痙性斜頸 『ジストニア』 と闘う友よ!

2007年に痙性斜頸を発症し、同じ病気の方々と情報を交換したり、
交流の場として掲示板を運営しておりましたが、今回リニューアルしました。
旧掲示板同様、今後ともよろしくお願いします。

管理人 『desura-』

人目のご訪問ありがとうございます。

名前
Eメール
題名
内容
アップロード
URL
アイコン
削除キー 項目の保存

こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

お詫び、痙性斜頸では無かった、
mabuni
(3977)投稿日:2016年02月17日 (水) 07時18分L6uYwTVd9w 返信ボタン

みなさんお久しぶりです、そして、みっちゃんさん寛解おめでとうございます、

題名どおりですので、このまま黙って掲示板を去ろうと思ったのですが、
皆様に間違った情報を提供してしまったにも関わらず、みっちゃんさん始め多くの
方々から親切な返信やアドバイスを頂いた事に対して改めてお礼申し上げるとともに
深くお詫び致します、

私が間違いに気づいたのは、ご近所の整形外科に通院されている方からの情報です、
その整形外科は個人クリニックですが10年前迄私の住む地域にある厚生年金病院の
整形外科部長をされていた方で特にトリガーポイント注射に精通した医師です、
又ボトックス注射も自分では打ちませんが内容は良くご存じです、

話は変わりますが、私は初投稿時から他の投稿者の方々との症状の違いを感じていました、続

いいね(1)

□前日の続き/mabuni (3983)投稿日 : 2016年02月17日 (水) 14時47分L6uYwTVd9w

まず私は他の斜頸の方々のように、首の後屈や前屈、横を向いて固まってしまうという事がなく、首は右側に傾いていましたが、前後左右自由に動かせます、
ラジオ体操のように、ぐるぐる回す事も出来るのです、

整形外科での病名は緊張性頭痛です、この病気は顔面や首、肩の緊張や凝り、痛み
も伴うのです、治療は緊張性頭痛のトリガーポイント1箇所につき麻酔剤を2.5ml
注入します、1回の治療で2箇所、週に1回です、この病気のトリガーポイントは
後頭部の下や胸鎖乳筋等に10数箇所あります、今迄にもトリガーポイント注射は
なん百回と打っていますが肝心のトリガーポイントには打っていなかったのです、

今年に入って9回治療を行っていますが良くなって来るのが自覚出来ます、

ボトックス注射の効果が薄れて来た今、大変嬉しく思っています、今の先生の話では
肩こりにも非常に有効なんだそうです、
それでも悪かった期間が長いので寛解迄は半年ぐらいかかるだろうと先生から言われています、

皆様が一日も早く寛解されるのを願っています、ありがとうございました、

なお、このサイトはこれからも閲覧させていただきます、

いいね(1)

□mabuni様/pbmojp (3991)投稿日 : 2016年02月18日 (木) 16時07分t3Xy8J99g2

ご無沙汰しております。

質問ですが、痙性斜頚椎は誤診だったという事ですか?
確定診断が緊張性頭痛ということですか?

私、トリガーポイント注射に知識がないのですが、緊張性頭痛に対してBTXが有効だったという事ですか?

>このまま黙って掲示板を去ろうと思った

そんな淋しいことを言わないでください。
mabuniさんは人生の大先輩、そして、失礼ですがご高齢なのに病気に立ち向かう気力 敬服しておりました。
病名が何であろうと回復に向かわれていること嬉しく思います。

いいね(0)

□pbmojpさんへ/mabuni (3999)投稿日 : 2016年02月19日 (金) 12時22分L6uYwTVd9w

pbmojpさん、こんにちは、

返信いただきましてありがとうございます、
私は頭の回転が鈍くなっているのとタブレットからの書き込みなので少しずつしか
書けませんが、暇だけは充分あるし、ボケ防止のためにも書き込みが出来るのは
実は有難いのです、今日の書き込みは下記のみで後は明日からゆっくり話したい
と思います、

痙性斜頸が誤診だったとは今のところ確信を持って言えません、

緊張性頭痛と言う病名は間違いで正式には緊張型頭痛ですがこれは先生の診断で
私の病状や回復具合から見てまず間違いないと思いますが私はまだ確定診断とまでは
思っていません、誤診しない医師はいないでしょう、

