痙性斜頸 『ジストニア』 と闘う友よ!

2007年に痙性斜頸を発症し、同じ病気の方々と情報を交換したり、
交流の場として掲示板を運営しておりましたが、今回リニューアルしました。
旧掲示板同様、今後ともよろしくお願いします。

管理人 『desura-』

人目のご訪問ありがとうございます。

名前
Eメール
題名
内容
アップロード
URL
アイコン
削除キー 項目の保存

こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

はじめまして
まさ
(727)投稿日:2012年09月11日 (火) 10時46分 返信ボタン

desura-さん、こんにちは。

私は、現在40歳、1妻1女(現在6歳)持ちのサラリーマンです。

痙性斜頸を患って8年が経とうとしています。

結婚する約1年前から、左側の頚椎が自分の意思とは関係無く曲がり出し(典型的な初期症状でしょうか・・・)徐々に症状が悪化しましたが、首が硬直したり、右へ向けなくなったり・・・などといった生活に支障をきたす事も無く、仕事(事務職中心)や通勤、運動などが可能な症状でストップしてくれました。

ただ、以前は鏡を見たり、目を閉じれば症状は治まってくれたのですが、数年前からはそれは無くなり、患部の周りの筋肉が付き、常に左肩が挙がりそうになるのと勝手に筋肉が緊張する事を抑える日々が続いております。

こちらへは「痙性斜頚」で検索して辿り付きました。

管理人様他色々な方々の投稿を読ませて頂きましたが、重い症状の方や、頚椎だけでなく眼などにも併発されて苦しんでおられ、仕事も日々の生活にも苦しんでおられる方がたくさんおられる事を知り、私の症状はまだ軽い方なのかな?と感じました。

でもやっぱり、写真撮影の時は「真っ直ぐにして下さい」と注意?されたり、電車通勤時には居眠りをした時には必ず右手で頬を押さえながらでないと首が落ち着かない事に加え、周りの視線も気になっています。

皆さん同じお考えかもしれませんが、1日でも早く首の事を気にせず生活がしたい思いが強いです。

今は、2ヶ月に1度大学付属病院の神経内科を受診し、リボトリールとアキネトンという薬を1日3食後2錠づつ飲んでいます。

最初は整形外科で首を引っ張ってもらったりしていましたが、症状が進むにつれ、これは整体とかで治る疾病ではないと確信し、色々と調査し「痙性斜頚」である事を知り、心療内科へ通院しました。

そこでは、副交感神経(息を吐く時に作用する神経)の働きを促す為の呼吸療法を勧められ、実践しましたが効果はありませんでした。

その後、BTXが打てる医者が居るという事で、今の大学病院へ通院しています。もう5年ほどになるでしょうか?

BTXに関しては、費用が保険適用でも高額であること、効果が続くとされる期間が一般的に1〜2ヶ月程度である事から様子を見てから・・ということで断念しました。

BTXの単位の事は良く知らないのですが、現在患部の周りの筋肉がかなり付いてしまったので、BTX治療は無理なのかな?と思っています。

今度は、鍼灸の治療を検討しておりますが、その他に何か有効的な治療法があれば、教えて頂きたいです。

私の方も、何か効果が出たりした場合はご報告させて頂きたいと考えています。

宜しくお願い申し上げます。

追:私は1日5本程度ですが、愛煙家です。また、お酒も好きです(飲酒すると症状が多少首の不安定さが増します・・・)が・・・ヤメた方が良いのでしょうか?

いいね(0)

□初めまして/desura- (728)投稿日 : 2012年09月11日 (火) 13時05分TVq9/fcOKw

まず一読させていただき、牽引と言う一番やってはいけない事をやってしまっていますね。
もっとも、患者はどんな病気かは知らない訳ですから、
発症当初は整形に行かれる方が大勢いらっしゃいます。

私は眼から初期症状が始まったので、もし頸部からだったら例外ではなかったかもしれません。

鍼灸をお考えのようですが、確かに推奨はされていますが、
施術師を選別するのが難しい所です。
よほどジストニアの事を勉強してくれている施術師となると、
さすがに私でも把握していません。
注意しなければならないのは、必ず治すと安易に言う鍼灸師が実在します。そう言う所は避けるのが無難です。
なぜならなぜ治すと言い切るのか、根拠の説明を求めると分かります。

