痙性斜頸 『ジストニア』 と闘う友よ!

2007年に痙性斜頸を発症し、同じ病気の方々と情報を交換したり、
交流の場として掲示板を運営しておりましたが、今回リニューアルしました。
旧掲示板同様、今後ともよろしくお願いします。

管理人 『desura-』

人目のご訪問ありがとうございます。

名前
Eメール
題名
内容
アップロード
URL
アイコン
削除キー 項目の保存

こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

トリガーポイント注射について
わたあめ
(3802)投稿日:2016年01月10日 (日) 14時53分jGwFqTqAm6 返信ボタン

トリガーポイント注射が斜頚の治療で使われることがあるみたいなのですが、自分で調べてもどんなものなのか、効果はどうなのかなど今いち分かりませんでした・・・
この治療を受けたことがある人っていますか?
ボトックス注射とは別のようなのですが・・・

いいね(0)

□トリガーポイント注射/mabuni (3805)投稿日 : 2016年01月10日 (日) 17時25分L6uYwTVd9w

わたあめさん、初めまして、mabuniと申します、

トリガーポイント注射とは筋肉等の圧痛点に局所麻酔剤を少量注射する事ですが、
私は痙性斜頸や顔面神経難病治療のために、30年程前からペインクリニックや整形外科へ通っています、但し空白期間も多いです、それでも200回以上は治療を受けています、効果は抜群です、最近行ったのは1月5日ですが12月の末にも一度行ってます、

ボトックス注射を受けていた1年半は全然行ってません、
理由があるのです、最近タブレットが打ちずらく、頭も良くまわりません、

申し訳ありません、ここまでです、
御知りになりたい事があれば、貴女から質問して下さい、
体の調子は良くなっているので私で判る事はなんでもお答えします、

いいね(0)

□初めまして/わたあめ (3807)投稿日 : 2016年01月10日 (日) 19時40分jGwFqTqAm6

御返信ありがとうございます。
私は斜頚と診断されてから1年2ヵ月ぐらいです。
顔が左上を向いてしまって、右側を向こうとしても手を使わないと右に向けません。
今までにボトックス注射は3回打ったことがあり、近いうちに4回目を打つ予定です。
医師から2年ボトックスを試してみましょうと言われているのですがあまり効果を感じれず、続けた方がいいのか、合っていないならやめた方がいいのか迷っています。
mabuniさんはトリガーポイント注射を受けたことがありますか?

いいね(0)

□わたあめさん、/mabuni (3809)投稿日 : 2016年01月10日 (日) 23時19分L6uYwTVd9w

mabuniです、

私は200回以上行っていますよ、病名は頸椎症でしたが、私が行き始めた頃は
痙性斜頸という病名を知らなかったし、医師も知らなかったと思います、

わたあめさんの斜頸は固まっているタイプで、痛みや凝りというものではないのですね、私は痛みや猛烈で熱が出るような凝りや腫れでした、
トリガーポイント注射というのは、痛みや強く凝っている所へ局所麻酔剤を注射して
患部を麻痺させてしまうもので、基本的には痛みを感じなくさせる治療です、
効果は、一日ぐらいしか続きませんが私は非常に楽になりデパスを服用する事で
かなり快適な一日を過ごせました、私の場合はデパスの服用が条件でした、

しかし、わたあめさんの場合は痛みや凝りではないので、効果は無いように思います、でも私は素人なので効果は無いと言い切る事はできません、
一度ペインクリニックで相談しても良いでしょう、医師が良いと言えば打ってみれば
わかります、効果があるなら即座に出ます、
私は少し目的があって最近二回打ちましたが費用も安く、私は1回180円です、

それにしてもボトックス三回打って効果無しでは心配ですね、それに二年続けるですか、その医師はジストニアにと精通した医師ですか、ボトックス注射の技術はどうして
確認したのですか、これは大事な事ですよ、この点に関して、私は良く知らないので
どなたか判る方、アドバイスしてあげて下さい、お願いします、

いいね(0)

