痙性斜頸 『ジストニア』 と闘う友よ!

2007年に痙性斜頸を発症し、同じ病気の方々と情報を交換したり、
交流の場として掲示板を運営しておりましたが、今回リニューアルしました。
旧掲示板同様、今後ともよろしくお願いします。


管理人 『desura-』

人目のご訪問ありがとうございます。

名前
Eメール
題名
内容
アップロード
URL
アイコン
削除キー 項目の保存

管理人よりお知らせです。
desura- (668)投稿日:2012年08月09日 (木) 18時59分TVq9/fcOKw 返信ボタン


ここの管理人のお知らせの枠内には、返信ボタンでコメントは書けません。

削除キーの入力は必須です『投稿者のパスワードになります。お好きな半角数字4〜8桁』
次回以降投稿される時に必要になりますのでお忘れにならないようにお願いします。

どなたでも投稿して頂けますが、節度ある投稿をお願いします。
この掲示板にそぐわない内容は管理人の判断で、投稿者に承諾無く削除させて頂く場合もあります。

投稿の際、ご自身のメアドを貼り付けていただく事もできますが、
他の人にも見られてしまう難点がありました。
他の方に知られたくない方はこちらのメールフォームをご利用ください。
⇒パソコン・スマホhttps://ws.formzu.net/fgen/S90891372/
従来型携帯はこちらhttps://ws.formzu.net/mfgen/S90891372/直接管理人に届きます。
なお、広く皆さんのご意見を直接お聞きになりたい方は投稿欄にメアドを貼り付けてください。
メアドの貼り付けは自己責任でお願いします。トラブルの発生には責任を負いかねます。


ジストニア大樹の会と題しホームページ開設しました。
https://jisutonia-taijyunokai.com/

2012年5月29日私のBTXの動画です。
頸部接種http://www.youtube.com/watch?v=RBHvyq1EYBc
眼瞼接種target="_blank">http://www.youtube.com/watch?v=wWZmkYbbFMk

↓2012年8月23日のあるジス友の様子です。
先生の説明が細かにありますので、勉強になろうかと思います。
http://www.youtube.com/watch?v=IAWJkyKvQ9I&feature=youtu.be
動画撮影と公開を快諾して下さった先生に感謝申し上げるとともに、
今後BTXを受ける事がある方の参考になれば幸いです。

いいね(208)


□写真も2枚まで載せられるようにしました。/desura- (669)投稿日 : 2012年08月09日 (木) 19時23分TVq9/fcOKw


私の針筋電図の様子です。
荒れれば悪さをしている所に命中した事になります。




病気とは関係ない写真もたまには載せて、
ここをお訪ねになって下さった方と交流していければ良いなと思います。

ちなみにこの写真は、昭和47年ごろ私が撮りました。
肥薩線大畑越えです。

機関車のように山を越えろ!!

いいね(191)


□お願い/desura- (3590)投稿日 : 2015年12月09日 (水) 08時34分TVq9/fcOKw


個人が特定あるいは推測できる内容、またはできない場合であっても、誹謗中傷する書き込みは厳にお慎み願います。


いいねボタンがあったらいいねと言うご意見を頂戴しましたので設置しました。
ご活用ください。




いいね(260)


補装具
pbmojp (4157)投稿日:2016年07月15日 (金) 23時25分oKuAqyyQoI 返信ボタン


4156の続きです

いいね(5)


□素晴らしい装具ですね。/川上孔晃 (5156)投稿日 : 2024年01月11日 (木) 09時38分WpIWjJMI1I


初めまして。川上と申します。
私も痙性斜頸を発症して1年になります。ボトックス、凝固術の手術も効かず、途方に暮れております。
ヘッドレスト付きの椅子に座ったり、壁に寄りかかったりすると、、症状があまり出ません、この装具なら、歩く時もかなり楽になるような気もします。こういった装具は、どこでどうやって作成するのでしょうか?
さすがに手作りでは難しいですので、ご教示いただけると幸いです。

