痙性斜頸 『ジストニア』 と闘う友よ!

2007年に痙性斜頸を発症し、同じ病気の方々と情報を交換したり、
交流の場として掲示板を運営しておりましたが、今回リニューアルしました。
旧掲示板同様、今後ともよろしくお願いします。

管理人 『desura-』

人目のご訪問ありがとうございます。

名前
Eメール
題名
内容
アップロード
URL
アイコン
削除キー 項目の保存

こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

みのちゃんさん ありがとう!!
てるん
(4492)投稿日:2017年09月10日 (日) 16時04分kbxC4oImGQ 返信ボタン

はじめまして。ジストニア歴6年になるミドルの女性です。
今年3月に再発しましたが、今は完治に近づいてきたかなーという状態になっています。
6年前に発症した時には、ボトックスを3回打ち、寛解しましたが、ストレスが原因で今年3月に再発してしまい、必死でこの掲示板を見ていて、みのちゃんやめいさんのように原因療法で完治させたいという思いが強まり、脳幹療法の楽さんに週一で通い約5ヶ月が過ぎたところです。再発した当初は、首が左に強く引っ張られてしまい息を吸うのも苦しく、歩くこともままならない状態でした。

2回3回と通ううちにホントに少しづつですが楽になっていき、2ヶ月たった頃良くなったり悪くなったりの小康状態が続き、3ヶ月過ぎた頃に神経が通いだしてる感覚が生まれてきて、4ヶ月が過ぎた頃には症状が軽くなっていました。
今にして思うのは、2ヶ月たった頃が一番大変だったと思います。なかなか思うように良くならず、気持ちばかり焦ってしまい、焦ると身体が緊張して血流も悪くなって症状が悪化するんですよね。この病気は精神面も深く関わっていて、心が不安感でいっぱいになると症状がでやすい。だから自分の心と身体との対話を頑張りました。「もうダメだ」と思いそうになったら「大丈夫、大丈夫。宇宙の無限の愛が私を包んでくれてるから」とか、気恥ずかしいですが、とにかく安心感を
持つようにしました。それと完治して楽しく生活している自分を良くイメージしました、というより今でも毎日しています。また、なるべく症状のことより今やっていることに集中する、例えば洗濯物を干している時は、干す作業に集中する、食事している時には食べることに集中するとか。
脳幹療法と並行して、家では足もみと三井式温熱器をやっています。
また家族や仲間の理解を得て、精神的なサポートを受けるのも大事だと思います。
私も脳幹療法の先生の励ましや、周りの人の励ましにとても心が救われました。
タッチセラピーなどもありますが、人に自分の身体に触れてもらったり、マッサージしてもらったりするのも神経系にかなり効果があるらしいですよね。
脳幹療法の楽さんでは、脳幹療法を中心に全身のマッサージもしてもらいながら
先生と楽しくおしゃべりができて、こころと身体が癒されています。

私はジストニアになってから最初に行った神経内科で薬を処方されましたが、一回だけ飲んで止めました。薬で治るとは思えなかったからです。
個人的には、この病気には薬は気休めにしかならないと思いますし、下手をしたら病気を長引かせてしまうのではないかと憂慮しています。
一番大事なことは、自分を信じて、自分の身体を愛して、原因療法を軸に自然治癒力を促すことだと思います。というか、今回の再発で、深い気づきを得ることができました。
みのちゃん始め、掲示板の皆様、心より御礼申し上げます。
本当にありがとうございました。

いいね(3)

□てるんさん、おめでとう/みのちゃん (4493)投稿日 : 2017年09月10日 (日) 23時18分kz.i98ZoSM

てるんさん、おめでとう。凄く嬉しいです。よかったですね。私も当時を思い出しました。私も整体院楽を本当に続けようか、どうしようかと思いました。でも続けてよかったです。そして、ここで報告して、続けてくれた方々が良くなっていくのを聞くと嬉しく思っていました。でも、続けるのは大変です。根気もいるし、自分が想像していたようなスピードや病状の改善が見られないとめげてしまい、せっかく改善が見られてもストップやほかの治療に行ってしまう方々も多くいた中で、この報告嬉しいです。少しずつ自分の時間を取り戻して、でも治療はストップせずに続けて下さい。私はジストニアになってから結婚しました。どうなるかと思いましたが、妻が子供への影響を心配してボトックスもしませんでした。薬も飲みませんでした。てるんのいう通り、原因療法を軸に自然治癒力を促すことだけに専念し、今では無事子供も生まれ、家も購入し、仕事もして自分の人生を取り戻せて本当に良かったです。皆さんのおかげです。ありがとうございます。

