん共通する所が多いのかなと思いますが、左頸部に肩こりのような違和感から整形外科→心療内科→神経内科のお決まりコースでした。
但し、この病気には珍しく、引っ張りは割と強かったのですが、全く痛みがありませんでした。
左頸部の斜頸の他に、左肩の挙上がありました。(今も少しだけあります)
痛みも無く首の傾きも割とマシだったので仕事は辞めなくて続ける事が出来ましたが、会社の構内を歩いている時に足下が見にくい為、障害物に気付かずケガをした事がありますが。
現在も同じ職場で勤務しています。

A12年間投薬のみの治療で、改善されてましたでしょうか?
その間他の治療(鍼など)もされたりしていましたでしょうか?
また、その間、薬が効かなくなったり、副作用や離脱症状などはありましたでしょうか?

>薬は主にリボトリールとアキネトンが中心でした。
ぶっちゃけ、全く効き目はありませんでしたが、初期の頃は薬をヤメたら不安になり、症状が少し悪くなったのを覚えています。
比較的軽めの薬だったので、副作用などは全くありませんでした。
※薬については主治医から『中年になってくると効きも悪くなるから飲まなければ良いなら飲まない事をお勧めします』と言われてましたので、BTXを始めた頃から投薬は中止しました。
鍼治療とかも色々と紹介してもらいましたが、結局行かずじまいでした。

Bボトックスを打つことになったのは、なぜでしょうか?投薬治療では限界になった等でしょうか?

>管理人さんの紹介やmixiというSNSで知り合ったジス友さんらと交流させて頂く中で、専門医の先生を見つけ(神鋼病院M先生)
マツやんからも4,5回ぐらいでもしかしたら治るかもしれないよ!って言われたり、色々アドバイスを頂いて決心しました。
仰せの通り投薬治療では進歩も後退もなかったので、ってのもあります。

C発症してから仕事等は出来る状態でしたでしょうか?

>上記しましたが、全く痛みが無かったし、傾きもマシだったので仕事は変わる事無く出来ています。

とまあ、こんな感じです。駄文で申し訳ありません。

不良患者の会ですが、私が参加させて頂いた中では結構重症の方やDBSの手術をされた方、全身性の方、他にも車いすで参加の方、付き添いの方同伴で参加の方、と様々な症状の方と楽しいお酒を頂きましたよ!

SUNさんも、じっと立っていることも座っていることもできないとの事で大変お辛いかと思いますが、調子の良い時を狙って参加して、皆さんと悩みを共有したり、色々な事を話すだけでもこの病気には良いかなと思いますので、参加をご検討頂けたらと思います。
私もかなり気分が楽になり、ジストニアについての知識も持てる様になりましたから。
是非とも一度お会いしたいですね。楽しみにしていますよ!

いいね(1)

□まささん、早速ありがとうございます。/SUN (4577)投稿日 : 2017年12月07日 (木) 12時11分cj1FtAQyb2

ご回答頂き、ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

仕事が続けられたのは羨ましいです。仕事ができるようになるんだろうか?という不安が一番大きいので。

中年になると薬の効きが悪くなるというのも困りますね。私もアーテンと抗不安薬、抗うつ薬を2種類、MAX量で飲んでますが、確かに最初の頃より効きが鈍くなっています。やはり、中年(47歳)だからですかね。。。

不良患者の会は、そうですね、
調子のいい時に行けるようになることを目指して頑張ります。

また、何かあれば教えてください。

いいね(1)

/まさ (4579)投稿日 : 2017年12月07日 (木) 14時08分

立ってられないとの事ですが、具体的にどのような症状なのでしょうか?またBTX接種はされていますか?

ここにSUNさんの症状とかを書いて下さると、いろんな方からの情報やアドバイスが頂けると思います。
また、同じ事で悩んでいる方からもコメント頂けたりすることもありますよ。

私もちょくちょく、この掲示板を見にきてますから、いつでもどうぞ。

いいね(1)

□まささん、お気遣いありがとうございます。/SUN (4580)投稿日 : 2017年12月07日 (木) 19時38分cj1FtAQyb2

私の症状ですが、似たようなケースはあまり無いのかもしれません。

過去に記載したことの重複になる部分もあり、申し訳ありませんが、記載させて頂きます。

単純に言い表しますと、前屈、頭部前方偏移、右への側屈が主な症状です。

ですが、頭部の不安定があったり、後頭部から前に強く押されている感覚もあり、頭を立てるのが難しい状態です。
また、前後左右に醜い不随意運動もあります。

立っていたり、歩いたりすると、バランスを取って頭を支えるために肩から背中、腰、お腹(ほぼ全身)に力を入れて踏ん張らねばならず、疲労と後頭部から首の後ろ側の痛みのため、数分しかもちません。(胸を突き出して背中と腰を極端に反るようにしないとバランスが取れない。)
また、喉の締め付けや呼吸がしにくい状態にもなります。

ボトックスは、9月に初めて受けました。が、その後、後ろ側の筋肉の負担が大きかったためか、前屈(うつむく)症状が強くなりました。主治医の先生からは、後ろ側に打った量は少量なので、そうなった人は見たことが無いと言われました。。。

いいね(1)

/マツやん (4581)投稿日 : 2017年12月07日 (木) 21時45分Lh.070EcrU

まささん
本当にお久しぶりですね(*^_^*)
こちらは外科的治療しか手立てはありませんが今日退院してきました。
来月も行きますので会いたいです。

寛解おめでとうございます!