いいね(6)


/みっちゃん (5157)投稿日 : 2024年01月18日 (木) 10時47分iF.3iKro0M


私は、主治医に相談して病院で購入しました。
ただ、装具が「補助具」対象ではなかったので、
若干支払いがあったと記憶しております。
※すみません、かなり前のことで忘れつつあります。

一度、主治医にご相談されると、リハビリ科へ回していただき、
相談を受けることができると思います。

いいね(4)


/desura- (5158)投稿日 : 2024年02月26日 (月) 15時21分TVq9/fcOKw


pbmojpさんは、亡くなっています。
ご冥福をお祈りいたします。

いいね(2)


治療の経過
ヒトシ (5154)投稿日:2024年01月05日 (金) 16時23分P6DcQlZtug 返信ボタン


皆様新年を迎え、元気にお過ごしでしょうか?
こちらで、教えて頂いた東京クリニックに
今月13回目のボトックス治療に行ってきます。
当初、札幌での治療をしておりましたが、中々
症状が改善されず東京迄、足を運ぶ事12回。
東京クリニックでの治療で首の震え、周りの
人からも今現在大分良い状態だよとは
言われてますが、一進一退です。
ただ、こちらの病院に替えて大変
良かったと思ってますし、先生には感謝
しております。
現在も左への傾きと、右への回旋が上手く
できず首の痛みが伴っています。
完治報告をこの掲示板で見る事があるの
ですが、私はこのまま打ち続け寛容する
のでしょうか?
寛容された方、何かキッカケや他の試した
治療等あればお教え願いたいです。

いいね(8)


□装具を使ってました/みっちゃん (5155)投稿日 : 2024年01月05日 (金) 23時03分iF.3iKro0M


みなさん、お元気でしょうか?
数か月ぶりに返信させていただきます。

私は11回のBTXで寛解したのですが、最初は寝たきり、
その後に車椅子利用、杖やコルセットを使用してました。
その時の調子によって、使う装具を決めていました。

中でも効果があったと思ったのが、後頭部から腰辺り、顎まで、
ギュッと固定する装具です。
入院先の患者さんが装着しているのを見て、ピンときました。
主治医に聞いたところ、脊髄手術後の患者さんに使用する装具で、
「脊髄、手術、装具、固定」で調べるといくつか当時使用した
装具に似たようなものが出ました。
(URLは無断になるかと思い貼れず、すみません)

実はBTXより辛かったのは、こちらの装着で未知のトライでした。
首が旋回する毎に激しく装具が音を立てて、壊れるのでは?と
思ったほどでした。
固定することで『頭が新しい回路を作る』イメージで、何度も頭の中で、
『うん?どっち向くの?』と自分が自分に問いていました。
最終的に、『正しい回路を作れた』が正解かもしれません。

寛解まで時間はかかりましたが、医師と自分のやり方を信じて、
良かったと思っています。
私は、寛解してからだいぶたっております。記憶が曖昧になり、
また新しい治療法もたくさんあるかと思います。
寒い日々がまだまだ続きますが、どうぞお大事になさって下さい。

いいね(7)


お久しぶりです。
角野悠 (5140)投稿日:2023年06月15日 (木) 11時54分GHNz1JsmiE 返信ボタン


この度一大決心をして、大阪から東京クリニックの大澤先生にお世話になることになりました。新型コロナ禍の前から考えていたことなのですが。

6/7に初の診察とボトックス注射でした。
また書き込みます。

いいね(24)


□お久しぶりです。/みっちゃん (5152)投稿日 : 2023年09月01日 (金) 00時16分iF.3iKro0M


角野さん、お元気でしょうか?
6月に東京でBTX打たれてから、調子はいかがですか?
長い間、地元や少し離れたところで治療を受けられ、書き込みを拝見してました。

寛解した身としては見守ることしかできませんが、治療後の様子など書きこんでいただければ、皆さんへの参考になるかと思います。

「BTXを的確な位置にキッチリ打つ」医師が、大切だと治療を通じて感じました。
どうぞお大事になさってくださいね。

いいね(9)


