痙性斜頸 『ジストニア』 と闘う友よ!

2007年に痙性斜頸を発症し、同じ病気の方々と情報を交換したり、
交流の場として掲示板を運営しておりましたが、今回リニューアルしました。
旧掲示板同様、今後ともよろしくお願いします。

管理人 『desura-』

人目のご訪問ありがとうございます。

名前
Eメール
題名
内容
アップロード
URL
アイコン
削除キー 項目の保存

こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

ナーブロック
SUN
(4506)投稿日:2017年09月19日 (火) 19時58分cj1FtAQyb2 返信ボタン

皆様、こんばんは。

本日、Tクリニックにて、ボトックス(ナーブロック)を打ちました。
発症から約1年経ちながら、初のボトックスです。

値段も安くなるし、効果が出るのも早いので、最近はこちらの方が多いよとO先生に言われ、ナーブロックにしました。

効果が現れてきたら、また、ご報告したいと思います。
初回ということで、5000単位しか打ってないので、どれだけ効果が現れるかわかりませんが。

筋電図取った紙を何枚も見ながら、「うーーん、複雑だなあ。。。」としばし先生は悩まれてました。。。

いいね(1)

□ナーブロック後の変化/SUN (4510)投稿日 : 2017年09月24日 (日) 20時08分cj1FtAQyb2

こんばんわ。

一昨日あたりから効果というより変化がありました。より複雑化したかもしれません。。。

元の主な症状は以下なのですが、

右側への側屈しながら左回旋
前屈(前方移動?)
右肩挙上
胸椎側湾
その他不随意運動

注射後、

上記に加えて、
右側への側屈が前、横、後ろと
組み合わさり3パターンになったのと
時々右回旋の動きが増えました。

また、細かい不随意運動がより醜くなったのと頭重、グラグラ感も以前より増しました。

ちなみに注射した場所は、詳しくは覚えてないのですが、以下だったと思います。

左右の胸鎖乳突筋(右に多め)
左右の後ろ側(右に多め)
その他

ボトックス以前からですが、頸椎カラーと薬がないと歩けない状態は引き続き変わりません。ボトックス後は、首の後ろ側の負担がさらに大きくなり、後頭部の圧迫と痛みが増しました。

やはり、ボトックスは合わないのか?
症状が色々進んでからだと難しいんですかね?

もし、ボトックスが合わない場合、Tクリニックでは、ボトックス以外で引き続き診て頂けるのでしょうか?

いいね(1)

□こんばんは。/角野悠 (4512)投稿日 : 2017年09月24日 (日) 21時46分E2Y7VegqdU

SUNさんへ。

申し訳ありませんが、治療の方針は主治医様とよく相談された方が良いのではありませんか? 伏字では当方も分からないですし。

あと私はボトックスの際、B型(ナーブロック)も可能な事を確認した上で、A型をお願い致しました。と言うのは、B型は確かA型が効かない方向けの為に開発されたように記憶しているからです。だからまずA型、それで効果無いならB型と個人的に考えました。

参考になれば幸いです。

いいね(1)

□角野悠さん、いつもありがとうございます!/SUN (4514)投稿日 : 2017年09月25日 (月) 13時23分cj1FtAQyb2

敢えて伏字にする必要は無いと思いますので、
東京クリニックの大澤先生です。
治療方針は先生と相談させていただきますが、
次の予約が1カ月後ですので、それまでの心の準備と
して、ボトックス以外の治療の選択肢があるのか?
などご参考までにお聞きした次第です。

恐らく東京クリニックへ行かれた方は多いと思いますので、
ボトックス以外の治療(病院で)をされている方がいらっしゃったら
どういう治療をしているのか事前にお聞きしたかった次第です。

変な質問で申し訳ありません。

いいね(1)

□こんにちは。/角野悠 (4515)投稿日 : 2017年09月25日 (月) 14時15分E2Y7VegqdU

SUNさんへ。

B型が合わなかったのであれば、A型ボトックスという選択肢もあるかと思います。詳細は大樹の会サイトの治療法の所に記載されていたと思いますので、ご覧下さい。ボトックス以外の治療法も、そこを見ればよろしいかと。

それではまた。

いいね(1)

Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板