【広告】楽天市場から大感謝祭を開催中26日1時59分まで

みんなの雑談部屋

釣りや魚の話題を書き込んでください
投稿記事は「みんなの釣り日記」に転載する場合があります

名前【必須】 メール
題名 ホームページ
本文【必須】
文字色
アイコン 地域
持込アイコンURL (任意)
削除キー COOKIE

【アイコンの確認はココ】

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

[2882]ウグイの食べ方。

 おはようございます。popoさんMKTさんどうもですぅ〜♪。
おいらの住んでいる場所は寒河江市でして、昔から最上川と寒河江川で川魚に親しんで来ました。
瀬付き…いわゆる付け場漁ですかね?、ハタハタのように大量に漁獲出来るので10年ほど前までは良く囲炉裏を囲んで大宴会をしていました、料理は主に塩焼きと田楽…唐揚げです。
親父が投網をしていたので食べられましたが今はやめてしまい、おいらは釣りしかしないので懐かしいイベントとなってしまいました…。
川魚特有のにおいは鮎とそんなに変わりませんが、特別美味しいという訳でもありません…。本当の旬は真冬の寒バヤで、丸々太ったウグイは臭みもなく淡水魚本来の美味しさを味わえます、雪の中を漕いでポイントに向かって釣りをするのは大変なので頂き物で食べる程度ですが…。

そうそう、釣り初心者の頃に最上川河口のオオガイ釣りしてましたが、汽水域の為か上流のウグイと違って川魚臭さが無く、夏でも寒バヤと同じ味わいがありました。こちらも海釣りにのめり込むにつれてやめてしまった釣りですが、今でも食材としては時々欲しくなりますね…。
調理法は、上中流域のやつに比べて大きいサイズが多いので、ハモの様に骨切りして唐揚げでそのまま頂くか南蛮漬けやあんかけにします。
ボラや鯉と同じく水質を選り好みしない魚でありながら、昔から各地で食用にされてきた魚です、なかなか美味しく侮れませんぞよ♪。


From:山の絵描き / サイド7 / /
2008年06月03日 (火) 07時47分


[2883]

あ、わざわざ詳しい説明ありがとさまです。

やっぱ、味はそれほどではないですよね。
自分も今時期の何度か塩焼きで食べてますし、
舟形では店で塩焼きが売ってたりしますが、
やや臭みが気になる感じでした。

寒バヤは興味津々です。
これは未体験ですが、知人もウマいと言ってます。
でも、そうですよね、いかにして釣るかですよね・・・(汗

いやぁ、オオガイ(マルタ)の情報は嬉しいです。
宮城チャレンジは今年はダメっぽいので。
ん〜、骨切りに唐揚げですか。
これも有用なる情報!
マルタ、ますます釣らねば!

色々ありがとうございました。

From:管理人MKT / 山 形 / /
2008年06月03日 (火) 22時14分


[2884]

因みにニゴイ(カワザイ)も真冬が旬で、みそ汁がうまいと聞きましたが、おいらは処理が簡単なので「あらい」で頂きました♪。
で、こいつも最上川の河口で釣れてビックリ!!、肥満体ぶりに負けて持ち帰って食べてみたら全然くさくなくてさらにビックリ!!!。
ぼうずコンニャクさんの処でバブルの頃にヒラメの代用として使われたとの話を読みましたが、確かに小骨を処理すれば騙されそうでした…でもお刺身は怖いです。
やはり、鯉に準じた「あらい」が無難でしょう(苦笑)。

From:山の絵描き / ペンギン村 / /
2008年06月03日 (火) 22時56分


[2885]

洗いですか、なるほど。

ニゴイはうまいらしいんですよね。
南日本では天ぷらにしたりすることもあるみたいです。
普通、敬遠されるのは、コイ人気からくる邪魔な者扱いや、水質汚染からくる川魚離れが原因なんでしょうね。

余談ですが、この辺でコイ釣り師にニゴイと言っても、かなり通じませんね。むしろ、「カワザイっていうんだ覚えておけ」くらいに言われたりします(笑

From:管理人MKT / 山 形 / /
2008年06月04日 (水) 07時08分



Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場から大感謝祭を開催中26日1時59分まで
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板