西洋医学にも当てはまります。
どんな有名大学病院でも得手不得手 『精通した専門医がいない』 があります。
医師免許を持って、厚労省の指定した講習を2日受ければ誰でもBTXを打つ事ができ、
ろくにジストニアの事を知らないのにやたらBTXを打ちたがる粗悪な医師も存在し、
的外れな所に打たれ、かえって悪化させられてしまった方も何人か私の元を訪ねて来られていますので注意が必要です。

今はBTXを中止されているようですが、
現代医学ではBTXが第一選択肢として捉えられているようです。
確かに高額ですが、会社員でしたら、加入健保により、
毎月1日から末日の自己負担分が決まっていて、それを越えた分は4レセプト後に戻ってくるはずです。
会社員は大概自動給付ですが、給料袋に明細として載っていないとしたら、自己申告が必要です。
これは会社では無く、加入健保に確認をしてみてください。
知らないと損をする制度です。

ともかく、お金は良くなって働けばいくらでも取り戻す事ができます。
無理して私のように取り返しのつかない体になってしまってからでは遅いのです。
出来れば傷病手当金の出る期間は休むのを勧めたいくらいです。
ジストニアを甘く見てはいけません。

どちらの病院に掛かっておいでかは分かりませんが、
BTXをするか否かは患者本人が決める事ですけど、
精通している先生の元をお訪ねになって診断を仰ぐのをお勧めします。
私は例え病院でも、固有名詞は公の場には書かない事にしています。
メアドを貼っておきましたので、差支えなければ、関東か近畿とか大まかで結構ですので、
お住まいをお教えいただければ、通院できそうな病院をご紹介します。

筋肉が患部の回りに付いてしまったと言うのは良く意味が分からないのですが、
不随意動が起きていて、それを止めようと患部に力が入ってしまって、
それが筋トレのような役割になってしまったのでしょうか?
筋肉が付いているからBTXは出来ないとは聞いた事がありません。
私の倍くらいの太さがある方も受けていますよ。

大変辛い病気で人目が気になるお気持ちも痛いほど分かります。
私も当初病院に行くのも嫌で、半年くらいは引きこもっていましたかな。
でも今は、見られているなと思ったら、そんなにも良い男がいるのか、もっと見てくれってな感じです。
それに自分が気にするほど人は見ていませんから自信を持って、病気に立ち向かって行きましょう。

愛煙家ですか?たばこは知っての通り百害あって一利なしですから、
出来れば止めた方が良いと思います。
でも無理して止めてそれがかえってストレスになっても困りますので徐々に止める方向に持って行かれれば良いですね。
しかしそれが出来れば愛煙家の皆さんは苦労はしないんですよね。
一日5本程度なら、無理なく止める事ができるのではありませんか?

あと酒ですが、私は特に禁止はされていませんし、私のホームページをご覧頂くと分かりますが、ジス仲間は大酒飲みがたくさんいます。
年に2回は有志が集まって日ごろのストレス解消をしています。

不良患者になろうとも書いてありますので、気が向きましたら覗きにいらしてください。
ただ、飲むと頸の不安定さが増すと言うのが気に掛かりますので、
この事についても医師の指導を仰ぐのが先と思います。

今日は東京も猛烈な暑さです。
バテ無いようにもう少しの辛抱です。
お互い頑張って行きましょう。

参考:アキネトンhttp://www.info.pmda.go.jp/go/pack/1162001C1043_1_02/

いいね(0)

□レスありがとうございます。/まさ (729)投稿日 : 2012年09月11日 (火) 14時50分Y5LIjo2B96

desura-さん、コメント早速読んで頂きありがとうございます。

ご指摘の件、順を追ってご説明しますが・・・

まず、整形外科での牽引ですが、7年ほど前に2回やってしまいました。一番NGな事だったのですね・・・。
当時はその医師も本当の病名が判らなかったから仕方ないと思っています。

・・・という事は、あまり無理に患部へのストレッチなんかも逆効果となってしまう可能性があるのですね。アドバイスありがとうございます。

次に鍼灸の事ですが、今通院している医師から鍼灸を専門とする大学病院があるとの事で、そこに問い合わせてみてカウセリングを受けてはどうでしょうか?と提案してくれました。
一度、電話にてどれだけジストニアに関する知識や、同じ疾病の患者を診られたかどうかなど聞いてから決断したいと思っています。

>現代医学ではBTXが第一選択肢として捉えられているようです。
確かに高額ですが、会社員でしたら、加入健保により、
毎月1日から末日の自己負担分が決まっていて、それを越えた分は4レセプト後に戻ってくるはずです。
会社員は大概自動給付ですが、給料袋に明細として載っていないとしたら、自己申告が必要です。
これは会社では無く、加入健保に確認をしてみてください

