痙性斜頸 『ジストニア』 と闘う友よ!

2007年に痙性斜頸を発症し、同じ病気の方々と情報を交換したり、
交流の場として掲示板を運営しておりましたが、今回リニューアルしました。
旧掲示板同様、今後ともよろしくお願いします。


管理人 『desura-』

人目のご訪問ありがとうございます。

名前
Eメール
題名
内容
アップロード
URL
アイコン
削除キー 項目の保存

こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

2週間前からジストニア発症
マル (4509)投稿日:2017年09月23日 (土) 22時40分yjSIBYj4qI 返信ボタン


こんばんは。はじめて投稿させていただきます。
2週間前から首が勝手に左を向いてしまうようになりました。
病院に行くとジストニアと診断されました。
医師にはボトックス注射を薦められたのですが完治は難しいらしく治療に消極的です。
そこで鍼灸での治療を考えているのですが鍼治療で改善した方いらっしゃいますか?

□こんばんは。/角野悠 (4511)投稿日 : 2017年09月24日 (日) 21時36分E2Y7VegqdU


マルさん、初めまして。

その病院がどちらなのか存じ上げませんが、ジストニア治療で有名な所なのでしょうか? 不慣れな医師だと、もしかしたら自らの経験不足で尻込みされているのかなぁと文面からは感じました。

私は治療なら、まずジストニア治療のボトックスに習熟された病院を選ぶのがいいかと思います。なお鍼治療は経験ありません。申し訳ありません。

□根治したみのちゃんさんの過去のコメントなどが参考になります。/SUN (4513)投稿日 : 2017年09月25日 (月) 13時12分cj1FtAQyb2


マルさん、

はじめまして。こんにちわ。
ご本人から投稿頂くのが一番良いかと思いますが、
みのちゃんさん他、鍼や脳幹療法で完治した記事
をたくさん書かれてますので、検索してみて下さい。

私も以前、この掲示板に初めて投稿した際、
同じような質問をさせていただきました。

■ ジストニアに適した鍼灸院
■ SUN (4324)投稿日:2017年04月24日 (月) 15時17分zBH9QxwI2I

こちらに対しても皆様から色々コメントを頂きましたので、ご参考となれば幸いです。

/マル (4520)投稿日 : 2017年09月28日 (木) 06時17分GnyFBTmMyE


角野悠さん

最初形成外科に行きそこでは精神的な原因といわれ、その病院の心療内科に行ったところ神経内科を紹介されそこでようやく斜頸と診断されました。
そこの先生は斜頸の患者にはとりあえずボトックスを薦めているみたいですが、あまりこの病気に対しての経験があるようには思えませんでした。
調べてみると関西医療大学の神経内科がジストニア治療で実績があるらしいので10月に行く予定です。

/マル (4521)投稿日 : 2017年09月28日 (木) 06時29分GnyFBTmMyE


SUNさん

ぼくもボトックスなしでの治療を計画しているのでその方の投稿大変参考になりました。
今現在通っている鍼灸院で新脳針をしてもらっています。ジストニアの治療に実績のあるということなので先週から会社には有給をもらって毎日通っています。あとは枚方にあるカイロのお店で脳幹療法も施術してもらっています。
今のところ肩と首の凝りが少し取れたかな?というかんじです。続けていくと効果が出てくるらしいので頑張って継続していこうと思っています。


/完治したみのちゃん (4522)投稿日 : 2017年10月01日 (日) 23時52分kz.i98ZoSM


マルさん
私が完治したみのちゃんです。参考になって光栄です。少し良くなったと聞いてうれしく思っています。通っているのは、堂島ですか?私も通っていました。南〇さんには大変お世話になりました。前田鍼灸接骨院にも通いました。院長や奥様にも励ましてもらいました。大阪では脳幹に行っていませんでしたが、東京で銀座鍼灸院にいきながら、脳幹通って良くなっていきました。でももう一言いうなら、トムソンテーブルがあるカイロにも行かれた方がいいです。今、針がほぼ毎日で、脳幹が週一なら、針の回数を一回減らしてでも、トムソンテーブルがあるカイロに行ってみてください。但し、首の状態をみて施術を躊躇するかもしれません。そうしたら、骨盤や背中の施術をしてもらって下さい。ストレスによる緊張と医者に言われますが違うと私は考えます。
骨盤のゆがみや背骨、猫背による緊張だと思うのです。矯正することで体の緊張をとり、ゆがみによる緊張を取り除くことができます。すると体が楽になるでしょう。有給使っているとのことですが、すぐは良くならないです。本当に根気が必要です。諦めないで下さい。金銭的に難しければ、針の回数を減らしてもいいと思います。でも続けて下さい。針の回数を減らしても、早ければ3ヵ月位で効果が出てくると思います。家では、首を温めて、低反発枕、または低い枕で寝ること。あと、早く寝てください。良くなります。