いいね(3)

□楽さん患者で落ちこぼれのSUNです。横から失礼します。/SUN (4494)投稿日 : 2017年09月11日 (月) 13時24分cj1FtAQyb2

てるんさん、

初めまして。こんにちわ。
昨日楽さん行った時に、楽の先生から3人目の完治しそうな人がそろそろ投稿しようかなって言っているということを聞きました。てるんさんのことですかね?
おめでとうございます。

てるんさんは脳幹療法だけですか?鍼やカイロなど他の治療はされてなかったのでしょうか?

私は楽さん行き始めて、ほぼ週1で約3ヶ月経ちましたが、自覚としてはほとんど改善が無い中、辛抱強く通っています。完治された方や改善された方たちの話を聞いたり、先生の人柄やみのちゃんさんの励ましもあり、なんとか続けています。「みんな改善してるよ〜」と先生から言われると、期待感もありますが、逆に、それが焦りやプレッシャーや不安になり、自分には合わないのか?と落ち込むこともあります。

毎回施術後、数時間は良い感じはあるのですが、すぐに効果が消えてしまいます。

最近は、鍼も並行していますが、なかなかうまくいってないです。
既に8ヶ月間薬漬けで、薬無しでは身動きさえ取れない身体になってしまっているのも改善が遅い原因かもしれません。

来週はBTX(初)のチャレンジも予定しており、無職の身には堪えますが、脳幹療法は続けたいと思います。

みのちゃんさん、

こないだ言われていた税金が返ってくる?のお話を、もしよろしければ
今度の日曜日にお話お聞かせください。

いいね(3)

/てるん (4495)投稿日 : 2017年09月11日 (月) 16時11分kbxC4oImGQ

みのちゃん、SUNさん、ありがとうございます。
良くなっていくスピードは、それこそ人それぞれだと思います。
楽先生がおっしゃるには、平均的には1年かかって良くなる方が多い
みたいです。1年たっても停滞してしまう方たちは、煙草がやめられ
なかったり、生活習慣が乱れていたりするそうです。
私の場合、治療院は楽さんだけで、後は家で三井式温熱器と足揉み
をやっています。
三井式温熱器は、ネットで購入して、毎日2回以上温熱してました。
今は1日1回しています。この温熱器も、とても効果がありました。
温熱器も種類が色々あるのですが、私が使っているものは、
温熱治療器OnーQといって、値段は65,000円程します。
この温熱器だと、自分でできる温熱治療のポイントという本が
付いてくるので、その本でやり方を覚えて温熱しました。
足揉みは、最初にジストニアを発症した時からやっていて、
結構効果ありだと思います。やり方は、足揉み用の木製の棒で
足指や足裏を悲鳴が出るくらい痛く揉んで、足に溜まっている
老廃物を掻き出すみたいなイメージです。足揉みのやり方にも
いろんな流派があるのですが、私は官足法でやっています。
ネット検索すればすぐにでてきます。
また眼球運動も効果があって、視界に入る3つのものを、1,2,3と
それぞれ見つめて自分の足裏の感覚を感じるというやり方です。
眼球運動も色々なやり方があるので自分にあったやり方をやると
いいと思います。
この病気はメンタル面もすごく大事だと思うので、焦らずじっくり
取り組めるように、家族の理解は必須だと思うので、一度家族を連
れて楽さんに行ってみるのはどうでしょうか?
SUNさん、前向きに、正しい方法で努力していれば必ず良くなると
思うので一緒に頑張りましょう!