□こんばんは。/角野悠 (5153)投稿日 : 2023年09月02日 (土) 01時09分GHNz1JsmiE


みっちゃんさん。お久しぶりです。温かいお言葉をありがとうございます。

的確なBTXを打つというのは、まったくおっしゃる通りです。
書き込みはさまざまに配慮しつつ注意深く書いているので、いずれまた書きます。というのも、初回は量を控えめに打つものなので、まだ結論を出すことは早すぎるのはご理解いただけることと思います。それに次回はほぼ半年後でその間のキャンセル待ちという事と、いま引越しを控えていて身動きとれない事情もあるもので。

いずれにせよお気遣いいただきありがとうございます。
またお話をお聞きください。

いいね(12)


Rebekka Laurie (5151)投稿日:2023年07月31日 (月) 02時55分GJ9l4qT8FA 返信ボタン


Google翻訳画像7 (終わり)

いいね(18)


Rebekka Laurie (5150)投稿日:2023年07月31日 (月) 02時54分GJ9l4qT8FA 返信ボタン


Google翻訳画像5, 6
(続く)

いいね(18)


Rebekka Laurie (5149)投稿日:2023年07月31日 (月) 02時49分GJ9l4qT8FA 返信ボタン


Google翻訳画像3, 4
(続く)

いいね(17)


Rebekka Laurie (5148)投稿日:2023年07月31日 (月) 02時47分GJ9l4qT8FA 返信ボタン


Google翻訳画像1, 2
(続く)

いいね(21)


韓国で開発されたジストニアの新薬、NT-1
Rebekka Laurie (5146)投稿日:2023年07月31日 (月) 02時19分GJ9l4qT8FA 返信ボタン


ずいぶんと久しぶりです。
以前ここに来てたレベッカです (化石) ^w^;

ブラジル映画 "マイバッハ" の主人公になったピアニスト、
João Carlos Martins氏83才 (本物!) と去年の8月にInstagramで知り合い、
相互フォローになりました (祝)
https://instagram.com/maestrojoaocarlosmartins

彼も65年間ジストニア患者で、
2025年5月にCarnegie Hallで引退予定だそうです。
(引退後はyoutubeで生演奏をやりたいと言ってます)

去年の11月、彼は国連の記者会見に、
演奏家のジストニアの新薬NT-1の開発者、
韓国のKim医師を招きました。
https://news.kaist.ac.kr/newsen/html/news/?mode=V&mng_no=26010&skey=keyword&sval=edible+Botox&list_s_date=&list_e_date=&GotoPage=1

英語版のみで、残念ながら日本語版は見つかりませんでした。
(可能ならGoogle等の翻訳機能をご利用下さい)

2024年までに治験許可を得る (?) らしいです。
日本にも早く来る事を願います。

いいね(13)


北海道で治療
さとし (4610)投稿日:2018年01月12日 (金) 12時31分PnwhpGr3nI 返信ボタン


痙性斜頸になり8年程になりました。
当初はボツリヌス注射と投薬治療をしていましたが、
ボツリヌスの効果が感じられず、今はアーテンと
針治療のみですが、一向に良くなりません。
ボツリヌスを再開してみようかと思っていますが、
高額で、効果が感じられず迷ってます。
北海道内で何処か良い病院や治療の出来る所があれば
教えて頂きたいです。
よろしくお願い致します。

いいね(89)


□治療法/desura- (4618)投稿日 : 2018年01月27日 (土) 13時48分TVq9/fcOKw


8年間でボトックスは何回受けられたのでしょうか?
効果を感じられず中断されていらっしゃるようですが、ボトックスは治療法でも無く、あくまで対症療法です。
しかし現代医学ではまず第一選択肢に挙げられている療法ですが、即効性のある薬でも無いので、効果を感じるようになるまで何度も反復して行わなければなりません。