/マル (4523)投稿日 : 2017年10月02日 (月) 12時31分GnyFBTmMyE


完治したみのちゃんさん

こんばんは。ご本人から投稿していただけるとは思っていなかったので驚いております。みのちゃんさんの過去の記事、拝見させてもらい大変参考になっています。
僕が今お世話になっているのは前田鍼灸接骨院の方です。最初は毎日来てと言われたので担当の先生がいらっしゃる日は欠かさず通っていますが、そろそろ回数券が切れるので次からは週2か3ぐらいにしてカイロのほうも検討しています。家が兵庫県で車で通っているのでこの症状で距離的に毎日は少しつらいと言うのも本音です(・・;)
今通っている脳幹療法の先生はカイロもやっているのでそこで骨盤や背骨も見てもらっています。骨盤や背骨が歪んでるといくら脳幹療法で頸椎の歪みを直してもすぐに戻ってしまうと言うのがそちらの先生の考え方です。ただ毎回脳幹療法の前に10分弱矯正する程度なのでそこは脳幹療法と分けて考えカイロは別にガッツリ矯正してもらえるとこに行こうかとも考えております。
近頃、たびたび夜中に何度か目が覚めていたのですがここ数日はそれもなくなりぐっすり眠れるようになったので、脳幹療法の効果かな?と思っています。
一筋縄では行かない病気みたいですがみのちゃんさんはじめ完治された方々の過去の記事を励みに絶対治して復活してやるぞという気概でがんばります!

□無理しないでね/完治したみのちゃん (4524)投稿日 : 2017年10月03日 (火) 23時45分kz.i98ZoSM


マルさん

始めに新脳針は良いと思います。でも、多角的に体を見てもらった方がいいです。新脳針を週2回、トムソンテーブルがあるカイロを週2回でも良いと思います。1回でも良いです。安いところでいいです。トムソンテーブルを使ってくれれば、効果は一緒だと思います。また、脳幹療法の治療院が遠ければ、無痛整体でもいいです。但し、脳幹療法でしてもらっている矯正はしてくれないかもしれません。また、他の治療はしなくても良いと言われるかもしれませんが、新脳針とカイロは通って下さい。近くで無痛整体があって週2回くらいいけるなら、新脳針を毎日行かなくても良いと思います。無痛は安いので。検索して見て下さい。私は、里帰りしたとき箕面の無痛整体に行きました。


/マル (4597)投稿日 : 2017年12月30日 (土) 18時37分QFaga8DHCA


ご報告が遅れましたが経過報告です。
今年の9月の始めに首が勝手に左に向いてしまうようになり中旬には病院で痙性斜傾と診断されました。
初めは病院でボトックスを薦められたのですが完治はしないと聞いたのと首に注射といったのが怖かったため保留していました。
その後下旬頃から針治療や脳幹療法やカイロプラティックを10がつの末まで続けていましたがよくなるどころか日に日に悪化していき首が限界まで左に向ききってもなお曲がり続けようとして、それに伴う首付近の筋肉の痛みが腰の方まで来ておりました。
10月になってからは家でひたすら寝たきりの状態で少し体を動かすと首に激痛が走るのでトイレや食事に行くのも億劫になっていました。
針治療やカイロで治る方もいるらしいのですが自分は効かない体質だったようです。
10月末にあまりにもの日常の痛みに耐えられずにボトックスを受けました。
先生が的確に打ってくださったため1週間後ぐらいから首が楽になってきて(先生には1週間で効果でるのは早すぎるといわれましたが…)1ヶ月後には明らかに症状が軽減してきました。ただこんどは頭を後ろに引っ張る力がでて来たため11月のまつに2回目のボトックス(間隔が短いと効かなくなるらしく1回目に打った場所にはうちませんでした)でそこの部分に打ってもらいました。
そこからの回復はすさまじいもので現在は普通に歩いてる分には健常者と変わらないぐらいになりました。
手を肩より上まで上げると10度ほど左に向いてしまいますが。
つい2か月前まで寝たきりで人生に絶望していたんですが正直ここまで効果があるものとは思っていませんでした。
最初に打った部位のボトックスもまだまだ効いてきており現在も日に日によくなりつつあります。
こちらの皆様に丁寧に教えて頂いて感謝しています。
病院の先生には1月の末に見てもらいそのときの症状でボトックスを打つか打たないかを判断してもらいます。
主治医の先生が今まで何人もジストニアの患者を治しており、ぼくのジストニアも1年もかからずに治ると言ってくださっていたのも励みになりました。
迷惑でなければ今後の経過もご報告していこうとおもいます。
長文乱文失礼しました。