BTXが現時点では一番効果的であり、第一選択肢となっている事は、調べていくうちに理解出来ましたが、健保でも補助があるのですね。早速、会社で加入している社会保険へ問い合わせてみます。
ありがとうございます。

現在通院している病院は関西地方(兵庫県神戸市)なのですが、この書き込みは会社のパソコンからであり、ちょっとマズイ・・・(笑)という事で、詳細は自宅のパソコンから改めてメールさせて頂きますので宜しくお願い致します。

次に、筋肉が付いてしまった・・・事ですが、

>不随意動が起きていて、それを止めようと患部に力は入ってしまって、それが筋トレのような役割になってしまった

全く仰る通りです。筋肉が付いてしまったと判った?理由は、オーダーで作ってもらったカッターシャツを着た時、首への締め付けがキツくなり、今ではそのシャツの第一ボタンが留められなくなったのでそう判断しました。
ただ、レントゲンとかは撮っていませんので一概に筋肉が付いたと断定出来た訳ではありませんが・・・。

周囲からの視線は、気にせずポジティブに・・・と家族や会社の人
からも言ってくれて嬉しい限りなのですが、やっぱりちょっと気になりますし、歩いていても私の場合上に向いてしまう斜頚ですので足元を注意しながら見る時には、自分の体が不自由になっているなとネガティブな気持ちになったり、苛立つ時がたまにあります。
でも、今後は「気にしない、気にしない」という気持ちで日常生活を送りたいと思います。減るモンやないからナンボでも見てくれ!・・っていう気持ちで。

たばこはやはり・・・アカンのですね(笑)
医者にも言われてますし、家内にも禁煙外来を勧められています。

会社ではVDT業務(パソコンとにらめっこの仕事)が中心ですので、喫煙は眼を休めるために手洗いついでに一服している感覚で、帰社してから翌日、出社するまでは1本も吸っていません。
無理なくヤメる方向で考えて行きます。

ただ、飲みの席では増えてしまいます。そこは気を付けないと・・。

最後にお酒ですが、飲みすぎには注意したいと思います。
痛みは無いのですが、首の座りが悪くなってしまう・・・という感覚です。ちなみに医者からは、的確なアドバイスは貰えませんでした・・。

私の周りには、同じ疾病の方が居ないので是非とも、オフ会の開催に参加し、色々な方々のご意見を聞いたり、自身の事もお伝えしたいです。HP除いてみますね。

それでは、今後とも恐らく仕事の合間に毎日拝見すると思いますのでどうかよろしくお願い致します。

いいね(0)

□にらめっこ?/desura- (730)投稿日 : 2012年09月11日 (火) 16時21分

パソコンとにらめっこ?
これは大いなる原因の一つかもしれません。
同じ姿勢を取る事が多いでしょう。

一時間に5分くらい、さぼる事は大いに結構な事です。
席を離れられないなら、ちょっと背伸びするだけでもかなり違ってくるはずですよ。

運動ですが、私は発症当初は運動禁止と言われました。
今でこそ散歩しなさいと言われていますけど、頸部なのでおまけに痛みを伴っているので、
首の運動は出来ません。
ストレッチするなら、バイオフィードバック療法と言うのが効果てきめんです。
やり方は簡単です。
出来れば姿見が良いのですが、洗面台にある鑑でも充分ですので、
毎日、暇な時に1分でも良いので、真っ直ぐ顔を鏡に向け、これが正しい姿勢だと脳に覚え込ませるのです。
何とも非科学的ですが、医学的にも根拠が示されています。
会社にいる時にでも出来ますのでお試しあれ。
しかし、痛みが伴っていたり、無理に動かすと逆効果になりますので、
ある程度意思で動かせられるようになってからが良いかなとも思います。
一回試してみていけそうだったら続けて見て下さい。

オフ会は近畿圏でも行っています。
その様子もHPに載せてありますので会社・・のではまずいでしょうから、
帰宅後ゆっくり見て下さい。

いいね(0)

