痙性斜頸 『ジストニア』 と闘う友よ!

2007年に痙性斜頸を発症し、同じ病気の方々と情報を交換したり、
交流の場として掲示板を運営しておりましたが、今回リニューアルしました。
旧掲示板同様、今後ともよろしくお願いします。

管理人 『desura-』

人目のご訪問ありがとうございます。

名前
Eメール
題名
内容
アップロード
URL
アイコン
削除キー 項目の保存

こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

遅発性ジスキネジア 運転免許証更新できました
みっちゃん
(3749)投稿日:2016年01月05日 (火) 23時46分7WkBCKPXNU 返信ボタン

こんばんは、みっちゃんです(*^_^*)
皆さま、本年もどうぞよろしくお願いいたします。

私の今年の目標は、ズバリ、『寛解』です。どの様に主治医から言われるのか検討がつかないのですが(私から聞くのか?)、前回のBTXより1年以上あいているため、そろそろでは?と勝手に期待している毎日です。

さて、年末忙しいさなか、運転免許証の更新へ行ってきました。ご存知の方も多いかと思いますが、2014年6月1日施行された改正道路交通法にて、運転免許証の新規取得や更新時に、病気等に関する質問票に回答することが義務化されました。今回、私はこれにひっかかるのでは?と懸念しておりました。(私は優良運転者です)

管轄警察署へ行く前にしたことは、更新連絡書の後ろに記載されている公安委員会へ連絡し、審査係へ意見を仰ぐことでした。電話だけの質問・回答でしたが、不随意にとても強い担当者なのでしょうか。遅発性ジスキネジアもジストニアもBTXもご存知の方でした。ついでに、こちらから何も話していないのに、「遅発性ジスキネジアを起こした病名と薬剤は?」とまで質問を受けました。

偽証罪に問われると困るので!、素直にありのまま話をしたところ、今の私の症状(原疾患、首後屈のジストニア等)は何ら問題なくクリアしました。やりとりは、公安委員会の記録に残り、管轄警察署と情報連携するそうです。

ところが、そのままの勢いで管轄警察署へ行ったところ、質問票のレ点(不随意)をつけたところでひっかかり、そこから『事情聴取』が始まり。。。どうも管轄警察署はジストニアの前例が無かった様で、病歴病態を細かく聞かれ、公安委員会とやりとり(しあっていた様で)、ビデオ講習含めて無事に警察署から『釈放』されたのが2時間半後でしょうか。。。
無事に更新できました!

これから更新等控えている方がおられれば、まずは管轄警察署や公安委員会へ問合せしてみて下さい。今の病態によっては、更新がすぐに出来ない場合もありうるかもしれませんが、診断書提出や色々とアドバイスをいただけると思います。

警察担当者は、やり取り口調が何気に怖いですが(^_^;)、それは仕事柄ですので気にせずに淡々と説明していけば大丈夫です。頑張って下さい。

では、本年もどうぞよろしくお願いいたします(*^_^*)

いいね(1)

□みっちゃんさんへ。/角野悠 (3750)投稿日 : 2016年01月06日 (水) 02時14分rUfrBK8aW2

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

さて、私も先日免許の更新を行い、無事更新されました。
一応精神障害者でありジスキネジア患者でもあって大変でしたので
今回追々語っていく事にします。

まず公安委員会の質問票は以下の通りです。
1.過去5年以内において、病気(病気の治療に伴う症状を含み
ます。 )を原因として、又は原因が明らかでないが、意識を
失ったことがある。

2.過去5年以内において、病気を原因として、身体の全部又は一部
が、一時的に思い通りに動かせなくなったことがある。

3.過去5年以内において、十分な睡眠時間を取っているにもかかわ
らず、日中、活動している最中に眠り込んでしまった回数が週3回
以上となったことがある。

4.過去1年以内において、次のいずれかに該当したことがある。
・飲酒を繰り返し、絶えず体にアルコールが入っている状態を3日
以上続けたことが3回以上ある。

・病気の治療のため、医師から飲酒をやめるよう助言を受けている
にもかかわらず、飲酒をしたことが3回以上ある。

5.病気を理由として、医師から、運転免許の取得又は運転を控える
よう助言を受けている。

以下はこれに沿って説明していこうと思います。

ところで、私は法律の専門家でもなんでもありませんが、偽証罪は
法廷で宣誓した人だけが適用されるはずですが・・・

続く。

いいね(2)

□みっちゃんさん/マツやん (3751)投稿日 : 2016年01月06日 (水) 06時38分Lh.070EcrU

あけましておめでとうございます。

私も来年には免許更新が控えています。
毎回行く前はドキドキですが、案ずるがより産むが易し行ってしまえば、すんなり通っていましたが次回から少し手間取りそうですね!

