痙性斜頸 『ジストニア』 と闘う友よ!

2007年に痙性斜頸を発症し、同じ病気の方々と情報を交換したり、
交流の場として掲示板を運営しておりましたが、今回リニューアルしました。
旧掲示板同様、今後ともよろしくお願いします。


管理人 『desura-』

人目のご訪問ありがとうございます。

名前
Eメール
題名
内容
アップロード
URL
アイコン
削除キー 項目の保存

こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

周気堂と東京クリニックのボツリヌス注射について。
晶子 (4387)投稿日:2017年06月20日 (火) 10時54分wNLpbYc1rc 返信ボタン


周気堂、東京クリニックの大澤先生のボツリヌス注射治療を受けられた方の経過と治癒率(どのくらい治ったかなどを)

を情報共有して頂ける方いらっしゃいましたら.受診された後の結果などを教えてください!!!

字を書く仕事をしてるんですが、書痙で凄く悩んでます。

宜しくお願い致します!m(__)m

/desura- (4388)投稿日 : 2017年06月22日 (木) 15時45分TVq9/fcOKw


先生に書痙で悩んでおられる方がいるのですが、とお聞きしましたところ、診察にお越しくださいとの事です。
必要であればボトックスを打ってくれます。
治癒率に関しては、当然ながら診察してみなければ分かりませんので、まずはお訪ねになってみてください。
鍼も推奨されていますが、ジストニアを良く知っている施術院に行ってもらうようにしてください。

□周気堂5回行きました。/SUN (4389)投稿日 : 2017年06月24日 (土) 09時52分cj1FtAQyb2


晶子さん、

はじめまして。
この掲示板の過去記事を見て、5月から周気堂に週1回ペースで5回行きました。しかし、効き目を感じられないのと、待ち時間が非常に長く疲れてしまうので、ここ2週間は足が遠のいています。私の場合は、ジストニア以前の問題として筋力低下があるらしく、その反射として過緊張が起きているようです。確かにその感覚はあるので、先生の眼力はさすがだと思いました。ただ、先生の治療はあくまで本人が持っている自然治癒力を最大限に高めるというものなので、治るか治らないかは本人の自然治癒力次第ということになります。私の場合は時間がかかると言われました。また、薬を飲んでいる場合はさらに時間がかかるとも言われました。(私は、現在、アーテン、ワイパックス、ジェイゾロフトを服用してますが、やめられる状態ではありません。飲んでもたいして効き目は無いのですが。。。)

体力的にもきついので、また行くかどうかはわかりません。

□追伸です/SUN (4390)投稿日 : 2017年06月24日 (土) 11時48分cj1FtAQyb2


ちにみに、私は書痙ではなく、斜頸なので参考にならないかもしれませんが、
いずれにしても、時間と体力があれば、周気堂は一度行ってみることはお勧めします。先生の診断は西洋医学以上に西洋医学的に行なっていると言ってますし、身体全体を見て悪いところを探るので、意外な発見もあったりします。
それに先生の診断&施術は1人あたり10分もかからないにもかかわらず、毎日約2時間待ちになる程で、遠方から泊まりがけで来る人もいるくらいなので、効く人は結構いるんだと思います。

□ご返信ありがとうございます。/昌子 (4395)投稿日 : 2017年06月27日 (火) 11時34分wNLpbYc1rc


desura-様

ご返信、ありがとうございます。大澤先生の事ではありませんが、ボツリヌス注射で悪化したり、治りが悪くなったりするということをインターネット掲示板などでみますし、あくまで対処療法で効き目がなくなるとまた打ち続けなくちゃならないというブログ記事も散見されます。

個人差もあると思いますが、こういう経過について、desura-様の私見をお聞かせ願えますか。

SUN様

ご返信ありがとうございます。私も周気堂に通ってみようかなと思います。アドバイス、ありがとうございました。



/desura- (4396)投稿日 : 2017年06月27日 (火) 15時26分TVq9/fcOKw


あくまで原因治療では無く対症療法で、後は自身の治癒力に頼らざるを得ない面もあり、効果も2ヶ月程度しか続かないので、反復して打たなければなりません。
経過によって打つ量を増減し、ゆくゆくは寛解を目指して行く事になります。

ボトックスは医師免許を持ち、厚労省の定めた研修を受講すればだれでも打つ事ができるので、ろくなジストニアの知識も無いのにやたら打ちたがる粗悪な医師も実在します。
そう言う医師に打たれると、かえって悪化する事に繋がってしまいます。
精通した医師のもとで、適量を的確な患部に打ってもらわなければなりません。

一日も早く正確な診断を受け適切な治療を始めてください。
ボトックス後の経過などはホームページにも簡単に書いてありますので参考にしてください。
https://jisutonia-taijyunokai.com/index.php?%E4%B8%BB%E3%81%AA%E6%B2%BB%E7%99%82%E6%B3%95#content_1_17

/昌子 (4400)投稿日 : 2017年06月28日 (水) 23時25分wNLpbYc1rc


desura-様

やはりそうなんですね。知ってはいましたが、それでずっと控えてきました。アドレスも参考にしてみます。貴重なご意見、誠にありがとうございました。

□先日3週間ぶりに周気堂行きました。/SUN (4401)投稿日 : 2017年06月29日 (木) 21時23分cj1FtAQyb2


先日久しぶりに行ってみました。私は午後からしか行ったことが無いのですが、この日の午後は、15時30分からでした。午後の開始時間はその日によって変わります。午前中の最後の人の治療が終わってから1時間半後から開始です。午後の受付は午前中から可能なので、14時くらいに行くと、既に10人くらい受付に名前が書いてあります。10人くらいだと1時間はかかるので、14時に行って16時半から開始という感じです。
治療の方は相変わらず、先生がぶつぶつ言いながら筋肉反射テストで悪いところを探っていきます。そして、最後に頭に鍼をチョンと刺して終わりです。帰りがけに、ジストニアは時間かかるよね〜と言われました。。。
ここで、治るか治らないかとか、どのくらい時間かかるかとか、先生に聞いてはいけません。本人の自然治癒力次第としか言われないので。

/昌子 (4405)投稿日 : 2017年07月12日 (水) 23時26分wNLpbYc1rc


難しいですよね〜。あくまで個人差があるとか本人の自然治癒力とか、術者の腕の問題だなんて言ったら怒られてしまいますかね。(笑)
ゆっくり取り組んでいくしかないですね。情報ありがとうございました。



Number Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板