痙性斜頸 『ジストニア』 と闘う友よ!

2007年に痙性斜頸を発症し、同じ病気の方々と情報を交換したり、
交流の場として掲示板を運営しておりましたが、今回リニューアルしました。
旧掲示板同様、今後ともよろしくお願いします。

管理人 『desura-』

人目のご訪問ありがとうございます。

名前
Eメール
題名
内容
アップロード
URL
アイコン
削除キー 項目の保存

こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

病院を変えるには?
きゃね
(4245)投稿日:2016年12月02日 (金) 22時22分RgcjDywmPk 返信ボタン

先日1ヶ月ぶりの診察日でした。
アーテンの副作用が不安で飲んでなく、同じような効能がある漢方薬を飲んでいることを正直に話しました。
その日の症状が落ち着いて見えたからか、医師の言うことを聞かない患者だと反感をかったのか、ボトックス注射を希望しましたが、薬より注射の方がキツイですよと拒否されました。
私の場合横になると回旋が激しくなり眠れないのですが、疲れていたら眠れる。運動しろ、仕事もしろ…と生活改善するよう言われました。
首と肩はガチガチに硬くなっていますが触って診断することもなく別の薬の処方もなく次は1ヶ月後に来るようにと診察終了しました。
この医師とは完全に信頼関係はなくなってしまい、例えボトックス注射に至ってもよい結果が出そうにありません。
別の病院で診察を受けたいのですが、その場合は正直に今の病院のことを話したほうがいいのでしょうか。また、別のどこかの病院で紹介状を書いてもらったほうがいいのでしょうか。
今のところ症状が日によって波があるのですが、治療が遅れた分悪化したら…と不安になってしまいます。
別の病院も大きい病院なので、いきなりボトックス治療をしてくれるかもわかりません。
自分としては覚悟してボトックス注射しようと決断したのにショックでした。
首と肩コリで辛く、ペインクリニックでブロック注射しましたが効果は今のところ感じられません。
やはり痙性斜頸はペインクリニック の治療は無意味でしょうか。

いいね(0)

□すいません。ペインクリニックのところだけ。/角野悠 (4246)投稿日 : 2016年12月03日 (土) 01時19分E2Y7VegqdU

こんばんは、きゃねさん。

私は診ていただいた医師がすぐボトックスしましょうと言い、薬は飲んでいないので、アーテンに関連するところはわかりません。ただ「同じような効能の漢方薬」と言うのはちょっとまずかったかもしれませんね。副作用があって飲んでないで良かった気がします。薬効を患者が勝手に判断するのは、医師は嫌うでしょうから。

なので、ペインクリニックのところだけ。私の主治医は、神経内科とペインクリニックとを併用する方は結構いますし、紹介状も書きましょうと言ってくれました。ですから、痙性斜頸のメインの治療にペインクリニックというのは違うでしょうが、補助的に行く分には無意味ではないと思います。

私の治療上でわかるのはこれくらいです。総統か他の諸先輩方のコメントを待ちましょう。

いいね(0)

/きゃね (4250)投稿日 : 2016年12月04日 (日) 19時19分6wQlYeQn0s

角野様

アドバイスありがとうございます。
ペインクリニックの先生は話も良く聞いてくれて、うちでできる限りの治療を考えてみます。と言ってくださいました。
次回診察に行ってみて今かかっている別の病院に紹介状を書いてもらえるか相談してみます。
何とかボトックス治療できるといいのですが…。

いいね(0)

Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板