先生はボトックスが緊張型頭痛に有効という意味で言われたのではなく肩こりや首
凝り等、凝り全般に対して有効で効果の持続も長いという意味で言われたものと
私は解釈しました、現に私の首、肩への効果は1年続きました、

最近の私はタブレットを使ってなにかの検索をする事は億劫で全くやらないので
間違いや勘違いがあるかも知れません、
出来ましたらpbmojpさんがパソコンを使って一応の検証をしていただければ
有難いと思います、

いいね(1)

□私は何故ボトックス注射を中止したのか、/mabuni (4005)投稿日 : 2016年02月20日 (土) 12時35分L6uYwTVd9w

このサイトにたどり着く迄は、自分は痙性斜頸であると完全に信じていました、
それは、ひどい凝りに悩まされていた首や肩に打ったボトックス注射が驚くべき
効果を発揮したからです、ボトックス注射が効く、イコール、ジストニア斜頸
という構図が私の頭にあったのです、

それまでのペインクリニックでのトリガーポイント注射のように、打ったところだけ
その日だけの効果では無く、広い範囲に効果があり、その爽快さはペインクリニック
でのトリガーポイント注射の比では無かったのです、それまでにもマッサージ、
針灸、電気治療、首の牽引等をやりましたが殆ど効果は無く、これ程効果が持続

した事はありません、ジストニア、痙性斜頸であると固く信じた私は、そのつもり
で書き込みを続けて来ました、しかし他の方々の書き込みを読み続けるうちに
だんだん違和感は強くなって来たのです、

私には首がある方向を向いて固まってしまう事はありません、付随意運動もなし、
その変わりに頭の周囲の疼痛や顔面の引きつりと言った症状があって、先生には
真っ先にその事を訴えましたが、先生はそのような症状は有り得ないと言って
触診もされません、紹介医からの情報である痙性斜頸という病名だけで、その日に

書面を作り、その三日後からボトックス注射を開始されました、続

いいね(0)

□続き、/mabuni (4008)投稿日 : 2016年02月20日 (土) 21時13分L6uYwTVd9w

初めてボトックス注射を打ったのは一昨年の9月です、100単位でした、10月にも
100単位、12月に200単位、以後3ヶ月ごとに200単位で最後は昨年の12月で今年の
3月の注射予定はキャンセルしました、
直接のキャンセル理由は、私がもっとも苦しみを訴えていた側頭部や顔面の筋肉は
もとより緊張による腫れで頭を右側に傾けていた左側の胸鎖乳突筋を含む首の前面

には全く打ってもらえません、理由はそこへは打ちたくないとか、
他の箇所に打った薬液がその部分にも浸透して行くと言った私には納得しかねる
内容でした、先生はこの病気は病気と仲良く付き合って行くのが良いと言われましたが私の年齢を考えるとそんな悠長な事は言っておれないのです、そんな事もあり
さすがに私も痙性斜頸という病気自体が誤診ではないかと思い始めたのです、

そして注射が上手いと評判の大きい整形外科へ行きました、問診表には簡単に詳しく
書いて提出したところ、院長は私の首前面下部の両側を両手の親指でぐっと押さえ
ました、あまりの痛さにウッと声が出ました、それから、あちら、こちら押さえて痛みの度合いを確認して緊張型頭痛と診断されました、私はかかりつけ内科の老医師

から診察の基本は触診とよく聞かされていたので、院長を信頼出来る医師と感じ
ました、続

いいね(0)

□前回の続き、/mabuni (4009)投稿日 : 2016年02月21日 (日) 07時59分L6uYwTVd9w

そこで使用する注射器は10ml迄目盛りのある菅です、そこに5mlのところ迄薬液の
入ったものを看護師が事前に持って来るので私にもよく分かります、
注射がポイントに命中すれば、薬液を注入すると、ぐーっと抵抗感がありますが
外れる事もあります、その時はなんの抵抗感もなくすーっと入るので、あ、一回損
したと思います、これは
ボトックス注射の時と同じです、

緊張型頭痛のトリガーポイントはマニュアルでは10数箇所ですが、私の場合は
悪かった期間が長いので他にも多くのポイントが出来ています、この場所は先生にも
分からないので私が自分で探し出して先生に示して打ってもらいます、
1つのポイントに一回の注射で済むわけではないので複数回の注射が必要ですが

