痙性斜頸 『ジストニア』 と闘う友よ!

2007年に痙性斜頸を発症し、同じ病気の方々と情報を交換したり、
交流の場として掲示板を運営しておりましたが、今回リニューアルしました。
旧掲示板同様、今後ともよろしくお願いします。


管理人 『desura-』

人目のご訪問ありがとうございます。

名前
Eメール
題名
内容
アップロード
URL
アイコン
削除キー 項目の保存

こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

みっちゃんさん、角野さんへ
アンパンマン
(3794)投稿日:2016年01月10日 (日) 08時43分oEq2raLcd. 返信ボタン


障害者年金に必要な受診状況等証明書について質問させてください。
よろしくお願い致します。
@平成24年10月27日にジストニアでA病院に受診
A平成25年2月8日にジストニアの手術
B平成25年3月10日に職場復帰
C平成25年9月1日に調子が悪く休職
D平成26年5月9日にジストニアの再手術し5月14日に退院
E平成26年5月19日に双極性障害を発症しB病院に入院
FB病院に入院中の5月29日に脳梗塞を発症しA病院に搬送され入院する。
G平成26年7月14日に回復期脳C病院に転院する。
この場合だと受診状況等証明書はどの番号で記入してもらえればいいですか?
よろしくお願い致します。
ちなみにジストニアと脳梗塞の因果関係はありません。


補足です。よろしくお願い致します。障害者年金の申請の傷病名は、脳梗塞です。双極性障害で入院していたB病院でいいのでしょうか?
よろしくお願い致します。

いいね(0)


□アンパンマンさんへ。/角野悠 (3795)投稿日 : 2016年01月10日 (日) 10時10分rUfrBK8aW2


一点質問です。
障害年金の申請を双極性障害ではなく脳梗塞で申請しようというのは、何か
理由がありますか? 医師がそう言ったとか?

よろしくお願いします。

いいね(0)


□悩んでます。。。/みっちゃん (3796)投稿日 : 2016年01月10日 (日) 11時23分7WkBCKPXNU


こんにちは、みっちゃんです(*^_^*)

病歴をざっと拝見しました。とても大変なご経験を克服されつつあるのですね。

さて、このご質問こそ、まさにカテゴリーマスターさんや年金事務所のとても詳しい方、あるいは社労士さんに伺った方がいい案件です。私は素人ですので、アンパンマンさんに「損」をさせたくありません。

ですが、知っている範囲で書きますと。。。
まず、大前提として、これは「(国の)障害年金」ですよね?(間に「者」は付きません。)
それから、「受診状況等説明書」 ではなく、「診断書」でよろしいのでしょうか?というのも、私はPMDA(医薬品被害救済制度)を審査通過しており、そちらに似た様な文書名があるためです。

仮に、「(国の)障害年金」でお話をすすめます。初診日・障害認定日はご存知かと思いますので、病歴をいっしょくたに合わせ技で申請されてはいかがでしょうか?通らない該当期間については、「不支給」となりますので。

@が初診日だとすると、障害認定日はC以降で休職再手術、ただし今は寛解←これを年金機構がどの様にとらえるか?
E仮にこの日を初診日と設定すると、1年半後の体調はどうなのか?おそらく、このご病気はすぐには治る(と言う表現でいいのかな?)病気ではないと思え、申請可能なご病気なのでは?
さらにFを初診日とすると、後遺症もあり完全に通る案件です。

おそらく、脳梗塞だけで申請しようとしても、ABCどの病院も関わってくるため、3つの診断書が必要です。後遺症があるということは、Cに通院・もしくは他のDに通院中だと思いますので。

休職などについては、ご自分が記入する「病歴・就労状況等申立書」に記入できます。病歴が大変ですが、B→Aもあるため、いっしょくたに登場する病院名を書いた方がわかりやすいかと思われます。

思いつくままに書いてみました。これ以上のアドバイスは、私が自分で経験・勉強した範疇を超えてしまうため、申し訳ないのですが
出来ない状態です。
すみません。。。トホ。