過去の経験では公安委員会や免許センターは天下りの警察OBが多く態度も大柄で所轄警察署の方が楽な印象があります。

最強の敵は深視力検査です(−−〆)

いいね(2)

□追記/マツやん (3752)投稿日 : 2016年01月06日 (水) 06時48分Lh.070EcrU

私の場合、更新時に文字が書けないのが最も厄介です

いいね(1)

□角野さん/マツやん (3753)投稿日 : 2016年01月06日 (水) 07時02分Lh.070EcrU

偽証罪とは言葉の文で、免許更新時に嘘の申告をすれば、

虚偽申告に該当します。

いいね(1)

□マツやんさんへ。/角野悠 (3754)投稿日 : 2016年01月06日 (水) 07時30分rUfrBK8aW2

おはようございます。
深視力が必要ですか。トラックの運転手されてたっておっしゃってましたね〜。
大型か二種ってことですね。私は中型(旧普通)と普通自動二輪です。
あれは大変らしいですね。文字が書けないのはもっと大変と察します。

虚偽申告に当たるというのは当然ですね。
先の質問票の最後、注意事項2にこうあります。
虚偽の記載をして提出した方は、1年以下の懲役又は30万円以下の罰金に
処されます。
ご指摘有り難うございます。

いいね(1)

□フォローありがとうございます/みっちゃん (3756)投稿日 : 2016年01月06日 (水) 11時44分7WkBCKPXNU

角野悠さん、マツやんさん、フォローいただきありがとうございます。偽証罪ではなく(私、法廷に立ったことありません(^_^;))、マツやんさんが書かれた「虚偽申告」で罰則は角野悠さんが書かれた通りです。
要は、ウソついちゃダメよ、ということです。

今回、更新にあたり経験上感じたことを3つ書いておきますね。

・早め、早めに更新手続きに動くこと
私の様にジストニアだけでなく原疾患もあると、話がややこしくなります。まず双方の主治医のご意見を仰ぐ。次に公安委員会に電話で伺い、診断書の要否を聞く。私は診断書不要となりましたが、診断書要(専門書式あり)の場合には主治医記入、受け取りの時間がかかるかと思います。
また、今回の様に公安委員会が更新OKと電話で仰っているのに、実際の管轄警察署で時間を2時間半取られるとは想定していませんでした。管轄警察署としては、時間をかけて私が更新対象者なのかを見極めたかったのかと思います。ちなみに、病歴病態を聞かれた場所は、管轄警察署内の事務所みたいなところで背もたれソファーでした。お茶はもちろん出ません。

・立ちながら文字を書くことに慣れておく
私は、寝たきり→車椅子→杖→コルセットと段々と良くなっていく過程をふんできましたが、振り返ってみれば、発症以来「立ちながら文字を書く」ということがありませんでした。病院で何かの書類をお願いする時にも座って記入してました。そんなことをすっかりと忘れたまま管轄警察署へ行ってしまったため、立ちながらの書類記入にとても緊張しました。普段慣れていない方は、出来ればご自宅で練習してから行かれた方がよろしいかと思います。
※書痙等の手に症状が出ておられる方は、また別の話です。どうぞご了解下さい。

・背もたれ無し椅子に慣れておく
約5年の闘病生活の中で、背もたれ椅子にどっぷり慣れていたため、ビデオ講習の背もたれ無しソファーはきつかったです。不随意は収まっているのですが、筋力がそこそこ無いため支えにくい状態でビデオを見なければならず、かといって、途中で「痛いから横になりたい」と言う訳にもいかず。。。
背もたれ無し椅子に慣れていない方は、ぜひ筋力アップも兼ねて慣れておくといいかと思います。

以上、私の場合の更新ですので、あくまでご参考程度になさって下さい。病歴病態、また管轄警察署・公安委員会によっては、違った対応もあるかと思います。

最後に書き忘れました!すみません!

『明けましておめでとうございます』

いいね(2)

□みっちゃんさんへ/kt (3758)投稿日 : 2016年01月06日 (水) 16時10分ULDoNXs6XM

はじめてktといいます。みっちゃんさんは遅発性ジスキネジアですが、病状はどこにでているんでしょうか?ボトックス結構打ったのですか?まだ私は痙攣斜剄なったばかりですが、ボトックス50打っても2ヶ月くらいたつと不随運動が強くなってきます。1年間が空いてるとはすごいことですね。寛解近いとは嬉しい限りです。私も早くよくなりたいです。

いいね(2)

