痙性斜頸 『ジストニア』 と闘う友よ!

2007年に痙性斜頸を発症し、同じ病気の方々と情報を交換したり、
交流の場として掲示板を運営しておりましたが、今回リニューアルしました。
旧掲示板同様、今後ともよろしくお願いします。

管理人 『desura-』

人目のご訪問ありがとうございます。

名前
Eメール
題名
内容
アップロード
URL
アイコン
削除キー 項目の保存

こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

補装具完成しました
pbmojp
(4156)投稿日:2016年07月15日 (金) 23時24分oKuAqyyQoI 返信ボタン

以前紹介させて頂いた補装具が完成しました。
QOLが格段に上がりました。
これで、行動範囲が広がると思っています。
これから使いながら改良すべき点があれば手を加えていくそうですが、特に問題はありません。
頚部の不随意運動を起こすため、頚部に当たっておるところにタオルを詰めていましたが、ネックウォーマーを当てた方が良いですね。
目立たないデザインに変える事も今後検討するそうですが、私はボンテージのような感じが気にいっています。

ただ、取り付けたら腰痛が酷くなります。
私は腰椎椎間板ヘルニアの手術を4回受けています。
それでも、ここ数年あまり酷くなることは有りませんでしたが、補装具をつけたら痛み出します。
原因は、軽量な素材を使っているが、いくらか加重がかかること、自分では姿勢を良くしているつもりでしたが、体幹が捩れているため、装具が正しい姿勢に矯正している為です。
これは慣れていく事、ストレッチを今までどおり続けていく事が大事だそうです。
足取りも軽くなったし、近い将来、杖から脱出できると思います。

いいね(1)

/マツやん (4159)投稿日 : 2016年07月17日 (日) 12時42分Lh.070EcrU

頸と体幹にフィットした素晴らしい装具ですね。
私も同じ様な装具が欲しくリハビリ医に相談しましたが最近、
上肢の筋力低下が著しいので装具装着は筋力低下の恐れがあるとのことで、却下されましたが、市販のカラーに少し手を加え数分装着していると早朝効果と似た効果か現れることが解り発注しました。

手帳では痙性斜頸は対象外でしたので私も頸椎症を理由に健康保険で作りました。

いいね(1)

Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板