いいね(1)

□SUNさん、ありがとうございます/まさ (4582)投稿日 : 2017年12月08日 (金) 08時28分

以前にも投稿されていたのですね。
再び、書いて頂いてすみません。

全身性ではない?にしろ、ほぼ全身に影響があってお辛いのがわかりました。頭を支えるのが大変そうで。
普通に歩く事も厳しいという事であれば、DBSという選択肢もお考えなんでしょうか?
そういうお話も不良患者の会では出来ます(DBS手術されたジス友が何人かいますよ)ので、調子がよろしい時に参加して下さいね。
気晴らしにもなりますよ!

いいね(1)

□おひさしぶりです!/まさ (4583)投稿日 : 2017年12月08日 (金) 09時10分

マツやん、ご無沙汰しておりました。すんません、、、
もう2年ぐらいになるんかな?
最後に会ったのはI夫妻の結婚式かな?マツやんが喉の手術した直後だったのは覚えているのですが。喉の調子はどうですか?

退院おめでとうございます!マツやんは色々苦労されながらも、ジスについての発信活動もされてて、大変さがわかりますので、1日でも早く好転して完治に向かって欲しい!そう願ってます!

私がBTXを打とうか悩んでいる時(金銭面の不安が大きかったです)、4,5回ぐらいでもしかしたら治る気がするよ!と励ましを頂いたおかげで、完全ではありませんが、ほぼ寛解となる事が出来ました。

しかし、まだ再発のリスクは大いにあります。
それに知り合ったジス友さんは、寛解したからと言って終わりではありませんので、今後も時間を空けて不良患者の会に参加しますよ!
また落ち着いたらLINE入れますね(^-^)

いいね(1)

□お久しぶりです。/pbmojp (4586)投稿日 : 2017年12月14日 (木) 16時33分oKuAqyyQoI

まささん
お久しぶりです。
寛解おめでとうございます。
長い闘病生活お疲れさまでした。

私は何度か寝たきりの状態があり、総合の一種一級の手帳を取得しましたが、それから回復に向かい現在は上肢不自由三級が妥当と診断を受けました。

障害年金は予想以上の金額を取得できました。

ただ、精神疾患があり、こちらが悪く、暫く入院しておりましたが社会復帰は程遠い状況です。

何はともあれまささんに続くよう治療に頑張ります。

いいね(1)

/まさ (4587)投稿日 : 2017年12月18日 (月) 13時14分

ありがとうございます(^-^)
でも完全に・・・という訳ではないので再発のリスクは大いにありますし、首が歪んでるのは少し残っています。
これからは今の状態をキープする為に、精神的に負けないように心掛けたいと思います。

14年間この病気と付き合っていますが、pbmojpさんやマツやんらに比べると仕事も辞めずに来ましたし、大した痛みもありませんでしたので私の闘病生活なんて屁みたいなモンです(笑)

pbmojpさんも早く良くなる方向になって欲しいです!
年金関係は上手くやりくりして頂けるものはしっかりと受給してくださいね!

また年賀状お送り致します!

いいね(2)

第14回関東不良患者会のお知らせ
desura- (4584)投稿日:2017年12月14日 (木) 08時22分TVq9/fcOKw 返信ボタン

お待たせしました。
第14回関東不良患者会を2018年2月17日『土』に開催します。
詳細はホームページhttps://jisutonia-taijyunokai.com/
にも掲載してありますので万障繰り合わせの上ご参加よろしくお願いします♬

日:2月17日(土)
時:16:00〜18:00。
場所:おすすめ屋上野店https://tabelog.com/tokyo/A1311/A131101/13205299/
会費:2200円。2時間飲み食い放題。
二次会、三次会は割り勘(*^^)v
集合:上野駅不忍口15:45『時間厳守』

お問い合わせや参加ご希望の方はメールフォーム
https://ws.formzu.net/fgen/S90891372/へ。

まだ先の話ですので、手帳やカレンダーに予定として書きこんでくだされば幸いです♬

いいね(2)

□第4回ランチ会について/desura- (4585)投稿日 : 2017年12月14日 (木) 08時33分TVq9/fcOKw

ランチ会は、声楽の方にお越しいただき、ピアノや歌など演奏をお楽しみいただきながらランチやお茶をと企画中です。
既に声楽の方とは交渉に入っていますので乞うお楽しみに♬
日時については暖かくなってから3月半ば以降を考えています。

いいね(2)

Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板