□こんばんは。/角野悠 (4598)投稿日 : 2017年12月30日 (土) 20時43分E2Y7VegqdU


年の瀬に良い便りをありがとうございました。
自分の場合、月曜日に打って金曜日に明確な効果がありました。
心よりおめでとうと言わせて下さい。また経過をご報告下されば、後に続く方々への励みになろうかと思います。よろしくお願い致します。

□マルさん、良かったですね!/SUN (4599)投稿日 : 2017年12月31日 (日) 12時30分cj1FtAQyb2


マルさん、

お知らせありがとうございます。
BTXでそんなに良くなるとは驚きですが、おめでとうございます。
また、自分は鍼や脳幹療法、ボトックスでもうまくいってないので、羨ましいです。
(BTXは先日2回目打ち、2週間近く経ちましたが、まだ変化を感じられません。)

早期治療というのも功を奏したのではないでしょうか?

また、経過をお知らせ頂けると幸いです。





/マル (4778)投稿日 : 2018年08月13日 (月) 13時25分QFaga8DHCA


久しぶりに書き込みます。
昨年の9月から痙性斜傾を発症して一時期は寝たきりになり痛みでまともに日常生活も遅れず絶望的な気持ちになっていました。
今は4月に最後のボトックスを打って以来もう症状が悪化することもなくなり、仕事にも復帰しました。
仕事に復帰してからはジストニアを意識する機会が減りさらに症状がよくなり寛解どころか完治したかと思います。
実際にこの病気に苦しめられた自分からするとやはり、早い時期での発見と腕のある先生のボトックス治療が決めてだったと思います。
また、一度症状が軽くなるとジストニアのことを考える時間が減っていったのでそれも改善に大きく関係した気がします。この病気は精神的な面も関係しているように思います。
ただ一番の治療法はボトックスだと思います。
鍼や整体などの自然治癒に任せるものは詐欺とまでは言いませんが強力な症状の人には焼け石に水でお金の無駄だと思います。実際僕も鍼と整体やカイロに通いましたが症状がよくならずお金を無駄にしました。
ボトックスで元の正しい位置に戻して脳に再認識させるのが最良の治療法かと思います。
ボトックスが効きづらいかたはたぶん打ってくれる先生が下手なだけだと思うので主治医を変えてみるのがいいと思います。経験上、下手な先生に限ってボトックスは完治はしない対症療法だと言う気もします。
そういった先生に今の僕の状態を見せてあげたいくらいですけど。。
少し不快な文章だったかと思いますが強めに伝えたかったためお許しください。
読みづらい文章でもうしわけありませんでした。

□おめでとうございます。/角野悠 (4780)投稿日 : 2018年08月14日 (火) 07時54分E2Y7VegqdU


おはようございます、マルさん。

完治と言えるくらいに回復し、お仕事に復帰されたこと、まずはお喜び申し上げます。我が事のように嬉しく思います。

そして、ボトックスに精通したお医者さまを見つけられてボトックスで回復に向かわれたことは、私の最初のアドバイスのほぼその通りの経緯をたどられたことがまた嬉しいです。こんなに良好な経過をたどられた方は珍しいとさえ言えるでしょう。

ですが、それだからこそ、この病気に苦しむ皆様方の希望になりえると思うのです。そして新しく発病する方々にも…

本当に、詳細なご報告ありがとうございました。

□医科学的根拠に裏付けされた医療と民間療法/desura- (4781)投稿日 : 2018年08月17日 (金) 09時13分TVq9/fcOKw


これから治療を開始する方に大いに参考になる書き込みありがとうございます。
何度も言いますが、民間療法が悪いとは言いません。医科学的根拠のある医療を受けながら自己責任において並行して行う事により、ご本人の病気に向き合う気持ちに良い影響を与えてくれる物です。

写真は今回の私の針筋電図検査結果です。
私の姿は普段は健康人と見分けがつきませんがこのように大きく反応します。できれば針筋電図を行って患部を正確に特定してくれる病院が望ましいと思います。

□続き/desura- (4784)投稿日 : 2018年08月17日 (金) 09時36分TVq9/fcOKw


写真を載せるのを忘れました(~_~;)

頭半棘筋










下頭斜筋



Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板