痙性斜頸 『ジストニア』 と闘う友よ!

2007年に痙性斜頸を発症し、同じ病気の方々と情報を交換したり、
交流の場として掲示板を運営しておりましたが、今回リニューアルしました。
旧掲示板同様、今後ともよろしくお願いします。


管理人 『desura-』

人目のご訪問ありがとうございます。

名前
Eメール
題名
内容
アップロード
URL
アイコン
削除キー 項目の保存

こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

ジストニアに適した鍼灸院
SUN (4324)投稿日:2017年04月24日 (月) 15時17分zBH9QxwI2I 返信ボタン


はじめまして。40代後半の男子です。
昨年10月くらいからジストニアらしき不随意運動の症状が出始め、顎が出たり、肩が
上がったり、首下がりになりそうになったり、顔が右に傾いたり、病態が安定してないのですが、今現在は地元の病院で斜頸の疑いと言われています。しかし、治療法が無いということで、精神科に回され、抗不安剤や抗うつ剤を処方されています。薬(ワイパックス)は最初は効いていたのですが、1カ月も経つと効かなくなり、どんどん強い薬になっていってます。このような状態ではまずいと思い、根本から改善する方法を探していたところ、脳の病気なので、脳に対する鍼治療が良いのではないかと思いました。そこで、『新脳鍼』という治療がジストニアにも効果がありそうに書かれている『銀座鍼灸院』というところがあるのですが、行かれたことある方いらっしゃいますでしょうか? 効果や体験談など教えて頂けると幸いです。

/マツやん (4325)投稿日 : 2017年04月25日 (火) 05時22分Lh.070EcrU


SUNさん
未だに精神科に回すような無知な医者がいるのには怒りさえかんじています。この疾患の第一選択肢はボツリヌス療法です。
「銀座鍼灸院」に行くのであれば東京クリニックの大澤先生を頼る方が賢明に思います。

/SUN (4326)投稿日 : 2017年04月25日 (火) 10時05分zBH9QxwI2I


マツやんさん、

はじめまして。早速コメントありがとうございました。ボトックスも効果ある方と無い方がいるかと思いますが、やはり、やってみないとわからないですよね?
中にはやたらとボトックス打ちたがって、副作用で首下がりになってしまった人もいるとか。大澤先生のような名医な方に限ってそのようなことは無いと思いますが、大澤先生の診断で場合によってはボトックス打たない方が良いという診断もあるのでしょうか? もしくは、予約したら必ず打つことが前提なのでしょうか?

□SUN さん/マツやん (4327)投稿日 : 2017年04月25日 (火) 14時23分Lh.070EcrU


BTX希望で予約を取れば、もちろん打てますし大澤先生が必要無しと
判断すれば打たなくても大丈夫ですよ。

発症が昨年10月と比較的早期なので的確な治療をお勧めします。
また一回の注射代は高額ですが鍼灸には長い通院も必要と思いますので費用対効果も考慮して下さい。

/マツやんさん/SUN (4328)投稿日 : 2017年04月25日 (火) 20時07分zBH9QxwI2I


ありがとうございます。確かに、鍼灸院通いもお金かかりますね。こうしてお返事頂けるだけで励みになります。薬も効かず、制御不能な首を支えきれず、ほぼ寝たきりの日々で精神的にもきついですが、もっと苦労されてきた方々もたくさんいらっしゃると思いますので、前向きに頑張りたいと思います。

□はじめまして。/角野悠 (4329)投稿日 : 2017年04月26日 (水) 00時07分E2Y7VegqdU


SUNさん。

私は精神の薬が原因の薬剤性のジストニアに苦しむ身です。
その立場から言わせて頂くと、すぐに精神科はやめて神経内科を受診して下さい。抗不安薬、抗うつ薬は、この病気には危険ですらあります。

それでは、良い知らせを待っております。

/SUN (4330)投稿日 : 2017年04月26日 (水) 11時00分zBH9QxwI2I


角野悠さん、

コメント嬉しいです。
私も精神科での治療は不安があり、元々の神経内科から別のところを紹介してもらおうと考えています。
ただ、今はワイパックスのMAX処方(3.0mg/1日
)で、なんとか頸椎カラー付けて病院に行けているので、止めれない状態なんです。これも効き目が悪くなってきてますが。神経内科時代はリボトリールとリオレサールをもらってましたが、これはあまり効きませんでした。

元々の神経内科では、私の症状が頭や首が前後左右に動いたり、顎や喉のあたりにも緊張があったり、背中も少し曲がったりと、特定出来ないため、注射は難しいとも言われていました。それで、どうしようもなく、精神科へ。。。