服薬ではまったく効果は得られないと言っても過言ではありません。
アーテンは口渇、倦怠感、怖いのは眼圧上昇の副作用です。アーテンを処方されている間は定期的に眼科で眼圧の検査を受ける必要があり、処方医が眼科の手配をして然るべき薬品です。多くの方が嫌がる薬です。もし効果を感じず上記の副作用に悩まされているのであれば止めた方が無難です。
鍼も推奨されていますが、適切な治療を受けながら並行して行う事によって効果を得られる物です。

道内でお探しのようですが、残念ながら自信を持って勧められる病院はありません。
札幌から東京に通院している方もいらっしゃいます。

ボトックスは知識はもちろん経験豊富な先生に打ってもらわないと首下がりや逆に首上がりなどの副作用が出てしまいますので注意が必要です。
ともかく、ボトックスを再開をお勧めします。

いいね(83)


□返信ありがとございます。/さとし (4620)投稿日 : 2018年02月05日 (月) 19時16分kEdXKMrOR.


お返事ありがとうございます、少しだけ前向きに
なれます。
しばらく辞めていたボトックス再開してみようと
思います。
やはり徐々に悪化していて、痛みも前より酷いです。
根気よく続けるしかないですね、お金がかかるのが
ネックですが。
発症する前はこんな病気も知らなく、自分がなるとは
思ってもみませんでしたが。
同じ症状で苦しんでる方も良くなる事を願いつつ、
自分も再度治療頑張ります。
完治した時は、皆さんの為になるような書き込み
したいと思います。

いいね(89)


/まさ (4625)投稿日 : 2018年02月23日 (金) 14時09分


さとしさん、はじめまして。

最後の2行がきになりましたので、コメントさせて頂きます。

私は痙性斜頸になって14年だったのですが、半年前に症状が治まってくれて寛解となりました。

それも症状の悪化で悩んでいた時に検索でヒットしたこの掲示板に出会い、悩みを聞いて下さった同士の皆さんとの情報交換、それに不良患者の会で実際にお会いしてアドバイスを頂いたり、中では同士の方の結婚式まで招待して頂いたりと、楽しい時間も過ごさせて頂きました。

今もやっぱり14年間左頸部に異常運動があった為、変な筋肉が付いた?事で、肩のラインは真っ直ぐではありませんが、引っ張りなどの症状は消滅し、日常生活や仕事にも差支えはありません。

私が治ったのは、この掲示板にて同士の方々と出会い、色々と親身になってくれたり適切なアドバイスを頂いたおかげで、良い先生の診療及び治療を受ける事が出来たからだと確信しております。

この病気は大小さまざまな症状がありますが、辛い気持ちは当事者ですのでよくわかります。

ですので、さとしさんが書かれておられる様に、私はこれから同じ症状に悩む皆さんの為に、そしてこの掲示板に出会えた恩返しとして、少しでも私が役に立てる事は無いか?と思いましたので、ご質問下されば何でもお答え致します。

因みに14年間の闘病でBTXは6回目で寛解しました。

よろしくお願いします。

いいね(78)


□返信ありがとうございます。/さとし (4636)投稿日 : 2018年03月16日 (金) 14時47分0cKTS63ips


まささん、お返事ありがとうございます。
症状が改善されたという事で、自分も又
前向きになれます。
先月、ボトックスをしてきました。
現在は、少し痛みが取れたかなという位です。
まささんは、ボトックス以外にどの様な治療等
したのでしょうか?
良ければ、お教え下さい。
返信くださり、ほんとうにありがとうございます。

いいね(84)


□こちらこそ!(^-^)/まさ (4638)投稿日 : 2018年03月23日 (金) 13時45分


ご返信させて頂きましたが、少しの間ですがご質問等のリプライがありませんでしたので、ちょっと寂しくなっておりましたが、ご返信の書き込みがありましたので、ちょいと嬉しくなっております(笑)ありがとうございます。