□おはようございます。/まさ (733)投稿日 : 2012年09月12日 (水) 09時03分

desura-さん、ありがとうございます。

仕事の合間に投稿させて頂いている現状、レスポンスが遅くなってすいません。

私の症状は、左の頚椎が緊張状態となり左肩が挙上しますので、仕事中は右斜めに腰掛け、左足を上に組んだ姿勢でキーボードを打っています。無意識に猫背にもなっています。

ここでの書き込みの中で、自然治癒力が重要であるという方がいらっしゃいましたが、私も同意見です。

薬は病気を治すものでは無く、あくまで自然治癒のサポートをするものだと思っています。

バイオフィードバック療法も根気強くやっていきたいと思っています。

何度もアドバイス頂いて感謝しております。

追:メールの件ですが、昨日帰宅後、PCを立ち上げたところ、Windowsが正規品出ないという訳の判らないメッセージが出てきてオフィスツールとメールが使えない状態になってしまいました。

本日の帰宅後に復旧させたいと思っていますので、しばらくお待ちいただければ幸いです。

いいね(1)

□まささんへ 関西の針/みのちゃん (738)投稿日 : 2012年09月12日 (水) 20時36分

私も。今年の6月頃にジストニアの病状が出てきましたが、はじめは病名が分かりませんでした。
大阪・南船場にあるカイロプラティクに通っていたのですが、その先生が「頭が揺れている。一度脳神経課に行って病名をはっきりさせたほうが、良い。そうすれば治療方法も変わるから」と言われ、豊中市の脳神経外科に行き病名が分かりました。
病名が分かったものの、カイロではどうしようもなく、カイロの先生が「君の頭はフニャフニャで柔らかく、引き締まっていない。これを引き締めないとダメだ、首や肩の神経はは頭からきているからね」みたいに言われました。
そして、「ここではメンタルの部分では治療できるが、頭の治療は
どうしようもない」みたいに言われてしまいました。
7月中旬そうこうするうちに、息ができない、歩けない、重いものが持てない、字が書けない、首が立たない、頭や肩が震えだしました。体が動かなくなってきたのです。幸いなことに、私は管理部門の内勤でその時期は仕事は少なかったので誤魔化せました。
7月15日、脳神経外科で、薬をもらったものの、ネットで読んだ皆さんの書き込みを見て飲めないでいました。そして、紹介状もらったけどボトックスを打ちたくないと。
それなら、頭に針、と思い探しました。
大阪府熊取町にある大学出身者が勤務しているジストニア対応の針をしに、神戸市長田区まで行きましたが、私が思っているような治療ではありませんでした。
つまり、頭の向きは変えるけど(左→正面)、頭を引き締めるような針では無かったのです。
で、週1回の治療で良いといわれたのも疑問を持ちました。これだけの、難病?を首に少し刺激を与えるだけで、体調など根本的な改善は出来ないだろうと。
それが、私が針を始めて18年経つのですが、その経験からそう思いました。
そこで、今度は大阪・堂島にある鍼に行きました。
そこは、新脳針を売りにしていました。
7月20日頭に鍼刺してもらいました。頭は初めてでした。体調は最悪で、なんとかたどり着きました。で、カイロで言われたのと同じこと「頭はフニャフニャで柔らかく、引き締まっていないですね。」と言われました。
私は、鍼に強い体質のようで、2回目以降どんどん刺してと言いました。頭にはピーク時30本(現在20本程度)、首は15本程度(現在も変わらず)近く、刺してくれていたようですそのほかに、肩、背中、腰、など全身に70本近く刺してくれていました。そして、いくつかの針を選んで頭や首、肩に電気を入れて刺激したのです。
私はその刺激が強くてもOKでしたので強めにお願いしました。
そこの鍼は、「最初の10日間は、毎日来て欲しい」と言われ、私は思わず、「毎日来て良いのですか?」と言ってしまいました。
このころ、苦しくて、毎日安いマッサージなどしていました。
会社に事情説明し、5時30分に退社。通勤途中なので助かりました。
日ごろも、頭が揺れていたのですが、刺した後は倍増して、激しくて大変でした。
でも、効いているんだと思ったこと。一晩寝れば直ったので気にしませんでした。
私は、ほぼ毎日通いました。なぜなら、少しずつではありますが、改善が見られたからでした。
薬を飲んでいなかったので、鍼は薬だと思うようにしました。
会社帰り、木、日、以外は行くようしました。
すると、段々しんどさが無くなり、両手でPCが出来なかったのが治療後10日ほどで出来るようになり、左足1本で立てない、左の腰は腰痛がひどいと言えば、左腰に電気を入れ片足で立てるようになったと同時に歩く際、頭のゆれも以前よりかは激しくなくなりました。自転車乗っていたら、大変でした、電柱にぶつかったり走っている車に近づいたり。
刺して20回を超えたころ首、肩も柔らかくなり、右首にあった、太い線も消えていました。
で、阪急梅田駅から、そこの鍼灸接骨院まで30分くらいかけて歩いていたのが、20分くらいで歩けるようになっていました。
そして私は、左に向くのですが、右側も結構長い時間、向けるようになっていました。
30回が近づいてきたころ、ようやく頭や、肩が揺れなくなり、歩いても頭は左は向いても、ゆれなくなっていました。
そして、つい最近、まっすぐ、向いて歩ける日も出てきています。
で、頭も引き締まってきたと。
9月1日会社に提出する診断書をもらいに豊中市の脳神経外科に行きました。
先生は、一瞬私を診て驚かれているようでした。どんな治療をしていたのか?聞かれたので、頭に鍼しています。と言うと、「そうですか。それはいいですね。何処の鍼ですか?」と聞かれたので「堂島にある鍼です」と答えました。
本日、39回目の鍼行ってきました。今は、やはり、時々、強く左に向いて肩が上がってしまうので、通っています。でもその他は日常困ることは無くなっています。ちなみに、今まで堂島での治療費は約24万円(回数券利用)です。ご参考、まで初めて掲載しました。

