痙性斜頸 『ジストニア』 と闘う友よ!

2007年に痙性斜頸を発症し、同じ病気の方々と情報を交換したり、
交流の場として掲示板を運営しておりましたが、今回リニューアルしました。
旧掲示板同様、今後ともよろしくお願いします。


管理人 『desura-』

人目のご訪問ありがとうございます。

名前
Eメール
題名
内容
アップロード
URL
アイコン
削除キー 項目の保存

こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

歯医者について
SUN (4464)投稿日:2017年08月17日 (木) 20時02分cj1FtAQyb2 返信ボタン


ジストニアの先輩方が経験されてきた、また、現在進行形で経験されているお辛い過程を考えると本当に感心させられます。と同時にだからこそ有意義な情報を頂けることに感謝の思いです。

もし、わかることがありましたら教えて頂きたいのですが、歯医者に行く場合は、ジストニアのことを理解されている歯医者の方がよろしいでしょうか?というより、ジストニアのことを理解されている歯医者さんはいらっしゃるのでしょうか?

もしくは、ジストニア関係無く普通に通常の歯医者さんに行かれてますでしょうか? ご経験あれば教えて下さい。

ジストニアになってから、かなり昔の詰め物が2箇所取れてしまい、放置していたのですが、さすがにそろそろ痛み等、限界になってきました。

/マツやん (4466)投稿日 : 2017年08月18日 (金) 06時55分Lh.070EcrU


歯科医院で痙性斜頸を理解できる医師は皆無に近いと思いますが、
それなりに配慮して治療してくれます。

私の頸は酷い方だと自負していますが(笑)
一般の歯科に通っています。
椅子を倒してしまえば一定の体制は保つことが可能ですし、

その他、床屋や美容室も気分次第で変えたりもしています。

もし不安のようでしたら住んでいる市区町村の保健センターや障害者福祉課にお尋ね下さい。
障害のある患者を診てくれる歯科医院を紹介してくれます。
(障害者手帳の有無は関係ありません)

□普通に歯医者に通っております。/角野悠 (4467)投稿日 : 2017年08月18日 (金) 08時02分E2Y7VegqdU


おはようございます、SUNさん。

歯医者は「医者」ではないので、専門知識としての病気の知識はお持ちじゃないはずです。ジストニアのような特殊とも言えるものは言わずもがな。

歯医者とか理容店とか首を固定して施術する所は、痙性斜頸や不随意運動が問題になりますが、私の場合今のところそう大きな問題にならず助かっています。

歯は大事ですから歳をとった事もあり、三〜四ヶ月置きに歯石取りに通っています。サボる事もありますが…

当方の現状は以上です。ご参考に。

□参考/desura- (4468)投稿日 : 2017年08月18日 (金) 08時28分TVq9/fcOKw


日本障害者歯科学会。
http://www.kokuhoken.or.jp/jsdh-hp/html/user/index.html

□マツやんさん、早速ありがとうございます。/SUN (4469)投稿日 : 2017年08月18日 (金) 09時41分cj1FtAQyb2


確かに、仰向けになれれば体勢的には問題無さそうですね。
(普段は仰向けでほぼ寝たきりなので。)
あとは、薬とかも気になりますが、アーテンや抗不安薬、抗うつ薬なども特に問題無さそうですかね?

逆に、体制的には私には床屋や美容室の方が難易度が高いです。
頭が振り子のように動き、座ってられないので。

あと、場合によっては、保健センターや障害者福祉課にお尋ねてみたいと思いです。





□角野さん、desura総統、ありがとうございます。/SUN (4470)投稿日 : 2017年08月18日 (金) 12時32分cj1FtAQyb2


行ったことのある歯医者に普通に行くか、desura総統に教えて頂いたURLで探してみたいと思います。
ありがとうございました。

神経内科、精神科、整形外科、歯科とまた一つ医療機関が増えてしまいました。。。

別スレッドの歯医者からジストニアが発生したという内容も気になりますが。。。

□SUNさん/猫ママ (4475)投稿日 : 2017年08月20日 (日) 19時12分aVUi2fxvIY


私も発症してすぐに詰め物が取れて歯医者に行ってました。ジストニアと言っても分からないと思ったので、どんな風に不自由かを伝え、お手数を掛けますと頭を下げて頼んだら、椅子の高さなどを調節してくれたりとても丁寧に治療してくれました。横浜の先生も歯と関係があると仰っていたし、私も奥歯に詰め物があるので気になります。それから、アーテンですがクリニックの先生も仰ってましたが年を取った人は認知症のリスクが高くなるそうで、若い人はそれほど禁忌ではないみたいです。でも長期の副作用は怖いです。

□猫ママさん、ありがとうございます。/SUN (4476)投稿日 : 2017年08月21日 (月) 13時21分cj1FtAQyb2


抑肝散を先日、メンタルクリニックで処方してもらいました。が、アーテンや抗不安薬、抗うつ薬をたらふく飲んでいる今の状態では抑肝散はビクともしないと思うよと言われましたが、一応処方してもらいました。

3日くらいアーテン少し減らして抑肝散飲んでみましたが、残念ながら辛いだけでした。抑肝散は即効性があるので、効くor効かないがすぐわかると言われてましたので、今の私には効かないんでしょうね〜。



Number Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板