なお、連休中&連休明けに例の診断書で通院のため、次にこちらに来れるのは少し遅れるかと思います。その間に、ベストな回答を得られることを願っております。
角野悠さん、他の皆さん、ご存知の方おられればぜひお力添えをお願いいたします。

寒いこの季節、どうか再発にはお気をつけてお過ごしくださいね。
では(*^_^*)

いいね(0)


□みっちゃんさんへ。/角野悠 (3797)投稿日 : 2016年01月10日 (日) 11時36分rUfrBK8aW2


横からすみません。
受診状況等証明書は初診日の証明のための書類です。

https://www.shougai-navi.com/intro/id000321.html

三つの診断書が必要というのは、そうかもしれません。
すごくややこしい案件ですから。

いいね(0)


□「確実」を狙うなら。。。/みっちゃん (3798)投稿日 : 2016年01月10日 (日) 11時36分7WkBCKPXNU


ウラハラで申し訳ないのですが。。。

いっしょくた技を書きましたが、「確実」を狙うなら脳梗塞です。
不支給期間の病気が出てしまうと、脳梗塞が通ったとしても申請月からの支給になってしまいます。

脳梗塞を初診日にした方が、級や金額が違ってくるかと思われます。

う〜ん、私の書いていることが合っているかがとても心配です。
必ず、どこかで正確を確認されて下さいね。

いいね(0)


□あら〜(^_^;)/みっちゃん (3799)投稿日 : 2016年01月10日 (日) 11時51分7WkBCKPXNU


角野悠さんに教わった書類を、早速webで確認してみました。ありがとうございます。

ところ、私、その書類、提出していません。
その代わり、「受診状況等証明書が添付できない申立書」を年金事務所の方に教わり、提出してます。
おそらく、私の病歴がややこしくて、最初の疾患時の病院カルテが残っていない期間があり(と思われ)、その期間は診察券コピーで対応したからです。

ですので、アンパンマンさん、私の上の発言は「診断書」ということで捉えていただければ幸いです。
角野悠さん、大事なところのフォローありがとうございます!(*^_^*)

いいね(0)


□ちょっと横道。。。/みっちゃん (3801)投稿日 : 2016年01月10日 (日) 14時51分7WkBCKPXNU


E双極性障害とは、そううつのことですよね?これは、免許証更新がOKの状態でしょうか?このご病気のH27.11.19は、かなり軽快していたことになってますか?
もし軽快していなくて、さらにFがあるとなると、E初診日が有利(という書き方は申し訳ないのですが)かと思われます。

ただ、EとFの間が、10日間しかあいていないため、仮にEが認められてもあまり変わらないかな。。。という印象もあります。それより、併合認定という形で級が上がる可能性があります。3つ(申請内容によっては2つ)とも同じ脳内でおきていますが、全く違う病気ですよね。

後は、今抱えている後遺症を、どの様に主治医が診断・お書きになるかだと思います。

色々と考えられる案件のため、かえって混乱させてしまったかもしれません。一番良い方法が見つかることを願ってます。一生懸命考えてみましたが、はっきりとしたお答えを出せずすみません。

いいね(0)