私の症状はコノ病気には珍しい『痛みがほぼ無い』タイプでしたので、幸い痛みによる苦しみなどはありませんでした。

14年程前に発症しましたが、神経内科に辿り着いた時は投薬治療のみでした。当時はアーテン・リボトリールを食後に服用しておりました。

効果自体は皆無だったのですが、ある時投薬を中止した時、不安からか?症状が若干悪化してしまいましたので、効果が無いのですが、BTXを打つまでは常に薬は飲んでおりました。

他に効果が期待出来る事は無いか?と色々、鍼治療とかも調べはしましたが、時間等の都合が付かず何も出来ずじまいでした。

『完治したみのちゃん』さんが、結構詳しく教えて下さっているようですので、ご参考にされては如何でしょうか?

私もみのちゃんの書き込みを見て、首を温めたりしましたら、結構引っ張りが楽になったりありましたから。

さとしさん、最近BTX打たれたのですね?

費用面が・・・ですよね。

確かに200単位として3か月に1回でも5〜7万円(保険適用)は私も結構痛かったので、1回でも早く良くなる事を願っております。

また何かご質問がありましたら、お気軽にどうぞ。


いいね(81)


□札幌市での頸性斜頸治療/永森 勝幸 (4925)投稿日 : 2019年10月03日 (木) 09時35分c2pK0yIlEA


現在、治療のために札幌医大病院と整体院に通院していますが、治療効果を感じることができず、症状が進行するばかりです。札幌または近郊で治療実績のある病院または整体院があれば教えてください。ボトックス治療をされて治癒された方もいらっしゃるようですが、どこの病院なのでしょうか。

いいね(84)


□はじめまして。/角野悠 (4926)投稿日 : 2019年10月03日 (木) 14時15分E2Y7VegqdU


永森勝幸様

管理人さま(desura-さん)も北海道のお勧めの医者は自信がないとおっしゃっています。

私は治癒はしてませんが、一定の効果があり一進一退です。大阪です。
管理人さんは東京、他には徳島とかでしょうか。

また書き込んでください。

いいね(75)


□ジストニアを発症して/永森勝幸 (5024)投稿日 : 2020年12月24日 (木) 11時55分3TZC2QYH6Q


角野さん返信いただいていたにもかかわらず
しばらく書き込みをせず申し訳ございませんでした
ジストニアを発症して2年が過ぎましたこの間投薬治療、ボットックス治療、整骨院での施術とおこなてきましたが、症状抑えることもできず、徐々に進行しているような気さえします。以前友の会のページで治癒した方の投稿がありましたが、その後治癒された方の情報はありますか?体のバランスも悪くなり、足のまで影響がでてきてしまいました
ほんの2〜3か月前までは軽く走ることができていましたが、現在はできなくなりました。
辛く、ストレスも溜まります。

いいね(81)


□Re:ジストニアを発症して/もっちぃー (5025)投稿日 : 2021年01月04日 (月) 08時58分lT63yxRK.A


手術して頂きましたが、安定して治ってます。内科治療で治っている話も聞きます。いづれも東京での治療です。
適切な治療により、治っている方は多くいそうですが、皆さん治ると、こーゆーところに出てこなくなっちゃうんですよねー(^^;
自分は友の会での作業の関係や、ジストニアの仲間たちへも治るための情報を伝えようと、ちょくちょく顔を出しますが。

いいね(87)


□遅くなりました。/角野悠 (5026)投稿日 : 2021年01月05日 (火) 16時38分E2Y7VegqdU


永森勝幸さま。
年末に別の病気で短期入院しており、遅くなって申し訳ございません。
当方もなかなか快方に向かいません。東京で診察を受けることも検討しましたが、このご時世等もあり実現は遠そうです。

もっちぃーさま。
妙にお詳しいと思ったら。友の会でお会いしているかも。
会費は振り込みしたところです。今後ともよろしくお願いいたします。

いいね(85)