□ボトックスの特性/desura- (3810)投稿日 : 2016年01月12日 (火) 08時49分TVq9/fcOKw

ボトックスはご存知とは思いますが遅効性の注射です。
1回や2回で効果を期待できるものではありません。
ほとんどの方に当てはまる事ですが、4回目辺りから効果が出始める頃です。
2回や3回で効果を感じないと止めてしまう方が時折いらっしゃいますが、これから効果が出ると言う時に止めてしまうとは実にもったいない話です。

個人差が大きいのであくまで平均ですが、8回前後、時間にして3年程度で寛解する例が多く見られます。
それだけ時間がかかるのです。
ボトックスの特性を良く理解して臨まないとなりません。
焦るな諦めるななとはこういう事なのです。

適量を的確な患部に打ってもらうために、針筋電図によって悪さをしている患部を科学的に正確に探ってもらう事が有効ですが、針筋電図を注射の都度行ってくれる先生は限られています。
もっと多くの病院で行ってくれればいいのにと常々思っています。

トリガ―ポイント注射も、ご本人が効果を感じるのであれば、ボトックス注射と並行して行う事は何ら悪い事ではありません。

いいね(0)

□わたあめさんへ/みっちゃん (3811)投稿日 : 2016年01月12日 (火) 10時06分7WkBCKPXNU

お久しぶりです、みっちゃんです(*^_^*)
これから通院のため、短文になることごめんなさい。

トリガーポイント注射は、ジストニアだけでなく腰や膝の痛い方にもよく使われる注射です。注射ではなく、鍼を使ってポイントを狙うやり方もあります。
ただ、私が知っている限り効果は長続きしないので、一時的な痛みしのぎと捉えた方がいいかもしれません。わたあめあさんの痛みがひどいのなら、一度並行して行ってみるのも良いかもしれません。知人で脳梗塞後遺症(痛みあり)で、BTXとトリガーを並行して下肢に行っている方がおります。

BTX効果は、私は3、4回目あたりから「あれ?何かいい感じ」と感じてきました。わたあめさんは3〜4カ月スパンで打たれているので、間隔としては合っています。

これを続けるかどうかはわたあめさん次第ですが、「精通した医師」であるのなら、続けることをオススメします。精通していない医師ですと、打ち続けても逆に悪化していくこともありますので。それほど首の筋肉は複雑にからみあっています。

いつも左上の景色ばかりだと、辛いですよね。。。私は後屈だったので、いつも天井を見上げていました。自宅内で足元に物を置かない様気をつけていたのですが、「いつもは置いてあるはずのない物」につまづき、見事に骨折しました。どうかその点はお気をつけ下さいね。

今、とても辛い時期だと思います。頑張りましょう。

いいね(0)

□外出先からすみません/みっちゃん (3812)投稿日 : 2016年01月12日 (火) 13時28分BFZcNiJsjY

もしかすると、私が書いたのは「トリガーポイントブロック」かもしれません。
わたあめさんが探している情報が、痛む箇所ではなく、離れた位置に打つ手法をお探しなら、申し訳ないのですがお力になれません。

ただ、BTXの部分以降のコメントは、経験上言えることですのでご安心下さい。

いいね(0)

/わたあめ (3813)投稿日 : 2016年01月12日 (火) 14時17分jo8B/kfLqg

mabuniさん、desura-さん、みっちゃんさん
御返信ありがとうございます。
トリガーポイント注射は主に痛みがある方にされる治療なのですね。
私はmabuniさんのおっしゃる通り、固まっているタイプという感じです。
痙攣とか震えというより、左に向いたら固まってしまったかのように、向いた方向から動かせなくなってしまいます。
痛みはほぼないです。
左に向かないように頑張っていると変に筋肉を使ってしまうのか、攣ったような痛みは出ることがあります。
ボトックス注射を次回打ってもらうかすごい迷っていたのですが、背中押してもらったので、頑張ってこようと思います。
最初から効果が出る人は少ないって分かってたのに、3回も打ったのに・・・って気持ちになってしまっていました。
上に向いてしまうと足元ほんとに見づらくなりますよね。
私はストーブにつまづきました。あんなに大きいので自分でもぶつかったのにびっくりしたのですが、距離感がつかめなくて。火はついてない状態だったのでよかったのですが^^;
病気以前はパンプスとかはいてましたが今はそれも下駄箱に入ったままです。
情報ありがとうございました<(_ _)>
通院お気をつけて。

いいね(0)

Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板