□みっちゃんさん、角野さんへ/アンパンマン (3803)投稿日 : 2016年01月10日 (日) 16時22分lpzIJ1DGyo


大変お世話になっております。本当に感謝しております。
実は年金事務所の週末相談と言う事で本日、年金事務所に行ってきました。
結果は、頸部ジストニア、双極性障害、脳梗塞の3疾病の受診状況等証明書が必要との事でした。障害厚生年金の申請疾病名は脳梗塞で双極性障害と頸部ジストニアは脳梗塞の因果関係を調べるために必要との事で今週中に全てを揃える段取りもつけました。受診状況等証明書も1通5000円以上するので大変ですがしょうがないですよね。頸部ジストニアの受診状況等証明書は昨日、先生に私の目の前で書いて頂き寛解にしてしまうと年金がもらえなくなるので、こうして毎月、受診しているわけですから寛解にはしないと言って頂きまして寛解「治癒」にはなっていません。あとは病歴申立書の記入ですね。申立書は私の自治体はバックアップ体制が確立されていてお手伝いを無料でして頂けます。14日に申立書を記入して20日に会社にお休みを頂いたので申請してきます。
しかしここまで苦労しても年金を受給出来ないかも知れないと思うと悲しくなりますね。
みっちゃんさんへ
双極性障害は自分でも何で入院までしたのか疑問なくらいなんです。
2度目の手術が1回目の手術と違う術式で少しだけ不安定になっていたようで心配で精神科を受診して念のための入院だったため免許更新に全く問題ありません。ご心配頂きありがとうございます。仕事が出来ないストレスだったと思います。
仕事人間でしたから・・・
2回目の手術から20日で脳梗塞発症とは本当に家族には迷惑をかけてしまいました。みっちゃんさんと角野さんには本当に感謝しております。掲示板でしか御礼を言えないのが残念ですが本当はじかにお会いして御礼をしたいのですがお許しください。本当にありがとうございました。

いいね(0)


□アンパンマンさんへ。/角野悠 (3804)投稿日 : 2016年01月10日 (日) 17時22分rUfrBK8aW2


世話になったなんてとんでもないです
(まだほとんど何もしていないですよ)。

解決したとは実に喜ばしい事です。我が事の様に喜んでいますよ。
あとは危惧されている様に障害年金が受給できるといいですね!
お勤め中ということですので、厚生には基礎にない三級受給の可能性があります。
しかしながら、こんな怒涛の闘病されているわけですから、受給できないと
悲しいでしょう。心からお祈りしていますよ。

もしよろしければ、結果をまたご報告下さいませ。
それではまた。

いいね(0)


□角野さんへ/アンパンマン (3806)投稿日 : 2016年01月10日 (日) 19時16分CP8D1dNf1.


しかし日本と言う国は取るものは取りますけど貰うのは本当に大変ですね。
障害厚生年金も申請してから支給まで早くて3カ月から半年ぐらいかかるそうです。やる事はやったので後は天命を待ちたいと思います。
角野さんとみっちゃんさんには免許更新についてと障害厚生年金について大変お世話になりました。とても勉強になりました。
ありがとうございました。

いいね(0)


□アンパンマンさんへ/みっちゃん (3808)投稿日 : 2016年01月10日 (日) 21時50分7WkBCKPXNU


こんばんは、みっちゃんです(*^_^*)
連休中の子羊たちが眠りにつき、羊飼いは静かな時を過ごしています。。。(^_^;)

まずは解決されて良かったです。日曜日相談も行っているとは、とてもお優しいエリアにお住まいの様ですね(*^_^*)
アレコレと私なりに考えてみましたが、専門家としては、今、一番困っている病気にポイントを当てるということなのですね。ジストニアと双極性障害でも大変お辛かったと思いますが、「過去のこと、良くなっている」として捉えられてしまうのが、何ともさびしい限りです。

身障手帳をお持ちとのことなので(←もし脳梗塞で取得されたなら)、決してイコールではなく結びついてはいませんが、ほぼ同じ級と考えておいて下さい。ただ、就労できているため、その点を主治医がうまくご記入いただければなあ、と願っています。

私も、とても勉強になりました。そして、「寛解〜」のコメントが、実は私の今回の障害年金更新(再認定)にあたって、主治医への決め台詞になるなあと実感しました。教えていただきありがとうございます。

アンパンマンさんは、ジストニアになられてから、とても早く手術を決断された様ですね(もしかしたら、@が初診ではなく色々と回られたのかもしれませんね)。
今後も、もしよろしければ、皆さんへアドバイスを差し上げていただければとても心強い経験者になられるかと思います。

今後ともよろしくお願いいたします。ありがとうございました(*^_^*)

いいね(0)




Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板