□実は、、、(^^/もっちぃー (5032)投稿日 : 2021年02月15日 (月) 21時35分lT63yxRK.A


ココの管理人のdesura-さんも、最近はジストニア友の会のイベントに毎回来ているんですよー。で、いろいろ手伝ってもらっています。
(と言っても、今はコロナの影響でスムーズにイベントを開催できていないが)
こちらこそよろしくお願いします。

いいね(82)


□私も最近なりました/のんちゃん (5117)投稿日 : 2022年09月21日 (水) 22時12分.7RfTxw5Bo


初めて書き込みさせていただきます。
北海道に住んでいます。男性です。
3カ月前から、左に向きにくく逆に右に
ひっ張られるような感じになりました。
当時は、痙性斜頸のことも全く知らないで
左側を無理やり向きながら仕事をしていま
したが、2か月が過ぎ、首や肩が痛みを増し
病院に行き頭と首のMRIをしましたが、
異常は、なく、おそらく痙性斜頸ではない
かとの診断でした。そこで処方された薬は、
アーテンとランドセンでした。2週間たち
効果は、まだ感じられません。
皆さんもそうだと思いますが、
車の運転、前を向いて話せず、食事は、回転しながら
食べる。寝る時は、回転するので、顔を押さえ
痛みに耐えながら時間が経過し、やっと床につきます。
その事をお医者さんに訴え、ボトム注射のことをネットで
みて、どうかと聞きましたら、「効果は、ほとんどない」と
言われました。先生によるのでしょうか?またどのように
この病気に向き合っていったらいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

いいね(52)


□いらっしゃいませ。/角野悠 (5120)投稿日 : 2022年10月01日 (土) 09時12分E2Y7VegqdU


おはようございます、のんちゃんさん。
気づくのが遅くてすみません。

この病気できちんと診断されることはめずらしいほどです。
まして、治療法に精通しておられる医者も、そう多くありません。
医師によって見解が変わることも珍しくない。
北海道だと、実績ある病院が思いつきません。
東京の実績ある医師に診ていただくことも覚悟されては。

一応診断はできるであろう病院のリストがジストニア友の会のサイトにあるのでご参考に。

https://www.dystonia2005.com/hosp/

いいね(46)


□治療オプションとして/しゅうしゅう (5141)投稿日 : 2023年07月03日 (月) 15時32分C8NRwt.U.E


皆さまのブログを拝見させていただき、参考になればと思い書き込みしました。お薬ではなかなか難しい場合にDBS(脳深部刺激療法)というのがあります。北大の脳神経内科に詳しい先生がおられますよ。
一度受診されてみてはいかがでしょうか。

いいね(26)


□なんで???/もっちぃー (5142)投稿日 : 2023年07月13日 (木) 23時46分lT63yxRK.A


???分かりません。教えてください。

@DBSほどの効果的な治療を、題名にあるように「治療オプションとして」と捉えているのはなぜですか? メインではないのですか?

ADBSは外科治療なのに、「北大の脳神経内科」に詳しい先生がいると紹介されているのはなぜですか? 専門の外科ではなく、ボツリヌス療法などや投薬が中心の内科を紹介する理由が全く分かりません。

Bしゅうしゅうさんは、北大の脳神経【内科】で、DBS手術を【オプション】としてご自身が受ける経験をして、のちの調整もうまく行って、それにより治った事実があるから皆へ伝えているのですか?

以上3点。全く分からないのでお答えいただきますよう、宜しくお願い致します。

いいね(23)


□事後処置/desura- (5144)投稿日 : 2023年07月26日 (水) 09時46分TVq9/fcOKw


内科を紹介しているのは事後の調整ではないでしょうか?
内科が手術するとは考えられません。
北海道の病院で内科が調整しているとは初耳です。
オプションとはどう言う意味でしょうか?
私も知りたい所です。

いいね(21)




Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板