いいね(3)

□てるんさん、励ましありがとうございます。/SUN (4496)投稿日 : 2017年09月11日 (月) 21時37分cj1FtAQyb2

てるんさん、

そうですね。辛抱強く脳幹療法続けたいと思います。
(それにしても不思議な枕ですが。)

温熱療法と足揉みの情報ありがとうございます。
やはり、毎日の努力は必要ですよね。
温熱器は、まだちょっと購入する勇気がないため、足揉みからトライしたいと思います。足揉み用の棒が100均等でも売っているみたいなので。

あとメンタルの影響は大きいです。
元々心配症な性格だったこともあり、昨年発病してから1人で色んなことを悩んでいるうちに、不安障害が加わりメンタルクリニックも並行して行っています。

森田療法とか参考にして、目的思考で今に集中することを意識しようとしても、どうしても雑念やら焦りや心配毎が浮かんできてしまいます。

いずれにしても、皆さんの情報や経験を参考に一歩一歩諦めずにがんばりたいと思います。

いいね(3)

□会社からは書き込みできないので書きたいことだけ書きます/みのちゃん (4497)投稿日 : 2017年09月12日 (火) 07時19分kz.i98ZoSM

SUNさん、税金の件ですが今年、1月から傷病手当金が収入となっているでしょうか?もし、そうであれば傷病手当金は所得税が掛からないため、税金の還付は発生しないと思います。あと、SUNさんは首が柔らかくボトックスが出来ないと先日言われていたので、杉並の鍼灸院の先生に針治療の可能性について伺ったところ、ボトックスが出来ないのであれば、針治療もむかないのではないかとのことでした。針治療も緊張を緩和してしまうものだからだそうです。(先生も首を触っていないので断定はできませんが)一瞬でも効果を感じられるのであれば、針ではなくて脳幹療法を週2回でも行かれた方が良いのでは?そして、首が引き締まってから針をしても遅くないのではとのことでした。あと、整体院楽に来られる、人はアンチ病院またはアンチ薬、アンチボトックスの方々が多いと思います。長年ジストニアを経験し自分が思った結果が得られなかった、治療方法が薬以外にない、副作用があり自分に合わないと感じた方々です。よって、楽に来られていて薬を飲んでいる人はSUNさん入れて2名いるでしょうか?って感じだと思います。楽の先生は登戸より東京の方が良い。登戸は薬を出すので、治療していても薬による体の負担が大きい、東京はボトックスできる患者には薬を出してないようだから、患者の体の負担は少ないと言われていました。治療後見送ると、薬している人の歩き姿が、ボトックスだけの方々と違うます、と言われていました。

いいね(4)

□みのちゃんさん、いつもありがとうございます!/SUN (4498)投稿日 : 2017年09月12日 (火) 18時42分cj1FtAQyb2

傷病手当金は今年5月からです。それまでは有給でした。

また、鍼の先生に聞いて頂いたり、ありがとうございます。
楽の先生からもみのちゃんさんが聞いてくれてたこと伺っており、感謝してました。
ボトックスは合わない気がしてますが、あくまで自己判断ですし、ジストニア治療の第一選択肢ということなので、やはり専門家(O先生)に診てもらおうと思いました。西洋医学でも東洋医学でも効果のあることは取り入れたいので。

薬はできれば飲みたくなかったですが、
私は発病当初から肩はジャミラのように上がり頭は鳩のように傾げて動いていて、背中も痛かったため、とても仕事ができる状態ではなく、また、病休や休職のために、診断書必要なので病院には行かざるを得ないという事情もありました。(確かに、登戸の先生は薬をガンガン出します。)
いつの間にか薬依存になってしまってました。

楽さんを週2にする、杉並の鍼で触ってもらうなども検討したいと思います。懐と相談しながら。。。

いいね(3)

