ちょっと早いけど4年生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。 社会人になる人、院へ進学する人など進む方向は各々違うでしょうけど、 これからの人生、幸多き事を祈ってます。
日記で前主将が「7大戦の後、悔し涙を流した」というコメントがありました。 人って悲しかったり辛かったり、逆にうれしかったり感動したりして涙を流す 機会はあるだろうけど、悔し涙を流す事っって考えてみればなかなか無いです よね。そんな経験をしてきた4年生の皆は4年の間に何事にも代えがたい宝を得た と思って頂いても良いと思います。 別の4年生が練習の心得的な日記を書かれてましたが、この考え方は社会人に なってからもとても大切。会社に入れば色々な人間関係に悩まされ、色々な壁に ぶち当たる事でしょうけど、日記に書かれている様な心がけで仕事をしていけば 自ずと周りからの信頼も高まっていくよ。 金城の4年生が、 『身内でいた方が楽で楽しいのは分かります、でもその時にしか会えない方々 もいます それを忘れない様に…』 ってコメントされてますが、自分自身もハッとしました。社会生活における本質、 基本を思いっきりついてますね。ネット、Facebook、ブログなんかでは絶対に 親友は出来ない。繋がりを作ったり、離れた仲間同士の情報交換のツールとしては これらは便利かもしれないけどね。彼女が言う様な心がけは日本を再び元気にして 行く上でとても大切なんじゃないかな。。。だって日本人皆、運命共同体なんだし。
4年生の皆さん、改めて卒業おめでとうございます。これからも名大空手部を応援 してあげてください。例えばこのHPへ時々書込みして激励するだけでも後輩たちは うれしいと思います。自分も時々書込みなどし、時間が取れれば試合会場へ足を運 んだりしたいと思ってます。
|