痙性斜頸 『ジストニア』 と闘う友よ!

2007年に痙性斜頸を発症し、同じ病気の方々と情報を交換したり、
交流の場として掲示板を運営しておりましたが、今回リニューアルしました。
旧掲示板同様、今後ともよろしくお願いします。


管理人 『desura-』

人目のご訪問ありがとうございます。

名前
Eメール
題名
内容
アップロード
URL
アイコン
削除キー 項目の保存

こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

はじめまして。
ゆみこ (4786)投稿日:2018年08月20日 (月) 19時36分4U0MEtaF5E 返信ボタン


私もジストニアではありませんが皆様に質問があります。
現在、変形性膝関節症で傷病手当金を受給しています。最近になり体調を崩し重度の起立性低血圧で入院します。
起立性低血圧で入院しながら変形性膝関節症で傷病手当金を受給するのは問題ありませんか?
6月いっぱいで退職し6月4日から傷病手当金の支給を受けています。現在は国民健康保険です。
退職前の保険証の記号、番号で申請しています。
変形性膝関節症と起立性低血圧で受診する病院は違う病院です。
よろしくお願いします。
変形性膝関節症以外の病気で傷病手当金の申請が出来ないのは存じあげております。
起立性低血圧での入院は3〜5日間ぐらいみたいですので変形性膝関節症で受診している病院での受診は可能です。
問題はありますか?
よろしくお願いします。

□おはようございます。/角野悠 (4788)投稿日 : 2018年08月21日 (火) 09時42分E2Y7VegqdU


はじめまして、ゆみこさん。

傷病手当金にあまり詳しくなくて申し訳ないのですが、支給の基準は働く意欲があるけど、働く能力が療養などのため無いという状態だったかと思います。

そうなると、意見書をお書きになる医師のご意見をお聞きになられた方が良いのではないでしょうか? 受給できない事にはならないような気がしますし、我々他人かつ素人では詳細は分からないと思うのですが…

お力になれず申し分けありませんが、なにか当方の勘違いがありましたら、再度書き込んでください。
よろしくお願いいたします。

□傷病手当/desura- (4789)投稿日 : 2018年08月24日 (金) 07時33分TVq9/fcOKw


何ら問題ありません。
加入されていた健保は違っても制度は下記の物と変わりませんので参考にしてください。
https://www.kyoukaikenpo.or.jp/g3/cat310/sb3040/r139
1年6か月受給できますので、来年の12月3日まででしょうか。
ゆっくり療養してください。

□とりあえず退院しました。/ゆみこ (4794)投稿日 : 2018年08月28日 (火) 17時46分5VEKOENEbE


起立性低血圧でほんの短期間でしたが入院し退院して自宅療養中ですが
一向に血圧が上がりません。今日の血圧が上が82の下が50で脈拍が61です。入院中の検査では極度の脱水と栄養が足りませんでした。
今でもフラフラしていて歩くのも危険な時もあります。
人にもよるのでしょうが私の血圧はやはり低いのでしょうか?
明後日、退院後はじめての受診なのですが先生にお願いしてまた入院した方がいいのでしょうか?子供がまだ小さいので義理の母にお願いするのも遠慮してしまっています。

□追記です。/ゆみこ (4795)投稿日 : 2018年08月28日 (火) 17時55分5VEKOENEbE


傷病手当金の支給の件は何の問題もありませんでした。
角野さん、desura-さんアドバイスありがとうございました。

□低血圧の定義。/角野悠 (4796)投稿日 : 2018年08月28日 (火) 19時22分E2Y7VegqdU


こんばんは、ゆみこさん。
傷病手当金が支給されて良かったですね。私はアドバイスというほどのことはしてませんが… desura-さんのおかげでしょう。

低血圧かどうかとの事ですが、WHOの低血圧の定義によると(Wikipedia)、
世界保健機関(WHO)は世界共通の基準として、収縮期血圧100(mmHg)以下、拡張期血圧60(mmHg)以下を低血圧と定義している[2]。

とあります。かなり低い方と思われます。
入院をご心配という事ですが、まずは目の前の診察に集中された方が良いかと思います。これこそよく主治医とご相談ください。

□角野さん/ゆみこ (4797)投稿日 : 2018年08月29日 (水) 09時58分5VEKOENEbE


ジストニアの相談ではないのに親身に相談にのって頂きましてありがとうございました。
明日、診察日なので主治医の先生としっかりお話をしてきたいと思います。



Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板