痙性斜頸 『ジストニア』 と闘う友よ!

2007年に痙性斜頸を発症し、同じ病気の方々と情報を交換したり、
交流の場として掲示板を運営しておりましたが、今回リニューアルしました。
旧掲示板同様、今後ともよろしくお願いします。

管理人 『desura-』

人目のご訪問ありがとうございます。

名前
Eメール
題名
内容
アップロード
URL
アイコン
削除キー 項目の保存

こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

まゆ
(4075)投稿日:2016年05月04日 (水) 14時27分lYKGOloZtQ 返信ボタン

はじめまして
抗不安薬(ベンゾジアゼピン系)を10年以上服薬し、主治医の承諾を得て、自力で断薬し7カ月経過しました。離脱症状は辛かったですが、最近は我慢ができる程度の症状に落ち着いていました。しかし先月になり目の違和感がひどく、眼科にかかり薬剤性の眼瞼痙攣と診断されました。そうしているうちに 全身に起こるピクっとした痙攣や筋肉痛、顔や舌がしびれる感じ、嚥下のときの喉の違和感、箸をもつ手の違和感、首と肩のこり、等 1カ月のうちに体調が悪化してきました。
抗不安薬の離脱症状が消えるには数年かかる人もいると聞くので、我慢すれば乗り越えられるのか、あるいは、早く神経内科等にかかるべきか悩んでいます。断薬するときが大変だったので、副作用や後遺症のある薬に抵抗ができてしまい、神経内科を受診することに恐怖があります。長期服用の危険を指導されなかったことにも不信があります。
もうそういったレベルではないのでしょうか?どうすべきか迷っています。

場違いな質問でしたら申し訳ありません。
何かアドバイスをいただけると助かります。
よろしくお願いします。

いいね(0)

/マツやん (4076)投稿日 : 2016年05月04日 (水) 14時51分Lh.070EcrU

ジストニアの発症起因はそう言った小さな違和感から始まるケースが多いです。
早期の神経内科受診をお勧めします。
不安な日々を過ごせばストレスも溜まり何も無ければ安心できます。

いいね(0)

/まゆ (4078)投稿日 : 2016年05月04日 (水) 21時07分lYKGOloZtQ

ありがとうございます。
早速 受診してみます。
また よろしくお願いします。

いいね(0)

Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板