□治療の断捨離しましょう/みのちゃん (4500)投稿日 : 2017年09月13日 (水) 00時15分kz.i98ZoSM

今、いろいろ治療されていると思います。楽を2回、行かれて杉並の鍼灸院に行けるなら、他の治療は辞めても大丈夫です。だって、もし効果があるならこの掲示板に書き込みがあるはず。私は読んだことがないので効果ないですよ。
杉並の鍼灸院先生が打つ針とボトックスの打つ針?と場所がほぼ一緒だそうです。ボトックスしている方で杉並の鍼灸院に通っている方が言われていたとのこと。
あと、てるんさんの言う通り、首を温めるのは良いかも。今、ずっと首にコルセット巻いているのでしょうか?今、暑いですが、家でネックウォーマをするとか、もう少し暖かくなったら首にカイロをあてる。(低温やけどにご注意下さい)私は、CANDOの100円ショップで売っていたヘアバンドに貼るカイロをつけて、仕事と睡眠時間以外はずっとつけていました。それも良かったかもしれません。今でも、冷房の効いたバス、電車ではヘアバンドを首に巻きます。恥ずかしいなんて言ってられなし、東京は何しても自由なので。

いいね(4)

□そうですね。贅沢に色々治療は難しいので断捨離は賛成です。/SUN (4502)投稿日 : 2017年09月13日 (水) 20時29分cj1FtAQyb2

断捨離は氣の治療院のことですね?

こちらの治療院は川崎市内にありますが、
こちらの先生は、手を触れること無く、気のエネルギーで骨盤、股関節を調整したり、頸椎の調整や筋肉を緩めたりすることができます。正確には、宇宙エネルギーを先生の身体を媒体にして患者に送る感じです。
また、大脳基底核や脳幹、小脳などにエネルギーを入れたり、体内の有害物質やウィルス、細菌を除去したりすることもできます。さらには、トラウマなど心のトゲも取ることができます。

私はこちらの先生とは15年位前からお付き合いがあり、何か不調があればいつも駆け込んでいました。

さすがに今回ばかりは、先生もジストニアは初めての経験であり、週2回で5ヶ月ほど通っていますが、(特別に料金は半額にして頂いてますが)まだ結果が伴っていません。こちらも施術した当日くらいは少し調子はいいのですが、すぐ元に戻ってしまいます。

ただ、途中1ヶ月くらい行かずに薬だけで過ごした時があったのですが、その時は日に日に悪化してました。

なので、悪化を食い止める(現状維持する)効果はあったのだと思います。これは、たぶん他の治療も同じで、現状維持以上に上向きに改善させるには、週1や週2では足りないのかもしれませんね。

とはいえ、現実的(金銭的)な問題もあるので、本当に自分に合った効果的な方法を集中的に継続することが大事だと感じます。
その見極めが難しいところです。

※みのちゃんさんは、過去の記事などを見ると、発病すぐに堂島の鍼に毎日行ったことが良かったのではないですか? そこで、脳神経周りの改善が進んだのではないかと。

と、長くなりましたが、氣の治療院に関しては、贔屓目もあって、ここに通っている間に改善したかったのですが、改善することが第一ですし、金銭的な問題もあるので、断捨離するかもしれません。

いいね(3)

□新脳針とカイロと脳幹療法/みのちゃん (4504)投稿日 : 2017年09月14日 (木) 01時10分kz.i98ZoSM

堂島(新脳針:東京では銀座鍼灸院ですが)行きました。初期動作では良かったと思います。毎日行きましたから。でも、毎日行っても停滞期が出てきました。だから言えるんですよ。毎日行っても治らない。いろんなのを試しましたが。脳幹を併用すると改善しました。別の言い方をすると、脳幹を週1回することで改善している人がいることは、画期的な治療方法かもしれませんね。ジストニア治療にとっては。(改善のスピードは、薬、ジストニア歴、年齢にもよります)だから無駄なのは辞めるべきと思うのです。時間とお金がもったいない。新脳針は体に負担が大きいと感じる人もいますので、何とも言えないです。杉並の鍼灸院に行ったら、カイロに行った方が良い体か?聞いてみて下さい。必ず行かなければならないものでもないですが、体の状態を知る上で参考になるでしょう。体が硬いと針が刺さらないので、カイロで先にほくして針に行った方が効果的ですので

いいね(3)

Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板