痙性斜頸 『ジストニア』 と闘う友よ!

2007年に痙性斜頸を発症し、同じ病気の方々と情報を交換したり、
交流の場として掲示板を運営しておりましたが、今回リニューアルしました。
旧掲示板同様、今後ともよろしくお願いします。

管理人 『desura-』

人目のご訪問ありがとうございます。

名前
Eメール
題名
内容
アップロード
URL
アイコン
削除キー 項目の保存

こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

どなたか教えてください。私の病気は眼瞼けいれん、ジストニアでしょうか?
じしょじてん
(4899)投稿日:2019年04月14日 (日) 11時13分NhsfVnhBQc 返信ボタン

すいません、恐れ入ります。私は50代前半の男性です。25年以上慢性的な眼の痛みと心身の不定愁訴に悩んでおります。
 主な眼症状としては・常に両眼に鈍い引っ張られるような痛みがある。・常に乾燥感、ゴロゴロ感がある(ドライアイの検査では異状ありませんでした)・細かいものを凝視すると痛みが強まる。・眼を閉じて休ませたり眠ると痛みは和らぐ。など、
 心身の不定愁訴は・不安感、緊張感、・鈍い腰の痛み、軽いこわばり、・過敏性大腸症候群、頻尿、・不眠、・整体院、マッサージ店などで体に余計な力が入っているとよく言われる。などです。
 もともと、緊張しやすく精神的ストレスを溜めやすい性分でした。現在、心療内科に通院しており、抗うつ薬、向精神薬を服用しています。そのおかげか不安、過敏性腸症候群、頻尿、不眠の症状は軽快してきました。腰痛も筋肉トレーニング、ストレッチの効果か、かなり良くなりました。ただ、眼の症状は全く軽快しておりません。
 先日、眼科の神経眼科外来を受診したところ、眼瞼けいれん(局所性ジストニア)と診断されました。ですが、次のようなことから、素人判断ではありますが眼瞼けいれん(局所性ジストニア)とは違う病気ではないかと自分では思っております。
・主訴は痛みでまぶしさはあまり感じない。・症状を発症したのが20代前半であり、中高年女性ではない。・特に朝方、寝起きに症状が和らぐということはない。
 自分では眼瞼けいれんというより眼精疲労に近いのではないかと思っております。
 私が患っている病気は眼瞼痙攣、ジストニアでしょうか? 眼瞼けいれん、ジストニアの可能性はありますか?
 長年の病歴で、苦しい年月を送ってきました。大変、恐れ入りますが、どなたか眼瞼けいれん、局所性ジストニアについて詳しい方、どんな小さなことでも良いのでご教授ください。よろしくお願いいたします。

いいね(2)

□眼瞼痙攣の痛み?/desura− (4900)投稿日 : 2019年04月14日 (日) 16時01分TVq9/fcOKw

局所性で痛みを伴う症状があるのは珍しい事ではありませんが、眼瞼痙攣に対して痛みがあるとは聞いたことがありません。
一口に眼瞼痙攣と言っても他の局所性と同じく様々な症状がありますので無いとは言い切れないと思いますが、私は医師ではありませんので、こうじゃないかとは言えませんので、眼瞼痙攣に詳しい専門の先生の診断を仰いでください。

いいね(2)

Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板