大澤先生のところに行くにしてもまだ先になるでしょうから、それまでは薬でなんとかするしかないのでしょうか。

そういった事を考えていると不安になってくるので、精神科で不安障害と言われるのも部分的には間違いではないのかもしれません。

/SUN (4331)投稿日 : 2017年04月26日 (水) 19時00分zBH9QxwI2I


今日ちょうど神経内科と精神科の診察だったので(というか薬もらいに行くだけだったのですが)、別の病院の神経内科への紹介状をお願いしたところ、あなたは首が曲がったまま固定されているわけじゃないので、ジストニーの症状が出ているだけだ。と言われ、診断名が『身体表現性障害』という精神科の病名になっていたことを初めて知りました。身体表現性障害って、常に首がこむら返りしたような感じになる? 頭や首が曲がる? 寝ている時や朝方少し軽くなる?
表題から大分それてしまいましたが、『身体表現性障害』についてご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。ジストニアと似ているのでしょうか?
誤診な可能性がかなり高いと思っています。

□私も精神科紹介されましたが/根治したみのちゃん (4332)投稿日 : 2017年04月27日 (木) 01時14分kz.i98ZoSM


私は、病院行かずジストニアを治療して完治させました。新脳針も少しは良くなりますが、時間とお金が掛かります。毎日針をしていたので。ジストニアに良いのは、脳幹療法と針を組み合わせて治療することです。ふるえているのであれば、脳幹療法をしている、整体院 楽(経堂駅)と新脳針がいいです。週それぞれ1回でいいです。金銭的に難しければ。整体院 楽は今、8名ほどジストニアの人が治療に通っており、脳幹療法と組み合わせることで、良くなっている人がいます。発病して間を開けずに行くことが賢明です。発病して年数が経過している人は、改善に時間がかかります。間もなければ、1年でよくなるでしょう。私も震えていましたが、新脳針で取りました。


/SUN (4334)投稿日 : 2017年04月27日 (木) 20時24分zBH9QxwI2I


根治したみのちゃんさん、

下記情報ありがとうございます。過去の記事なども参考にさせて頂きました。ただ、休職中で収入が無い身なので、せいぜい週1回が限度かなと思います。その場合、記載されていたようにまずは脳幹療法が優先でしょうか。あと、杉並区の鍼灸院というのは、深層筋に治療するところでしょうか?そこは一度行きましたが、あまり合いませんでした。
いずれにしても、色々な情報を聞けて助かります。やはり症状によって合う合わないがあると思うので、お金とも相談して考えます。精神科の薬付けになる前になんとかしたいです。

□脳幹療法(整体院 楽)が先です/根治したみのちゃん (4335)投稿日 : 2017年04月29日 (土) 07時21分kz.i98ZoSM


整体院 楽の方をお勧めします。緊張緩和が針だと持続しないので。但し、針やカイロを使わないとなるとスピードが遅いでしょう。こんなので良くなるのか?と思うかもしれませんが、改善するでしょう。変わったと感じるのが、3〜4ヵ月後かもしれませんね。だから、即効性を求める人は1ヵ月で辞めていく人も多いです。(そんなジストニアに即効性のある治療はないのに)良くなる気がしないので、辞めて杉並の鍼灸院のみにする人がいるのですが、停滞します。
杉並区の鍼灸院はそこではないと思います。そのようなのをウリにしていないので。1時間5500円です。初診は6500円です。杉並区の鍼灸の先生もまずは、脳幹療法、その上で、余裕があれば針治療と言われます。針だけでは改善しないので。だから、治療院の名前を公開しないように言われており、ここには書いてありません。楽に行って、併用するのであればどうぞ、との考え方をお持ちの鍼灸院なので楽に名刺が置いてあります。
タバコを吸っている人は整体院 楽の治療でも更に改善が遅くなり、ときには停滞します。
不随意運動あるとのことなので、それも脳幹療法で何処まで取れるかは、本当に人それぞれ違うので、何とも言えないのですが、一度体験されることをお勧めします。発病してまだ、1年も経過していないようなので早く行った方が良いと思います。
あと、薬も飲まない方が早いかもしれません。副作用が出てくるので、脳幹の治療効果と相殺されるかもしれません。


/SUN (4336)投稿日 : 2017年04月29日 (土) 10時39分zBH9QxwI2I


根治したみのちゃんさん、

#名前のところにコメント入れ方がわかりません(ー ー;)

度々ありがとうございます。
古い情報かもしれませんが、以外の研究結果もあるので、
脳幹の働きが関与している可能性を感じますね。

ジストニア原因、従来の説覆す
大脳基底核ではなく、小脳と脳幹に原因あり
https://www.m3.com/open/clinical/news/article/180835/


精神科では、リボトリールを増量され、これはある程度長期間飲んでも大丈夫だからと言われましたが、ある程度って曖昧ですよね。。。



Number Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板