痙性斜頸 『ジストニア』 と闘う友よ!

2007年に痙性斜頸を発症し、同じ病気の方々と情報を交換したり、
交流の場として掲示板を運営しておりましたが、今回リニューアルしました。
旧掲示板同様、今後ともよろしくお願いします。


管理人 『desura-』

人目のご訪問ありがとうございます。

名前
Eメール
題名
内容
アップロード
URL
アイコン
削除キー 項目の保存

こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

震えをとめる最新医療
角野悠
(4190)投稿日:2016年09月24日 (土) 10時09分E2Y7VegqdU 返信ボタン


お久しぶりです。

昨日毎日放送の「ちちんぷいぷい」という番組を偶然流し見る機会があったのですが、そこで「震えをとめる最新医療」というのをやっていました。関西ローカルの番組だと思うので見た人は少ないと思いますが…

http://www.mbs.jp/puipui/toiawase/

ちらっと見ただけなので、内容はすべて覚えられなかったのですが、かいつまんで言うと。

・超音波を数時間照射する(部位は失念)
・パーキンソン病やジストニアなどの震えを伴う病気に有効かも?
(どうもまださほど実績があるわけではないようだと感じた)
・その照射機は日本に五台しかない(五つの病院に)
・脳神経外科?

どなたかこれに関して見聞した情報をお持ちじゃないでしょうか?
友の会で話題になっている熱凝固術と同じ物でしょうか?

よろしくお願いします。

いいね(0)


/マツやん (4191)投稿日 : 2016年09月24日 (土) 16時47分Lh.070EcrU


角野さんお久しぶりです。
とりあえず現在は本態性振戦の治療に限られていて保健も適応外らしいです。

https://youtu.be/1aKWF3tiJac

いいね(0)


□ありがとうございます。/角野悠 (4192)投稿日 : 2016年09月24日 (土) 20時41分E2Y7VegqdU


マツやんさん。大変分かりやすい動画まで探して頂き、どうもありがとうございます。

思い返せば、確かに本態性振戦の治療とか、保険が効かず入院費込みで180万円の治療費とか、MRIに入るとか言ってました。

で、パーキンソン病やジストニアに効くかもというのも番組内で書いてありましたが、まだ認められていないのですね。残念ですが動画を見ると焼灼するので、治療法としてはちょっと怖いです。

ではでは。

いいね(0)


□見落としてました。/角野悠 (4193)投稿日 : 2016年09月24日 (土) 20時50分E2Y7VegqdU


友の会のサイトトップに、平先生がフォーカルジストニアのFUSでの臨床を始めるとあるようです。参考まで。

いいね(0)




Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板