痙性斜頸 『ジストニア』 と闘う友よ!

2007年に痙性斜頸を発症し、同じ病気の方々と情報を交換したり、
交流の場として掲示板を運営しておりましたが、今回リニューアルしました。
旧掲示板同様、今後ともよろしくお願いします。

管理人 『desura-』

人目のご訪問ありがとうございます。

名前
Eメール
題名
内容
アップロード
URL
アイコン
削除キー 項目の保存

こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

嚥下障害
mabuni
(3845)投稿日:2016年01月19日 (火) 22時01分L6uYwTVd9w 返信ボタン

私は12月11日の7回目のボトックス注射の一週後ぐらいの夕食時に5分位の間隔をあけて
2回の嚥下障害がありました、何を飲み込みにくかったのかは、覚えていません、
私位の年齢になりますと嚥下困難はかなりこたえます、

1月15日の先生の診察日にその事を伝えると、
mabuniさんには左右どちらの、きょうさにゅうとっきん、にも注射を打った事がないので嚥下困難が起きたのは他に原因があると言う事でした、どちらにしても私の場合は
感情の高ぶりによって、きょうさにゅうとっきん、はガチガチに固くなって顔面の
引きつり、の原因になる事があるので

首の前面に打つ気のなさそうな、このクリニックをやめ、例えば京都医療センターへ
転院して注射を打ち、自宅へ帰ってから嚥下障害を起こした場合の対処について
なにかアドバイスをお願いします、

いいね(0)

□mabuniさんへ/みっちゃん (3853)投稿日 : 2016年01月21日 (木) 19時14分7WkBCKPXNU

みっちゃんです(*^_^*)
寒い時期になりましたね、お元気ですか?
下記、mabuniさんのご年齢を考慮して書いてますので、大変失礼に感じることもあるかもしれません。が、mabuniさんのことを思って書いていますので、ご了承下さい。

さて、「自宅へ帰ってから嚥下障害を起こした場合の対処」ですが。。。mabuniさんのご年齢では起こさないことが絶対です。もし起こしてしまったら、以前も書いたことがありますが救急車で京都医療センターへ運ばれると思います。例えるなら「餅をつまらせて取れない方」の様な状態です。

胸鎖乳突筋に打つことは、嚥下困難を起こしやすいです。実際私も初回時(入院)に鮭を飲めこめなくなりむせました。でも、翌日からは何を食べても大丈夫でした。
嚥下困難を起こすかどうかは、全く分りません。起こさない方もいれば、2週間後に起こす方もいらっしゃいます。仮に起こしても、自力でむせる力があります。

なので、もし京都医療センターに転院して打つのなら、M医師が今の嚥下力をじっくり観察し、初回はかなり少量でトライ、もしかしたら入院で行うかもしれません。
退院後の食事指導もあったり、食事には必ずご家族同席など、色々制限もあるかもしれません。

その点は、M医師は経験豊富の様ですし、ご高齢の方の臨床もあるかと思うので、よくご相談された方がよろしいかと思います。

寒さで、風邪などひかない様、どうぞお気をつけ下さいね。
では(*^_^*)

いいね(0)

□みっちゃんさんへ/mabuni (3863)投稿日 : 2016年01月22日 (金) 11時41分L6uYwTVd9w

こんにちは、あいかわらずお元気そうでなによりです、
今回は我ながらへんな質問だったと思います、
それにもかかわらずご丁寧な返信をいただきましてありがとうございました、
過去記事を調べてみると同様の回答をいただいているのに、完全に記憶から飛んで
いて、どうも失礼しました、

昨日21日は近くの投薬医の診察日でしたので、この事をたずねて見ますと、
胸鎖乳突筋は1日に打つのは左右どちらか一本だけにしてもう片方は三月後に
打つようにすれば嚥下障害は起きないと言われましたが、この先生が打つわけでは
ありません、このクリニックは私の自宅の近くですが京都府になり、京都医療センターも提携病院のひとつになっているので、紹介してもらえるか尋ねた所、今注射を打ってもらっている医師に紹介状を書いてもらう方が良いという事でした、
M医師の診察を受けるのは紹介状がいるそうです、

今のボトックス医に御願いするのは私にとっては気が重く、言い出しにくい事です、
この先生は患者とあまり話さない、マイペースの方で、その真意を計りかねない
ところがありますが、ここまで良くなったのもこの先生のおかげです、
しかし、胸鎖乳突筋を始め首の前面には打たず、打ちたくないと言われるのも
私には解せないのです、この部分には指で押さえると圧痛点がまだまだあります、

現在の私はデパスを1日3mg飲んでいれば、それほどつらいという事もなく
日常生活に差し支える事もないのですが、感情が高ぶったり、首前面を押さえると
やはり痛いので寛解には程遠いと思っています、
今からの選択肢は四つ程考えているので家族と良く相談します、

昨夜から娘がパソコンを使って色々調べていましたが、お父さんもうすぐ78才なので
入院しかないようねと言うのですこしへこんでいます、
これからの病院行きは娘が車で同行する事になりました、

みっちゃんさん、ありがとうございました、また報告します、

いいね(0)

Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板