いいね(0)

□はじめまして/pbmojp (741)投稿日 : 2012年09月13日 (木) 03時38分

まささんへ

ジストニア歴2年半のpbmojpと申します。よろしくお願いします。
喫煙の件ですが、私も1年ほど前に禁煙しました。今日も主治医からいわれましたが、ニコチンは脳の分泌物質(名前は覆えていませんが)が異常に分泌し症状を悪化させるそうです。
禁煙用のニコチンパット、ニコチンガムも症状を悪化させるのでNGです。
また、一部のスタミナドリンクにもニコチンが含まれており、スタミナドリンクを飲んだらとたんに症状が悪化する患者さんもいるそうです。
私は一度に止めず、少しずつ量を減らし、1日3本からなかなか減りませんでしたが、何とか止めれました。
お互い頑張りましょう。

あと、運動の件ですが、ジストニアには運動はよくありません。
運動、ストレッチなどで、無理に筋肉を動かすこと、運動、ストレッチで大脳を興奮状態にすることはジストニアにはよくありません。
しかし、体を動かさないと体力、筋力が落ちますし、メタボになります。ジストニアに影響を与えないように運動する。これが、難しいところです。
しかし、ジストニア自体が運動になっています。私は、首、右肩、左肩、左体側、腰に症状が出ています。異常姿勢だけでなく不随意運動が激しいです。発病して2年半ですが、たいして運動もせず、食事も普通に取っているのに体重15s、ウエスト14CMやせました。ジストニアの方はやせる方が多いそうです。なぜ痩せたか医者によって見解が違いますが、現在の主治医は激しい不随意運動、また、見た目では異常が見つからない部位も筋電図で調べれば、はげしく動いている。何もしなくても一日中走り回っていることとおなじだそうです。面倒な病気ですね。

あと、病院の件ですが、私は、北九州に在住しています。2年前の3月に発病しました。私は、発病して4件目、2ヶ月半で確定診断を受けました。これはきわめて早期発見です。
地元の大学病院でBTX、投薬等の治療を受けていましたが、改善しませんでした。
発病して1年程で、この掲示板に出会い、皆様から情報、アドヴァイスを頂き、九州の病院ではこれ以上の治療は無理ではないか、関東、関西、四国に行ってはと薦められましたが、諸所の事情で九州で治療を続けておりました。
しかし、なかなか回復せず今年になり、関西地区の病院に変わりました。こんなことなら、もっと早く行くべきだったと後悔しています。
ジストニアは希少病の上、個々の患者さんによって症状が違うので、治療の効果もまちまちです。数は少ないが根は深く、広い病気だといわれました。自分には効果があるが他の患者さんには効果が無い場合もあります。これは、試してみないと分かりません。
これは、西洋医学、東洋医学でも同じと思います。

西洋医学では、ジストニアのように、希少病で治療が困難な病気では、その道では有名と言われる医師に患者さんが集中する傾向があるそうです。その為、臨床経験が増え、さらに口コミで患者さんが集まり、臨床経験が突出してくるそうです。
現在、通院されている病院のことはわかりませんが、その道で有名と言われる臨床経験豊富な医師の診察を受けることもひとつの選択肢ではないかと思います。

ながながと失礼いたしました。

いいね(0)