□続き。/角野悠 (3760)投稿日 : 2016年01月06日 (水) 20時54分rUfrBK8aW2

さて。
みっちゃんさんの言う通り、早目に動いた方がいいです。
昨今の悲惨な交通事故の結果を受けて規制が強化されるという報道に際し、
あらかじめ精神科の主治医に更新の希望を伝えておきました。
で、法改正された段階で、前述の質問票の内容を知ることができましたので、
主治医に相談しました。僕が引っかかるのは5.のみですが、相談したところ
許可が下りました。

更新は警察署ではなく、運転免許センターに行きました。警察署だと2回行く
必要があることがあるからです。センターだと時間がかかるのですが、1日で
済みます。これは人によるとしか。

スムーズに済むかと思えば、そうは行かず。引っかかったのは視力検査の時です。
ちょっと来てと言われ、視力不足でしたかと聞いてもそうではないと。
どうやら頭を押さえている事と、不随意運動があるのが見咎めらえたようです。

ジストニアなんですと説明しても分かって貰えなかったので、痙性斜頸ですと
言い直すと分かって貰えました。しかし思い出したように、後方確認は
出来るか? と聞かれたので、首をグルっと回し、キチンと後方確認出来ることを
見せました。そして手足は不自由じゃないか? とも聞かれたので、両手を
振って意のままに動く事を見せました。これで無罪放免と相成りました。

あとは優良者講習を受けて終わりです。

しかしながらみっちゃんさんと比べてみると、精神科は万全でしたがジストニアに
関してはいささか準備不足ですね〜。

以上です。更新される方は参考になさって下さい。
それでは、また。

いいね(2)

□ktさんへ/みっちゃん (3761)投稿日 : 2016年01月06日 (水) 21時19分7WkBCKPXNU

はじめまして、みっちゃんと申します(*^_^*)
ご質問いただきありがとうございます。今後ともよろしくお願いいたします。

私の症状については、9月下旬よりこのサイトにデビューしており、多々書いております。症状の他にも公的制度(手帳、障害年金、PMDA)、生活の工夫、脱線話などありますので、お時間ある時にでも目を通していただければと思います。
※サイトデビュー時にはコメント削除していたのですが、コメントを残してほしい旨依頼を受け、中途半端なカテもあるかと思います。すみません。

ざっくりと書きますと。。。
・発症時の主な症状は、首後屈・手足不随意・しかめっ面・下あごが出る等→初診時にはDBS(手術)対象と言われてました。
・BTXは今までに11回打っております。初回は少量(いわゆるお試し)、2回目からかなり増量してます。ちなみに、外来で打てる状況ではないほど椅子にも座れなかったため、入院して医師・看護師6人がかりで打ってました。
・発症して、もうすぐ5年です。寝たきり→車椅子→杖→コルセット使用と、また複数利用したりと、かなり苦労した闘病生活でした。今では免許証更新も難なく?通るほど、筋力低下はありますし疲れやすいですが、元に近い生活になっております。リハビリも工夫してます。

ところで、50打って2か月とは、初めて聞いた例です。主治医のご方針なのか、ktさんの症状がそれほどひどくないか、精通していない医師なのかが、分りません。効果がイマイチなのは、まだBTXが始まったばかり、とも考えられます。

私の場合ですと単位を忘れて申し訳ないのですが、皆さんが書かれている様な量を2回目以降から打っていき、段々と打つ量も減り、間隔も開いてきております。
前回打ってから1年以上開いており、勝手に寛解が近いと思っております(^_^;)

主治医はジストニアに精通し、BTXの技量は持ち合わせておられる方でしょうか?その点は、とても気になります。

いつかは良くなるぞ!の精神で、ぜひ頑張って下さいね。
では(*^_^*)

いいね(1)

□運転免許証更新 追記/みっちゃん (3762)投稿日 : 2016年01月06日 (水) 21時56分7WkBCKPXNU

角野悠さんのコメントを拝見して、思い出しました。

私のエリアの場合、運転免許センター内に公安委員会審査係があります。おそらく、審査係のあるセンターへ行った方が更新がやりやすいのですが、わが家から遠くて。。。
仕方なく電話で問合せをして、更新OKをもらっていた次第です。また、診断書要否も不安だったため、事前に確認をしてました。

が、管轄警察署担当者は病態を全く知らないため、以前の首後屈状態をその方の前で再現しました。「こんな感じで首が固まっており動きませんでした。今では、自由に思い通り動かせます。こ〜んな感じです、(ぐるりと動かす)」
手足に関しては、私は確認ありませんでした。

ホント疲れる更新でした。ですが、1歩ずつ前進することができているので、嬉しい1日でもありました。新しい免許証が届くのを楽しみにしております。

※ktさんへ
もし何かご質問等あれば、こちらは長くなってきましたので、別カテでよろしくお願いします。子供たちがまだ冬休み中なので、ご返信は遅れるかもしれません。ご質問等なければ、特にご返信は不要ですよ(*^_^*)

いいね(2)

Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板