次第によくなって来るのが自覚出来るので張り合いがあるのです、
どのくらい掛かるかは分かりませんが、寛解した時点で痙性斜頸は誤診であったと
自分を納得させるつもりです、今の先生は他の医師の批判はしないので
先生の意見は聞けません、続

いいね(0)

□前回の続き、/mabuni (4010)投稿日 : 2016年02月21日 (日) 15時37分L6uYwTVd9w

今回の書き込みでこのカテの最後にしようと思います、
前々回の書き込みで、ボトックス医が注射を打ったところから打っていないところ
へも薬液が浸透して行くと言ったと書きましたが確かにそんな事もあったのです、
昨年の12月の注射の時です、首前面の凝りが強かったために、そこに打っていただく
ように御願いしたのですが先生はそこには打たず首の後側の付けね付近に2本

打たれました、しかし明くる日には首前面の凝りは消えていました、これは今考えて
みると凝りという症状だから起きたので痙性斜頸では考えられない事でしょう、
このサイトをよく見ていた私はその頃からなにか変だなと思っていました、
それにその頃はグルテンフリーを始めて50日目ぐらいで凝りも全体的に良くなって

来ているのがハッキリと自覚出来た頃です。今は慣れっこになってしまってよく
分からないのですが整形外科の治療を受ける前でも頭の締め付けや顔面のひきつり
等は一番悪かった時の半分くらいになっていたのです、
デパスは相変わらず1日3mgを服用していますがリン酸コデインはもう服用の必要
はありません、

グルテンフリーも凝り等だけが良くなって来たのであれば私もあまり信用する事は
ありませんが、そのほかにもほぼ寛解というのがいくらでもあるのです、
例えば花粉症、毎年2月に入れば猛烈に目がかゆくて外へ出る事も辛かったのが今年
は今でも1日2km歩いていますがなんともありません、体力もついて来ました、

すべてグルテンフリー生活の実行によってよくなると本に書いてあったものばかりです、勿論緊張型頭痛も改善されると書いてあった病気のひとつです、これは私がグルテン過敏症であるからで、他の人にもあてはまるとは限りません、それに、この事を
医師に話したところ、失笑されるだけでした、

それはそうと神経内科医なのにジストニアの知識やボトックス注射の技能が未熟
な人が大半だと言うのは嘆かわしいですね、困っている人は大勢おられるでしょう、
私自身も残り少ない人生から1年半を無駄にし、乏しい年金からバカ高いボトックス
料金を支払いました、もう笑うしかないですね、終わり

いいね(0)

□mabuniさん/pbmojp (4013)投稿日 : 2016年02月22日 (月) 21時15分oKuAqyyQoI

返信ありがとうございます。

また、無理に返信を強要するような書き込みをして申し訳ありません。

>出来ましたらpbmojpさんがパソコンを使って一応の検証をしていただければ
有難いと思います、

すみません。私も体調がいまいちなのと一応出社しておりますので、時間が取れませんでした。
お役に立てず申し訳ありません。

一部、mabuniさんの書き込みで疑問点がありますが、あまり細かい質問をさせて頂くとまたご負担をかけそうなので、ご遠慮させて頂きます。

ただ、以前、本かネットで見たのですが、頸部の異常姿勢、不随意運動といった症状が現れなくても、極度の肩こり、首のこりで痙性斜頚の場合があり、BTXは有効な治療法と見たことがあります。

参考にならず申し訳ありません。

いいね(1)

□pbmojpさんへ/mabuni (4014)投稿日 : 2016年02月23日 (火) 00時32分L6uYwTVd9w

pbmojpさん、こんばんは

私と違って忙しいpbmojpさんなのにわざわざ返信いただきましてありがとうございます、私の書き込みで疑問点がありましたら、どうぞご指摘下さい、

今の私は少し前に他の人に話した事なのに、又同じ事を話し、しかもその内容が
違うと言った事はよくある事なのです、軽度認知症的なところがやはりあります、
筋の通らない事を書いているかも知れないというのではなく必ずあります、まことに
済まないと思っています、pbmojpさん、是非指摘してください、私も自分で再確認
したいのです、この病気に関しては出来るだけ正確な情報が必要です、

