Clapton's Door S Layla S 掲示板

♪エリック・クラプトンの名のもと!ここに集まりましょ〜う♪

ホームページへ戻る

名前
メールアドレス
タイトル
コメント
URL
写真
編集パスワード
文字色
RSS
パティ・ボイド写真展  投稿者:ブルー爺  投稿日:2016年06月06日 (月) 21時49分  No.5922
 
初めてリヴァプール詣でをする人がたいてい訪れる博物館、Beatles Story。最近になって、そこからマージー河沿いに歩いて10分ほど、フェリー乗り場の建物2階に分館ができ、グッズ販売、展示会等が行われている。5月6日から、George, Eric & Meと題して、パティ自身の作品も含めた写真57点が展示されていると聞き、行ってみた。
・・・行ってみたんだが、最終入場が夏場6時となっている本館よりこちらは1時間早い5時。そうとは知らず、着いたのが5時過ぎだったので観るのは叶わず。これから行かれる予定の方はご注意ください。
なお会期は今年秋までの半年とされているが、具体的な日程は上がっていない。

http://www.beatlesstory.com/news/2016/05/06/george-eric-and-me-new-exhibition-opens/

Pet Sounds 50th Anniversary  投稿者:ブルー爺  投稿日:2016年06月06日 (月) 21時50分  No.5923
写真展は空振りに終わったが、日本で見逃したブライアン・ウィルソン=ペット・サウンズ50周年記念コンサートを観ることができた。会場はクラシック・ファンにはよく知られるフィル・ハーモニック・ホール。初代は1849年オープン、1933年に火災で焼失し、現在の建物は1939年にオープンした2代目。つい最近改装されたばかりで、内装はずいぶん綺麗。
EC絡みで触れておくと、70/9/24、ドミノズがここで公演している。自分が来るのは一昨年のデヴィッド・グレイに続き2度目。

Surfin' UK  投稿者:ブルー爺  投稿日:2016年06月06日 (月) 21時52分  No.5924
話に聞いていたとおり、途中20分の休憩を挟んで正味2時間15分、計40曲以上やってくれた。リヴァプールということでビートルズに関するコメントもあったみたいだが、自分にはよく聞き取れず。Girl Don't Tell Meの前置きで「ジョン・レノンに影響された曲」と言ったのだけは分かった。
アンコールのヒット・パレードでは、老いも若きも立ち上がって大合唱。皆さんビーチ・ボーイズが大好きなのね、というカンジ。

クリームと『ペット・サウンズ』  投稿者:ブルー爺  投稿日:2016年06月06日 (月) 21時54分  No.5925
イギリスでのビーチ・ボーイズの人気と評価は昔から驚くほど高い。記憶で書かせてもらうと、NME紙が毎年行っていたリーダーズ・ポール=読者による人気投票で、1968年度のグループ部門が、1位=ビートルズ、2位=ビーチ・ボーイズ、3位=クリームだった。あの時代にクリームを差し置いて、である。
クリームと言えば、今回の公演プログラム(日本公演でも同じ英語版が売られていたと聞く)には、著名ミュージシャンによる『ペット・サウンズ』へのコメントが多数寄せられていて、クラプトンの名もそこに含まれている。
「クリームをスタートさせて、自分たちがどんなグループで、どんなサウンドを目指そうかと模索していたとき、ぼくらがもっぱら聴いていたのは、ミンガス、スキップ・ジェイムズ、マディ・ウォーターズ、そして『ペット・サウンズ』! 信じようが信じまいが、あれこそぼくらがそうありたいと望んだもの。自由でいていいんだよ、と背中を押してくれたのさ!」
言われてみると、初期の頃、Wrapping PaperやDreamingで聴かれるコーラスとハーモニーを前に出した曲作りは『ペット・サウンズ』に通じるところがあるし、Four Until Lateでの小洒落たアレンジも、「ロバート・ジョンソンのビーチ・ボーイズ風解釈」に聴こえないこともない(?)。

パティ・ボイド写真展 at 西麻布  投稿者:NY461番街  投稿日:2017年04月23日 (日) 01時58分  No.6051
パティさんの写真展、今、2か所で開催されているようですが、記念品付きだということで、貧乏くさい私はそれに惹かれて、西麻布のギャラリーの方に行って来ました。
美術館のようなところは久しぶりの、私は、PCや携帯の画面で見るそれとは異なり、とても充実した時間を過ごさせていただきました。

パティさんも、このギャラリーにご来場されたとのことでした。
・・・なんか、パティさんが、ジョージと写った最後の写真というのがあり、二人の笑顔をを見て、訳も分からず、涙が出てきそうでした。

オシャレなオーナー様と、そこのボーダーコリーのアイドル犬のエイミーちゃんも人懐っこく、当方、図々しくギャラリーの駐車場までお貸ししていただきました。

ぜひ、お薦めの写真展です。もうすぐ終了しますので、気になる方は、足を運ばれてみては、いかがでしょうか。


Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板