【広告】楽天市場から大感謝祭を開催中エントリーお忘れ無く

みんなの雑談部屋

釣りや魚の話題を書き込んでください
投稿記事は「みんなの釣り日記」に転載する場合があります

名前【必須】 メール
題名 ホームページ
本文【必須】
文字色
アイコン 地域
持込アイコンURL (任意)
削除キー COOKIE

【アイコンの確認はココ】

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

[3075]再び PEライン

どうも、釣り具屋とかメーカーに踊らされてるんじゃないかと思うのですが・・私も買ってみました。

釣り具屋に行ったら、結構高い・・・安いものばかりつい選んでしまう癖があるもので・・PEPET? PEって きっとポリエチレンだろうと勝手に決めつけて買ってみました。後から調べてみたら、PEとPET樹脂の混紡みたいなことが書いてありました。

もしかして、違うもの買っちゃった?でも、巻いてから何年経ったか分からない、500m巻きボビン1個650円なりのナイロン糸(クインターって書いてあります・・今でも使いきっていない・・・多分10年位は経ってると思う)より悪いってことはないだろうと思って巻いてみました。

12LBって書いてあるけど、結構強そう はさみでもちょっと切りずらい・・結びにくい・・滑ってばっかり・・う〜ん
何とか、スプールに巻きつけてはみたものの細いのはいいけど、ライントラブルしたら、厄介そう 

リーダーにはフロロカーボンとかって・・まったく、金かかるようにばっかりしやがって・・・などと、独りごと言いながら セットしてみました。

ラインにリーダーを結ぶのは、もともとFLYMANなので抵抗はないんですが、やれモノフィラメントだとか、フロロカーボンだとか・・どこそこのラインは・・・リーダーの長さはとか・・

う〜ん 浦島太郎は、ついていけない気がしてしまいます。魚はラインやリーダーの材質やブランドで食いつくわけじゃないと思うんだけど・・一人だけ釣れないこともあるかも・・・・なんて不安になったりして・・・。

今週末こそ、どこかに行こうと 目論んでいます。

やっぱり、太平洋岸で根魚かな〜?
雪無ければ、月山越えで 北港あたり行こうかな〜? 

ハタハタは、結構なんか殺気立ってる感じで 近寄りがたいですね。
雑談 どなたか乗ってください。(笑)

From:あ田吾 / 宮 城 / /
2008年12月16日 (火) 22時57分


[3076]

PE利点は同じ強さ(引っ張り)では格段に細く出来る、よって抵抗が少ないので、飛距離が出る、伸びが無いので、あたりがダイレクトなどの利点があるが、それにフロロリーダー(磯的にはハリス)これが定番!
ナイロンハリスは伸びるから(じゃんっかんだけどね)

ナイロンから比べれば出ている長さが長い分感度はいいようだ?(伸びないから)
しかし、下手な経験上、フロロは結束部から切れやすい、安いフロロだから?
ガン玉が動く、あっ!PEからずれた。
PEは組編みだから柔らかい巻き取り時テンションが掛かっていないと、投げた時絡みやすい。絡むとすぐ結び目が出来やすく、戻すの大変=切ってしまう。

なぜかPEはトラブルが多い(個人的に)だから持っていても使わない。道糸ナイロン3号ハリス2号でも磯釣りは出来る。何とか釣れている。

好みと相性かな?私はそんなレベル?

太平洋の根魚は大きいので、そそられます。
あほな私は、釣れないクロ、運が良けりゃ釣れる。
がんばって25センチのソイ・メバルを求めて、日本海に!
吹雪以外の月山は快適そのもの、48山形側より安全で、危ないのは鶴岡・酒田市内の道思わぬ所で滑ります。

From:matu / 不 明 / /
2008年12月17日 (水) 02時09分


[3077]

>雑談 どなたか乗ってください。(笑)

えー・・・と、とりあえず、
すごーーーく長い!
とハッキリ言っちゃおう(苦笑
お考えを全て詰め込みたいのは良くわかるんですが・・・。

とりあえず、針と糸、それに餌があれば魚は釣れるというのが持論です。
道を自転車で走りたいのか、バイクで走りたいのか、人それぞれでしょう。
今の北港は魚は少ないです。


From:管理人MKT / 山 形 / /
2008年12月17日 (水) 07時19分


[3078]

あはははは やっぱり、長い。(笑)
後で 読み返してみると・・やっぱり

同じ事を、携帯メールで言われたような・・
そういえば、おいらはPC 相手は 携帯だった。

そうか〜!同じ強度で、細い・・納得。
みんなそれが分かってるから、わざわざは言わないんだ。

そんなことも知らない 「あ田吾」です。
遊んでください・・・アラフォーならぬ、アラフィフです。(笑)

未だ、思案中

From:あ田吾 / 不 明 / /
2008年12月17日 (水) 23時14分



Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場から大感謝祭を開催中エントリーお忘れ無く
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板