|
[2648]野口さんmixiより〜 - 投稿者:てん
賛美の風 って良い響きです。 この名前を持つ 京都のゴスペルクワイア「BREEZE of the PRAISE」のライブに 行ってきました。
場所は京都・RAG。 この箱は多くの知人がこれまでプレイしてきた所なんですが 撮影には結構難しい場所なんです。 移動が殆ど出来ないことと、横からでは撮れないのです。
で、昨日。 開演ギリギリに滑り込んだので、当然のことながら 撮影ポジションは確保できず、真横からの撮影になりました。 BPの皆さん、あまり良いショットがなくてごめんなさい です。
昨日のBPは5名。 あれ、いつもよりマイクスタンドが少ない と思ったのですが、それだけメンバーの皆さんの緊張感が高く 良いステージを拝聴させていただきました。 とっても嬉しかったですよ。 特にアカペラの「SPIRITUAL」! これはとても良いです。 精神的な深まりを要求される こうした曲の表現も、メンバーがきちんと曲を消化してくれたので 上滑りにならなくて、聞く人の深いところに届くように感じました。
ゴスペル って「映画」の影響があったり、商業的な側面から もてはやされたり、ブームにのっかった流れの中で、流行のように歌われたりする機会も多くて、「ゴスペルを歌う必然」を 感じないようなクワイヤーもたくさんあるのですけれど そういうクワイヤーは、まずこうしたSPIRITUALは取り上げません。
逆に言うと、そうした曲に取り組むクワイヤーに対しては 敬意を持って背筋を伸ばして耳を傾けます。
賛美の風 の皆さんがこれからもそうした真摯な姿勢を深めながらも 持ち前の「陽気な京都のおねえさま」キャラで独自の世界を 創り出してくださいね!
(
2010年05月24日 (月) 10時48分 )
|