痙性斜頸 『ジストニア』 と闘う友よ!

2007年に痙性斜頸を発症し、同じ病気の方々と情報を交換したり、
交流の場として掲示板を運営しておりましたが、今回リニューアルしました。
旧掲示板同様、今後ともよろしくお願いします。

管理人 『desura-』

人目のご訪問ありがとうございます。

名前
Eメール
題名
内容
アップロード
URL
アイコン
削除キー 項目の保存

こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

desura-様
たんしお
(3731)投稿日:2015年12月30日 (水) 15時16分k2YzI3N2SI 返信ボタン

たびたびありがとうございます。
アドバイス感謝いたします。

シュウメイ(眩しい)は眼瞼痙攣の症状なのでしょうか。
今は眼瞼痙攣の症状はありますが、
瞼がギュっと閉じてしまうところまでは今はない感じです。
あと、かすみ目のようなピントのずれ、見た目の距離感がおかしい、などあります。たまに視界が揺れます。

ちなみに、desura-様、はじめ、お知り合いの方で、ベンゾ系薬剤にて、
眼瞼痙攣を発症、または眼瞼痙攣から他にも広がった等のお話はきかれてことがありますでしょうか。
ベンゾ系の薬剤を服用しています。

いろいろ聞いてしまいすみません

(代筆)

いいね(0)

□羞明と眼瞼痙攣/desura- (3732)投稿日 : 2015年12月30日 (水) 16時11分TVq9/fcOKw

大樹の会ホームページに主な初期症状にも羞明について触れていますので参考にしてください。

羞明は眼瞼痙攣のみならず、斜頸の初期症状でもあるので注意してください。

ベンゾ系だけでは何とも言えませんし、私は医師ではありませんから滅多な事は言えませんが、霞や揺らぎがあるのは副作用の可能性が高いと思われます。

けいれん、という名称から痙攣が起きている状態と思われがちだが、必ずしも痙攣が起きているとは限らない為、ドライアイとの鑑別は重要です。
早急に専門医を受診してください。

私も羞明が初めての自覚症状でした。眼瞼痙攣と斜頸ほぼ同時に発症しました。
私は突発性なので薬品の副作用については先生からの聞きかじりや文献で得た知識しかなくお役に立てずすみません。

いいね(0)

□desura- 様/たんしお (3735)投稿日 : 2015年12月30日 (水) 18時35分k2YzI3N2SI

重ねてアドバイスありがとうございます。

まばたきが多く、目のつっぱり、かすみ目、ドライアイ、光が眩しく、目の廻りの筋肉の明らかな痙攣はあり眼瞼痙攣とされるが、瞼がギュっとなったり、まばたき以上のまぶたの凝縮はみられないので、様子を見ましょうということでしょうか。
ジストニアには精通している目医者さんではなさそうです。

見た目、瞼がギュっとなっていないということなんでしょうか。

いろいろありがとうございます。

いいね(0)

Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板