ちょっと見てみても、痙性斜頸では無かった、とか、確信は無いとか、
かなり、言い加減です、本心を言いますと、まだ自分は痙性斜頸ではないかと言う
心配が心のどこかにあるようです、

pbmojpさん私は実を言うと心が病んでいるのです、
病気が何であったとしても、40年以上長引いている原因です、

初めて告白しましたね、お休みなさい、

いいね(0)

□mabuni様/pbmojp (4016)投稿日 : 2016年02月24日 (水) 20時02分t3Xy8J99g2

トリガーポイント注射調べました。
ペインクリニックが行うペインコントロールの注射ですね。

以前、書き込みましたが、私は過去4回椎間板ヘルニアの手術を受けています。

トリガーポイント注射ではありませんが、仙骨ブロック、硬膜外ブロック、神経根ブロック、常口仙骨ブロック、常口硬膜外ブロックを200本以上打っていました。

疑問点ですが、痙性斜頚の確定診断を受けていなかったのですか?
>紹介医からの情報である痙性斜頸という病名だけで、その日に

書面を作り、その三日後からボトックス注射を開始されました。

BTX注射を開始した医師は痙性斜頚と確定診断を行わなかったのですか?

確かにBTXはジストニア以外の治療にも使用されています。
BTXを開始した医師の診断となぜBTXを治療法として選択したか、そこに疑問を感じました。

>実を言うと心が病んでいるのです、
病気が何であったとしても、40年以上長引いている原因です、
初めて告白しましたね

以前、書き込みましたが私も心の病を持っています。
人間の体には、心という臓器は存在しません。
しかし、人間には心が存在している。
それが、心の病の治療が難しいところと心療内科主治医から言われた事があります。

蛇足ですが、昨日心療内科主治医が全国版のテレビ番組に出ていました。
本人から必ず見れよーと言われていました。

今でも心の病で病院で治療を受けていますか?

ご存知かもしれませんが、自立支援法に基づく精神疾患の治療費の助成という制度があります。
管轄は厚労省ですが、運用は地方自治体で地域によっては運用に違いがあります。
私は現在申請中で、申請が通れば心療内科の治療費が半額位になります。
宜しければご参考に。

いいね(0)

□pbmojpさんへ/mabuni (4017)投稿日 : 2016年02月25日 (木) 02時45分L6uYwTVd9w

こんばんは、

pbmojpさんが疑問に思われた事がよく分かりました、返信を強要するような書き込み
をしたり分かりにくい書き方をしてすいません、
実際にボトックス注射を打たれた医師は痙性斜頸と確定っています診断されたと認識しています
紹介医師の紹介状をよんで、私の前と後から上半身の写真を撮り、医師と患者の双方

がもつ事になっている書面にも病名欄に痙性斜頸と書かれていました、
口答でも確認されました、

私は紹介医の元で1ヶ月間内服薬のみの治療を行いましたが症状の改善が全くないためネットで見て知っていたBTXを御願いしましたが、その先生は自分は打たないので
BTX注射を希望されていると書かれた紹介状を書いてもらい、それを持参して自ら
希望して打ってもらったのです、

私の心の病とは今の病気の発症原因や悪化の原因となっている、
自我、我欲、自己顕示欲を満たす為の妄想癖です、分かっていながら毎日やめられません、神経科医師のアドバイスは、そんな事は考えるな、です、それで止まれば
病気とは言えません、止まらないから心臓をバクバク頭をジンジンさせているのです、他人が聞いたら不思議に思うでしょう、しかし2月に入って体の回復速度が上がるにつれて心もおだやかになり、
平静心を取り戻してきました、今の私は心身共に自分を取り戻す日も近いと思います

体が無理すれば悪くなるように、心も間違った思いによって大きな報いを受ける事を
私は身を持って知りました、
短い間でしたがpbmojpさん、みなさん、御世話になりました、卒業させていただき
ます、

いいね(1)

□mabuni様/pbmojp (4020)投稿日 : 2016年02月25日 (木) 21時50分oKuAqyyQoI

ご丁寧な返信ありがとうございます。

>今の私は心身共に自分を取り戻す日も近いと思います
体が無理すれば悪くなるように、心も間違った思いによって大きな報いを受ける事を
私は身を持って知りました、

仰る通りだと思います。
私も心身ともに快活な状態になり、納得のいく人生を歩んで行きたいと思います。

いつまでもお元気でいて下さい。
奥様にも宜しくお伝え下さい。

ありがとうございました。

いいね(0)

Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板