痙性斜頸 『ジストニア』 と闘う友よ!

2007年に痙性斜頸を発症し、同じ病気の方々と情報を交換したり、
交流の場として掲示板を運営しておりましたが、今回リニューアルしました。
旧掲示板同様、今後ともよろしくお願いします。


管理人 『desura-』

人目のご訪問ありがとうございます。

名前
Eメール
題名
内容
アップロード
URL
アイコン
削除キー 項目の保存

こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

痙性斜頸
エバン
(3815)投稿日:2016年01月15日 (金) 16時56分Hk2M9TxHhQ 返信ボタン


8年ほど前に痙性斜頸になり何度かボトックスを治療をしてきましたが効いたり効かなかったりで仕事もしずらくなり退職してしまったのですがみなさんは仕事が出来る状態なんでしょうか?

いいね(0)


□エバンさんへ/みっちゃん (3822)投稿日 : 2016年01月18日 (月) 19時01分7WkBCKPXNU


はじめまして、みっちゃんと申します(*^_^*)
よろしくお願いいたします。

私は、重度の「遅発性ジスキネジア」でした。約5年の闘病により、BTX11回で元の生活に近い状態に戻っております。病休が3年間取得できる会社におりましたが、3年間では復帰できない状態だっため、やむなく退職となりました。

今現在は、「勤務軽減」でしたら主治医のOKをいただいてます。ですが、小さい子供たちがおり、両立することによる体力消耗→ストレス→「遅発性ジスキネジア」ではなく1次性発症も頭にいれておく必要がある、という状態のため、今すぐには復帰できません。
いずれは、社会復帰するのが、今のところの目標です。

このご質問は難しく、患者さんが置かれている環境にもよるかと思います。性別、年齢、貯金、ご家族有無、同居されてる方の収入等もあり、「本来は働くと悪化してしまうのに、やむなく仕事せざるえない」方もたくさんおられると思います。

私は、ジストニア友の会会員ではないのですが、↓アンケートがありました。トップページにありましたので、(会員ではなくて申し訳ないのですが)貼っておきますね。

http://www.geocities.jp/dystonia2005/img/150606nanbyo-kikyu-anke-to.pdf

どうぞお大事になさって下さいね。

いいね(0)


□みっちゃんさんへ/エバン (3839)投稿日 : 2016年01月19日 (火) 14時31分rT8nJd8tpQ


返信ありがとうございます。小さいお子さんが居るのに大変ですね。やはりみなさん大変な思いをなさってらっしゃるのは良くわかりました。でもボトックスを打ってちゃんと効いていることがわかって少し安心しました。 私もめげずに治る事を信じて治療に専念します。お互いに辛いですが頑張りましょう。

いいね(0)


□エバンさんへ/みっちゃん (3840)投稿日 : 2016年01月19日 (火) 14時48分7WkBCKPXNU


みっちゃんです(*^_^*)

私の場合は、顕著にBTXが効く体でした。プラス、主治医がパーキンソン・ジストニアに精通した医師ということもあります。

エバンさんの主治医がどの様な方かは分りませんが、もう少し続けてみて、「う〜ん。。。」という状況になった時は、またこちらで情報を集めたり(医師や治療法)してもいいかもしれません。

どうぞお大事になさって下さいね。

いいね(0)




Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板