痙性斜頸 『ジストニア』 と闘う友よ!

2007年に痙性斜頸を発症し、同じ病気の方々と情報を交換したり、
交流の場として掲示板を運営しておりましたが、今回リニューアルしました。
旧掲示板同様、今後ともよろしくお願いします。

管理人 『desura-』

人目のご訪問ありがとうございます。

名前
Eメール
題名
内容
アップロード
URL
アイコン
削除キー 項目の保存

こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

NHK
desura-
(4050)投稿日:2016年04月13日 (水) 15時16分TVq9/fcOKw 返信ボタン

2月に取材を受けたNHKの番組のコピーが届いた。
さっそく見たが6分程度にまとめてあったが、あっしが作ったこの掲示板がきっかけで自称赤外線療法など医科学的根拠のない悪質民間療法に頼ってしまったと誤解されてしまう危惧をはらんでいた。
でも短い時間でジストニアの事を端的に紹介されていて及第点だと思う。
後ほどユーチューブに投稿するので感想をお寄せください。

いいね(1)

□投稿しました/desura- (4052)投稿日 : 2016年04月13日 (水) 18時58分TVq9/fcOKw

https://youtu.be/KyHVQqK_n8o
あっしがものすごく変顔です(ーー;)

治らない病気と誤解されるような表現もありますが、決して寛解しない病気ではありません。
本編であっしも言っていますが、即効性が無く時間がかかる治療です。
適切な治療を早期に始めれば寛解の可能性も高くなります。
焦らず諦めず治療を続けて行きましょう。

いいね(1)

□早速見ました。/角野悠 (4054)投稿日 : 2016年04月13日 (水) 19時30分rUfrBK8aW2

desura-さまへ。
だいたい同じ感想ですが、私もよくまとまっているなぁと思いました。これは全国放送して欲しいですね。
しかし総統閣下はだいぶ年上だったんですね。いや、具体的に何歳かなんて考えていた訳ではありませんが。
あと、掲示板の画像でみっちゃんさんの名前が読み取れました。
また気が付いたら書きます。

いいね(0)

□なにがし療法に再度注意喚起/desura- (4057)投稿日 : 2016年04月14日 (木) 06時58分TVq9/fcOKw

放送では掲示板の書き込みで被害が拡散したと言われていますが、書き込みも悪意があった物ではなく、藁をも掴みたいと思う患者の心に付け込んだ医科学的な根拠のない悪質な民間療法に注意を促す物です。

掲示板は患者さんの心のよりどころ、交流の場、情報交換の場として活用していただきたいと思います。

何度も申していますが、なにがし療法が全て悪いとは言いません。
適切な治療を受けながらこれらを並行して行う事でご自身の精神が安定すると言う意味あいでは効果がある物です。

病院の医師などと同じように国家資格が必要な施術は、『あん摩マッサージ指圧師』、『鍼師』、『灸師』、『柔道整復師』の4つです。
整体、カイロプラクティック、リラクセーション、気功、アロマテラピー、○○セラピスト、国際中医師免許等々と呼ばれる多数存在するその他については法的資格制度がなく、医業類似行為 『民間療法』 と位置づけられています。

国家資格が必要な施術は、何々に効果があると効能を掲げてなならないと言う規制がかけられていますが、法的資格不要な施術に関してはそう言った規制がないため、肩こりに効果がある等と効能を掲げている所が少なくない。
そのため患者はどうしてもその看板に目を奪われ無資格施術院に行ってしまう傾向にあります。
そのため、かえって悪化するなど逆効果になっている例が厚労省などに報告されています。
重篤な被害を受けている例も散見され、大々的に効能を掲げている施術院は信用できないと思っても過言ではありません。

例え国家資格を有する施術を受ける場合でも、自身の病態や持病の有無などを勘案し、やってはいけない事も多々あるので、医療機関以外に受けたい場合は事前に主治医とよく相談の上、適正な施術を受けるようにしたい物です。
決して国家資格及び民間療法いずれでも自己判断で行ってはいけません。
まずは主治医、家族や友人などに相談する事が悪質な療法に引っかからないために肝要です。

厚生労働大臣認定と書かれている免許証?を掲げている所も結構あります。これは、一般社団法人○○協会、NPO法人○○と言う団体を厚生労働省が認可したと言う証書です。つまり、資格『医療行為』を認可しているのではありません。いかにも信用性がありますが、名前に騙されてはいけません。あくまで法的資格の無い民間療法です。

上手に各種療法を利用していただきたいと願う物です。

いいね(2)

□被害の一例/desura- (4058)投稿日 : 2016年04月14日 (木) 06時59分TVq9/fcOKw

写真は被害の一例です。

いいね(1)

Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板