□高額医療制度改正について/desura- (754)投稿日 : 2012年09月14日 (金) 12時15分

過日、4レセプト後に戻ってくると書きましたが、
次のように改正になっています。

以前は、一旦自分で三割を負担し、あとから戻って来る仕組みでしたが、
2012年4月から、事前に加入している健保に、限度額適用認定証を交付してもらうと、
入院はもちろん、外来受診でも適用になって、自己負担だけ支払えば良い事になりました。

いいね(0)

□desura-さんへ/まさ (758)投稿日 : 2012年09月14日 (金) 16時27分

こんにちは。

法改正の情報ありがとうございました。

感謝致します。

それから・・・PCの件ですが、昨夜試してみたのですが、何故か上手くいきません(><)

今年7月に購入したものなんですけど・・・。

メーカーに直接電話で問い合わせてみます。

いいね(0)

□痙性斜頸と言われて。/たかゆき (1709)投稿日 : 2013年12月13日 (金) 20時31分

初めまして、desura-さん。私はたかゆきという51歳の男性です。つい先日、12月9日に兵庫医大の神経内科で診察を受けて、痙性斜頸だと思うと言われました。3ヶ月ほど前から首が安定しなくなり、現在は調子が悪い時はじっとしていても、顔が左上に向いてしまいます。歩くと、顔がほぼ左真上に向いてしまいます。兵庫医大の神経内科の先生は、僕の症状を聞くなり、痙性斜頸だと思うと言いました。ボトックス外来の予約をその場で取ってもらったのですが、怖くなって予約を取り消してしまいました。名古屋にある痙性斜頸専門のコーリンカイロプラクチックオフィスというところに行こうと思って予約をしましたが、兵庫医大にも言ったほうが良いでしょうか?ご指導よろしくお願いします。

いいね(0)

/desura- (1710)投稿日 : 2013年12月14日 (土) 09時27分

私の分かる範囲でメール送信させていただきました。

いいね(0)

/みのちゃん (1711)投稿日 : 2013年12月14日 (土) 23時02分

私の体験から、書きます。
多分、このカイロプラクチックは効果はあるでしょう。でも、一回では良くならないでしょう。よって、多分半年、1年くらいは通う必要が出てくると思います。毎週

http://yuming-mc.jimdo.com/施術費について/
http://www.kenshou-seitai.com/zenkoku.html#zenkoku_hirakata

この名古屋のカイロと上記の脳幹療法は考え方が一緒で、要は頸椎1、2を整えるものです。なかなかないのですが、名古屋よりかは近いのでご紹介しておきます。

この脳幹されるなら、針治療はセットで行う必要があります。
脳幹療法治療後2日以内に針治療すると効果的ですが、正直鍼灸師の腕次第です。
首こり針で検索され、探されたらいいでしょう。
首への針は治療は、普通の鍼灸師はしたがりません。それに難しい。探すのが大変だと思います。首と頭の毛の生え際を刺してもらうのが効果的です。

今、脳幹療法しに、整体院楽に4名(私含む)のジストニア治療していますが、3名は針治療をしており、その3名、皆さん、改善を実感しています。それを鍼灸師などの話をもとにまとめたものです。

いいね(0)

/みのちゃん (1712)投稿日 : 2013年12月14日 (土) 23時51分

上記に追記して1名は新脳針、2名は杉並区の鍼灸です。杉並区は患部の首を打ち続けてくれます。だから、効果があるのかもしれないです。

いいね(0)

/ピヨン (2785)投稿日 : 2015年08月09日 (日) 18時43分

どなたか九州から一番近い痙性斜頸の名医のいる病院を教えてください。

いいね(0)

□福岡県内で。/ゆっこ (2808)投稿日 : 2015年08月17日 (月) 02時09分

腰の不随意運動に悩まされております。
福岡県内、できれば北九州市内でBTXを施術できる病院はないでしょうか?
よろしくお願い致しますm(._.)m

いいね(1)

□大変ご無沙汰しております/那須孝之 (4233)投稿日 : 2016年11月14日 (月) 23時23分GYRKgOTljM

desura総統

大変ご無沙汰しております。
お元気でお過ごしだったでしょうか。
私は、あれから九州福岡にある病院でDBS手術を行い、平行してボトックスもやっております。担当は機能神経外科の、M先生ですが、信じた私がバカでした。手術前には、大丈夫!良くなる!悪い方向には行かない!等々私は、全く良くなっておりません❗クスリも増えました。明日、ボトックスなので入院しております。釣った魚には餌をやらない。先生です。人生諦めました。福岡市東区にある新しい病院です。目の前は子ども病院があります。

総統、、お元気で

いいね(0)

Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板